このページを閉じる
2021年2月
3

恵方巻きで福を招こう

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント, 日々の出来事

2月2日の節分の日。夕食は恵方巻きの『節分御膳』をお楽しみ頂きました。

おしながきTOP.JPG

グランクレールあざみ野では毎年、ロビーで豆まきを行うのが恒例ですが、
豆まきによる集団感染を避ける為、今年は残念ながら中止になりました。

2020アーカイブ.jpg
昨年の様子

シニア住宅として皆様の安心・安全を最優先とする為の、苦渋の決断でした。
楽しみにしていた方も多かったのですが、我々も鬼役で活躍できず?残念です。

節分POP①.jpg


代わりにロビーに鬼退治用の豆やお菓子をご用意。お部屋の鬼退治をする方、
お豆を年齢の数召し上がる方、楽しみかたは様々です。

豆パノラマ.JPG

夕食の節分御膳は恵方巻きがメイン。今年の恵方は南南東です。
シニア住宅ですから、太い恵方巻きはカットしてあります。

御膳・お面なし.JPG

福を招くには『人と話さずにその年の恵方を向いて、無言で食べる』
など言われていましたが、皮肉にも今の世相にマッチしていますね。

皆様満腹ですが、最後にもう一仕事。豆を持ち帰ってお部屋の鬼退治です。

節分の豆①.JPG

やや寂しい節分でしたが、2月14日はグランクレールあざみ野の開業記念日。
開業17周年記念のイベントは、感染症対策をした上で予定通り実施いたします!

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年2月 3日 14:54 |
2021年1月
8

無病息災を願う

グランクレールあざみ野日記, お食事, 日々の出来事

年明けから続く晴天の日。門松など正月飾りも昨日まで。お屠蘇気分の抜けた
1月7日は人日の節句、1年の無病息災を願う1日でした。

正面遠.JPG

レストランの朝食は七草粥。今年1年の無病息災を願いつつ、
お正月に御馳走を食べ過ぎて?疲れた胃腸も労わります。


七草粥.JPG

普段、朝はレストランに来られない方も七草粥を食べに来られました。

今年は初詣を自粛されるご入居者も多いようです。ご入居者の有志が意をくみ、
前回の丑年(2009年)に、ご自身で撮影されたお正月の初詣の写真を
1階のギャラリーコーナーに飾ってくださいました。

ギャラリー2.JPG

写真だけでも浅草の初詣気分を味わいましょう。

ギャラリー1.JPG

1都3県に緊急事態宣言が再び発令されるなど、苦難の日々が続きます。

皆様の無病息災を祈りつつ、我々スタッフも自己管理に気を付け、
今後も皆様の日々の生活をサポートさせていただきます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年1月 8日 10:54 |
2021年1月
1

お節御膳で新年の始まりを

お食事

新年花.jpg

本年が皆様にとりまして
明るく幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

今年最初のお食事はお節御膳でございます。


IMG_1143.JPG
気の抜けない毎日が続きますが
今年も皆様と共に新年を迎えられたことを
大変嬉しく思います。

IMG_1158-1.jpg
今年はコロナの影響で
鏡開きでの新年の幕開けが叶いませんでした。
そこで心ばかりではございますが
お屠蘇をご用意させていただきました。


スタッフ一同、皆様にご満足いただけるサービスの提供と
健やかな毎日を送れるようサポートに努めてまいります。


※こちらのお食事は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年1月 1日 14:35 |
2020年11月
19

ボジョレーヌーボー2020

お食事

「ボジョレーヌーボー2020解禁!」の今日。
皆様に心ばかりの振る舞いを・・・。

G.jpg
2020.11.19ボジョレーヌーボーディナー.jpg
今年のワインには"和食"を合わせてみました。

A.jpg
前菜のカナッペ。
プチプチ、カリカリ、サクサク...いろんな食感を楽しめます。

C.jpg
とろとろの米茄子に田楽味噌がよく合います。

E.jpg
メインはおろしわさびソースとの相性抜群な牛ヒレ肉のステーキです。

D.jpg
デザートは手作り「マロンチーズケーキ」
添えられたマロンクリームと一緒に食べると更に美味しく♪

B.jpg
スタッフ手作りのぶどうのブローチを早速つけてくださいました。

F.jpg
「今日も美味しくいただきました。有難う。」
何よりもその言葉と皆様の笑顔が嬉しいです。

※こちらのお料理は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年11月19日 16:51 |
2020年10月
9

お刺身御膳

お食事

すっかり秋めいて、朝晩過ごしやすくなりました。
外からは金木犀のいい香り...散策するのもいい季節ですね。


さて、本日の夕食は『お刺身御膳』です。

2020.10.9お刺身御膳.jpg
秋といえば、スポーツ・読書・芸術...
色々な秋がありますが、
やはり1位は『食欲』だそうです。

IMG_0521-1.jpg
お刺身盛り合わせは、中トロ・カンパチ・帆立・牡丹海老と
盛りだくさんです。

IMG_0523-1.jpg
胡瓜の飾り切りが目を引く『うざく』

IMG_0522-1.jpg
フルーツも美味しい季節です。
本日のフルーツ盛り合わせはメロンと巨峰です。

IMG_0524-1.jpg
久しぶりのお刺身に皆様の『食欲』は満たされたようで
どなたもご満悦の表情でした。

次回のお食事もお楽しみに♪

※こちらのお食事は別途料金がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年10月 9日 15:09 |
2020年10月
31

Happy ハロウィン!

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

Trick or Treat!

(トリック・オア・トリート)!

10月31日のハロウィンは楽しい1日になりました。


カボチャのプリン.JPG

中庭には黄色いカボチャの一味が陣取っています。あるご入居者より

「なんでハロウィンはカボチャなのかしら?」



という質問が。むむ、確かに、、。お調べいたしました!


中庭Blog用.JPG

起源の欧州のケルト文化圏ではカブをくり抜いて使っていたそうです。
アメリカに渡った際に、10月に収穫期を迎えるカボチャに変わったのだそうです

しかも黄色いカボチャはおいしくないらしく、好都合だったみたいです

ロビーBlog用.JPG

ロビーにお菓子をご用意。皆様に魔法をかけられてしまうので(笑)
ひとり一袋ずつお持ち帰りしていただきました


トリックオアトリート.JPG

レストランではハロウィンディナー。牛肉のシチューをメインディッシュに。
パンはカンパーニュというライ麦パンです


ディナー①.JPG

デザートにはカボチャのプリン。ボリュームがあり好評でした

レストラン.JPG
コロナ禍での控えめなハロウィンでしたが、皆様にご満足いただけました。
来年は、仮装パーティーなどで楽しみましょう!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年10月31日 09:48 |
2020年9月
21

敬老の日お祝い膳

お食事

日頃の感謝の気持ちをこめて
敬老の日お祝い膳をご用意いたしました。

POP.jpg
私共が毎日健やかに生活を送れるのも
皆様の長年に渡るご尽力の賜物であると
深く感謝しております。

1-1.jpg
皆様の益々のご健康とご多幸を
スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年9月21日 16:32 |
2020年9月
12

Thanks Day 2020~新型コロナ対策のご協力に感謝を込めて~

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

2月以降、充実したとは言えない日々が続きます。毎年恒例の夏祭りも中止に。

そんな9月初秋の12日、『ThanksDay 2020』と題したイベントを開催。

皆様に久々のロビーコンサート等をお楽しみ頂きました。


サムネ.JPG

現状で出来るイベントは何か?を考え、座席の間隔を1m以上キープしたり、

アルコール消毒などの感染症対策を講じた上での開催となりました。


掲示.JPG

まずはピアニストの菊地沙織さんを迎えてのロビーでのコンサート


50名を超える聴衆の中、7か月振りにピアノの演奏音がロビーに響き渡りました。

生のピアノの演奏音は、やはりいいですね。


ピアノコンサートUP.jpg

小休止を挟み、続いてはあざみ野初の試みとなる『お楽しみ抽選会』。

夏祭りでよく見かける、昔懐かしい『千本引き』です。


千本引きセット2.JPG

景品はレストランディナーの無料券から懐かしの駄菓子まで様々。

皆様、童心に帰り?一喜一憂して楽しまれていました。


千本引きゲット.JPG

夜はレストランでのSpecialディナー。入口の特設コーナーで、スタッフからの

ワンドリンクをサービス。勿論アルコールもあります!


Drinkコーナー.JPG

メインのローストビーフには、わさび風味のソースが抜群に合います


料理1.JPG

抹茶のロールケーキ&シャインマスカットデザート


デザート.JPG

コロナ禍により自粛してきましたが、ThanksDayは久々の大規模イベント。

「コンサートが素敵で、抽選会も楽しかった」「この時期に大変だったでしょ」と

皆様より労をねぎらう感謝のお言葉を多数頂戴しました。


パノラマ・ロビー写真.JPG

私たちからも日頃の新型コロナ対策へのご協力に、改めて感謝申し上げます。

これからも皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意いたします!


投稿者: グランクレールあざみ野 2020年9月12日 12:47 |
2020年8月
23

German Dinner『ドイツの夕べ』

お食事

本日のご夕食はドイツのお料理をご用意いたしました。

2020.8.22ドイツ.jpg
ドイツ料理と聞いて思い浮かぶのは・・・ソーセージにビール・・
さてさて、どんなお料理が並ぶのでしょう。

IMG_0268-1.jpg
『梨の冷製スープ』

IMG_0266-1.jpg
梨のスープ?・・・なかなか想像のつかないお味ですが
甘めの味付けに果実のピューレも入って、皆様に大好評でした。


『リンダールラーデン』

IMG_0262-1.jpg
牛肉(リンダ―)を巻いた料理(ルラーデン)です。
中には挽肉と野菜という、肉を肉で巻いたお料理です。
とても柔らかく煮込まれたお肉とソースがよく合って
メインに相応しい一品でした。


『パラチンケン』

IMG_0263-1.jpg
ウィーン風クレープ。
クレープの間にアプリコットジャム♪
手作りデザートは毎回大好評です。

お食事の後に笑顔でお部屋に戻られる皆様を
お見送りするのがとても幸せです。

次回のお食事もお楽しみに!

