このページを閉じる

 皆さま、新年明けましておめでとうございます。



 本年もどうぞよろしくお願いいたします。



 今年最初のイベントとしまして、正月といえばやはり「初詣」でしょう。

 外出を希望されない方もいらっしゃるため、スタッフが神主と巫女に扮して行う疑似初詣と、近くにあるお寺「祥泉院」へお出かけして初詣をする2パターンを執り行いました。



 疑似初詣では、コロナ禍で外出が制限されていた時にスタッフがせめて雰囲気だけでもと、急遽手作りした神社の模型セットに今年も活躍してもらうことにして、

miko03.jpg

 男性スタッフが神主に、女性スタッフが巫女に扮し、移動式神社を引き連れて、各ご入居者様のもとへ訪問いたしました。

miko01.jpg

 実際に、5円玉をスタッフお手製の賽銭箱に投げ入れていただき、お願い事を祈っていただきます。

 スタッフもそれっぽく演技します。

miko02.jpg

 最後は、初詣といえば「おみくじ」でしょう。ということで、おみくじを実際に引いてもらい今年の運勢を占っていただきました。



 「祥泉院」へは、車で移動し、スタッフ付き添いで敷地内をお散歩し、こちらは本物の賽銭箱に5円玉を投げ入れてお願い事を祈っていただきました。

IMG_5072.JPG

 敷地内には、触ると心が穏やかになる石像や、水を掛けたところがよくなるという仏像、なぜかアンパンマンの石像もあり、それほど大きくない敷地内ですが、色々と賑やかです。

 風は冷たいものの暖冬のせいか、日差しはポカポカしていて気持ちが良い中、皆様晴れやかな表情でスタッフと一緒に散歩されました。



 世の中は色々とありそうな雰囲気の中、今年一年、ご入居者様の皆様が平穏無事に過ごせますようにスタッフ一同も祈らずにはいられませんでした。

日時: 2024年1月 1日 13:00 |
2024年2月
13

2023年4月~12月ダイジェスト 後編

イベント

 前編からの続きです。



 夏祭りでハワイの風を感じていただいた後の9月は敬老会です。

 敬老会では、以前来ていただき大好評だった渡井照美先生によるアコーディオン演奏を楽しんで頂きました。

IMG_4406.JPG

 楽器の奏でる音というのは、生の音と音楽プレイヤーの音では大違いですね。近年、ハイレゾが当たり前になり、ヘッドホンも低価格でも高音質化しているというのに、音楽再生機器から聞こえる音では心にくるものがなかったアコーディオンが、目の前で演奏されると、再生機器より遥かに迫力のある重厚感のある音であり、不思議と低音が凄いというわけではないのですが、低音の迫力とは違う、重厚な音の調べが心に響いてきます。ご入居者様の皆様も終始笑顔、もしくは目を閉じて深く聞き入っている様子が見て取れました。演奏が終わるころ、皆様名残惜しそうに盛大な拍手をされていらっしゃいました。



 また、弊社の桜台スタッフに三線(さんしん)に精通したスタッフがいるとのことで、急遽、敬老会の後に演奏会をしていただきました。沖縄の三味線による沖縄らしい楽曲の他、懐メロの三糸バージョンも披露していただき、ご入居者様の皆様に楽しんでいただきました。特に、体調により会場にいらっしゃられなかったご入居者様のうち希望者の方のお部屋へ訪問させていただき、お部屋で個別に演奏した際には、皆様喜ばれ、手拍子をして演奏を楽しまれました。

IMG_4471.JPG



 さて、10月はハロウィンの月です。昨年度はスタッフが仮装して、好きなだけお菓子のつかみ取りをしていただくイベントを実施いたしましたが、今年は音楽療法士の方に来ていただき、先生とご入居者様の皆様で、秋にちなんだ歌を一緒に歌ったり、先生ご持参の簡単な楽器を使って、一緒に音を出していただいたりしました。ボーカルの方は、ステージだけでなく、会場内を唄いながら回っていただけて、ご入居者様の皆様も喜ばれていました。

