このページを閉じる
2021年2月
3

恵方巻きで福を招こう

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント, 日々の出来事

2月2日の節分の日。夕食は恵方巻きの『節分御膳』をお楽しみ頂きました。

おしながきTOP.JPG

グランクレールあざみ野では毎年、ロビーで豆まきを行うのが恒例ですが、
豆まきによる集団感染を避ける為、今年は残念ながら中止になりました。

2020アーカイブ.jpg
昨年の様子

シニア住宅として皆様の安心・安全を最優先とする為の、苦渋の決断でした。
楽しみにしていた方も多かったのですが、我々も鬼役で活躍できず?残念です。

節分POP①.jpg


代わりにロビーに鬼退治用の豆やお菓子をご用意。お部屋の鬼退治をする方、
お豆を年齢の数召し上がる方、楽しみかたは様々です。

豆パノラマ.JPG

夕食の節分御膳は恵方巻きがメイン。今年の恵方は南南東です。
シニア住宅ですから、太い恵方巻きはカットしてあります。

御膳・お面なし.JPG

福を招くには『人と話さずにその年の恵方を向いて、無言で食べる』
など言われていましたが、皮肉にも今の世相にマッチしていますね。

皆様満腹ですが、最後にもう一仕事。豆を持ち帰ってお部屋の鬼退治です。

節分の豆①.JPG

やや寂しい節分でしたが、2月14日はグランクレールあざみ野の開業記念日。
開業17周年記念のイベントは、感染症対策をした上で予定通り実施いたします!

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年2月 3日 14:54 |
2021年1月
14

琴平神社に初詣代行

グランクレールあざみ野日記, イベント, 日々の出来事

今年の初詣ツアーは残念ながら中止となりましたが、初詣に行けない
皆様に代わり、スタッフが琴平神社まで行って参りました。

鳥居.JPG

初詣を自粛されているご入居者から、予め古いお札や縁起物をお預かりし、
皆様に代わり、1年間の感謝を込めて奉納して参りました。

札の箱1.JPG

1月12日の琴平神社。例年は猿回しや甘酒が楽しめて賑やかな雰囲気ですが、
今年は混雑を避けた分散参拝なので、静かで厳かな雰囲気です。

琴平2.JPG

ご希望された方には、神札や破魔矢などの購入を代行いたしました。
もちろん『商売繫盛』ではなく『家内安全』の御札です。

神札.JPG売店.JPG

世相を反映し『アマビエおみくじ』なんておみくじも。

アマビエくじ.JPG

スタッフも、ささやかながら絵馬を奉納して参りました。

破魔矢&絵馬.JPG

ご入居の皆様、ならびにスタッフが
心身ともに健やかに過ごせる一年になりますように


グランクレール あざみ野



今年一年、皆様の健康をご祈念いたします。

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年1月14日 15:47 |
2020年12月
28

Christmasコンサート&ディナー

グランクレールあざみ野日記, イベント

12月23日、恒例のChristmasコンサート&ディナーを開催いたしました。

TOP候補kopi-.jpg

今回のアーティストはハーピストの邊見美帆子さんと
ヴァイオリニストの中村ゆか里さんです。

アーティスト写真.JPG

ハープとヴァイオリンのデュエットがメインですが、ソロ曲もあります。
クラシックの定番から『戦場のメリークリスマス』まで幅広いラインナップ。

2020Xmasコンサート曲目.jpg
幕開けはハープソロ『引き潮(Ebb Tide)』から。小柄な邊見さんですが
演奏はダイナミック。ハープの美しい音色がロビーに響きわたります。

ハープソロup.jpg

音楽の愛好家が多いあざみ野ですが、ハープに接する機会は少なく興味津々。
皆様へ邊見さんから、ハープの演奏方法などを解説して頂きました。

デュオ右から.JPG

ヴァイオリンソロはパガニーニの難曲とされる『24のカプリース』。
中村さんの超絶技巧に、皆様酔いしれていました。

ヴァイオリンソロ.JPG
グランクレールあざみ野は、ロビーコンサートの際は2階席もご用意します。
ロビーの天井が高く音響が抜群に良く、コンサートホールのように楽しめます。

2階席から.JPG
アンコールはChristmasソングのメドレーで、明るく閉幕となりました。
やはり楽器の生演奏はいいですね。


夜はレストランでクリスマスディナー。ワイン(赤・白・スパークリング)や
ソフトドリンクのサービス付きです。

ディナー全景①.JPG
メインは『牛フィレ肉のパイ包み焼き マッシュルームソース』。
パイ生地に包まれたビーフの香りと旨味が、美味しい一品です。

パイ包みblog用.JPG
シェフが目の前で切り分け、皿に盛りつけます。
支配人もソースをかけてお手伝いです。

支配人ダイニング.JPG

デザートにChristmas風のチョコレートケーキとアイス。
「おいしかった」「お腹一杯になりました」
お褒めの言葉を多数いただきました。

デザート.JPG
暗い話題が多かった2020年が間もなく幕を閉じます。
来年は皆様にとって、より良い一年でありますように。

レストラン.JPG
皆様、良いお年をお迎えください。
      ~スタッフ一同より~

※ディナーには別途、特別料金がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年12月28日 21:31 |
2020年12月
21

冬至に湯治(とうじ)でリフレッシュ

グランクレールあざみ野日記, イベント

冬至を迎えた12月21日、グランクレールあざみ野でもゆず湯を行いました。

TOP画.JPG

姫ゆずという小ぶりなゆずを使用します。大浴場をご利用にならない方は、
居室用に個別包装したものをお持ち帰りし、お部屋でゆず湯を楽しまれました。


メインの大浴場は、大量の姫ゆずにフォークで穴を開けて

柚子に穴開け.JPG

袋に詰めて

柚子たくさん.JPG

湯船に投入!一晩、良い香りと効能を放ちながら湯舟を漂いました。
ゆず湯には血行促進と美肌効果もあるそうです。

柚子1.JPG

冬至に湯治(とうじ)をして、心も身体もリフレッシュした1日でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年12月21日 20:38 |
2020年12月
14

合唱サークル~ささやかな発表会~

グランクレールあざみ野日記, イベント

合唱サークルの皆様が、2020年の活動の締めくくりとして、
ホールでささやかな発表会(おさらいの会)を行いました。

1.JPG

合唱サークルは年2回、ロビーでコンサート形式の発表会を行っていました。

過去の様子.JPG

≪過去の発表会の様子≫

今回は新型コロナウイルスの影響により、ホールで身内だけの
「おさらいの会」となりました。ここに至るまでの道のりも、苦難の連続でした。

パンフと小ツリー.JPG

2月末からの活動休止。飛沫感染リスクが伴う合唱サークルは、
他のイベントに比べて再開が遅れていました。
メンバーの皆様の「歌いたい」という熱意のもと、ご入居者と協議を重ねて


練習中も飛沫感染予防の為、マスクを着用しながら歌う

30分ごとに休憩を設けて、必ず会場の換気をする

参加前の検温、ご入居者の間隔を前後左右2m設ける

など厳しい条件をクリアしながら、7月にようやく活動を再開いたしました。

パンフとツリー(大).JPG

観客の前での発表会は実現しませんでしたが、外出自粛の日々に
毎週練習を重ねて、この日を迎えることができました。

2020合唱の会 おさらい会 曲順.jpg

樹木や湖に因んだ歌、輪唱や男性パート・女性パートで分かれた歌など、
テーマ別にプログラムは進みました。

TOP.JPG


最後の曲は、難曲中の難曲と言われる『落葉松』。トリの難曲を、苦楽を共にした
米谷先生と上田先生と共に、メンバーも全力で応えて見事に歌い切りました。

マスクを着用して歌を歌うのは、呼吸も難しく体力を消耗されたと思います。

パノラマ.JPG

ささやかな発表会となりましたが、本年度のサークル活動は終了です。
来年こそは、ロビーでの発表会ができますように。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年12月14日 20:34 |
2020年11月
29

看護師セミナーPart5~インフルエンザを学ぶ

グランクレールあざみ野日記, イベント

住宅看護師による健康セミナーシリーズ第5弾。シリーズ最後は
流行シーズンを迎えつつあるインフルエンザをテーマに開催いたしました。

TOP.JPG
今年は、新型コロナが収束しないままインフルエンザの季節を迎えました。
インフルエンザと新型コロナウイルスの共通点や相違点は?
発熱等の症状が出た場合はどのように動けばいいのか?日頃の感染予防は?
などご入居の皆様に知って頂く事を目的に行いました。

ウイルス侵入ルート.jpg

インフルエンザも新型コロナも、共通点はウイルスが気道の粘膜に付着して
細胞内に侵入してくるという点です。気道の繊毛と呼ばれる絨毯のような組織が、
絶えず上に動いて粘液でウイルスや細菌を補足し、口外に排出しています。

なぜ冬は感染症が流行る.jpg

ですが、冬になると繊毛の動きが抑制されて、ウイルスが体内に
侵入しやすくなるので要注意です。
体温低下も免疫力低下を招きますので、
運動や食事でしっかり体力(抵抗力)をつけましょう。

感染経路.jpg

感染経路は咳等の飛沫感染や、ウイルスが付着した物を触っての接触感染、
密閉した空間でのエアロゾル感染と言われています。
飛沫感染を防ぐにはマスク着用が有効です。


飛沫.jpg

もしも発熱してインフルエンザ等が疑われる場合、神奈川県の場合は診療・検査は指定された「発熱診療等医療機関」で行います。予約方法は、かかりつけ医に相談するか、かかりつけ医がいない場合は、発熱等診療予約センターに相談をします。


神奈川モデル.jpg

「かかりつけ医がいない人は?」「熱の時に自分で電話なんかできない」

そんな不安の声が聞かれました。ご安心ください!