※こちらのお食事には別途料金がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年8月23日 09:39 |
2020年8月
15

普段のお食事

お食事

本日はグランクレールあざみ野での
普段のお食事を紹介いたします。

まずは『穴子と夏野菜のよくばり天丼』
こちらはある日の夕食メニューです。

image1.jpeg
肉厚の穴子に、茄子、南瓜、さつまいも、オクラ...と
具沢山の天婦羅に特製のタレをかけていただきます。
赤だしのお味噌汁も好評でした。

続きましては、ちょっと変わり種。
その名も『変わり種手作りハンバーグ』と題しまして
コロッケの中にハンバーグが入っている一品。

image0-1.jpeg
こちらは昼食メニューとして登場いたしました。
今回は主食をパンかライスからお好きな方をお選びいただきました。


普段のお食事が美味しいと嬉しいですよね。
今後も皆様に喜んでいただけるお食事を提供いたします。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年8月15日 17:23 |
2020年7月
26

ハワイアンランチ

お食事

急な雨の後には真っ青な青空が...
南国のスコールを思わせる、今朝のあざみ野でした。

そんな本日の昼食は『ハワイアンランチ』です。

POP.jpg
パイナップルを使ったポリネシアンソースでいただく
豚肉はとろけるように柔らかく、ソースとよく合います。

image2-1.jpeg
デザートのココナッツのパンナコッタは南国の味。

花.jpeg
テーブルにはアンスリウム、BGMはハワイアンミュージック♪
そして雨の後には虹が...🌈


ハワイ気分を味わっていただけたでしょうか🌺

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年7月26日 10:15 |
2020年7月
21

土用の丑の日 ~鰻御膳~

お食事

今年の梅雨は雨が多く長いです・・・。
気持ちも沈みがちですが、少しでも元気になっていただきたく
『鰻』をご用意いたしました。

2020.7.21鰻御膳.jpg
2-1.jpeg
鰻はビタミンの宝庫。
脂ののった食べ物にもかかわらず、実は低カロリー。

1.jpeg
『ひつまぶし』だけではなく
もちろん『蒲焼』もございます。

4.jpeg
日本酒やワイン、お好みの美酒と共に
今日はいつもよりゆっくりと時間をかけてのご夕食。

0-1.jpeg
最後は柚子シャーベットとフルーツでさっぱりと。

「美味しかったよ」とのお声をたくさんいただき
皆様満面の笑みでお部屋に戻られました。
今年の夏も暑くなりそうです。元気にお過ごしください。

※こちらのお料理は別途料金がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年7月21日 10:04 |
2020年7月
7

七夕御膳

お食事

今日はあいにくのお天気ですが
雲の上でお2人は会えたでしょうか...
そんなことを思いながらのご夕食。

POP七夕.jpg
今宵は『七夕御膳』をご用意いたしました。

023-1.jpg
箸袋と箸置きはスタッフの手作りです。
館内にも手作りの小物が飾られ、七夕が終わると
皆様お部屋で飾ってくださっています。

035-1.jpg
"皆様の願いが叶いますように..."

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年7月 7日 14:15 |
2020年6月
28

初夏の彩り御膳

お食事

本日の夕食は和洋折衷でご用意いたしました。

2020.6.28初夏の彩り御膳.jpg
17-1.jpeg
旬の『鮎の塩焼き』は焼きたてをご提供。

13-1.jpeg
続きましてはメインの『牛ロースステーキ』です。

15.jpeg
そして最後にはふわっふわの手作り『抹茶シフォンケーキ』。

6.jpeg
「こんなに沢山食べられるかしら...」と
仰っていたご入居者様もデザートまでしっかり召し上がられていました。

歓談しながらの楽しいお食事ができる日が
一日でも早く戻ってくることを願って。

※こちらのお料理は別途料金がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年6月28日 17:27 |
2020年6月
21

父の日~感謝をこめて

お食事

6月第3日曜日・・・
この日も宅配便が沢山届きました。

日頃の感謝を伝えたくても気恥ずかしく・・・

父の日.jpg
本日の夕食はそんな思いを味に乗せて
『父の日弁当』をご用意いたしました。

1a.jpeg
手作りの『水無月和菓子』は優しい甘味で
柔らかいながら弾力があり食べ応えがあります。

水無月和菓子2.jpeg
平安時代、旧暦の6月1日に氷を食べて暑気払いをする
という風習からできたと言われる『水無月』
京都では6月30日に残り半年の無病息災を祈念して食べるそうです。

ひまわり3.jpeg






沢山のご入居者様に召し上がっていただき
大好評の『父の日弁当』でした。


投稿者: グランクレールあざみ野 2020年6月21日 09:53 |
2020年5月
23

皐月お造り御膳

お食事

新緑の美しい季節がやってきました。
グランクレールあざみ野の中庭も、緑とお花で美しく彩られています。

さて、本日のご夕食は久々の和食御膳です。

2020.5.23皐月御造り御膳.jpg
牛肉の味噌煮、鰻巻卵、そしてお造り3点盛り...
見ても食べても自然と笑顔に。

皐月4-1.jpeg
今回の香の物は「こがらし大根」
パリっとした歯ごたえとピリッとした辛味のあるお漬物です。

美味しいお料理の名脇役になっていました。

※こちらのお料理は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年5月23日 17:43 |
2020年5月
10

母の日~愛をこめて~

お食事

5月の第2日曜日・・・

普段は照れくさくても今日は感謝の気持ちを。
ご入居様へも沢山のお花が届きました。

母の日.jpg
今夜はテーブルにカーネーションを飾り
「母の日ディナー」をご用意いたしました。

image0-2.jpeg
image5-5.jpeg
すべてのお母さんに愛と感謝をこめて♡

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年5月10日 15:35 |
2020年4月
25

プランタンディナー

お食事

2020.4.25プランタン・ディナー.jpg

『プランタン』とはフランス語で『春』
本日は春を感じるお食事を・・・

2プレゼンテーション.jpg
メインは「牛フィレ肉のパイ包み焼き」です。
柔らかく焼きあがったお肉とパイ生地にソースを絡ませ...
思わず顔がほころびます。

DSCN8624-1.jpg
お席の間隔をあけてのお食事になりましたが
お食事の後は皆様笑顔でお部屋に戻られました。

連日コロナのニュースばかりで・・・
暗い気持ちが少しでも晴れていただければ幸いです。

※こちらのお食事は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年4月25日 17:41 |
2020年2月
14

開業16周年記念ランチ
~感謝を込めて~

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

B-20200214開業記念ランチ (3).jpg
本日は、グランクレールあざみ野開業16周年記念の集まりにお越しいただき、
誠にありがとうございます。

B-16周年POP.jpg
ご入居者様のご協力とご配慮の賜と
重ねて感謝を申し上げます。

B-20200214開業記念ランチ (8).jpg
それでは、皆様のご清栄とご繁栄を
心から祈念いたしまして「乾杯」。

B-20200214開業記念ランチ2.jpg
これからも初心を忘れることなくたゆまず
精進を続けてまいりたいと思います。
なにとぞご指導、ご鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます。

B-20200214開業記念ランチ4.jpg
メインディッシュは、『牛ほほ肉のブレゼ
赤ワインとフランボワーズビネガーの香り』です。

B-20200214開業記念ランチ (1).jpg
テーブルに飾ったお花は、
記念にお持ち帰りいただきました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年2月14日 13:09 |
2020年1月
31

1月のお昼のお食事

グランクレールあざみ野日記, お食事

今日は、グランクレールあざみ野で
1月にご提供したお昼のお食事をご紹介いたします。

通常お食事は、2種類ご用意しています。
今回ご紹介したお食事も2種類のうちのひとつです。
ご予約なしでお召し上がりいただけます。

B-202001昼食 (1).jpg
いつも大人気のオムライスは、料理長の自信作です。

B-202001昼食 (14).jpg
『焼き鯵ほぐし丼』は、鯵を焼いた後ほぐして
ご飯に乗せたもので、見た目より手間がかかってます。

B-202001昼食 (6).jpg
手軽にいただけるサンドイッチは、
お話しがはずみます。

B-202001昼食 (7).jpg
一段と寒い日は、鍋焼きうどん。
最後まで熱々で召し上がれます。

B-202001昼食 (4).jpg
やっぱり日本人は、焼き魚とご飯とお味噌汁ですね。

B-202001昼食 (10).jpg
辛すぎない担々麺は、どなたにも好まれるお味です。

B-202001昼食 (8).jpg
豚肉のくわ焼。
昔農夫がお肉を鍬(くわ)で焼いたことに
由来した料理名だそうです。

日替わりメニュー以外にもいつでもご提供できる
カレーや麺類、雑炊等のアラカルトメニューもあり、
お好みやご体調に合わせてお食事していただけます。

B-202001アラカルト.jpg
お食事をしっかり召し上がって、
風邪やインフルエンザに負けないお体を
作っていただきたいと思います。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年1月31日 12:18 |
2020年1月
16

2月9日(日)
元一流ホテル総料理長が作る
美味しいランチ付き見学会

お食事, イベント, インフォメーション

ランチに定食メニューやパスタもいいけれど、
週に一度くらい特別なお食事を...。

2020.1.12-2 (2).jpg
そんなお食事を提供できる調理師が
グランクレールあざみ野には料理長以外にもいます。

GH大西(正).jpg
誰もがご存知の一流ホテルの元総料理長は、
この日のために呼んだのではありません。

毎日グランクレールあざみ野で調理を担当しています。

今回のメニューも見学会のためメニューではなく
ご入居者様が通常召し上がっているものです。

B-20200209メニュー.jpg
どうぞご賞味ください。

B-20200112見学会 (5).jpg
見学会では、お一人様向けのワンルームと
お二人でお住まいになれる1LDKの
モデルルームをご覧いただけます。

B-20200209見学会 (3).jpg
一年中お花を絶やすことのない中庭は、
グランクレールあざみ野の自慢です。

B-20200112見学会 (6).jpg
広々とした大浴場。

スタッフ一同、ご来場を心より お待ち申し上げております。

ご予約は、電話 045-905-5175
(受付時間 9:00~17:00)
インターネットからのご予約は、こちら
(24時間受付)

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年1月16日 18:24 |
2019年12月
23

クリスマスディナー

グランクレールあざみ野日記, お食事

Merry Christmas°˖✧˖°˖✧✧˖°

image0 (1).jpeg
イルミネーションの灯とともに
クリスマスディナーの始まりです...乾杯!