IMG_4587.JPG



 11月は、昨年度と同様、秋の花火大会を開催いたしました。なぜ秋なのか? それには悲しいいきさつがあります。昨年度の夏の夏祭りは2部制で、1部は昼間にやるお祭りをテーマにした出店とイベント、2部で花火をやる予定でした。しかし、コロナ禍で中止となり、では、花火だけでも9月にとなりましが、それも中止、天候不良で中止、と続いていき、11月となりました。しかし、実際に11月にやってみると、夏と違って夕方もすっかり暗くなっていて花火は映え、11月というのは世間的にもこれといってイベントがなかったことから、秋の花火というのも乙なものではないかと思うに至り、今に至るわけです。100発近い噴出し花火を用意して、夕食前にスタッフが次々と決められた順番をベースに、ご入居者様の盛り上がりを見ながら火をつけていきます。まとめて仕入れた花火は、1種類につき1~2個しかありませんので、全ての種類をどんな花火かと試し打ちするわけにもいかず、割とぶっつけ本番です。パッケージの写真を見て内容を予想し、プロローグ、サビ、エンディングと一曲の音楽のように発射を調整していきますが、パッケージからは想像できない噴出し方をする花火もあって、スタッフもドキドキです。



 火をつけた瞬間激しく燃え上がるもの、つけたものの何も起きないと思ったら数秒の後、空高く吹き上がるもの、そのたびにご入居者様が嬉しそうに黄色い悲鳴を上げます。



 、色とりどりに激しく輝き、空高く吹き上がって、やがて果てていく。



 ご入居者様の中には、花火が大好きな方もいらっしゃって、夜のスクリーンに華麗に咲く徒花に、とても喜ばれていらっしゃいました。



 12月と聞いて誰もが想像するのは、クリスマスではないでしょうか。

IMG_4673.JPG



 今年のクリスマス会は圧巻でした。「品川ギターアンサンブル」のギター演奏家の皆様、総勢19名の方々がご来設され、素敵な演奏を披露してくださいました。

guitar01.jpg

IMG_4689.JPG

 きよしこの夜のギターバージョンなど、19個のギターが奏でる演奏の数々は、どれも素敵で、ご入居者様も、曲に合わせて指揮をするかのように腕を動かされる方もいらっしゃって、皆様、聞き入られて楽しまれているご様子が伝わってきました。



 演奏の後のクリスマスディナーも食べきれないご入居者様がいらっしゃるほど、美味しくボリューミーで、皆様素敵な夜になったのではないかと思います。



 その他にも、お風呂で季節の移り変わりを感じていただきたいという想いから、毎月第2週の1週間、季節にちなんだ入浴剤を使用する「温泉気分」というイベントを通年で行っています。こちらも、なかなかご好評で、アンケートを取りましたところ、継続を希望される方が多くいらっしゃいましたので、お試しで始めた取り組みですが、2024年度も続けていけたらと思っております。



 駆け足となりましたが、2023年4月~12月のグランクレール青葉台二丁目ケアレジデンスのイベントは以上です。これからも、ご入居者様の皆様が楽しく穏やかに過ごしていただけるように、スタッフ一同努めてまいります。

日時: 2024年2月13日 13:00 |
2024年2月
13

2023年4月~12月ダイジェスト 前編

イベント

 皆さま、こんにちは。


 世間はまだまだコロナにインフルエンザにと騒がしい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?


 本日は、更新できていなかった2023年5月~12月の出来事をダイジェストでご紹介させていただければと思います。長くなりますので、前編と後編に分けてご紹介いたします。



 4月の琴演奏終了後、前々からご入居者様からご要望があった1Fのダイニングのベランダについてテコ入れをし、園芸レクを始めました!

 元々、花壇に色々と植物が植えてはあるものの、花が咲く植物が少なく、もっと季節ごとに彩りが欲しいというお話が出ておりました。ご入居者様と一緒にお花のお世話ができれば、日々の活力に繋がるかもしれないという想いから、お花に詳しいスタッフに買い出しにいってもらい、色々なお花を用意してもらいました。

IMG_3766.JPGIMG_3768.JPGIMG_3769.JPGIMG_3767.JPG

 早速、ご入居者様と一緒にお花を見に行くと、皆様嬉しそうに目を細められ、お花を観賞されると、スタッフと一緒にしぼんだ花を摘ままれ、摘んだお花を宝物のように膝にのせて、時折吹く風に髪を揺らしながら気持ち良さそうに椅子に座って過ごされていました。

 お天気が良い時は、ベランダで日光浴をすることはありましたが、お花があるだけで随分と華やかになり、日光浴以外でベランダで楽しめるものができたと思います。



 お花でちょっとした活力を得ていただいた後は、5月は体力作り月間としまして、体操を頑張っていただきました。ご入居者様のいらっしゃるそれぞれのフロアで、お食事後などにYouTubeを使ってスタッフと一緒に体操に勤しんでいただき、5月14日、28日に皆様でダイニングにお集まりいただき、励まし合って集団体操を行いました。体操というと、どうしても普段は少人数のグループで行うものですから、一堂に会して行うとまるでお祭りの様で迫力があり、やはり日本人はお祭り好きなのでしょう。皆様、楽しそうにいつも以上に頑張っていらっしゃいました。