発熱時は住宅看護師や相談員を中心に、スタッフが皆様の
受診までの手続きをサポートさせていただきます。


陰性の場合.jpg

インフルエンザの検査を受けて、陽性だった場合。
住宅内での更なる感染拡大防止の為、熱や症状がおさまるまで
一時的に大浴場やレストランなど、共用部の利用をご遠慮していただきます。

お食事は居室までスタッフがお届し、その時に体調確認もさせていただきます。

住宅対応.jpg

症状が出た翌日から、最低でも5日間は居室内生活となります。
ご不便をおかけしますが、皆様の健康なシニアライフをお守りする為に、
快くご理解とご協力をしていただいていおります。

過去の看護師セミナーの実績から皆様の関心も高く、多くの質問がありました。

セミナーまとめ.jpg

体の異変を感じたら、まずスタッフに相談して頂くようにお願いいたしました。

ご入居者から些細な事も気軽に相談してもらえる、ご入居者の異変を察知できる。
我々スタッフも、そんな関係性を築けるように今後も精進いたします。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年11月29日 17:13 |
2020年11月
14

コロナ禍の今、健康寿命を延ばす為に

グランクレールあざみ野日記, イベント

先月開催した体力測定会。測定会に参加されたご入居者を対象に、

測定結果の個別説明会を開催いたしました。


2020結果報告会ポスター.jpg

個別説明に先立ち、ロコモ予防プロジェクトメンバーの順天堂大学の
沢田先生と柴田先生による、DVDの全体説明会を開催いたしました。

高齢者にとって運動を続ける事がいかに大切か、改めてお伝えする内容でした。

全体説明会①.JPG

コロナ禍で通っていたデイサービスが休止したり、コロナ感染を恐れて
外出自粛や身体を動かす機会が減りましたが、高齢者にとっては大問題です。

身体を動かさなければ食欲も食事量も減って筋力低下を招き、
疲れやすくなり、ますます引きこもりがちに。

コロナ禍の悪循環.jpg

1日中誰とも話をせずに部屋で過ごす日が増えて、人知れず筋力とともに
認知機能も急激に低下しているかもしれません。


そこで、ロコモ予防体操と、体力測定会への参加が重要になります!


ロコモとは「ロコモティブシンドローム」の略称で、運動器障害のことです。
運動器(筋肉や関節など)の機能が低下し、立つことや歩くといった動作が難しくなって要介護となるリスクが高まる状態を「ロコモ」と呼びます。

ロコモを予防するには.jpg

ロコモ予防体操は、転倒予防を目的とした筋力トレーニングが中心です。
ウォーキングだけでは強化できない筋肉を、ゆっくりした運動で鍛えます。


DSCN8411.JPG

筋トレはきついので1人だと厳しくても、教室形式なので楽しく運動できます!
他の参加者と会話して筋肉を動かすことで、認知症予防にも効果があります。

スライド2.JPG

定期的に行う体力測定会に参加して、運動能力や筋肉量、脳の健康度を測定し、
自分の心身の状態を正しく把握することも大切です。

個別説明1.JPG

個別説明は講師が測定結果を参考に、マンツーマンで今後の助言を行います。
内容は効果的な運動法や、食事の内容など様々です。
高齢になるとタンパク質をいかに効果的に摂るかが大切になります。

説明2.jpg

コロナ禍の今、ご入居者は健康寿命を延ばす為にロコモ予防に努めています。
我々スタッフも微力ながら、皆様の健康的な生活をサポートさせていただきます!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年11月14日 12:58 |
2020年10月
21

吐物処理を学ぶ~レストランと合同訓練~

グランクレールあざみ野日記, イベント

ノロウイルスの季節到来。スタッフ向けに吐物処理の講習会を開催。
訓練は毎年実施していますが、今年はより実践的なものにするべく、
レストランとフロントの合同で実施しました。


打ち合わせ1.JPG

嘔吐時に冷静に動ける為には繰り返しの訓練がとても大切です。
まずはフロントスタッフがノロウイルスについて住宅看護師より30分の
講義を受け、その後吐物処理の実地訓練を行いました。


手順①


嘔吐物から空気中への飛散を防ぐ為、嘔吐物を素早くペーパーで覆い
0.1%の次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をかけます。
嘔吐物を除去してから、
再度0.1%希釈液で浸したペーパーで覆い、10分消毒します。


①吐物処理.JPG

手順②

嘔吐物から半径2Mは飛散すると想定し、この区域を汚染区域と呼びます。
嘔吐物から半径2Mの円状にペーパータオルを敷き、汚染区域を明確にします。

汚染区域での作業は1人とし、他のスタッフは清潔区域からサポートします。
作業者は頭から靴先までガウンなどで完全防護して作業にあたります。


②エリア分け.JPG

手順③

境界線のペーパータオルを0.1%の次亜塩素酸ナトリウム希釈液で浸し、

中心に向かって拭き消毒をし、バケツに捨てます。


③中心に拭き消毒.JPG

手順④

最後に着ていたガウンやマスクを汚染された表面に触らないように脱ぎ捨てます。

汚染ゴミは普通のゴミと混ざらないように、専用のゴミ箱に捨てます。


④汚染ゴミ処分.JPG


基礎を学んだ後は、レストランスタッフとの合同演習です。


演習1.JPG

職員はフロント・レストランなど普段の役割のまま参加し、
『嘔吐した人』 『周りで食事をしていた人』役も配置。


要救護者介助.JPG

実際にレストランで嘔吐があった場合、

汚染した食器はどうするの?

嘔吐した要救護者は誰が誘導するの?

など。

職種に応じた役割・動き、避難させる順番、避難経路を再確認しました。

スタッフ全員が参加できるように、複数回に分けて開催しました。


避難経路.JPG

皆にとって貴重な学びの場となりました。スタッフへの訓練と並行し、
住宅看護師主催のセミナー第4弾『ノロウイルスセミナー』を開講いたします。
セミナーの様子は当ブログで近日公開です!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年10月21日 18:06 |
2020年10月
31

Happy ハロウィン!

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

Trick or Treat!

(トリック・オア・トリート)!

10月31日のハロウィンは楽しい1日になりました。


カボチャのプリン.JPG

中庭には黄色いカボチャの一味が陣取っています。あるご入居者より

「なんでハロウィンはカボチャなのかしら?」



という質問が。むむ、確かに、、。お調べいたしました!


中庭Blog用.JPG

起源の欧州のケルト文化圏ではカブをくり抜いて使っていたそうです。
アメリカに渡った際に、10月に収穫期を迎えるカボチャに変わったのだそうです

しかも黄色いカボチャはおいしくないらしく、好都合だったみたいです

ロビーBlog用.JPG

ロビーにお菓子をご用意。皆様に魔法をかけられてしまうので(笑)
ひとり一袋ずつお持ち帰りしていただきました


トリックオアトリート.JPG

レストランではハロウィンディナー。牛肉のシチューをメインディッシュに。
パンはカンパーニュというライ麦パンです


ディナー①.JPG

デザートにはカボチャのプリン。ボリュームがあり好評でした

レストラン.JPG
コロナ禍での控えめなハロウィンでしたが、皆様にご満足いただけました。
来年は、仮装パーティーなどで楽しみましょう!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年10月31日 09:48 |
2020年11月
4

看護師セミナーPart4~ノロウイルスについて

グランクレールあざみ野日記, イベント

住宅看護師による健康セミナーシリーズ第4弾。今回はこれから
流行シーズンを迎えるノロウイルスをテーマに開催いたしました。

ガウン見本TOP.JPG
今回のセミナーは、感染しない為に日頃の感染予防をどうしたらよいか、
感染の疑いの症状がある場合にはどうするか、など
住宅の対応も含めて ご入居の皆様に知って頂く事を目的に行いました。

1P.jpg

まずはノロウイルスの語源から

語源.jpg

ウイルスが僅か18個でも感染してしまうほど、強力な感染力があります

ノロ.jpg

特徴的な症状は、突然の吐気・嘔吐・下痢です


感染経路.jpg

嘔吐や下痢があった場合、厳重な処理が必要なので、入居者の皆様には
決してご自分で後片付けをせず、フロントに連絡するようにお願いしました


嘔吐や下痢 改訂.jpg

ガウンなど個人防具をしっかり身に着けたスタッフの姿を
セミナーの参加者に見ていただきました。

先日のブログでお伝えしたとおり、スタッフのみで勉強会を実施済みです。

ガウン着用見本.JPG

もし、感染してしまったら、特別な治療方法はありません。
身体からウイルスを出し切るしかありません。

下痢や嘔吐で脱水症状に陥らないように、こまめに水分補給をしましょう。

対処法.jpg

感染予防には、日頃からの意識付けが大切です

感染予防.jpg

ご入居者とスタッフが一丸となり、これからも感染予防対策をしっかり行います!
次回の看護師セミナーは、インフルエンザがテーマです。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年11月 4日 09:47 |
2020年10月
17