6e6e.jpgimage3.jpeg
美味しいお食事を囲んで賑やかなダイニング

6r6r-1.jpg
4y4y.jpg103_1064-1.jpg
ご入居者様へささやかながらのクリスマスプレゼント

2019.12.23クリスマスディナー.jpg1q1q.jpg
2r2r-2.jpg4r4r.jpg

特製ローストビーフを
その場でカットしてのご提供
ご入居者様に大好評でした



2019.12.22クリスマスケーキ.jpg
※こちらのお食事は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年12月23日 23:15 |
2019年10月
1

いつものランチ

グランクレールあざみ野日記, お食事, 日々の出来事

グランクレールあざみ野では、
栄養士が栄養バランスを考えたお食事を毎食ご提供しています。

今日は、普段お出ししている昼食メニューの中から特に人気があったメニューやちょっと変わったメニューをご紹介いたします。

B-201910ランチ (6).jpg
料理長手作りのハンバーグ。
昼食にしては、ボリュームがありそうですが、皆様完食されていました。

B-201910ランチ (5).jpg
マフィンを使ったサンドは、見た目より食べ応えがあります。

B-201910ランチ (4).jpg
料理長得意のオムライスは、いつも大人気。
専門店の味を超えています。

B-201910ランチ (3).jpg
「ナシゴレンてなに?」と何度も尋ねられました。
説明が終わる前に「美味しいわね」と。

B-201910ランチ (2).jpg
たまにこんなワッフルもお出ししています。女性にとても人気があります。
甘いのが苦手な方には、別のメニューもあるので、ご安心を。

B-201910ランチ (1).jpg
この日は、ちょっと特別。
「秋の実りランチプレート」というタイトルが付いていました。
手作りのりんごのパウンドケーキが大好評でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年10月 1日 17:52 |
2019年8月
24

イタリアン・ディナー

グランクレールあざみ野日記, お食事

着席前のテーブルに細長いクラッカーのようなお菓子がグラスに入っています。

20190824イタリアン (4).jpg
イタリアンのレストランでよく見かけるグリッシーニです。

20190824イタリアン (5).jpg
ブルスケッタってなに?フォカッチャって硬くないの?

20190824イタリアン (3).jpg
そんな会話のやり取りを楽しんで頂くためにあえて説明は載せませんでした。

20190824イタリアン (2).jpg
「本当にイタリアンのレストランに来たみたい。」
厨房の期待通りのお言葉を頂戴できました。

20190824イタリアン (1).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年8月24日 23:13 |
2019年7月
27

盛夏鰻御膳

グランクレールあざみ野日記, お食事

雨の日は、早く梅雨が明けないかとあんなに待ち遠しかったのに

B-20190727鰻御膳 (5).jpg
明けたら明けたで、強い日差しに眉間にシワが寄ります。

B-20190727鰻御膳 (1).jpg
これではずっとしかめっ面のまま。

B-20190727鰻御膳 (2).jpg
そういえば、今日は、土用丑の日。
鰻を食べて精をつけましょう。

B-20190727鰻御膳 (3).jpg
今日の鰻は、会席仕立て。

B-20190727鰻御膳 (4).jpg
お酒といっしょに、いつもよりゆっくり召し上がってる方が
大勢いらっしゃいました。

B-20190727鰻御膳 (6).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年7月27日 23:12 |
2019年6月
29

初夏のハーモニー

グランクレールあざみ野日記, お食事

『初夏のハーモニー』

B-20190929初夏のハーモニー (10).jpg
演奏会のタイトルではありません。
本日のお夕食のメニュー名です。

B-初夏のハーモニー11.jpg
洋食の食材を和風の味付けで
和食の食材を洋風の味付けでお召し上がりいただく

B-20190929初夏のハーモニー (6).jpg
まさに和と洋のハーモニーです。

B-初夏のハーモニー10.jpg
意外な組み合わせなのにピッタリ合って、むしろこの方が美味しいかも...。

B-20190929初夏のハーモニー (1).jpg
アンコールの拍手の代わりにたくさんの笑顔を頂戴しました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年6月29日 15:26 |
2019年7月
7

七夕~天の川に願いを込めて~

お食事, イベント

B-103_0167.JPG

夏の訪れまであと少し。

ロビーには天井に届きそうな笹に

七夕飾りと短冊で彩が添えられました。

B-DSCN8163.jpg
お夕食は『七夕御膳』

20190707七夕御膳.jpg
色どりも美しい料理が並びました。

20190707七夕1.jpg
雨模様の七夕でしたが

グランクレールあざみ野には大きな天の川が。

103_0198-B.jpg

皆様の想いが届きますように・・・

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年7月 7日 15:03 |
2019年6月
16

父の日 水無月弁当

グランクレールあざみ野日記, お食事

母の日に比べると、ちょっと影の薄い父の日。

B-20190616父の日 (1).jpg
父親と母親は、同じ数だけいるはずなのに。

B-20190616父の日 (4).jpg
だからやっぱり父の日もしっかり感謝いたします。

B-20190616父の日 (7).jpg
デザートも健康を考えてヘルシーな黒胡麻のシフォンケーキ。

B-20190616父の日 (5).jpg
お父さん、本当にありがとうございます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年6月16日 23:12 |
2019年5月
12

母の日ディナー

グランクレールあざみ野日記, お食事, インフォメーション

毎年5月の第2日曜日は、朝から次から次へとご入居者様にお花が届きます。

B-20190512母の日 (1).jpg
アレンジメントだったり、鉢植えだったり。

B-20190512母の日 (2).jpg
定番のカーネーションはもちろん、バラやユリが入った豪華な花束も...。

B-20190512母の日 (4).JPG
「いつまでもお元気で」のメッセージを添えて。

B-20190512母の日 (3).JPG
お夕食は、「母の日ディナー」をご用意しました。

B-20190512母の日 (5).JPG
たくさん召し上がっていつまでもお元気でいらしてください。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年5月12日 23:55 |
2019年5月
5

端午の節句

お食事, イベント

物静かでありながら、存在感のある五月人形。

五月人形.jpg
ご入居者様からの美味しい仲間も加わりました。

菓子2.jpg
ダイニングには季節感あふれる「端午の節句膳」。

なんともかわいらしい一寸法師もお出迎え。

端午の節句膳.jpg
香り豊かで風情があるばかりでなく、

血行促進などの薬効と厄除け効果も抜群の「菖蒲湯」もご用意しました。

菖蒲湯.JPG
「お腹が丈夫になる」と菖蒲の葉をお腹に巻くという風習もあるとか。

色々な楽しみ方がありますね。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年5月 5日 11:19 |
2019年4月
27

プランタン・ディナー

お食事, 日々の出来事

B-20190427プランタンディナー (1).jpg
本格的に暖かくなってきました。

B-20190427プランタンディナー (6).jpg
花々も生き生きして、グランクレールあざみ野の中庭が眩しい季節です。

B-20190427プランタンディナー (2).jpg
今日のお夕食は、題して『プランタン・ディナー』

B-20190427プランタンディナー (4).jpg
春を感じる食材をふんだんに使ったメニューです。

B-20190427プランタンディナー (3).jpg
春が来た。ただそれだけで嬉しいものです。

B-20190427プランタンディナー (8).jpg
B-20190427プランタンディナー (5).jpg
※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年4月27日 23:54 |
2019年3月
3

雛祭り御膳

グランクレールあざみ野日記, お食事

20190303雛祭り御膳 (2).jpg
今日は、桃の節句、雛祭りの日です。

20190303雛祭り御膳 (1).jpeg
立春を迎えた後雛人形を飾っておよそひと月、今日が本番です。

20190303雛祭り御膳 (4).jpg
今日のお夕食は、「雛祭り御膳」。

20190303雛祭り御膳 (5).jpg
男性も女性も一緒にお祝いします。

20190303雛祭り御膳 (8).jpg 20190303雛祭り御膳 (10).jpg cache_Messagep245651 (1).JPG
明日には、片付けられてしまうお雛様。

20190303雛祭り御膳 (6).jpg
少しだけ切ない気持ちになりました。

20190303雛祭り御膳 (7).jpg
※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年3月 3日 23:46 |
2019年2月
14