 5月に身体を動かしていただいた後、6月はエッセンシャルオイルを使ったハンドマッサージなど、アロマを使ったリラクゼーションを提供させていただきました。アロマに詳しいスタッフが、各ご入居者様のもとへ訪問させていただき、数種類ある香りの中から、お好みの物を選んでいただきハンドマッサージをさせていただきました。こちらの想像以上の好評をいただき、特にご入居者様の中にはご自分で意思を表すことが難しい方々もいらっしゃいますが、その方々も気持ち良さそうに頬を緩ませて、リラックスした表情を見せてくださったのが印象的です。



 さて、アロマを使った癒しでリラックスしていただいた後は、今度は頭の体操をしていただこうと、7月はクイズ大会を開催いたしました。介護長率いるチームと支配人が率いるチームに分かれ、点数を競う対決形式です! 負けたチームの代表者には罰ゲームとして世界で一番苦いと評判の「苦丁茶(くうていちゃ)」を、より苦くなるよう特別に抽出したものを飲んでいただきます。

kaigochovsshhainin01.jpg

 問題は昭和な懐かしいものから歴史や雑学などから、スタッフがネットの海から探し出したネタからパワーポイントを使って作成しました。問題の内容は、美空ひばりのデビュー曲は? 江戸幕府を開いたのは誰? といったものから、懐かしの歌のメロディを流して、この歌の名前はなんでしょう? といったものです。曲名は覚えていらっしゃらないことも多かったですが、身体が覚えているのでしょう。皆様、口ずさみながら楽しそうに頭を悩ませていらっしゃいました。

IMG_3939.JPG

 主催者としましては、皆様白けてしまい何もお答えにならないのではという不安もありましたが、ふたを開けてみると、皆様積極的に答えて下さって、点数差も開いてしまうかもしれないという懸念もありましたが、そんなこともなく、常に僅差で競り合うという熱い展開となりました。結果としましては、支配人チームの勝利、しかし、本当に僅差! となり、介護長が皆の見守る中、世界で一番苦いお茶を飲み干しました。普段ポーカーフェイスの介護長の苦々しい表情が印象的でした。



 8月は夏祭りです! 今年の夏祭りは、ハワイアンダンスのダンサーにお集まりいただき、皆様にハワイアンダンスを披露していただけました。

IMG_4230.JPG

IMG_4199.JPG

 ダンサーの皆様の揃った、それでいて、なめらかな肢体の動きに、ご入居者様も目を奪われ、子供のダンサーの踊りは、孫を見るような微笑ましそうな目で、穏やかに見守られて時折声援を送っていらっしゃいました。

IMG_4178.JPG

 また、このころから長らくコロナ禍の影響で制限されていた外出が緩和されはじめ、ご入居者様の誕生日イベントとしてスタッフが外出を企画し、猫カフェに出かける等、お出かけイベントが始まるようになりました。

IMG_4042.JPG



 ......後編に続きます!

日時: 2024年2月13日 13:00 |
2023年4月
16

春のコンサート「お琴演奏会」

イベント

皆さま、こんにちは!

新生活への移行でばたばたする時期ですね。

体調は崩されてないでしょうか?

今日4月16日(日)に当住宅では、お琴の先生お二人をお呼びしてお琴演奏会を開きました!

IMG_3618.JPGお琴の演奏を生で聞いたことがなかったのですが、2つのお琴から奏でられる演奏はかなり迫力があり、それでいてとても綺麗な音色で驚きました。ご入居者様の中には、「昔習ってた」「六段までしかできなかった」「自分ではやらなかったけど家にあった」等のお話も聞くことが出来、本来日本人には想像以上に身近な楽器だったのだなと知ることができました。

IMG_3626.JPG2人の息の合ったお琴の演奏は、繊細かつとても迫力があり、お琴に対するイメージが変わりました。

IMG_3631.JPG

IMG_3632.JPG

伝統的なものから童謡まで、ご入居者様のことを考えた選曲をしてくださり、曲の合間合間では盛大な拍手が巻き起こりました。

IMG_3643.JPG

今度は是非お正月に来ていただきたいですね!