ロコモ度チェック体力測定会

グランクレールあざみ野日記, イベント

毎年恒例のロコモ度チェック体力測定会。今年は新型コロナウイルスの影響で、

規模を縮小しての開催となりました。


TOP画.JPG

測定機器は肌に触れる為、お一人ごとにアルコール消毒。

会場の換気をしながら、種目を減らして密にならないように工夫しました。


受付.JPG

体組成計で身体の筋肉量や体脂肪・水分量、BMIなどを測定。

毎年参加すれば、前年との比較が可能です。


Inbody1.JPG

測定に際しては、事前アンケートで把握した怪我や疾病を頭に入れておきます。 無理をせず、ケガのないようにスタッフがサポートします。


握力.JPG

体力測定の後は、別室で脳の健康度検査。記憶力など、

幾つかの簡単な質問を答える15分程のテストです。

ちょっと緊張してしまいますね。


MOCA-J.JPG

☆おまけ☆
 
体力に余裕のある参加者向けに40㎝から10㎝の台をご用意。両手を組み、
何㎝まで立てるかをチャレンジ!多くの方がチャレンジして好成績を残しました。
普段からロコモ予防体操などに参加されて、運動されている賜物ですね。


ロコモチャレンジ.JPG


測定会の結果は、来月の結果報告会で詳しくお伝えいたします。

測定会にご参加いただき、誠にありがとうございました!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年10月17日 09:44 |
2020年10月
1

中秋の名月

グランクレールあざみ野日記, イベント

10月1日、令和二年の中秋の名月に合わせてイベントを行いました。


ランプで月見.JPG

恒例のお月見菓子。今年は町田の菓舗・中野屋の『おかげさま』という

オレンジ風味の和洋菓子です。中野屋の姉妹店『Café中野屋』は、
TVや雑誌に度々登場する人気のスイーツ店です。


おかげさま写真.jpg

お菓子をウサギの折り紙に包み込みます
折り紙が得意なスタッフの手作り。可愛い!と女性に大好評


お菓子POPとうさぎ.JPG

レストランでは、ウサギの姿をあしらったスイートポテトでお月見気分を


スイートポテト.JPG

箸置きとウサギさんのマスコットもスタッフの手作りです


B定食.JPG

さて、午前中に雨が降っていましたが、肝心の中秋の名月は、、、


デッキでお月見.JPG

雲もなく快晴、お月様も顔を出してくれました!3階のウッドデッキや

中庭で、皆様お月見を楽しまれていました。来年も晴れますように

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年10月 1日 09:23 |
2020年9月
12

Thanks Day 2020~新型コロナ対策のご協力に感謝を込めて~

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

2月以降、充実したとは言えない日々が続きます。毎年恒例の夏祭りも中止に。

そんな9月初秋の12日、『ThanksDay 2020』と題したイベントを開催。

皆様に久々のロビーコンサート等をお楽しみ頂きました。


サムネ.JPG

現状で出来るイベントは何か?を考え、座席の間隔を1m以上キープしたり、

アルコール消毒などの感染症対策を講じた上での開催となりました。


掲示.JPG

まずはピアニストの菊地沙織さんを迎えてのロビーでのコンサート


50名を超える聴衆の中、7か月振りにピアノの演奏音がロビーに響き渡りました。

生のピアノの演奏音は、やはりいいですね。


ピアノコンサートUP.jpg

小休止を挟み、続いてはあざみ野初の試みとなる『お楽しみ抽選会』。

夏祭りでよく見かける、昔懐かしい『千本引き』です。


千本引きセット2.JPG

景品はレストランディナーの無料券から懐かしの駄菓子まで様々。

皆様、童心に帰り?一喜一憂して楽しまれていました。


千本引きゲット.JPG

夜はレストランでのSpecialディナー。入口の特設コーナーで、スタッフからの

ワンドリンクをサービス。勿論アルコールもあります!


Drinkコーナー.JPG

メインのローストビーフには、わさび風味のソースが抜群に合います


料理1.JPG

抹茶のロールケーキ&シャインマスカットデザート


デザート.JPG

コロナ禍により自粛してきましたが、ThanksDayは久々の大規模イベント。

「コンサートが素敵で、抽選会も楽しかった」「この時期に大変だったでしょ」と

皆様より労をねぎらう感謝のお言葉を多数頂戴しました。


パノラマ・ロビー写真.JPG

私たちからも日頃の新型コロナ対策へのご協力に、改めて感謝申し上げます。

これからも皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意いたします!


投稿者: グランクレールあざみ野 2020年9月12日 12:47 |
2020年9月
5

新型コロナについて学ぶ~看護師セミナー

グランクレールあざみ野日記, イベント

恒例の住宅看護師による健康セミナー。今回は皆様からリクエストが多かった

新型コロナウイルスをテーマに開催いたしました。


IMG_0510.JPG

このウイルスに関しては、まだまだ未知の部分が多いです。 そんな新型コロナウイルスについて、皆様に解りやすくまとめたのが今回のセミナー。

要望が多かったテーマだけに、予約の段階で満員御礼になりました。


コロナって何?.jpg

そもそもコロナウイルスって何? どんな種類があるの?


1 コロナって.jpg

感染経路も再確認。感染対策で大切な事は「かからない」「うつさない」こと。

その為には、1人1人が継続して予防策を行う事が大切になります。


感染経路.jpg

熱心にメモを取る入居者様も多く、新型コロナへの関心の高さが伺えます。


メモ書き.JPG


日常的に行う感染予防対策は手洗い・換気の他、マスク着用が重要になります。
普段から皆様にマスク着用のご協力をお願いしていますが、このセミナーで再度、
マスク着用の重要性をお伝えいたしました。


予防方法.jpg

『マスクの正しい着け方、外し方』を支配人自らがお手本を披露しました。

注目の中、事前に練習した成果を発揮できました!


マスクdemo.JPG

今回のセミナーも「わかりやすかった」とお褒めの言葉を沢山いただきました。
秋からはインフルエンザやノロウイルス等、他の感染症もシーズンを迎えます。
引き続き、職員一丸となり感染予防対策に取り組んでいきます!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年9月 5日 09:27 |
2020年9月
2

館内での出張商店街、再び

イベント

3月から中断していたモトスミ・ブレーメン通り商店街の出張販売会。

感染症対策を講じた上で、半年ぶりに再開いたしました。


TOP画.JPG

会場付近の窓を開放して常時換気をし、暑さ対策として扇風機を設置。

買物前と買物終了後に、アルコールで手指消毒をお願いしています。


アルコール&注意書き.JPG

他の買物手段としては、車の移動販売『とくし丸』が毎週火曜日にやって来ます。

そちらで取扱いのない、生活雑貨が多いのがブレーメンの出張商店街です。


陳列.JPG

「暑くて外に買物に出かける気にならないので、とても助かります」

「お久しぶりね」と半年ぶりの再開(再会)を喜ばれていました。


END.JPG

モトスミ・ブレーメン出張商店街は、毎月1回開催です。

またのご来店、お待ちしております!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年9月 2日 18:38 |
2020年8月
27

脳卒中のサインを見逃さない ~FASTとは~

グランクレールあざみ野日記, イベント

前回大好評だった住宅看護師による健康セミナー。

今回は脳卒中予防をテーマにしたセミナーを開催いたしました。

今回も大好評でしたが、皆様にもダイジェスト版をBlogでお届けいたします。


IMG_0448.JPG

脳卒中は、高齢者が介護が必要になる原因の第2位を占めています。
脳卒中を起こすと、マヒや言語障害など後遺症が残ってしまいます。

後遺症を残す事なく、皆様に健康寿命を延ばして頂く為のセミナーです。


脳卒中・第2位.jpg

脳梗塞の前触れとして、一過性脳虚血発作と呼ばれる言語障害や

手のしびれなどの症状が、身体に一時的に起こります。


症状の多くは10分程で消失する為、受診をせずに様子をみる方が多いそうです。

一時的な症状でも、受診することが大切です!


一過性虚血発作.jpg

普段の生活も大切。食生活の見直しや適度な運動を習慣づけ 動脈硬化を予防し、日常的に血圧を測定し、自分の血圧を把握しておくことも大切です。


予防項目.jpg

米国脳卒中協会が推奨するFASTというテストがあります。


Face=顔が歪む。 Arm=片方の腕に力が入らない。Speech=うまく話せない。


1つでもあれば脳卒中を疑います。TはTime、発症した時間。
その頭文字を取ってFASTと呼ばれています。

発症した時間を正確に把握することで、適切な治療へと繋がります。


FAST.jpg


夏場は水分不足で、血液がドロドロになり脳梗塞が起こる危険性が高いです。

まだまだ暑い日々が続きます。身体に異変を感じたら、
迷わずスタッフに相談しましょう。


私たちスタッフも、看護師を中心にいち早く皆様の異変に気付けるよう、

常日頃より精進していきます!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年8月27日 13:23 |
2020年7月
11

熱中症予防セミナーを開催しました

イベント

蒸し暑い日が続く7月11日、グランクレールあざみ野の看護師が講師となり、

ご入居者を対象にした熱中症予防セミナーを開催いたしました。


TOP画.JPG

新型コロナ対策の為、3密を避けるべく2回に分けて少人数での開催となりました。

熱中症の原因となる脱水症状を起こさない為に、様々な注意が必要です。


スライド①.JPG

私たちは呼吸や皮膚で、知らないうちに身体から水分を失っています。 これを『不感蒸泄』といいます。若い人に比べ、高齢者の身体の水分量は

体重の50%程度に低下しているので、なおさら注意が必要です。


熱中症・脱水予防ブログ用1.jpg


夜間のトイレを心配して水分を控えたりするのは危険です!
運動量の低下で筋肉が減少しても、脱水リスクは上昇してしまうのです。


熱中症・脱水予防③.jpg

マスクの着用も大切ですが、熱中症のリスクも考えなければいけません。

新型コロナとともに、熱中症にも気をつけて夏を乗り切りましょう!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年7月11日 18:29 |
2020年7月
17