開業15周年記念ランチ

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

B-20190214開業記念ランチ (1).jpg
グランクレールあざみ野は、おかげさまで2月14日をもちまして
開業15周年を迎えることになりました。

B-20190214開業記念ランチ (3).JPGB-20190214開業記念ランチ (9).jpg B-20190214開業記念ランチ (10).jpg

























これもひとえに 皆様のご支援、ご協力の賜物と感謝しております。

B-20190214開業記念ランチ (8).jpg












これを機にスタッフ一同 皆様により一層ご満足頂けますよう
真心をこめて業務に専念する所存でございます。

B-20190214開業記念ランチ (7).jpg












本日は、日頃の感謝の気持ちを込めまして心ばかりの記念パーティを催しました。

B-20190214開業記念ランチ2 (1).jpg B-20190214開業記念ランチ (6).jpg B-20190214開業記念ランチ (4).jpg B-20190214開業記念ランチ (5).jpg
お帰りの際は、テーブルに飾ったフラワーアレンジメントをお持ち帰り、

B-20190214開業記念ランチ (2).jpg
ロビーでは、15周年記念オブジェの前で記念撮影をして頂きました。

B-20190214開業記念ランチ3 (1).jpg
今後とも、これまで同様のご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

B-20190214開業記念ランチ2 (2).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年2月14日 23:25 |
2019年1月
1

献寿歳旦

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

B-20190101鏡開き (2).jpg
謹んで新年のお祝いを申し上げます。

B-20190101鏡開き (6).jpg
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました

B-20190101鏡開き (3).jpg
おかげさまで良き新年を迎えることができました。

B-20190101鏡開き (5).jpg
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

B-20190101鏡開き (4).jpg
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

B-20190101鏡開き (1).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年1月 1日 23:49 |
2018年12月
23

聖なる夜の晩餐

グランクレールあざみ野日記, お食事

B-20181223クリスマスディナー (5).jpg
Silent night, holy night

B-20181223メニュー.jpg
All is calm, all is bright

B-20181223クリスマスディナー (1).jpg
'Round yon virgin Mother and Child

B-20181223クリスマスディナー (8).jpg
Holy infant so tender and mild

B-20181223クリスマスディナー (10).jpg
Sleep in heavenly peace

B-20181223クリスマスディナー (6).jpg B-20181223クリスマスディナー (7).jpg

Sleep in heavenly peace

B-20181223クリスマスディナー (3).jpg
※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年12月23日 23:08 |
2018年11月
15

ボジョレー・ヌーヴォー2018

グランクレールあざみ野日記, お食事

B-20181115ボジョレー (3).jpg
今年は歴史的ヴィンテージになる見込みと言われ、
ボジョレーの出来も非常に期待できるという噂。

B-20181115ボジョレー (2).jpg
それならお料理もそんなワインに合うものを...。

B-20181115ボジョレー (4).jpg
「せっかくだから少しだけ」という方から、
「飲みすぎちゃったかな」という方まで。

B-20181115ボジョレー (5).jpg
今夜は、いつもよりにぎやかなディナータイムでした。

B-20181115ボジョレー (1).jpg
※こちらのお食事は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年11月15日 23:19 |
2018年11月
9

焼きたてオムレツ

グランクレールあざみ野日記, お食事

朝食の定番、オムレツ。

B-2018オムレツPOP.jpg
今朝は、料理長が目の前で焼いてくれます。

B-2018オムレツ (2).jpg
手早く卵を回し入れ半熟になったところで、
フライパンをトントントンとたたきます。

B-2018オムレツ (3).jpg
すると卵が綺麗に楕円形に固まります。

B-2018オムレツ (1).jpg
焼きたてフワフワをお召し上がりください。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年11月 9日 23:45 |
2018年10月
28

握り寿司三昧

グランクレールあざみ野日記, お食事

今夜は、本格握り寿司をダイニングで召し上がっていただきました。

20181027握り寿司御膳 (2).jpg
のぼり旗で気分を上げて。

B-IMG_2495.jpg
威勢のいい「らっしゃいっ」の声でお迎えします。

10.27握り寿司御膳.jpg
思わずお茶を「あがり」なんて言いたくなります。

20181027握り寿司御膳 (1).jpg
シメは、柿のデザートで秋らしく。

20181027握り寿司御膳 (4).jpg
「ごちそうさまでした」「まいどっ」

20181027握り寿司御膳 (3).jpg
※こちらのお食事は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年10月28日 23:22 |
2018年9月
29

月夜のディナー

グランクレールあざみ野日記, お食事

B-20180929ムーンディナー (2).jpg
秋の夜長の楽しみと言えば、お月見です。

B-9.29ムーンディナー.jpg
お月見にお団子を供えるのは、もともと収穫のお祝い行事だったからだそうです。

B-20180929ムーンディナー (5).jpg
B-20180929ムーンディナー (4).jpg
グランクレールあざみ野では、美味しいごちそうをご用意して、収穫のお祝いをしました。

B-20180929ムーンディナー (3).jpg
というのは、もちろんこじつけです。

B-20180929ムーンディナー (1).jpg
※こちらのお食事は、別途料金がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年9月29日 23:55 |
2018年9月
17

敬老の日お祝い膳

グランクレールあざみ野日記, お食事

健やかに敬老の日を迎えられ、心よりお喜び申しあげます。

B-20180927敬老の日 (4).jpg
感謝の気持ちを込めてお祝い致します。

2018.9.17敬老の日お祝い膳.jpg
厳しい時代に生きてこられた皆様のお話に、
いつもたくさんのことを学ばせて頂いております。

B-20180927敬老の日 (2).jpg
B-20180927敬老の日 (3).jpg
B-20180927敬老の日 (1).jpg
これからもどうぞ、よろしくご指導ください。

B-20180927敬老の日 (5).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年9月17日 23:42 |
2018年8月
19

夏の終わり・・・夕涼み会

お食事, イベント

DSCN0920.JPG 夜風が心地よい季節なりました。

中庭には赤提灯や葭簀、住宅内外に屋台も登場。
2018.819ロビー.JPG 多数のご入居者様にご参加いただき、

いつもとひと味違った夏の夜のひと時をお過ごしいただきました。
2018.819浴衣.JPG いつもと違う浴衣姿のスタッフに、

目を丸くされる方もいらっしゃいました。
2018.8.19外ディナー.JPG 外にもお席を設けました。

中庭を見ながらのお食事は如何でしたでしょうか。
2018.8.19アイス.JPG ソフトクリーム・焼き鳥・綿菓子等

お夕食後でもついついお召し上がりになる姿が・・・。
2018.8.19射的.JPG 射的ではお目当ての的を狙い撃ち! 2018.8.19夕食.JPG お夕食では谷の妖精とも称される山女魚をお召し上がりいただきました。 2018.8.19ナイアガラ.JPG ナイアガラの滝でクライマックスを迎えました。

今年もご入居様の笑顔が溢れた夕涼み会でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年8月19日 17:50 |
2018年7月
7

星に願いを・・・

お食事, イベント

B-20180707七夕2 (4).jpg
ほんのりと笹の香りがロビーに広がります。

B-20180707七夕2 (8).jpg
これだけ大きな植物が館内に出現するのは、七夕だけです。

B-20180707七夕2 (6).jpg
黒い地のピアノカバーの上で天の川が映えます。

B-20180707七夕2 (5).jpg
こんなにうれしい願い事を書いてくださいました。

B-20180707七夕2 (2).jpg
お昼のお食事に星をあしらってあります。

たなばたイベント食POP.jpg
お夕食は、七夕御膳。

B-20180707七夕2 (7).jpg
季節らしい装いで、食欲がわきます。

B-20180707七夕2 (3).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年7月 7日 23:26 |
2018年6月
30

初夏の味覚ディナー

お食事

心も体もなんとなくすっきりしない梅雨どき。

B-20180630初夏の味覚ディナー (3).jpg
せめてお食事をしっかり召し上がって頂きたいものです。

B-20180630初夏の味覚ディナー (2).jpg
本日のお夕食のタイトルは、「初夏の味覚ディナー」

B-20180630初夏の味覚ディナー (4).jpg
暑くなり始めた初夏に合わせたフレンチのメニューです。

B-20180630初夏の味覚ディナー (5).jpg
冷たいドリンクもご一緒にどうぞ。

B-20180630初夏の味覚ディナー (7).jpg
B-20180630初夏の味覚ディナー (6).jpg
心がこもったスタッフ手作りの箸袋。
梅雨が早く開けますようにと閉じた傘のオブジェも。

B-20180630初夏の味覚ディナー (1).jpg
いつもよりにぎやかなダイニング。

B-20180630初夏の味覚ディナー (8).jpg
願いが叶って、今日梅雨明け宣言がされました。

※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年6月30日 23:40 |
2018年6月
17

父の日「晩酌弁当」

お食事

B-20180617父の日晩酌弁当 (3).jpg
母の日と言えばカーネーションですが、父の日は?