お琴演奏会は「一般財団法人グランクレール文化基金」主催にて開催いたしました。

日時: 2023年4月16日 16:25 |
2022年12月
18

2022年クリスマス会

イベント

皆様、こんばんは!

今日2022年12月18日(日)は、本当のクリスマスにはちょっと早いですが

グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンスでは、クリスマス会を開催いたしました!


フロアをクリスマス色に飾り付けたうえで

IMG_3177.JPG
スチールギター演奏家の「村上 進」様にお出でいただきました。

IMG_3109.JPG
スチールギターが奏でる様々な懐メロやクリスマスソングは、聴きなれた曲のはずなのにとても新鮮に感じました。

IMG_3110.JPGスチールギターの演奏の後は、おやつでクリスマスケーキに、夜はクリスマスディナーを皆様楽しまれました。

とても美味しそうでした!


さぁ、いよいよ次は2023年のお正月ですね!


皆様、よいお年をお迎えください。

日時: 2022年12月18日 18:00 |
2022年11月
20

秋の花火大会

イベント

皆様、こんばんは!



秋と言えば花火大会!



...?



花火と言えば夏祭りのイメージ?いえいえ、秋の花火も乙なものです。

花火大会といえば夏祭りで8月のイメージが強いですが、11月も色々なところでまだまだ開催されています。

今日11月20日は、あいにくの雨空となってしまいましたが、雨など恐れるに足らず!



グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス秋の花火大会を開催いたしました!



IMG_3070.JPG

夕食前の余興として、ちょっと早めにダイニングに集まっていただき、この日のために買い集めた60発の噴き出し花火が夜空を鮮やかに彩ります。



IMG_3062.JPG

本当は、打ち上げ花火も打ち上げたいところではありましたが、色々な観点から諦めました...。



大々的に花火を主役としたイベントを計画するのは今回が初めてで、ご入居者様の反応が読めずドキドキしましたが、皆様大喜びだったご様子でほっと致しました。

日時: 2022年11月20日 18:00 |
2022年10月
30

2022年度ハロウィンイベント

イベント

トリックオアトリート!



ハロウィンの季節になりました。



今日10月30日(日)は、本当のハロウィンより1日早いですが、仮装したスタッフがご入居者様のところにお邪魔して、お菓子のつかみ取りを楽しんでいただいた後、一緒に記念撮影をいたしました。



IMG_2947.JPG



プライバシーの問題で実際の写真は掲載できませんが、皆様、仮装したスタッフに驚かれ、更にお菓子を好きなだけつかみ取れるということでとても喜ばれていました。

日時: 2022年10月30日 09:00 |
2021年5月
6

端午の節句!菖蒲湯開催!

イベント

気づけば5月
梅雨入りが目の前にやってきました。

気温の変化が激しくなる今日この頃
みなさまお身体ご自愛くださいませ


さて、今月は5月、端午の節句ということで菖蒲湯を開催いたしました。
菖蒲湯といえば名前の通り『菖蒲』ですが
ここでいう『菖蒲』はあの紫の花を咲かせる『花菖蒲』とは全くの別物なんだそうです。
生物学的に階級も違うようで、菖蒲湯に入れる葉の菖蒲は『サトイモ科』
紫の花を咲かせる花菖蒲は『アヤメ科』に分類されるそうです。
何故そのようなややこしい事になったのかは所説ありますが
葉っぱが似ていたから』という説があります。
気になった方は是非調べてみて下さい。

今回の菖蒲湯は入浴剤で行い、大多数のご入居者様に喜んでいただけましたが数名から
「香りが少し弱いかしら」というお声があり、課題を残す結果となりましたが

喜んでいただけた方からは
「とてもきれいなお湯ね!」「いい香りよ!」
とのお言葉を頂きました。

来年度はより良い菖蒲湯が開催できるよう
スタッフ一同精進いたします!