イベントを楽しむ~感染防止策と共に~

グランクレールあざみ野日記, イベント

6月からイベントを順次再開していますが、再開の判断が難しい合唱サークルや

運動のイベントも感染予防対策を講じた上で、7月から再開しています。

ここでは私たちの感染防止策の取り組みをご紹介いたします。


TOP画.JPG

どのイベントも、参加前の検温と体調確認、手指のアルコール消毒は必ず実施。
熱があったり、体調不良の方は参加を控えていただきます。


合唱や運動のイベントは当然、他のイベント以上に気を遣う必要があります。


ホール・席写真.JPG

基本はソーシャルディスタンスを前後左右2m確保し、

イベント中もホールの窓や扉を開けて常時換気を行います。

歌う際の飛沫防止策として、参加者はマスクを着用しながら歌っていただきます。


歌声倶楽部.JPG

高温多湿の夏。暑い日にマスクを着用して歌うのは大変です。

熱中症の危険もありますので、30分ごとに休憩時間を設けてリフレッシュ。


ムウ21.JPG

体操中は、ご入居者は発声を控えた上でマスクを外しています。

酸欠や熱中症を考慮して休憩をこまめに入れ、補水も積極的に行います。


大きな声を出す為、講師は必ずマスク着用です。

念の為、フェイスシールドを着用する講師の方もいらっしゃいます。


フェイスシールド1.jpg
フェイスシールド2.jpg


                                

「マスクをしてでも、私たちは歌いたい」「とにかく運動がしたい」。

これからも皆様の切なる願いを実現させるべく、感染防止策を講じながら、

可能な限りイベントを運営していきます。


※社会情勢の変化により、中止や縮小になる場合もございます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年7月17日 12:21 |
2020年6月
4

ロコモ予防体操、復活!

イベント

緊急事態宣言の解除を受け、自粛していたイベントを順次再開中です。

第一弾として、ロコモ予防体操から再開いたしました。


ロコモTOP.jpg

参加人数を半分に減らして、参加者の間はソーシャルディスタンスを設けます。 参加者には検温や手指のアルコール消毒をしていただきます。


手指消毒.JPG

記念すべき初日は、副支配人自らがインストラクターに!

久しぶりの体操になる為、冒頭に無理をしないように呼び掛けます。


体操2.JPG

まずは自粛生活で固くなった身体をストレッチでほぐします。

「イチ・ニ・サン・シ~」響く掛け声。ホールにかつての活気が戻ってきました。


立位の訓練の頃には、窓を開けて換気をしていても熱気が伝わります。


立位1.JPG

久しぶりの体操でしたが、皆様とても軽快な動きをされていました。

自粛生活の間も、個人でしっかり鍛錬されていた賜物なのでしょう。

『継続は力なり』。私たちスタッフも見習いたいと思います。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年6月 4日 11:59 |
2020年5月
5

端午の節句、こどもの日は館内で。

イベント

5月5日、晴天のこどもの日。
グランクレールあざみ野でも食事イベントや菖蒲湯を実施いたしました。

まずは毎年恒例、勇壮な五月人形が正面ロビーでお出迎え。


TOP画像人形.JPG

大浴場では菖蒲湯をお楽しみいただきました。

菖蒲湯に入る由来は古代中国から。

雨季を迎える5月に病気や災厄が増えることから、
菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていたのが由来だそうです。


菖蒲持ち帰り用.JPG

♨菖蒲を適度に束ねて、湯船に浮かせます。

菖蒲のいい香りが漂ってきます。邪気も祓われそうです♨


大浴場菖蒲.JPG

今年から居室でもお楽しみいただけるように持ち帰り用の菖蒲をご用意。

♨居室の湯舟でも、いい湯だな~♪と唄われたのでしょうか♨


お持ち帰り用.JPG

レストランの夕食は『端午の節句膳』。

鮭・マグロ・イクラ等の海鮮ばら散らし寿司の御膳に、
こどもの日らしく柏餅とスタッフ手作りのメッセージカードを添えました。


節句膳1.jpeg

「おいしかったです」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

外出自粛の中、館内でお楽しみ頂いたこどもの日でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年5月 5日 15:15 |
2020年3月
3

雛祭り

イベント

今年もあざみ野のロービーには美しい雛飾りがお目見えしました。

D.jpeg
年に一度この時期を華やかにしてくれる雛人形たち。

103_1311-1.jpg
夕食は「雛祭り御膳」です。

雛祭り御膳2.jpg
雛祭り御膳4-1.jpg
今年の御膳も大好評でした。


お雛様とはまた来年
会えるのを楽しみに♪





※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年3月 3日 11:10 |
2020年2月
26

『アロマヨガ』で心身のリラックスを

グランクレールあざみ野日記, イベント

グランクレールあざみ野の運動イベントのひとつ
『アロマヨガ』をご紹介します。

B-20200214アロマヨガ (4).jpg
『アロマヨガ』とは、アロマの香りが漂う
心地よい空間で行うヨガです。

B-202002アロマヨガpop.jpg
少し画像が暗いのは、
室内を薄暗くしてあるためです。

B-20200214アロマヨガ2.jpg
また空調の温度を高めにしてあるので、
薄着でいられ、体を動かしやすいです。

B-20200214アロマヨガ (3).jpg
ヨガと聞くと、難しいポーズを取るイメージが
あるかもしれませんが、これはストレッチのように
筋や関節を伸ばし、筋肉の柔軟性を高め怪我の予防や
リハビリ・疲労回復を目的としています。

B-20200214アロマヨガ (2)-2.jpg
最後は、全身を弛緩し、
心身ともにリラックスさせます。

B-20200214アロマヨガ (1).jpg
運動をしたのに、終わった後は
体が軽く感じられます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年2月26日 11:00 |
2020年2月
14

開業16周年記念ランチ
~感謝を込めて~

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

B-20200214開業記念ランチ (3).jpg
本日は、グランクレールあざみ野開業16周年記念の集まりにお越しいただき、
誠にありがとうございます。

B-16周年POP.jpg
ご入居者様のご協力とご配慮の賜と
重ねて感謝を申し上げます。

B-20200214開業記念ランチ (8).jpg
それでは、皆様のご清栄とご繁栄を
心から祈念いたしまして「乾杯」。

B-20200214開業記念ランチ2.jpg
これからも初心を忘れることなくたゆまず
精進を続けてまいりたいと思います。
なにとぞご指導、ご鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます。

B-20200214開業記念ランチ4.jpg
メインディッシュは、『牛ほほ肉のブレゼ
赤ワインとフランボワーズビネガーの香り』です。

B-20200214開業記念ランチ (1).jpg
テーブルに飾ったお花は、
記念にお持ち帰りいただきました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年2月14日 13:09 |
2020年2月
17

防災訓練(夜間想定)

イベント

本日は夜間想定での防災訓練です。
出火元は居室という設定で行われました。

a.jpg103_1324-1.jpg
エレベーターを使わずに階段での避難でしたが
皆様冷静に避難場所へと進まれていました。

103_1326-2.jpg
避難後の青葉消防元石川出張所長からのご講話でも
ご入居者の避難のご様子にお褒めの言葉をいただきました。

103_1339-3.jpg
続いては災害用トイレ「ベンクイック」の見学・疑似体験です。
東日本大震災でも実際に使われたトイレと同じものです。
車椅子でも入ることができ、1万人分の処理ができるそうです。

103_1342.JPG
災害は無いに越したことはありませんが
万が一の備えは大切ですね。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年2月17日 12:45 |
2020年2月
3

鬼は外!福は内!

イベント

本日グランクレールあざみ野にも"鬼"が...
今年の鬼たちは...高価買取業者?!

103_1267-1.jpg103_1265-1.jpg
うまいことを言って買い取ろうとしていますが
そんな言葉に引っかかるご入居者様ではありません。
すると本性が...!

103_1273-1.jpg
さあ!全員で鬼退治です。

20200203節分 (1)-1.jpg
20200203節分2 (1).jpg

見事に鬼退治完了!


103_1275.JPG




鬼はそそくさと退散しました。





そして最後は仲良く記念撮影をしてお楽しみいただきました♪

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年2月 3日 16:02 |

ラクティブの桑田先生にお越しいただき
腰痛予防・解消についてお話しいただきました。

1.25ラクティブセミナーPOP.jpg
ー.jpg
腰痛の仕組みや種類についてなどのお話の後は
簡単な腰痛予防のストレッチをご指導いただきました。

103_1241.JPG
日本人は世界一座っている時間が長いそうです!
改善するべき筋肉は「大腰筋」

103_1251.JPG
骨盤の歪みの簡単チェックでは
ご自分の歪みの状態を目の当たりにし
熱心に改善方法に耳を傾けていらっしゃいました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年1月25日 12:34 |
2020年1月
15

ムウ21体操って?