B-20180617父の日晩酌弁当 (2).jpg
グランクレールあざみ野では「お父さんの晩酌」をイメージしたお食事をご用意しました。

B-20180617父の日晩酌弁当 (4).jpg
ビールや日本酒に合いそうなメニューです。

B-20180617父の日晩酌弁当 (1).jpg
お酒が飲めない方にも大好評でした。

B-20180617父の日晩酌弁当 (5).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年6月17日 23:07 |
2018年5月
26

皐月御膳

お食事

B-20180526皐月御膳 (3).jpg
一年中で一番爽やかな季節になりました。

5.26皐月御膳お品書き.jpg
風が心地よく感じられます。

B-20180526皐月御膳 (2).jpg
そんな気持ちのいい季節にぴったりのお食事をご用意致しました。

B-20180526皐月御膳 (1).jpg
こんな気候がずっと続いてくれるといいですね。

B-20180526皐月御膳2.jpg
B-20180526皐月御膳 (4).jpg
※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年5月26日 23:54 |

B-20180513母の日 (3)-2.jpg
今夜は、母の日に因んだお夕食をご用意しました。

B-20180513母の日 (4).jpg
メインは、鶏もも肉のグランメール風。

B-20180513母の日 (2).jpg
グランメール風とは、家庭的なという意味で、母の日にぴったりなお料理です。

B-20180513母の日 (1)-2.jpg
デザートのバラの花ももちろん召し上がれます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年5月13日 18:28 |
2018年5月
5

端午の節句のしつらえ

お食事, イベント

2018.5.5.①.JPG

グランクレールあざみ野の館内装飾を端午の節句に設えました。

2018.5.5.③.JPG IMG_7809.JPG IMG_7804.JPG IMG_7807.JPG

そして今年から新たな仲間が。

2018.5.5.⑤.JPG
金太郎は〝出世、強健、武勇″などを象徴する

守り神のような存在と考えられているそうです。

年齢関係なく金太郎は皆様を見守っています。

お夕食は端午の節句膳。

2018.5.5膳①.jpeg
こちらの兜、菖蒲のコースター、箸入れは

全て一人のスタッフの手作り品です。

2018.5.5.膳飾り.jpeg
「心がこもっていてとても美味しかったわ」

と目からも口からもご満足いただけました。

2018.5.5.JPG
お夕食後は菖蒲湯でホっと体を温めて...。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年5月 5日 17:03 |
2018年4月
7

2018桜御膳

お食事

今年の桜は、早かったです。

B-20180407桜御膳 (1).jpg
いつもなら窓から桜を眺めながら頂く桜御膳ですが、

B-20180407桜御膳 (4).jpg
今年は、ご入居者様同士で話に花を咲かせて召し上がって頂きました。

B-20180407桜御膳 (3).jpg
「桜鯛のお寿司」
「桜花豆腐」
「桜御飯」

B-20180407桜御膳 (2).jpg
道明寺を思わせる「桜葉蒸し」と桜づくし。

B-20180407桜御膳 (5).jpg
そして「たらの芽」「蕗」「牛肉と筍のステーキ」と春がいっぱいのお食事でした。

B-20180407桜御膳 (6).jpg
※こちらのお食事は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年4月 7日 17:44 |
2018年3月
3

あかりをつけましょ ぼんぼりに

お食事, イベント

       "着物をきかえて 帯しめて

2018.3.3おひなさま(糸).jpeg

今日はわたしも はれ姿"       

2018.3.3お姫様.jpeg 2018.3.3ぼんぼり.jpeg

『女の子に生まれてよかったわ』

とあるご入居者様。

2018.3.3まり(平).jpeg

雛祭りは女性の特権です。

2018.3.3お雛様.jpeg

昔もいまも、いつだって。

2018.3.3雛祭り御膳.jpeg

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年3月 3日 20:19 |
2018年2月
14

開業14周年記念

お食事, インフォメーション

B-20180214開業記念ランチ (5).jpg
― 招待状 ―

「このたび皆様のお陰を持ちまして、グランクレールあざみ野は、
開業14周年を迎えることとなりました。

つきましては開業14周年を記念して、心ばかりの祝宴を催したいと存じます。

お忙しい中、誠に恐縮ではございますが、何卒ご臨席賜りますようお願い申し上げます。」

B-20180214開業記念ランチ (1).jpg
B-20180214開業記念ランチ (3).jpg
B-20180214開業記念ランチ2.jpg
B-20180214開業記念ランチ (2).jpg
これを機にスタッフ一同 ご入居者様により一層ご満足頂けますよう
真心をこめて業務に専念する所存でございます。

今後とも よろしくお願い申し上げます。

B-20180214開業記念ランチ3.jpg
B-20180214開業記念ランチ (6).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年2月14日 13:10 |
2017年12月
23

*Merry Christmas*

お食事

☆Merry Christmas☆

2017 クリスマスディナー.jpg

2017.12.23 クリスマスディナー③.jpeg

ピカピカと光るネオンに囲まれて

2017 クリスマスディナー②.jpgのサムネイル画像

クリスマスディナーをお召し上がりいただきました。

2017.12.23図1.png

2017.12.23図2.png

ささやかではありますが、クリスマスプレゼントも。

2017 クリスマスディナープレゼント.jpg

いつも素敵な笑顔をありがとうございます。

クリスマスディナー⑥.jpeg 2017.12.23クリスマスディナー⑤.jpg

2017 クリスマスディナー③.jpg

楽しいクリスマスをお過ごしいただけますように...**

※こちらのお食事は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年12月23日 20:00 |
2017年11月
16

ボジョレー・ディナー

お食事

今年も皆様お待ちかね。

ボジョレ・ヌーボー解禁日がやって参りました。

IMG_6941.JPG ★IMG_6958.jpg

それに伴い本日はボジョレー・ディナー。

DSCN9126.JPG

ワインや葡萄ジュースに合うお食事をご用意させていただきました。

★DSCN9116.jpg
~前菜の盛り合わせ~

ワインの美味しさが際立ちます

★DSCN9120.jpg
~豚肉と白インゲン豆のトマト煮込み~

トマトの酸味が赤ワインと相性バッチリです

★DSCN9118.jpg
~ガトーショコラ~

デザートには濃厚なケーキを

★DSCN9119.jpg
いつもよりも賑やかなダイニング。

支配人も思わずこの笑顔です。

★DSCN9131.jpg
遅くまで笑い声が鳴り響き、

楽しいお夕食をお過ごしいただきました。

IMG_6954.JPG IMG_6944.JPG
※こちらのお食事は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年11月16日 20:02 |
2017年9月
18

敬老の日お祝い御膳

お食事

本日9月18日は敬老の日。

敬老の日 全体図.jpg
お夕食は敬老の日お祝い御膳でした。

敬老の日 主菜.jpg
スタッフの手作り箸置きと

敬老の日 箸置き.jpg
日頃の感謝の気持ちを込めて一言お祝いの言葉を添えて。

敬老の日 メニュー.jpg
グランクレールあざみ野スタッフ一同、

皆様の益々のご健勝を心より祈念いたします。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年9月18日 20:43 |
2017年8月
27

美味しいの合言葉は...?

お食事

ボーノ!

メニュー 修正済.png

イタリア料理の最も大きな特徴とは、

素材の持ち味を活かすことだそうです。

お肉 修正済.png

「いつもは羊肉を食べないの」というご入居者様からも

全体図 修正済.png

「おいしいわ」(ボーノ!)とのお声をいただきました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年8月27日 15:52 |

不意に食べたくなるもののひとつとして挙げられるのが...

メニュー表 加工済み.png

そう、ハンバーグです。

キラキラと光沢するお肉の表面。

定食全体図 加工済み.png

肉汁だけでなく、唾液もジュワっと溢れてきます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年8月17日 09:21 |
2017年3月
31

ロコモ予防ランチセミナー

お食事, イベント

グランクレールあざみ野では、ご入居者様のロコモティブシンドローム予防のため
ロコモ予防体操や体力測定会など様々なイベントがあります。
          B-20170331ランチセミナー (1).jpg
そして本日は、お食事にも注目。
     B-20170331ランチセミナー (6).jpg
毎週体操をご指導されている東急スポーツオアシスのインストラクター井上瑛佑さんを
お招きし、お食事を頂きながら運動と筋肉と食事の関係についてお話しを伺いました。
     B-20170331ランチセミナー (7).jpg
お食事は、低脂肪高たんぱくのヘルシーなメニューですが、お味も申し分なし。
     B-20170331ランチセミナー (2).jpg B-20170331ランチセミナー (3).jpg B-20170331ランチセミナー (5).jpg
「こんなお食事なら毎日でも・・・」とのお声も。
 B-20170331ランチセミナー (4).jpg
普段あまりお話する機会がないので、
セミナーというより懇親会のような和やかなお食事会でした。
      
※ こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年3月31日 23:41 |
2017年3月
3

赤い毛氈敷きつめて

お食事, イベント

B-20170303雛祭り (2).jpg
立春の日に飾り付けて、いよいよ今日が本番。
      B-20170303雛祭り (4).jpg
それなのに明日には、仕舞わなくていけません。
    B-20170303雛祭り (5).jpg
もうしばらく飾っておきたいな、と毎年思いながら・・・。
    B-20170303雛祭り (6).jpg
でもそれがいいのかもしれません。
     B-20170303雛祭り (1).jpg
また来年会える日が楽しみになりますから。
      AZ雛祭り膳.jpg
※こちらのお食事には、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年3月 3日 23:44 |
2017年2月
14

開業13周年にあたり

お食事, イベント

謹啓 寒風の候、皆様にはお変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。
さて、このたび皆様のお蔭をもちまして、グランクレールあざみ野は来る2月14日で
13周年を迎えることとなりました。
つきましては開業13周年を記念して、心ばかりの祝宴を催したいと存じます。
お忙しい中、まことに恐縮ではございますが、何卒ご臨席賜りますようお願い申しげます。
   
B-20170214 (1)-2.jpg
    
B-20170214 (3)_edited-1.jpg   
       
B-20170214 (2).JPG
   
B-20170214メニュー.jpg
   
B-20170214-2 (3).JPG
   
B-20170214-2 (4).JPG
   
B-20170214-2 (5).jpg
   
B-20170214-2 (1).JPG
この機会にスタッフ一同心を新たにして、
今まで以上に一生懸命努力する覚悟でございます。
何卒倍旧のご支援、ご協力くださいますよう心よりお願い申し上げます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年2月14日 23:37 |
2017年2月
3

グランクレールあざみ野「節分」物語

お食事, イベント

20160203節分 (9)-2.jpg
あるところに、グランクレールあざみ野というとても平和な町がありました。
    20160203節分 (1)-2.jpg
ところが、ある日鬼がやってきて悪さをするようになりました。
     20160203節分 (3)-2.jpg
さあ大変!ご入居者様方は力を合わせて鬼と戦いました。
    20160203節分 (4)-2.jpg
するとやっぱりグランクレールあざみ野のご入居者様にはかないません。
    20160203節分 (5)-2.jpg
鬼は改心して、心から謝りました。
           20160203節分 (7)-2.jpg
そして再びグランクレールあざみ野に平和が戻りました。
    20170203節分2-2.jpg
めでたしめでたし。
    20160203節分 (8)-2.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年2月 3日 23:14 |
2017年1月
2