今年も菖蒲湯で無病息災を祈ると同時に皆様のご健康を守るため
引き続き、感染症対策に努めてまいります。
IMG_1351.JPG

日時: 2021年5月 6日 17:29 |

今年も寒さとともに年の瀬がやって参りました。
今年はいつも以上に自宅でゆっくりできる年末年始になりそうですね。

コロナに加えてインフルエンザ、年末年始は、より一層お身体ご自愛ください。






さて、先日12月20日(日)にグランクレール青葉台二丁目ケアレジデンスでは
感染症対策の上、規模を縮小し、クリスマス会を実施致しました。


クリスマス会は、毎年皆様が楽しみにしているイベントなだけあり
規模を縮小しても同じように楽しんで頂けるか不安でしたが、
結果、お食事・アクティビティともに、今年も皆様の笑顔を見ることができました。




14:00
クリスマス会最初のメニューは『ビンゴ大会』でした。

上位3名様にまでに冬のこの時期にぴったりな入浴剤セットをご用意致しました。
参加賞もご用意させて頂き、ご入居者様全員にクリスマスプレゼントをお渡ししました。


サンタの格好をしたスタッフからプレゼントを受け取ると、
みなさま笑顔で、中には「まあ!こんなにもらっていいの!?」と
感激して下さる方までいらっしゃいました。


IMG_0843.jpg
(↑景品の1~3位と参加賞の一部)


15:00


その後みなさまにはクリスマスケーキを召し上がって頂きました。
ケーキはフルーツケーキだったのですが、色も鮮やかで
普段なかなかご自身で召し上がらない方も
積極的に召し上がられたほどの美味しさでした。

美味しいものを食べることも自立支援の一つなのですね!





18:00
その後はついにお食事!みなさまの待ちに待ったクリスマスディナーです。
お夕食ではシャンメリーとともにクリスマスディナーを召しあがって頂きました。

クリスマスディナーのお品書きはですが・・・



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


牡丹海老とブロッコリーの冷製ココット 茸サラダ添え

ウインナーと野菜のクリームスープ カレー風味

牛フィレ肉のソテー ラタトゥイユソース

ホテルブレッド


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



IMG_0933.JPG

いかがでしょうか。
ご入居者様からは「お肉が柔らかくて食べやすい!」「とっても綺麗ね!」
といったたくさんの声を頂き安心致しました。

また、クリスマスディナーでのお食事は『レストランでのお食事』をイメージした結果
さらに・・・

IMG_0972.JPG↑スタッフの衣装もこのようになりました!

スタッフの衣装なんて細かなことかもしれませんが、ご入居者様は
「あら、とっても似合っているじゃない!」と笑顔で仰ってくださったり
そういった一つ一つの小さな思いの積み重ねがイベントの満足度につながる事、
そして、皆様に楽しんで頂ける事を再確認致しました。



こうして今年最後のイベント
クリスマス会』は無事終了致しました。


来年は1月10日にお正月のイベントを予定しています。
次回のお楽しみに・・・



それでは皆様、よいお年をお過ごしください。

IMG_0964.JPG














日時: 2020年12月22日 16:51 |
2020年11月
18

ハロウィンイベント開催!!!

イベント

本格的に寒さを感じる季節になりました。
毎年この時期になると、寒さが今年の終わりを告げに来たように感じますね。
今年も残すところ約1ヶ月。皆様お身体ご自愛くださいませ。



さて、今回は10月31日に開催したハロウィンイベントについてです。

ハロウィンといえば皆様は何を思いつきますか?
やはりかぼちゃでしょうか?はたまた仮装お菓子ですか?
オレンジや黒色などでも、ハロウィンを意識する
といった声も聞かれるでしょう。


そこで、ちょっとした疑問が浮かんできます。

ハロウィンはいつから日本で賑わうようになったのでしょうか。
気付けば日本でも関連の商品や装飾が
デパートや街中を彩るようになっていました。


調べてみると、90年代後半から少しづつ定着し、2000年代に入り、
食品会社などの企業がそこに目を付けて、関連商品の販売。
そして、今の盛り上がりになったようです。



このことから、日本のハロウィン文化はまだまだ新しく、
ご入居者の方々に楽しんで頂けるのだろうか。
受け入れて下さるか、スタッフは正直不安な部分もありましたが、


このコロナ禍でも、皆様に少しでも笑顔を届けられる可能性があるなら
チャレンジしてみよう!

ということで、始まったハロウィンイベントでしたが・・・













大好評でした!