グランクレールあざみ野日記, イベント

グランクレールあざみ野では、ご入居者様の
目的やお好みに合わせて様々な種類の
体操教室を開催しています。

B-20200115ムウ21 (4).jpg
『ムウ21』というのは、あざみ野にある
医療法人運営のメディカルフィットネスクラブ
の名前です。

B-20200115ムウ21 (1).jpg
そこで運動指導されている山田和彦先生を
グランクレールあざみ野に招いて行っているのが、
本日の『ムウ21体操』です。

B-20200115ムウ21 (3).jpg
『ムウ21体操は』姿勢の変化によって起きた
膝痛、肩痛、腰痛などが原因の転倒や骨折を
防ぐための体操です。

座る、立つ、歩くが安定的で効率よく行えるよう、
「よい姿勢づくり」を目的としています。

B-20200115ムウ21-2 (2).jpg
座って行うので、どなたでも参加していただけます。

B-20200115ムウ21-2 (1).jpg
体操終了後に個人的な相談にも応じて
より有効な指導をしてくださいます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年1月15日 16:37 |
2020年1月
18

新春琴演奏会

イベント

POP.jpg

琴美会の寺井さんと大江さんにお越しいただき
グランクレールあざみ野の新春を飾っていただきました。

b6.jpg
雪の舞い散る中庭をバックに
ロビーに響き渡る琴の調べ...。
姉妹ならではの息の合った演奏です。


b4.jpg
アンコールでは「早春賦」を奏でていただき
琴の音色と皆様の歌声...美しい響きに包まれました。

b2.jpg
演奏後にはお琴の周りに集まって
和やかにお話されるお姿も。


素敵な演奏をありがとうございました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年1月18日 10:37 |
2020年1月
16

2月9日(日)
元一流ホテル総料理長が作る
美味しいランチ付き見学会

お食事, イベント, インフォメーション

ランチに定食メニューやパスタもいいけれど、
週に一度くらい特別なお食事を...。

2020.1.12-2 (2).jpg
そんなお食事を提供できる調理師が
グランクレールあざみ野には料理長以外にもいます。

GH大西(正).jpg
誰もがご存知の一流ホテルの元総料理長は、
この日のために呼んだのではありません。

毎日グランクレールあざみ野で調理を担当しています。

今回のメニューも見学会のためメニューではなく
ご入居者様が通常召し上がっているものです。

B-20200209メニュー.jpg
どうぞご賞味ください。

B-20200112見学会 (5).jpg
見学会では、お一人様向けのワンルームと
お二人でお住まいになれる1LDKの
モデルルームをご覧いただけます。

B-20200209見学会 (3).jpg
一年中お花を絶やすことのない中庭は、
グランクレールあざみ野の自慢です。

B-20200112見学会 (6).jpg
広々とした大浴場。

スタッフ一同、ご来場を心より お待ち申し上げております。

ご予約は、電話 045-905-5175
(受付時間 9:00~17:00)
インターネットからのご予約は、こちら
(24時間受付)

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年1月16日 18:24 |
2020年1月
9

初詣~琴平神社~

イベント

晴天に恵まれて...
本日初詣に行ってまいりました。
バリアフリー神社としても有名な琴平神社。

103_1132-1.jpg
朝一番の静かな境内も心が落ち着きます。

103_1133-1.jpg
銭洗弁財天もしっかりお参りしました。

103_1138-1.jpg103_1139.JPG
✿✿✿
そして午後は打って変わって賑やかです。

103_1144-1.jpg
お札やお守り、おみくじも...

103_1149-1.jpg103_1155.JPG
この時期とは思えない暖かさに
少し日向ぼっこをしてきました。

今年一年が皆様にとりまして素敵な年になりますように!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年1月 9日 12:42 |
2020年1月
1

謹賀新年

イベント

正月挨拶.jpg
103_1116-2.jpg

ご入居の皆様と鏡開きも賑やかに...
2020年Olympicyearの幕開けです

103_1131-1.jpg
和やかな雰囲気の中
特製お節をお召し上がりいただきました。

IMG_5807-2.jpg
本年も皆様にご満足いただけるサービスを提供し
健康で豊かな生活をサポートいたします。

※こちらのお食事は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年1月 1日 11:13 |
2019年12月
22

柚子湯

イベント

本日は冬至です。
一人でも多くの入居者様に楽しんでいただこうと
お部屋用の柚子もご用意いたしました。

103_1056.JPG
もちろん大浴場にも沢山の柚子を・・・
いい香りが漂いました。

柚子湯1.jpg
今年は気温の変動が激しい冬ですが
柚子湯で温まって元気に冬を乗り切りましょう。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年12月22日 09:16 |
2019年12月
21

合唱の会発表会

イベント

12月発表会.jpg

今年を締めくくる合唱の響き。
「聖者の行進」からスタートです!

合唱1.jpg
メンデルスゾーンの3部作など
1曲ずつ先生が分かりやすく解説してくださり

合唱5.jpg
観客の皆様と一緒に歌った「もみの木」と「冬景色」は
会場一体となってクリスマスムードに🎄

合唱4.jpg
最後の曲は「川の流れのように」です。
素敵なハーモニーがロビーに響き渡り、暖かい拍手に包まれました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年12月21日 11:17 |
2019年12月
1

クリスマスアレンジメント教室

グランクレールあざみ野日記, イベント

もうすぐクリスマス。
今日は、フラワーアレンジメントの講師を招いて、
クリスマスアレンジメント教室を開催しました。

B-20191130クリスマスアレンジ (6).jpg
講師は、フラワーショップ『花・太陽・雨』の周藤憲明さんです。

B-20191130クリスマスアレンジ (2).jpg
材料は、本物の木の枝やお花、りんごや松ぼっくり、ワインのコルクもあります。
いい香りがするのは、シナモンの枝です。

B-20191130クリスマスアレンジ (4).jpg
まずは、飾りとなる部品一つ一つを作ります。

B-20191130クリスマスアレンジ (7).jpg
木の枝をもみの木のように形作って、その間に飾りを差し込んでいきます。

B-20191130クリスマスアレンジ (8).jpg
うーん、簡単なようで難しい...。

B-20191130クリスマスアレンジ (1).jpg
同じようでも個性のある素敵なクリスマスアレンジメントができました。

B-20191130クリスマスアレンジ (5).jpg
素敵なクリスマスをお迎えください。

※こちらのイベント参加には、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年12月 1日 16:23 |
2019年11月
23

ロコモ体力測定会&結果説明会

グランクレールあざみ野日記, イベント

まずはロコモ体力測定です。
こちらは『InBody』体成分分析装置で
筋肉量、体脂肪、内臓脂肪などを計測できます。

DSCN8563-1.jpg
歩行速度や握力、片足立ちなど...
7項目を測定します。

DSCN8564-1.jpg
週に2回のロコモ予防体操の成果は?

DSCN8571-1.jpg
そして後日の結果説明会。
まずは順天堂大学沢田先生の合同説明会から...

103_0749-1.jpg
その後、個別説明と指導もあります。

103_0751-1.jpg
103_0756-1.jpg
皆様、日頃のロコモ予防体操の成果に満足そうでした。
これからもロコモ予防体操で元気に過ごしましょう。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年11月23日 17:08 |
2019年11月
21

ボジョレー・ヌーヴォー

イベント

20191121ボジョレー (5).jpg

今年のボジョレーディナーは
いつもとはちょっと施行を変えて・・・

20191121ボジョレー (8).jpg




支配人自ら各テーブルを回り
ワインサービスを・・・

ご入居者様との会話を
楽しまれました。


103_0731-1A.jpg
美味しいお料理に話も弾み
いつもより賑やかなディナーとなりました。

2019.11.21ボジョレーディナー.jpg
20191121ボジョレー (2).jpg
※こちらのお料理は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年11月21日 13:42 |
2019年11月
13

日帰りバス旅行 in 熱海

グランクレールあざみ野日記, イベント

MOA美術館へ行ってまいりました。

バス2.jpg
バス1.jpg
長いエスカレーターの先には...

万華鏡直径約20m高さ約10mの円形ホール.JPG
直径約20m、高さ約10mの円形ホールの天井。
万華鏡のような様々な色の変化に圧倒されます。

王と王妃ヘンリー・ムア.JPG
『王と王妃(ヘンリー・ムア)』
この像をお2人で触ると幸せが続くそう・・・

PB130084-A.jpg



照れながら触られる
ご入居者様が微笑ましく





カフェレストラン『オー・ミラドー』では

バス6.jpgバス7.jpg
バス9.jpg
バス11.jpg
シェフの美味しいランチをいただき

バス5.jpg
PB130135.JPGバス12.jpg
20191113バス旅行 (6)-2.jpg
尾形光琳宅庭.JPG



能楽堂や黄金の茶室
尾形光琳の家や作品・・・

説明に耳を傾けられたり
カメラを向けられたり


ご参加の皆様それぞれに楽しまれたご様子。

リニューアル3周年記念特別展も開催されており
見どころ沢山のバス旅行となりました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年11月13日 13:41 |
2019年11月
17

福祉用具展示販売会

イベント

年に一度の『福祉用具展示販売会』です。

103_0703-2-1.jpg
103_0708-2.jpg
たくさんの方がご来場くださいました。
ご入居者様もじっくりご覧になられ・・・

103_0718-2.jpg103_0715.JPG
やはり今年も一番人気は『靴』
皆様お元気でたくさん歩かれている証拠ですね。

103_0725-2.jpg
お部屋での展示では、ベッドや手すりなど
実際の雰囲気を感じていただきました。

103_0722-2.jpg103_0723-2.jpg
福祉用具も上手に活用していただき
ますますお元気で快適にグランクレールでの毎日を
お過ごしいただきたいです。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年11月17日 13:38 |
2019年10月
31

HAPPY HALLOWEEN

イベント

もうすっかり定番行事となったハロウィン。

B1.jpg
今年もいたずらしそうな "かぼちゃ" が沢山登場しました。
「Trick or Treat!」

22222 (2).jpg
でもお菓子の用意は万全です!

B2.jpg
103_0675.JPG



"かぼちゃ" に明かりが灯るころ...