ご健康とご多幸を祈念して

お食事, イベント

B-年賀交換会2 (2).JPG
元日の朝、お約束の時間より少し早くから
ご入居者様がお一人、またお一人とロビーにみえます。
     B-年賀交換会2 (1).jpg
普段とても仲の良い方同士でも、今朝だけでは改まってご挨拶。
「本年も宜しくお願い致します」
     B-年賀交換会2 (3).jpg
皆様がお集まり頂いたところで、鏡開きが始まりました。
「せーのっ」「よいしょー」
    B-年賀交換会2 (4).jpg
日本酒の入った枡と甘酒が配られ
「かんぱーい」
    B-年賀交換会2 (6).jpg
今年も素晴らしい年明けを迎えました。
    
※おせち料理には、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年1月 2日 09:30 |
2016年12月
24

Grancreer Azamino
Christmas Dinner ☆.。.:*・゜

お食事, イベント

B-DSCN6130.jpg      B-DSCN6133.jpg     
♪We wish you a Merry Christmas,
 We wish you a Merry Christmas,
 We wish you a Merry Christmas,
 And a Happy New Year.
         B-DSCN6131.jpg     B-DSCN6149.jpg
♪Glad tidings we bring
 To you and your kin;
 We wish you a Merry Christmas,
 And a happy New Year!
   B-DSCN6150.jpg     B-DSCN6153.jpg
♪Oh bring us some figgy pudding,
 Oh bring us some figgy pudding,
 Oh bring us some figgy pudding,
 And bring some out here.
 B-DSCN6156.jpg      B-DSCN6173.jpg
♪Glad tidings we bring
 To you and your kin;
 We wish you a Merry Christmas,
 And a happy New Year!
    
※こちらのお食事には、別途費用が掛かります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年12月24日 23:31 |
2016年11月
17

11月第3木曜日

お食事

B-20101117ボジョレヌーボ (3).jpg
前日まで影も形もなかったワインのボトルが
    B-20101117ボジョレヌーボ (7).jpg
ずらりとスーパーや酒屋さんの店頭に並びます。
    B-20101117ボジョレヌーボ (1).jpg
普段あまりワインを飲まない方がふとそのボトルを手に取ってしまう。
     B-20101117ボジョレヌーボ (6).jpg
そんな不思議な日。
     B-20101117ボジョレヌーボ (2).jpg
今年の出来は?
     B-20101117ボジョレー (6).JPG
それは飲まれる方のお好み次第かもしれません。
    B-20101117ボジョレヌーボ (5).jpg
※通常価格にて(ワイン込み)ご提供致しました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年11月17日 23:54 |
2016年10月
31

Trick or Treat?

お食事, イベント

今年も都心でのハロウィンの様子がニュースに流れてました。
     ハロウイン_DSC4598(adobe)-1(L)確 統合.jpg
あんな仮装はできませんが、ハロウィンの本当に美味しいところだけを真似しました。
     B-20161031ハロウィン (8).jpg
「お好きなお菓子をどうぞ」
    B-20161031ハロウィン (2).jpg
楽しそうにお菓子を選ぶご入居者様。
    ハロウイン_DSC4635(adobe)-1(L) 統合.jpg
中庭にはハロウィンの飾りつけ。
    B-20161031ハロウィン (4).jpg    
それを毎年スケッチしてくださるご入居者様。
    B-20161031ハロウィン (1).jpg
写真に撮って、さらにポストカードにしてくださるご入居者様も。
因みに1枚目と4枚目の写真はご入居者様が撮影してくださいました。
    B-20161031ハロウィン (3).jpg
お夕食は、賑やかなハロウィンメニュー。
    B-20161031ハロウィン (6).jpg       B-20161031ハロウィン (5).jpg
グランクレールあざみ野のハロウィンは、
魔女もコウモリも出てこないPeacefulなハロウィンです。
    B-20161031ハロウィン (9).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年10月31日 23:20 |
2016年10月
10

かますの秋色天丼

お食事

B-2016秋色天丼 (2).jpg
風の冷たさを感じるようになりました。
     B-2016秋色天丼 (7).jpg
暦も気候もすっかり秋です。
    B-2016秋色天丼 (4).jpg
カマス、南瓜、舞茸...。
    B-2016秋色天丼 (3).jpg      B-2016秋色天丼 (6).jpg
目でも舌でも秋をご堪能ください。
    B-2016秋色天丼 (5).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年10月10日 23:16 |

B-エビフライ (1)-2.jpg
海老フライは、老若男女問わず人気メニューのひとつです。
    B-エビフライ (4).jpg
料理長自慢のタルタルソースをたっぷりつけて。
    B-エビフライ (5).jpg
たった2尾でもおなかいっぱいです。
    B-エビフライ (2).jpg
デザートもしっかり召し上がって頂きました。
    B-エビフライ (3).jpg
※こちらのお食事は、別途費用がかかります

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年9月30日 23:45 |
2016年9月
19

敬老の日に

お食事

B-2016敬老の日 (1).jpg
「敬老の日」を心からお祝い申し上げます。
 B-2016敬老の日 (2).jpg
私どもが平和で幸せな日々を送れるのも
皆様の長年にわたるご尽力の賜物と深謝致しております。
 B-2016敬老の日 (3).jpg       
これからも皆様がお健やかに楽しい毎日をお過ごし頂けますよう
お手伝いさせて頂きますのでどうか末永くご指導くださいますようお願い申し上げます。
 B-2016敬老の日 (5).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年9月19日 23:46 |
2016年8月
27

夏の終わりに・・・サマービュッフェ

お食事, イベント

B-2016.8サマーブッフェ2.jpg
暑いときは、さっぱりしたものを召し上がりがちで栄養不足が心配。
     B-2016サマーブッフェ (4).jpg
今日は、ご入居者様にしっかりと栄養をとって頂くために
サマービュッフェを開催、通常価格でご提供しました。
      B-2016サマーブッフェ (3).jpg
「ビュッフェだから早く行かないとなくなっちゃうかしら?」
心配されたご入居者様で開場後すぐに大勢の列が...。
       B-2016サマーブッフェ (2).jpg
大丈夫。お食事は充分ご用意してあります。
       B-2016サマーブッフェ (1).png
「食べ過ぎちゃったわ」
いえいえ食べ過ぎではありません。取り戻されただけです。
   B-2016サマーブッフェ (5).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年8月27日 23:10 |
2016年8月
14

ハワイ気分

お食事, イベント

今年の夏も「暑い」という言葉しか出ません。
    ハワイアンPOP・プログラム3.jpg
でもやっぱり夏を楽しまないと。
    2016.8 (3).jpg
今日の昼食は、ハワイアン・ランチ、
そして午後は、ハワイアン・コンサートをお楽しみ頂きました。
    2016.8 (1).jpg
演奏は、Nā Lau ʻEhā (ナーラウエハー)、
踊りは、Ke Ala Onaona Me Ka Lehua-(ケ アラ オナオナ メ カ レフア)の皆さんです。
    2016.8 (4).jpg
しなやかなフラの踊りは、波に漂うよう。
    2016.8 (5).jpg
陽気な踊りには、元気をもらいます。
    2016.8 (7).jpg
歌も踊りも皆様もご一緒に。
    2016.8 (6).jpg
おそろいのアロハシャツのご夫婦は今日の主役のようでした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年8月14日 17:51 |
2016年7月
30

土用の丑の日うなぎの日

お食事

「土用の丑の日うなぎの日 食すれば夏負けすることなし」
     2016.7 (1).jpg
平賀源内が考案した鰻屋のキャッチコピーから始まった
と言われるこの慣習。
     2016.7 (5).jpg
確かに後半の言葉に間違いはないですね。
    2016.7 (4).jpg
※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年7月30日 23:56 |
2016年7月
7

七夕御膳

お食事

例年なら晴れの日が少ない7月7日。
     2016.7.7七夕御膳2.jpg
今日の昼は、今年一番の猛暑日でした。
     2016.7.7七夕御膳 (4).jpg
地球の人間には、ちょっと厳しい気候でしが、
     2016.7.7七夕御膳 (3).jpg
空ではめでたく織姫と彦星は、出会うことができたことでしょう。
    2016.7.7七夕御膳 (1).jpg
それでは、お二人の幸運を祝して『七夕御膳』をお召し上がりください。
    2016.7.7七夕御膳 (2).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年7月 7日 23:20 |
2016年6月
11

魅惑のロシアン・ディナー

お食事

タイトルは、グランクレールあざみ野の料理長がつけました。
    B-2016.6.11ロシアン (4).jpg
あまり馴染みのないロシア料理ですが、
    B-2016.6.11ロシアン (1).jpg
料理長自慢のレシピだそうです。
     B-2016.6.11ロシアン (3).jpg
やはりメニューを見るだけでは、どのようなものかわかりません。
     B-2016.6.11ロシアンディナー.jpg
でも料理長がそう言うなら間違いないでしょう。
     B-2016.6.11ロシアン (2).jpg
※こちらのお食事は、別途費用がかかります。。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年6月11日 23:04 |
2016年5月
28

選べる海鮮丼

お食事

海鮮丼と聞いてお好きなネタは?
    DSCN3725-2.jpg
まぐろ、帆立、いくら、海老・・・いろいろあって迷ってしまいます。
    DSCN3740.JPG
そこで今夜の海鮮丼は2種類ご用意致しました。
    DSCN3728-2.jpg
やっぱり迷いますね。
※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年5月28日 23:44 |
2016年5月
5