スタッフ2名で仮装をして、ご入居者お一人お一人にお菓子をお配りし、
普段のおやつのご提供では『パンプキンプリン』を提供させて頂きました。
魔女.JPG(↑魔女に仮装したスタッフ二名の写真)

マシュマロ(拡大).JPG(↑スタッフの手作りの箱に入れて、マシュマロを皆様にお配りしました。
飲み込みの難しい方にはゼリーをお配りしました。)


普段お部屋から出ることが少ないご入居者様も、
「今日はお部屋から出て外で頂くわ!」と仰り、お配りしたマシュマロ
パンプキンプリンを、笑顔で召し上がって頂けました。


ご入居者の中にはハロウィンを知っていて、スタッフからお菓子が渡されると、
「あら、本当は私がお菓子を渡さないといけないのにね!」
笑顔で仰って下さる方もいらっしゃいました。


ハロウィンをご存じでなかったご入居者もスタッフの仮装を見て
すごいわね!」と仰り、笑顔を頂けました。


本当に皆様に楽しんで頂けたご様子でスタッフみんなで
やって良かった!」と思うことのできるイベントとなりました。




来月はとうとうクリスマス。
グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンスでも着々と準備を進めています。









日時: 2020年11月18日 13:46 |
2020年10月
10

祝!敬老の日

イベント

今年も気づけば10月
あっという間に肌寒い季節がやって参りました。

急に外も冷え込んで参りました。皆様お身体ご自愛下さい


さて、今年も9月21日には『敬老の日』となり、例年通りであれば

スタッフで何か出し物を・・・と、なるはずですが、

今年は『スタッフの出し物は感染症対策により中止』となりました。



ご入居者の皆様には『このような状況』だからこそ、

少しでも敬老の日を楽しんでいただこう、という事になり、

当日のおやつには『寿』の焼き印の入ったどら焼きをご提供。

本命のお夕飯では『ちらし寿司』をご提供させて頂きました。




IMG_0605.JPG(↑右上の二色鶴はご入居者様へのプレゼントのためスタッフが作成したもの。)


お夕食のお品書きは『国産うなぎとエビと小柱のちらし寿司

茶碗蒸し』『春菊の菊花和え』『お吸い物』の以上4品でした。


皆様ちらし寿司をご覧になった瞬間に、とても喜んで頂けました。


ご入居者様の中には「献立表を見て楽しみにしていたの!」

と、心待ちにしてくださった方々もいらっしゃいました。

お食事でのおもてなしは大成功でした。


そしてもう一つ、私たちがご用意させて頂いたのはこちらです。





祝敬老(花寄り).JPG



を彩る生花』と『大きな』です。



こちらもご入居者様に好評でした。

普段おしとやかな方も、生花と二色鶴をご覧になった際には

わ~!すんごくきれいねぇ~!

と、感激してくださいました。世間はまだまだ自粛ムードですが

皆様の感動を生み出すお手伝いが出来るのだと、


スタッフ一同、再確認致しました。




日時: 2020年10月10日 13:48 |
2020年9月
28

納涼イベント実施!

イベント

8月には『季節を感じて頂くイベント』の一環としてご入居者の皆様に


当日にご提供させていただく予定だったどら焼きに加え、
にぴったりなゼリーを召し上がって頂きました。

ドーム状のゼリーの中には、

金魚の形を模した赤色のゼリーが入っていて

食べる前から涼しさを感じられる一品でした。









IMG_0557.JPG

(↑写真上部の灯籠はご入居者様とスタッフで手作りした物)



より特別感を皆様に感じて頂く為に、

ほうじ茶もこの日の為に準備させて頂いたものを使用し、

ゼリーと一緒に提供させて頂きました。

一目見た瞬間に皆様口を揃えて「まぁ!綺麗ね!」と仰って頂きました。



あるご入居者様は
食べるのが勿体ないぐらい素敵だわ!」と感動されていました。


いざ召し上がっていただくと、見た目だけでなく味も大変好評で、

皆様笑顔で召し上がって頂けました。

ご入居者様の喜んでいる姿にスタッフ全員がほっと致しました。












続きを読む "納涼イベント実施!" »

日時: 2020年9月28日 15:59 |
2020年8月
2

ルームミストでリフレッシュ

イベント

連日の雨模様から一転、いよいよ本格的な夏到来となりますでしょうか。

さて、新型コロナの影響により、様々なアクティビティが中止となっていましたが、 しっかりと感染防止対策に努めながら徐々に活動を再開しております。

そんな活動の一つが「ルームミスト作り」です。 1回に2名様限定で開催。居室で使うだけでなく、お好みのエッセンシャルオイル(精油)や精製水、無水エタノールを混ぜれば、自分好みのものが自分で簡単に作れます。


1プッシュで一気に幸せな空間へとリフレッシュ。癒し効果もある優れものなんです。

居室で過ごされる時間の演出としてだけでなく、容器を並べてちょっとしたインテリアとしても、喜んでいただけております。


IMG_0367.JPG

日時: 2020年8月 2日 17:36 |

皆さん、こんにちは。


もうすぐ4月になるというのにまだまだ寒さが厳しかったり、突然雪が降ったりと体調管理が難しい気候ですね。

こんな時は、お風呂でゆっくり暖まってぐっすりと眠りたいものです。


今回は、ご入居者様の方々と一緒にアロマボスボムというエッセンシャルオイルを使った入浴剤を作ってみました。


※ 厳密にはアロマは「芳香」を表し、今回登場するものはエッセンシャルオイルと呼称するようです。ただ、一般の方にはアロマの方が通りがいいことを考慮して、一部タイトルや名称に「アロマ」を使用しています。


入浴剤って手作りできるんですね!