20191031ハロウィンディナー.jpg

お待ちかねの "かぼちゃ" 尽くしのディナー♪
入居者様も美味しく楽しまれていました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年10月31日 15:29 |
2019年10月
5

サックス&ピアノ デュオコンサート

イベント

B-1.jpg

笑顔がとてもチャーミングなお2人。

B-7.jpg


アンサンブルピアニストとして
数多くの演奏活動をされている
ピアノ 池浦さん。

B-4.jpg







ヴェルサイユ地方音楽院最高過程を
称賛付き満場一致の1位で卒業された
サックス 荒木さん。

B-2.jpeg
しなやかで心地いいピアノと
優しくも力強いサックスの演奏に
引き込まれた至福のひと時でした。

B5-1.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年10月 5日 10:47 |
2019年9月
14

夕涼み会

イベント

B-フルーツポンチ.jpg

目にも鮮やかな「フルーツポンチ」が登場し

B-おもちゃ1.jpg
「昔のおもちゃコーナー」では
童心に戻ってお楽しみいただけました。

B-射的.jpgB-ゴルフ.jpg
「パターゴルフ」ではホールインワンもたくさん出ました。


B-ドリンク.jpg




支配人特製の
ノンアルコールカクテルも
大好評!

B-花火.jpg
クライマックスは恒例の花火で

B-外.png
笑顔あふれる夕涼み会となりました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年9月14日 17:25 |
2019年9月
13

中秋の名月

イベント

B-月.jpg

外はあいにくの曇り空でしたが
見事な満月の登場です。


B-花.jpg

今宵は中秋の名月。


B-お菓子.jpg

愛らしいウサギたちが
お菓子を抱えて届けてくれました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年9月13日 12:21 |
2019年8月
10

クレールカフェ ~クレープシュゼット~

グランクレールあざみ野日記, イベント

本日のクレールカフェは...。

B-20190810クレールカフェ (1).jpg
クレープにアイスクリームとフレッシュなオレンジを添えて。

B-20190810クレールカフェ (3).jpg
爽やかな甘さとほんのり苦味が効いたオレンジソース。

B-20190810クレールカフェ (2).jpg
上品な夏のデザート「クレープシュゼット」をご提供いたしました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年8月10日 23:12 |
2019年8月
3

東京荒川少年少女合唱隊コンサート

イベント

夏の太陽が照り付ける中

荒川少年少女合唱隊の皆様がお越しくださいました。

DSCN8340-B全員.jpg
津島圭佑先生の旋律と共に

DSCN8359-B津島先生.jpg
夏休み中の小学2年から高校3年の皆さんが

歌詞に出てくる楽器を表現したり

DSCN8346-B.jpg
ご入居者様と合唱したり。

DSCN8364-B合唱.jpg
「赤とんぼ」では米谷毅彦先生の独唱部もあり

壮大な夕焼けが目に浮かびました。

DSCN8354-bB.jpg
観客席には子供たちを見守る

「合唱の会」米谷朋子先生のお姿も。

DSCN8352-B.jpg
そして、なんとサプライズで・・・

DSCN8366-B朋子先生.jpg
しっとりと、そして情熱的な「メモリー」を

プレゼントしてくださいました。

DSCN8373-B2.jpg
「天使の歌声」が

グランクレールあざみ野に涼を運んで下さった午後でのひと時でした。


投稿者: グランクレールあざみ野 2019年8月 3日 10:43 |
2019年7月
18

防災訓練

イベント

事務所内1.jpg

 居室からの出火を想定しての避難訓練が行われました。

「火災発生」の訓練放送の後、避難誘導開始。

救護所.jpg
救護所も設置。

ロビー-1.jpg
ご参加の皆様の短時間での避難移動に

消防署所長よりお褒めの言葉をいただきました。

防火扉2.jpg

防火扉1.jpg










消防署所長の講話の後には、防火扉の作動見学。

防火扉が閉まった後の脱出方法も体験していただきました。



見学.jpg

体験.JPG
















ご参加いただきまして、ありがとうございました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年7月18日 11:04 |
2019年7月
13

ヴァイオリン・デュオ・コンサート

イベント

POP.jpg

中村姉妹によるヴァイオリン・デュオ「デュオ・ドゥ・フルール」

「フルール」とはフランス語で「花」

姉.jpg

妹2.jpg










途中、「ヴァイオリン」より少し大きめで

低い音の出る「ビオラ」に持ち替えての演奏。

楽器.jpg
使用する弓も白い毛から太い弦をしっかりと発音できる黒い弓へ。

弓.jpg
ご姉妹ならではの息の合った旋律で

季節の移り変わり・情熱的な想い・切なさ等々・・・

心に沁みたひとときでした。

ロビー.jpg
※一般財団法人グランクレール文化基金により開催されました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年7月13日 13:14 |
2019年7月
9

熱中症予防セミナー

イベント

梅雨本番で湿度の高いこの時期

熱中症予防のために・・・

ブログ用.jpg
「水分補給の重要性と自分で出来る脱水予防」について

(株)大塚製薬工場の西村様にお話ししていただきました。

DSCN8218.JPG
ご参加いただいたご入居者様も

メモをとりながら、真剣です。

DSCN8215.JPG
この時期フロントでは「暑さ指数」を表示しています。

皆様の健康管理のお役に立てますように。

103_0229-BB.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年7月 9日 15:23 |
2019年7月
7

七夕~天の川に願いを込めて~

お食事, イベント

B-103_0167.JPG

夏の訪れまであと少し。

ロビーには天井に届きそうな笹に

七夕飾りと短冊で彩が添えられました。

B-DSCN8163.jpg
お夕食は『七夕御膳』

20190707七夕御膳.jpg
色どりも美しい料理が並びました。

20190707七夕1.jpg
雨模様の七夕でしたが

グランクレールあざみ野には大きな天の川が。

103_0198-B.jpg

皆様の想いが届きますように・・・

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年7月 7日 15:03 |
2019年6月
20

歩行姿勢測定会

イベント

B-歩行測定会 (2).jpg

ロコモ予防のカギは「歩幅」と「歩行速度」。

順天堂大学の沢田先生ご指導の下

24名のご入居者様にご参加いただきました。

B-歩行測定会 (1).jpg
「いつも通りに歩いてくださいね」と言われても

いざ測定となると「いつも通り」が難しいものです。

B-歩行測定会 (3).jpg
測定後はすぐにご自分の結果を見ながら

先生からアドバイスをいただきました。

B-歩行測定会 (4).png
「歩行姿勢」を可視化し意識する事が

ロコモ予防に向けた理解促進やモチベーション・意識向上に繋がります。

これからも皆様が健康に楽しく歩かれますように。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年6月20日 11:43 |
2019年6月
5

6月の薔薇と港の風

グランクレールあざみ野日記, イベント

B-20190605バラ園 (1).jpg
6月になると、梅雨が近いせいか少し涼しくなりました。

B-20190605薔薇園 (1).jpg
この頃には、バラよりアジサイの方が元気がいいかもしれません。

B-20190605薔薇園 (2).jpg
港の風が心地いいです。

B-20190605バラ園 (5).jpg
大さん橋のスロープをゆっくり上って絶景を楽しみました。

B-20190605バラ園 (2).jpg
「やっぱり横浜って素敵なとこね」

B-20190605バラ園 (3).jpg
今さらながらしみじみ思う横浜市民のご入居者様でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年6月 5日 23:37 |
2019年5月
27

薔薇の咲く港

グランクレールあざみ野日記, イベント

B-201905~06バラ園 (8).jpg
グランクレールあざみ野では、
毎年この時期には、春のバラを見にバラ園に行きます。

B-201905~06バラ園 (1).JPG
今年は、横浜の山下公園の「未来のバラ園」に行って来ました。

B-201905~06バラ園 (3).JPG
5月だというのに真夏の暑さです。

B-201905~06バラ園 (4).jpg
予定より少し早めに山下公園を出て、大さん橋へ向かいました。

B-201905~06バラ園 (7).jpg
外に出て大きな客船を見物したり、

B-201905~06バラ園 (2).jpg
屋内から港をぼんやり眺めたり、思い思いにお過ごしいただきました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年5月27日 23:24 |
2019年6月
8

合唱の会発表会~はじける歌声~

イベント

6月発表会POP.jpg

今回は週末という事もあり、

ご入居者様以外にも多くのゲスト様にお越しいただきました。

B-gassyou.jpg
半年に一度の集大成

イタリア曲を言語でしっとりと歌われたり

腕を高く伸ばして「オーレイ!!」と元気いっぱいの掛け声も。

B-先生.jpg
米谷先生に曲の説明や歌い方のアドバイスをいただき、

上田先生のピアノに導かれ、

観客席からの歌声もロビーに響き渡りました。

B-皆で合唱-1.jpg
皆様の歌声と笑顔があふれたグランクレールあざみ野。

次回の12月の発表会が今から楽しみです♪

B-発表会.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年6月 8日 14:49 |
2019年5月
5

端午の節句

お食事, イベント

物静かでありながら、存在感のある五月人形。

五月人形.jpg
ご入居者様からの美味しい仲間も加わりました。

菓子2.jpg
ダイニングには季節感あふれる「端午の節句膳」。

なんともかわいらしい一寸法師もお出迎え。

端午の節句膳.jpg
香り豊かで風情があるばかりでなく、

血行促進などの薬効と厄除け効果も抜群の「菖蒲湯」もご用意しました。

菖蒲湯.JPG
「お腹が丈夫になる」と菖蒲の葉をお腹に巻くという風習もあるとか。

色々な楽しみ方がありますね。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年5月 5日 11:19 |
2019年4月
30