端午の節句に

お食事, 日々の出来事

B-2016.5.5端午の節句 (4).JPG
「鎧兜は、身体を守るもの」という意味から、端午の節句に飾るようになったそうです。
 B-2016.5.5端午の節句3.JPG
兜や鐘馗様を見つめる目とお雛様を見つめる目は、少し違います。
 B-2016.5.5端午の節句 (2).JPG
五月人形は、元気をくれるような気がします。
  B-2016.5.5端午の節句 (1).JPG
そこでご入居者様の更なるご健康を祈願して
     B-2016.5.5端午の節句 (5)-2.jpg
『端午の節句膳』をご用意致しました。
     B-2016.5.5端午の節句 (8).JPG  B-2016.5.5端午の節句 (7).JPG
やはり柏餅は、今日が一番美味しく頂けるのではないでしょうか。
     B-2016.5.5端午の節句 (6)-2.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年5月 5日 23:47 |

今日の最高気温は、25℃だそうです。
     B-2016.5.3炭火焼バイキング (2).JPG
緑が目立つようになり、爽やかな風が吹いています。
    B-2016.5.3炭火焼バイキング (10).JPG
今日のランチは、初夏にぴったりの『炭火焼バイキング』です。
     B-2016.5.3炭火焼バイキング (8).jpg
生ビールもサービス。
    B-2016.5.3炭火焼バイキング (11).JPG
もちろんおかわりもどうぞ。
     B-2016.5.3炭火焼バイキング (6).jpg
楽しそうな会話や笑い声で、いつもよりにぎやかなダイニングです。
    B-2016.5.3sumibiyaki.JPG
昼間から赤い顔をされたご入居者様が恥ずかしそうにされていました。
     B-2016.5.3炭火焼バイキング (3).JPG
よろしいじゃないですか、ゴールデンウィークですから。
    B-2016.5.3炭火焼バイキング (7).jpg
ゲスト様もご一緒にお楽しみ頂きました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年5月 3日 23:24 |
2016年4月
2

桜御膳

お食事, インフォメーション

B-2016.4.2桜御膳 (6).jpg
ちょうど桜が満開を迎えた本日のお夕食は、題して『桜御膳』です。
    B-2016.4.2桜御膳 (2).jpg
一つ一つのメニューに春が込められています。
    B-2016.4.2桜御膳 (7).jpg B-2016.4.2桜御膳 (8).jpg B-2016.4.2桜御膳 (3).jpg       B-2016.4.2桜御膳 (1).jpg
グランクレールあざみ野の前の「桜通り」は、その名の通り桜の名所です。
ご入居者様は、この時期いつでも気軽にお花見ができます。
      B-2016.4.2桜御膳 (4).jpg
デザートの道明寺をお口に入れると、桜の香りが広がります。
間違いなく明日もお花見しようかしら、と思われることでしょう。
    B-2016.4.2桜御膳2.jpg
※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年4月 2日 23:54 |
2016年3月
3

金の屏風にうつる灯を・・・

お食事, インフォメーション

お雛様のお顔を見ていると思わずその頬に触れたくなります。
    2016.3.3雛祭り2.jpg
宙に浮いているように幻想的なつるし雛。
    2016.3.3雛祭り (4).jpg
お雛様を飾ったのは2月ですが、その時からそこだけ春が来たようです。
    2016.3.3雛祭り (2).jpg
お雛様をご覧になったご入居者様は、必ず笑顔になります。
    2016.3.3雛祭り (3).JPG
それはずっと昔から誰でも同じ。
         2016.3.3雛祭り (5).jpg
誰にとっても3月3日は特別な日です。
    2016.3.3雛祭り (6).jpg
だからお食事も特別。
    DSCN2637-2.jpg
日本ならではの静かな贅沢です。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年3月 3日 23:33 |
2016年2月
27

彩り和膳

お食事

B-2016.2.27彩り和膳 (4).jpg
今夜のお食事は、スペシャルメニューです。
    B-2016.2.27彩り和膳 (2).jpg
「彩り」の名の通りいろいろな食材が詰め込まれています。
     B-2016.2.27彩り和膳 (3).jpg
最後は、梅の花の形の生菓子を
    B-2016.2.27彩り和膳 (1).jpg
濃いめのお茶でどうぞ。
※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年2月27日 23:14 |

このたびグランクレールあざみ野は、開業12周年を迎えることができました。
     B-2016.2 (1)-2.jpg
これもひとえにご入居者様のおかげと、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
     B-2016.2 (2)-2.jpg
本日は、感謝の気持ちを込めて12周年記念スペシャル・ランチをご用意致しました。
     B-2016.2 (3)-2.jpg
まずは、ドリンクサービスでお出迎え。
 B-2016.2 (4).jpg
華やかな色のソフトドリンクは、ノンアルコールでも気分を朗らかにしてくれます。
 B-2016.2 (9).jpg
「このあいだ10周年だったのにもうあれから2年経つのね」
 B-2016.2 (7).jpg
「いつまでもお変わりないですね」
 DSCN2281-2.jpg
ご入居者様同士、ご入居者様とスタッフの会話の中で
 B-2016.2 (6).jpg
この1年、この12年の思い出がよみがえります。
 B-2016.2 (10)-2.jpg
「どれも美味しいわね」
     B-2016.2 (11).jpg
「ドリンクのお代わりはいかがですか?」
      B-2016.2 (5).jpg
どうぞこれからも末永く宜しくお願い致します。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年2月14日 14:53 |
2016年2月
3

節分

お食事, イベント

ご入居者様に豆まきのお誘いをすると
    B-2016.2.4節分 (5).JPG
「豆まきしなくてもここ(グランクレールあざみ野)には鬼なんか来ないからいいよ」
と返って来ます。
    B-2016.2.4節分 (2).JPG
確かにそうなのですが、
それでも念のためと、無病息災を祈念して年男・年女の皆様に豆まきをして頂きました。
    B-2016.2.4節分 (4).JPG
お夕食では恵方巻きをお召し上がり頂いて、更に運気アップです。
    B-2016.2.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年2月 3日 16:39 |
2015年12月
23

We Wish You a Merry Christmas

お食事

「私はクリスチャンじゃないから・・・」
そう仰っていたご入居者様がダイニングにお越しくださいました。
    B-クリスマスディナーDSCN1709-2 (2).jpg
せっかくですからこの華やかなで明るい雰囲気を楽しまないと・・・。
         B-クリスマスディナーDSCN1709-2 (6).jpg
スタッフも浮かれ気分でドリンクをサービス。
         B-クリスマスディナーDSCN1709-2 (5).JPG
BGMのクリスマスソングが心を躍らせてくれます。
    B-クリスマスディナーDSCN1709-2 (3).JPG
一人、二人、頬を赤らめたご入居者様が増え、
笑い声が聞こえ始めると、
    DSCN1694-2.jpg
ダイニングはにぎやかなクリスマスパーティ会場になりました。
   B-クリスマスディナーDSCN1709-2 (4).JPG
いつもよりちょっとボリュームのあるお食事もスムーズにお腹の中へ。
    B-クリスマスディナーDSCN1709-2 (7).JPG
お帰りの際には、心ばかりのクリスマスプレゼント。
    B-クリスマスディナーDSCN1709-2 (1).jpg
最後にもう一度素敵な笑顔を見せて下さいました。
          
※こちらのお食事は、別途費用がかかります

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年12月23日 17:57 |

11月の第三木曜。
カレンダーには書いてありませんが、誰でも知っている大事な日です。
    DSCN1227 - コピー.JPG
今年の出来は?
ワイン通でなくても気になるところ・・・。
    B- 2015ボジョレー (5).JPG
もちろん今夜のお夕食にはボジョレー・ヌーヴォーをご用意。
おかわりもどうぞ。
お食事もワインに合わせたメニューです。
    B- 2015ボジョレー (2).JPG     B-DSCN1208.JPG     B-DSCN1212.JPG
今夜のお夕食はいつもよりゆっくりお楽しみください。
(お酒が苦手な方は、葡萄のスパークリングジュースで気分だけでもご一緒に)
       B- 2015ボジョレー (4).JPG

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年11月19日 18:09 |
2015年11月
14

あったかおでん

お食事

寒くなると恋しくなるもののひとつがおでんです。
    DSCN1300.JPG
じっくり煮込んだ美味しいおでんは、心も暖めてくれます。
    DSCN1199 - コピー.JPG
お好きな具は、おかわりもどうぞ。
    DSCN1194コピー.jpg
やっぱり味の染みた大根ですか?