私も知りませんでした。作り方も合わせて見ていきましょう。

aroma_01.jpg

続きを読む "みんなでアロマバスボム作り!今日からあなたも入浴剤職人?" »

日時: 2020年3月29日 12:00 |
2020年3月
8

ひな祭り

イベント

先日、3月3日(火)は桃の節句、ひな祭りでした。

ひな祭りは元々、中国の「上巳(じょうし)」という行事が由来のようです。


日本には平安時代に広まり始めました。

 初めは紙の人形を河に流して邪気祓いをする行事でしたが、

人形作りの技術が向上するに従い、

次第にそれを飾るように変化してきたようです。


DSC05327.JPG


続きを読む "ひな祭り" »

日時: 2020年3月 8日 00:00 |
2020年2月
3

節分~陽気な赤鬼と青鬼~

イベント

2月の節分の日は、旧暦においては大晦日に当たり、

まさしく年の節目ということで、邪気を払う為に鬼に豆をまく行事が

行われるようになったと言われています。


本日はそんな、節分・豆まき行事のご様子をお伝えします。


DSC05049.JPG

続きを読む "節分~陽気な赤鬼と青鬼~" »

日時: 2020年2月 3日 00:00 |

だんだんと日が伸びて参りました。

暖かいと感じる日も増えてきて、

春が近づいていることを感じる今日この頃でございます。


そんな本日、青葉台二丁目ケアレジデンスでは

『歌声家族』という催しを開催いたしました。

音楽療法の先生をお招きし、歌や演奏を皆さまに楽しんでいただきました。


DSC04981.JPG

続きを読む "音楽療法『歌声家族』~歌い奏でて~" »

日時: 2020年2月 2日 00:00 |
2020年1月
12

【お出かけイベント】新春初詣

イベント

本日は快晴にて空は富士がくっきりと見えるほど透き通っています。

降り注ぐ日差しは暖かいですが、時折吹く風は冷たく、

今が冬本番であることを感じさせてくれます。


グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンスでは今年も

近隣にある「祥泉院」へ皆さまと一緒に初詣に行ってまいりました。


DSC04794.JPG

続きを読む "【お出かけイベント】新春初詣" »

日時: 2020年1月12日 15:00 |
2020年1月
5

獅子舞がやってきました!

イベント

グランクレール青葉台二丁目ケアレジデンスに

開業以来初めて獅子舞がやってきました!


獅子舞①.jpg

続きを読む "獅子舞がやってきました!" »

日時: 2020年1月 5日 12:00 |
2019年12月
15

きよしこの夜~開幕『クリスマス会』

お食事, イベント

12月だというのに日中は暖かな陽気が続いております。

本日も晴天に恵まれて、コンサート日和でございます。



さて本日は『クリスマス会』と題しまして以下の催しがございました。


1、ナザレン教会の皆さまによるクリスマスコンサート

2、特製のクリスマスケーキをご提供

3、ご家族もご一緒にクリスマスディナー


午前中より館内のBGMはクリスマス仕様です。自然と心が躍りますね。

そして14時より青葉台にあるナザレン教会の皆さまによる
クリスマスコンサートを開催いたしました。

皆さまも、そしてスタッフもサンタクロースと
トナカイ?の仮装で場を盛り上げます。


DSC04676.jpg

続きを読む "きよしこの夜~開幕『クリスマス会』" »

日時: 2019年12月15日 14:00 |
2019年10月
31

ハロウィンパーティー!

イベント, 日々の出来事

連日の雨模様から一転、本日は気持ちの良い秋晴れとなりました。

周囲の木々も日を追うごとに赤味がかり、秋の訪れを感じさせてくれます。


そんな素敵な本日ですが、

青葉台二丁目ケアレジデンスに何やら怪しい気配が漂っています...