水墨画教室

イベント

毎月1回定例で「水墨画教室」が開催されています。

見本.jpg
本日の課題は「牡丹」。

何も書いていない紙に先生がスーッと輪郭を描き

輪郭.JPG
「ペタッペタッ、と筆をおいていくのよ」と花びらの書き方のお手本も。

花びら.jpg
DSCN7944.JPG
葉や茎も加わり、あっという間に牡丹の花の出来上がり。

葉茎.jpg
「これは難しいわね」と熱心に先生のお話を聞かれていたご入居者様も

DSCN7939.JPG
約1時間後には見事な大輪を咲かせていらっしゃいました。

作品1.jpg
作品5.jpg
作品3.jpg
これからも四季折々の水墨画をどうぞお楽しみくださいませ。

作品4.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年4月30日 13:37 |
2019年3月
29

お花見

イベント

今年は車で約30分、町田市の「薬師池公園」に行きました。
桜の開花には少し早く・・・残念ながら3分咲き。
池桜.jpg
園内にある重厚な門をくぐると、
DSCN7832.JPG
茅葺き屋根の江戸時代の旧民家が見えてきます。
DSCN7833.JPG
医院だった建物には住居部以外に薬棚がある調剤室や診察室があります。
萱の害虫駆除の為に定期的に火を入れている囲炉裏の燻した香りに
タイムスリップした気分。
古民家内.jpg
その旧荻野邸前の水路にはミズバショウ。
ミズバショウ.jpg
園内の「萬葉草花苑」には多種の薬草が植えられています。
薬草園.jpg
池のほとりの「アーコレード」というこの桜。
アーコレード.JPG
なんと春と秋、2度開花するそうです。秋の紅葉も楽しめそうな、薬師池公園。
ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年3月29日 13:38 |
2019年3月
24

横浜エリア合同コンサート

イベント

ピアノ尺八三味線.jpg
明るい日差しの中、グランクレール横浜エリアご入居の皆様にもお越しいただき
合同コンサートを開催いたしました。
全体1.jpg
演奏して下さったのは
津軽三味線の福居一大さんとお弟子さん
2019.3.24津軽三味線.jpg
ジャズピアノの鈴木裕子さん
ピアノ.jpg
尺八の佐藤公基さん
2019.3.24尺八演奏者.jpg
馴染みのある歌謡曲のメドレーに始まり、ジャズ、オリジナル曲。
唱歌「ふるさと」はご入居者様の大きな歌声で会場が一体となりました。
2019.3.24合唱.jpg
リクエストコーナーでは「荒城の月」「北国の春」「さくら」「花」「早春賦」
との声に様々な音程の尺八が大活躍。
2019.3.24 尺八.jpg
和楽器とピアノから生まれる新しい音の世界と
福居さんの楽しいお話に魅了された一日でした。
2019.3.24拍手.jpg
2019.3.24集合.jpg

※一般財団法人グランクレール文化基金により開催されました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年3月24日 10:55 |

IMG_3407-1.jpg

4つの弦が織りなす音の深さ・広がりに

ロビーから2階席まで包まれ、吸い込まれます。

その音を紡ぎだして下さったのは

IMG_3420-1.jpg
N響メンバー、ヴァイオリンの大林修子さんと田中晶子さん。

そしてチェロの山内俊輔さんとヴィオラの御法川雄矢さん。

IMG_3418-1.jpg
飲み物とお菓子で小休止。

DSCN7674-1.jpg

DSCN7676-1.jpg


その生涯を曲にしたスメタナの弦楽四重奏曲では

様々な感情を全身で感じる事が出来ました。

IMG_3406-1.jpg

※一般財団法人グランクレール文化基金により開催されました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年2月24日 15:39 |
2019年2月
18

歌声の部屋

イベント

2019.2.18.歌声の部屋.jpg

ピアノの旋律にのって

季節感漂う「新雪」「うぐいす」から「オーシャンゼリゼ」まで十数曲。

2019.2.18.歌声の部屋2.jpg
歌うだけでなく、リズムに合わせて手を伸ばしたり、

全身で音楽を表現されていました。

2019.2.18.歌声の部屋3.jpg
アンコール曲の「恋はやさし野辺の花よ」は

なんと100年歌い継がれているそうです。 

素敵ですね。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年2月18日 12:59 |
2019年2月
14

開業15周年記念ランチ

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

B-20190214開業記念ランチ (1).jpg
グランクレールあざみ野は、おかげさまで2月14日をもちまして
開業15周年を迎えることになりました。

B-20190214開業記念ランチ (3).JPGB-20190214開業記念ランチ (9).jpg B-20190214開業記念ランチ (10).jpg

























これもひとえに 皆様のご支援、ご協力の賜物と感謝しております。

B-20190214開業記念ランチ (8).jpg












これを機にスタッフ一同 皆様により一層ご満足頂けますよう
真心をこめて業務に専念する所存でございます。

B-20190214開業記念ランチ (7).jpg












本日は、日頃の感謝の気持ちを込めまして心ばかりの記念パーティを催しました。

B-20190214開業記念ランチ2 (1).jpg B-20190214開業記念ランチ (6).jpg B-20190214開業記念ランチ (4).jpg B-20190214開業記念ランチ (5).jpg
お帰りの際は、テーブルに飾ったフラワーアレンジメントをお持ち帰り、

B-20190214開業記念ランチ (2).jpg
ロビーでは、15周年記念オブジェの前で記念撮影をして頂きました。

B-20190214開業記念ランチ3 (1).jpg
今後とも、これまで同様のご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

B-20190214開業記念ランチ2 (2).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年2月14日 23:25 |
2019年2月
3

節分

イベント

節分飾り.jpg

「季節を分ける、節分」

グランクレールあざみ野でも鬼が大暴れ。

鬼登場.jpg
年男年女の皆様の豆まきとご入居者の皆様の

「鬼は外!福は内!」の掛け声で鬼は退散。

<鬼.jpg
「立春」「立夏」「立秋」「立冬」全ての前日に節分があるなか、

2月3日の立春前日だけが節分として定着しているのは、

冬から春になるという大きな季節の変わり目だからでしょうか。

IMG_3225.jpg
春はすぐそこまで来ていますね。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年2月 3日 15:07 |
2019年1月
6

都筑太鼓と獅子舞

イベント

-1.jpg

獅子舞が頭を噛む事により

邪気を食べ守ってくれるご利益があると言われています。

DSCN7366.JPG
 2階席から獅子舞が登場。

ご入居者様の頭をかぷかぷ噛みながら1階へ。 

ひょっとこ-1.jpg
太鼓の音にのって、かわいいひょっとこも登場。

2019.1.6.かもめ-1.jpg
両手を広げ「かもめ」 

 色々な打ち方で「波の音」を表現していました。 

IMG_0813 -1.jpg
キレのある動きと、体の奥底に響き渡る音。 

a href="https://www.grancreer.com/blog/azamino/0a209dd5f6243b0fd56eb71c2f31eedf802b4632.jpg">IMG_0829-1.jpg
IMG_0840-1.jpg
 太鼓を叩く体験コーナーでは「以前祭りで叩いていたんだよ」

「子供の頃鼓笛隊にいたのよ」等のお言葉と共に

 皆様の笑顔と軽快な音がロビーに広がりました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年1月 6日 16:25 |
2019年1月
7

初詣

イベント

2019.1.4初詣1-1.jpg

長津田にある「福泉寺」に初詣に行きました。

高台にあるこじんまりとした境内ですが

お薬師様・観音様・お大師様・七福神にお参りできます。

手の清め.jpg
その場にいながら霊場巡拝が出来る「仏足石」や

_IMG2592.JPG
イボ取り地蔵尊。

_IMG2599いぼとり.jpg
「戒壇めぐり」は本堂半周程の真っ暗な地下を巡り、ご本尊の真下も通ります。

2019.1.7願掛け.jpg
願掛け2.jpg
お参りした後は甘酒やお漬物をご馳走になりながら、ひとやすみ。

水につけると文字が浮き出る「水みくじ」も楽しかったですね。

DSCN7347水みくじ2.jpg
ふく煎餅と仏足石型の飴をお土産にいただきました。

_IMG2604お土産.jpg
本年が皆様にとって

よい年となりますように。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年1月 7日 12:54 |
2019年1月
1

献寿歳旦

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

B-20190101鏡開き (2).jpg
謹んで新年のお祝いを申し上げます。

B-20190101鏡開き (6).jpg
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました

B-20190101鏡開き (3).jpg
おかげさまで良き新年を迎えることができました。

B-20190101鏡開き (5).jpg
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

B-20190101鏡開き (4).jpg
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

B-20190101鏡開き (1).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年1月 1日 23:49 |
2018年12月
22

冬至~柚子湯~

イベント

風邪を寄せ付けなくなるという「柚子湯」

今年は塩害の影響があり、小ぶりの姫ゆず。

image1 (1)-1.jpg
果皮には、たくさんのビタミンCが含まれ、肌荒れや冷え性に効果があります。

image1 (2)-2.jpg
果実が出来るまでが10数年ほどと長いため

収穫を主とする場合にはカラタチへの接ぎ木という方法が主流とか。

image1 (3)-1.jpg
良い香りにつつまれて

心身共にあたたまりました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年12月22日 11:05 |

12月発表会POP.jpg

今回の発表会には、なんと・・・

DSCN7282.jpg
オルガンが登場しました。

IMG_2894.jpg
オルガンの音色と合唱の会の皆様の歌声で

ロビーはクリスマスムードに。

DSCN7280.jpg
愛に因んだ曲では

うっとりとされたり口ずさんだり。

IMG_2921.jpg
米谷先生のお声に魅了されながら

全員での合唱では皆様からものびやかな歌声が。

愛に包まれた発表会をありがとうございました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年12月20日 14:34 |
2018年12月
2