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年11月14日 11:17 |
2015年10月
31

Happy Halloween

お食事, イベント

今やハロウィンは、バレンタインデーに並ぶくらいの経済効果がある、
とニュース番組で報じられていました。
     B-2015ハロウィンDSCN0904 (2).JPG
確かに日本中どこでも小さなお子様から大人まで日本中がハロウィンを愉しんでいます。
もちろんグランクレールあざみ野でも・・・。
    B-2015ハロウィンDSCN0904 (4).JPG
近くの保育園のお子様が手作りの仮装で遊びに来てくれました。
    B-2015ハロウィンDSCN0904 (3).JPG
かぼちゃ、こうもり、魔女・・・。
かわいいお化けたちです。
    B-2015ハロウィンDSCN0904 (5).JPG
元気良く「おばけなんてないさ」を歌ってくれました。
ご入居者様からは、お子様たちへはお菓子のプレゼント。
    B-2015ハロウィンDSCN0904 (8).JPG
そしてご入居者様もお菓子をどうぞ。
    B-2015ハロウィンDSCN0904 (11).JPG     B-2015ハロウィンDSCN0904 (10).JPG
ふと見るとご入居者様が中庭をスケッチしていらっしゃいます。
     B-青木様DSCN1183.jpg
見せて頂くと昨年のスケッチも・・・。
優しい色使いで描かれて、かぼちゃのお化けも笑っています。
       B-青木様DSCN1181.jpg
お夕食は『ハロウィン ディナー』
    B-2015ハロウィンDSCN0904 (12).JPG
最後まで、今日の主役はかぼちゃでした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年10月31日 14:14 |
2015年10月
24

スペシャルな海鮮丼

お食事

今夜のお食事は、海鮮丼御膳です。
     B-DSCN0797.JPG
ん?丼じゃない?
そうです。この状態では、海鮮丼は未完成です。
最後の仕上げはご入居者様にお任せ、の海鮮丼なのです。
    B-DSCN0788.jpg
温かいご飯だけが入っている丼にお好きなものをお好きな形に乗せて
お一人おひとり違った海鮮丼が出来上がります。
     B-DSCN0792.jpg
まさに出来立ての海鮮丼です。
お刺身とご飯がそれぞれ食べごろの温度のままで頂けると好評でした。
   
※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年10月24日 10:56 |
2015年9月
21

敬老のお祝い膳

お食事

法律によると、敬老の日は
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」
ことを趣旨としている、とあるそうです。
    DSCN0143 - コピー (2).JPG    
グランクレールあざみ野のご入居者様は、
まさに激動の昭和を支えてくださった方々です。
    DSCN0143 - コピー.JPG
私たちスタッフは、敬老の日でなくても常に尊敬の念を持っています。
    DSCN0140-2.jpg
まだまだ若輩者の私たちにとっては、教わることも多く、感謝の気持ちで一杯です。
    DSCN0144.JPG
ますますのご健勝を心よりお祈りいたします。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年9月21日 16:28 |
2015年8月
8

ハワイアンデー

お食事, イベント

今日は、夏にふさわしいハワイアンな1日を過ごしたいと思います。
     DSCN1451.JPG
お昼はアロハ・ランチ。
    DSCN1430.JPG
ガーリックライスが夏バテに効きそうです。
デザートは、最近アンチエイジング効果が評判のココナッツのプリンです。
    DSCN1484.JPG
午後は、フラのショーをお楽しみ頂きました。
    DSCN1467.JPG
レイアロハ・フラ・スタジオの皆さんは、ハワイの大会で優勝されただけあって
お子様でも本格的な踊りを見せてくれます。
    DSCN1461.JPG
大人の女性の優雅でしなやかな動きには、うっとりさせられます。
    DSCN1504.JPG
子供と大人の中間、中高生の踊りは明るく華やかです。
    DSCN1473.JPG
皆同じなのは、ずっと笑顔で踊っていること。
笑顔は、見ているだけで元気になります。
    DSCN1497.JPG
最後は皆様ご一緒にフラを踊って、夏を楽しみながら、夏バテ防止です。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年8月 8日 11:13 |
2015年7月
7

七夕によせて

お食事, イベント

今年もまた吹き抜けの天井まで届く大きな笹が飾られました。
    DSCN1228.JPG
青々とした笹の葉からほんのりと緑を感じさせる香りがして
山や森の自然の中にいるような気がします。
       DSCN1226.JPG
ご入居者様が書かれた短冊は、まず平和とそして健康を願ったものが多く、
本当に大切なものを教えてくださいます。
    DSCN1223.JPG
お夕食は、七夕御膳。
星が散りばめられ、天の川を模したおそうめんが添えられてとてもロマンチックです。
    DSCN1256.JPG
今年の七月七日もまた雨模様でした。
     DSCN1271.JPG
七夕伝説が頭をよぎり、この日が晴れることを無意識に祈ってる自分に
ひとりで照れくさくなりました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年7月 7日 16:52 |
2015年5月
3

串揚げ&生ビール

お食事, イベント

今日は5月3日、ゴールデンウィーク真っ只中。
お天気も良く、気温も平均気温を上回ってます。
       DSCN0463.JPG
そこで、グランクレールあざみ野では、この気候を予想して(?)
昼食に、串揚げバイキングと生ビール飲み放題のお食事イベントを開催しました。
      DSCN0450.JPG
串揚げは、揚げたてを召し上がって頂くためにテラスで揚げています。
     DSCN0489.JPG
もちろん生ビールは、サーバーから注いでご提供します。
     DSCN0473.JPG 
ゴールデンウィークのためご家族やお客様と
ご一緒にお食事される方もいらっしゃいました。
     DSCN0482.JPG
お天気がいいので、テラスで召し上がる方も・・・。
     DSCN0503.JPG
いつもとは違うホリデーランチ、お楽しみ頂けたようです。
    DSCN0499.JPG

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年5月 3日 13:16 |
2015年3月
3

雛祭り

お食事, インフォメーション, 日々の出来事

女性にとって雛祭りは、特別なものです。
     B-2015.3雛祭り (2).JPG
ですので女性のご入居者様が多いグランクレールあざみ野にとっても大事な行事です。
    B-2015.3雛祭り (5).JPG
雛人形を眺めていると誰でも表情がにこやかになります。
    B-2015.3雛祭り (4).JPG
よく見ると一人一人表情が違っていて、
    B-雛祭り2 (1).JPG
声が聞こえなくても何が言いたいか伝わってくるようです。
    B-雛祭り2 (4).JPG
もともと雛祭りは、邪気が入りやすい季節に「汚れ」を祓うための儀式で、
男女関係なく大事な日だったそうです。
    B-雛祭り2 (3).JPG
そこで、お食事も健康を願い特別メニューをご用意しました。
春を思わせる華やかな彩が印象的です。
    
※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年3月 3日 16:17 |
2015年2月
14

祝! 開業11周年

お食事, イベント, インフォメーション

昨年10周年を迎えてから今日までのこの1年は、
次の20周年に向けてのスタートの1年と捉え
また新たな気持ちでご期待に沿えるよう臨んでまいりました。
    006.JPG
そして今年グランクレールあざみ野は、開業11周年を迎えることができました。
これも偏にご入居者様からの温かいご支援の賜物と心より感謝を申し上げます。
   034 - コピー.JPG
本日は、感謝の気持ちを込めお食事の提供とコンサートを開催させて頂きました。
    B-2015.2開業記念コンサート (7).JPG
まずはスタッフより心を込めたドリンクサービスです。
       B-2015.2開業記念 (8).JPG
メニューはコース仕立てになっておりますが、
お好きなだけお召し上がり頂けるブッフェスタイルです。
    B-2015.2開業記念 (2).JPG
和洋取り混ぜた人気メニューをご用意しました。
       B-2015.2開業記念 (4).JPG
お帰りの際は、チューリップをお持ち帰り頂きました。
       B-2015.2開業記念 (9).JPG
花言葉は、「思いやり」です。
     B-2015.2開業記念 (10).JPG
スタッフ一同これからもずっと思いやりの心忘れずにいたいと思っております。
     B-2015.2開業記念コンサート (8).JPG
そして午後のひとときは、コンサートをお楽しみ頂きました。
     B-2015.2開業記念コンサート (4).JPG
演奏者は、オペラ歌手の米谷毅彦さん、米谷朋子さん、ピアニストの津島圭佑さんです。
    B-2015.2開業記念コンサート (1).JPG
皆様それぞれ国内外で広く活躍されています。
    B-2015.2開業記念コンサート (2).JPG
また米谷朋子さんは、グランクレールあざみ野の合唱の会の指導もされていて
ご入居者様にも大変身近な方でもいらっしゃいます。
    B-2015.2開業記念コンサート (3).JPG
米谷毅彦さんが日本の歌と海外の歌の発声方法の違いなど聞かせてくださり
皆様興味深げに聞き入っていらっしゃいました。
    B-2015.2開業記念コンサート (5).JPG
最後に1曲、ご夫妻でご一緒に歌ってくださり、大きな拍手でコンサートは終了致しました。
    B-2015.2開業記念コンサート (6).JPG
グランクレールあざみ野11周年記念イベントはいかがでしたでしょうか?
どうかまたこれからも宜しくお願い致します。
    
※コンサートの写真は、ご入居者様が撮影してくださいました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年2月14日 17:11 |
2015年1月
1

2015年 元旦

お食事, イベント

謹んで新年のお祝いを申し上げます。
    B-2015.1元日 (1).JPG
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
    B-2015.1元日2.JPG
グランクレールあざみ野では、元旦に
年賀交歓会を開催し、鏡開きを行いました。
    B-2015-1元日.JPG
お時間が近づくと正装姿のご入居者様が次々にお集まりくださいました。
    B-2015.1元日 (10).JPG
「今年も宜しくお願い致します」
あちらこちらで重なるようにご挨拶と笑い声が聞こえます。
    B-2015-1元日2.JPG
そして皆様がお揃いになったところで、支配人の挨拶から鏡開きが始まりました。
     B-2015.1元日 (11).JPG
「ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ!」
三回目の掛け声とともに木槌が振り下ろされ、見事に樽の蓋が開きました。
    B-2015.1元日 (12).JPG
「おめでとうございます!」拍手が湧き、日本酒が振舞われました。
    B-2015.1元日 (13).JPG
今朝のダイニングのメニューは、もちろんお節とお雑煮です。
        B-2015-1元日5.JPG B-2015-1元日4.JPG B-2015.1元日 (8).JPG B-2015.1元日 (5).JPG     
年賀交歓会にご参加された皆様がそのまま行かれたので、ダイニングは大賑わいです。
    B-2015.1元日 (14).JPG
今年も笑顔溢れるお正月を迎えることができました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年1月 1日 15:12 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年2月
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレールあざみ野Webサイト


このページを閉じる