DSC04313.JPG

続きを読む "ハロウィンパーティー!" »

日時: 2019年10月31日 15:00 |
2019年9月
22

【2019】敬老会

イベント

本日は敬老会と題しまして、ささやかではございますが

ご入居者の皆さまのご長寿をお祝いいたしました。


DSC04147.JPG

続きを読む "【2019】敬老会" »

日時: 2019年9月22日 14:00 |
2019年9月
12

明日葉保育園交流会

イベント, 日々の出来事

本日は近隣にある明日葉保育園の

園児の子どもたちとの交流会を開催いたしました。


交流会②.jpg

続きを読む "明日葉保育園交流会" »

日時: 2019年9月12日 10:00 |
2019年8月
4

2019年 夏祭り

イベント

本日はグランクレール青葉台二丁目ケアレジデンス毎年恒例の

「夏祭り」を開催いたしました。


DSC03874.JPG

続きを読む "2019年 夏祭り" »

日時: 2019年8月 4日 14:00 |

本日は第一興商の方をお招きして、カラオケの機材を使った

介護予防体操や口腔体操、歌のレクリエーションなどを行いました。


DSC03813.JPG

続きを読む "【第一興商】音楽レクリエーション!" »

日時: 2019年7月20日 14:00 |
2019年6月
2

音楽療法 『歌声家族』

イベント

ここ数日、時折肌に触れる風が湿気に満ちたものになって参りました。

過ごしやすい初夏から雨の多い梅雨へと季節が移り替わろうとしています。


そんな本日、青葉台二丁目ケアレジデンスでは音楽療法の先生をお招きして

『歌声家族』という題目の催しを開催いたしました。


DSC03697.JPG

続きを読む "音楽療法 『歌声家族』" »

日時: 2019年6月 2日 15:00 |
2018年12月
16

2018年 クリスマス会

お食事, イベント


最近は吐く息も白くなり、季節は冬本番です。

そんな本日は青葉台二丁目ケアレジデンスにて
5回目となる「クリスマス会」を開催致しました。

DSC03245.JPG

続きを読む "2018年 クリスマス会" »

日時: 2018年12月16日 18:00 |
2018年10月
14

第二回 「秋刀魚パーティー」

イベント


記録的な猛暑となった夏も過ぎ、過ごしやすい季節がやって参りました。

『食欲の秋』といわれているように秋が旬の食べ物は美味しいものばかりです。

青葉台二丁目ケアレジデンスでは昨年より「秋刀魚パーティー」と題しまして

ご入居者さまに秋の味覚を目の前で焼いて、味わって頂くイベントを開催しております。

DSC03127.JPG

続きを読む "第二回 「秋刀魚パーティー」" »

日時: 2018年10月14日 13:00 |
2017年8月
6

夏祭り 2017

イベント

DSC01529.JPG 

今年も、青葉台二丁目の夏祭りが、賑々しく開催されました。

今年のテーマは、≪盆踊り≫

DSC01524.JPG 

お祭り一色のロビーや廊下

DSC01483.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 

DSC01518.JPG

支配人は、当日スタッフより「太鼓をお願いします」と言われ、

当たり前のように、ずーとたたいていました。皆さんに、とても好評でした。

今年は、地域の【青丹会(あおにかい)】の方々が、花を添えてくださいました。

スタッフも浴衣や甚平を着て、盛り上げていました。

来年は櫓でも・・・と、夢は大きく、楽しみにしています。

日時: 2017年8月 6日 01:19 |
2016年8月
28

夏祭り

イベント

8月28日(日)ケア棟ダイニングで夏祭りを開催いたしました。

手作り感満載の賑やかな祭りになりました。

玄関ロビーの提灯は、スタッフ力作で、大変評判が良かったです。

DSCN5664.JPG


続きを読む "夏祭り" »

日時: 2016年8月28日 19:41 |
2016年7月
7

七夕 ~星に願いを~

イベント

七夕を迎えました。

今回は、スタッフで事前に相談。

せっかく七夕飾りを作成するのであれば、2Fと3Fで競い合うのも面白いのでは!

ということになりました。

大丈夫かな・・・と不安に思いながら、ご入居者様にそのことをお話しすると、

「じゃあ、さっそく作らなきゃまずいじゃない。」と、すっかり乗る気。

さすがです。 2Fと3F、それぞれビフォ―アフターで掲載いたします。


続きを読む "七夕 ~星に願いを~" »

日時: 2016年7月 7日 18:29 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2024年2月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

カテゴリー

過去の記事

月を選択

グランクレール青葉台二丁目ケアwebサイト

このページを閉じる