クリスマスコンサート

イベント

今年のクリスマスコンサートは

コンセールルミエールさんによる「フルート四重奏」。

DSCN7204-.jpg
DSCN7184-.jpg
よく見るフルートに加え、

曲がった形をした低音を奏でるフルートも。

DSCN7186-.jpg
DSCN7197-.jpg
DSCN7191-.jpg
楽器は「フルートのみ」ですが、

その音の深さや広がりに引き込まれてしまいました。

DSCN7200-1.jpg
クリスマスシーズンにピッタリの馴染みのある旋律に

心もあたたまり、クリスマスを待ちわびてしまいますね。

コンセールルミエールの皆様、ありがとうございました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年12月 2日 14:20 |
2018年12月
1

ム・ウ21セミナー

イベント

「転ばぬ先の姿勢づくり」をテーマにセミナーを開催いたしました。

講師はム・ウ21体操の山田先生。昨年11月に続く第2弾です。

2018.12.1ムウ21セミナーPOP-1.jpg
資料を見ながら、正しい姿勢や座り方や

歩行やスクワットのフォームに関する説明が続きます。

DSCN7171-1.jpg
「歳の数だけ」との山田先先生からのご指導のもと

スタッフが●●回体操をしたところ・・・

身体の歪みが改善されビックリ!

その後、ご参加の皆様にも体験していただきました。

DSCN7175-1.jpg
DSCN7172-1.jpg
笑いありのあっという間の1時間。

これを機に少し意識して日常生活に

手軽にできる体操を取り入れていただけたら嬉しいです。

DSCN7167-1.jpg
たくさんのご参加、ありがとうございました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年12月 1日 14:19 |
2018年11月
14

俳句講演会

イベント

稲畑廣太郎先生をお招きして

俳句講演会を開催いたしました。

DSCN7122.JPG
俳句を作る時の約束や

句会の方法を教えていただき・・・

DSCN7130.JPG
ご参加いただいた皆様に

俳句を作っていただきました。

室内.JPG
作句は数十年ぶり・・・と仰りながら

皆さん筆を走らせて

ぼかし.jpg
たくさん素晴らしい作品が並びました。

これからも俳句作りを

どうぞお楽しみくださいませ。


投稿者: グランクレールあざみ野 2018年11月14日 17:42 |
2018年11月
4

紅茶シフォンケーキ~ラ・フランス添え

グランクレールあざみ野日記, イベント

本日の『シフォンケーキカフェ』のケーキは、紅茶シフォンケーキです。

B-20181104シフォンケーキカフェ (2).jpg
添えられているのは、今が旬のラ・フランス。

B-20181104シフォンケーキカフェ (1).jpg
フワッフワのシフォンケーキは、お腹がいっぱいでも召し上がっていただけます。

B-20181104シフォンケーキカフェ (3).jpg
それどころか、「おかわり」の声まで聞かれました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年11月 4日 23:50 |
2018年10月
13

体力測定会

イベント

DSCN6769フロア2.jpg

10月13日のロコモ度チェック体力測定会。

今回は17名様がご参加くださいました。

DSCN6767身長2.jpg
血圧等、ご体調確認をしていただき

さあ、始まりです。

DSCN6774握力2.jpg
腕に力をギュッと入れて...

DSCN6787歩行2.jpg
意識しないで歩くのは難しいものですね。

DSCN6781立ち上がり2.jpg
DSCN6799片足立ち2.jpg


その後も様々な筋力測定が続きましたが、

楽しみながらも真剣に取り組まれていらっしゃいました。

皆様、お疲れ様でした。


投稿者: グランクレールあざみ野 2018年10月13日 12:00 |
2018年9月
24

中秋の名月

グランクレールあざみ野日記, イベント

2018.9.24花アップ.JPG
今日は中秋の名月です。

2018.9.24中秋の名月全体図.JPG
鷹野羽ススキに秋の草花。

2018.9.24月見菓子.JPG
お月見菓子と月うさぎ。

2018.9.24中秋の名月うさぎ.JPG
どうぞ楽しい秋の夜を。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年9月24日 23:00 |
2018年9月
18

感染症セミナー ~感染症予防 最新情報~

グランクレールあざみ野日記, イベント

2018.9.18感染症セミナーPOP.jpg 感染症セミナー22.JPG
本日は歯学博士の松本宏之先生によるセミナーを開催いたしました。
感染症セミナー9.JPG
口腔ケアが病気を防ぐ事につながるという興味深いお話も。
感染症セミナー14.JPG
ご入居者の関心が高く大勢の方が参加され、
貴重なご経験談や質疑応答で盛り上がりました。
感染症セミナー24.JPG
これからの季節、うがい・手洗い・歯磨きを意識していけたらいいですね。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年9月18日 23:00 |
2018年9月
13

歌声の部屋

グランクレールあざみ野日記, イベント

高齢者にとって歌うことの効果とは

B-IMG_2182.jpg
咀嚼、嚥下、呼吸機能の維持・・・などいろいろ言われています。

B-IMG_2190.jpg
でも最も早く、そして誰でも感じられる効果は、楽しいこと。

B-IMG_2188.jpg
そして一人で歌うより大勢で一緒に歌う方がともっと楽しいですね。

B-IMG_2197.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年9月13日 23:47 |
2018年8月
19

夏の終わり・・・夕涼み会

お食事, イベント

DSCN0920.JPG 夜風が心地よい季節なりました。

中庭には赤提灯や葭簀、住宅内外に屋台も登場。
2018.819ロビー.JPG 多数のご入居者様にご参加いただき、

いつもとひと味違った夏の夜のひと時をお過ごしいただきました。
2018.819浴衣.JPG いつもと違う浴衣姿のスタッフに、

目を丸くされる方もいらっしゃいました。
2018.8.19外ディナー.JPG 外にもお席を設けました。

中庭を見ながらのお食事は如何でしたでしょうか。
2018.8.19アイス.JPG ソフトクリーム・焼き鳥・綿菓子等

お夕食後でもついついお召し上がりになる姿が・・・。
2018.8.19射的.JPG 射的ではお目当ての的を狙い撃ち! 2018.8.19夕食.JPG お夕食では谷の妖精とも称される山女魚をお召し上がりいただきました。 2018.8.19ナイアガラ.JPG ナイアガラの滝でクライマックスを迎えました。

今年もご入居様の笑顔が溢れた夕涼み会でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年8月19日 17:50 |
2018年8月
4

ピアノサマーコンサート

イベント

蝉の合唱が大きく聞こえる季節となりました。

図1.png
そんな蝉時雨の中演奏してくださったのは、

先日フランスからご帰国されたばかりの山田彩実様。

図2.png
なんと毎月1回ムウ体操でお越し下さっている

山田和彦先生のお嬢様でもあります。

2018.8.4.①.jpeg 2018.8.4⑤.jpeg






とても

表現豊かで












つい目が離せなくなる

ダイナミックな演奏。




2018.8.4④.jpeg

夏にぴったりのアツいライブを、誠にありがとうございました。

2018.8.4②.jpeg

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年8月 4日 17:45 |
2018年7月
19

防災意識の維持・向上

イベント

グランクレールあざみ野では年に2回防災訓練を行っています。

2018.7.19①.JPG

本番さながらご入居者様も真剣にご参加くださいます。

2018.7.19③.JPG
今回は青葉消防署元石川消防出張所長様より講談を受けた後、

実際に消火器の訓練を行いました。

2018.7.19⑥.JPG
今ではどこにでも置いてある消火器。

しかし実際に使うとなると使用方法が分からない方が多いご様子でした。

2018.7.19④.JPG 2018.7.19⑤.JPG

体験するのとしないのとでは、不安の大きさが全く異なると皆様仰っていました。

2018.7.19東急ハンズ.png

午後には防災用品販売会を開催しました。

2018.7.19⑦.JPG 2018.7.19⑨.JPG 2018.7.19⑩.JPG
持ってはいるものの随分と古いものだったりします。

いざというときに使えなかったら...と思うと恐ろしいです。

2018.7.21⑨.jpeg
防災意識を持ち続けることが重要であると感じた一日でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年7月19日 18:33 |
2018年7月
14

オレンジシフォンの香り

イベント

ティータイムに手作りのシフォンケーキをご提供するシフォンケーキカフェ。

B-201807014シフォンケーキカフェ (4).jpg
今回は、オレンジシフォンケーキを召し上がって頂きました。

B-201807014シフォンケーキカフェ (1).jpg
まず、ケーキをフォークでつついて、感触を確認。

B-201807014シフォンケーキカフェ (3).jpg
それから口に入れてふわふわの食感を楽しみます。

B-201807014シフォンケーキカフェ (5).jpg
オレンジの爽やかな風味が口いっぱいに広がります。

B-20180714シフォンケーキ2.jpg
こちらがシフォンケーキを作ってくれる久保調理師。
ご入居者様からも人気です。

B-201807014シフォンケーキカフェ (2).jpg
お食事のとき以上に笑顔が多いダイニングでした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年7月14日 23:05 |
2018年7月
5

福祉用具展示販売会

イベント

2018.7.5POP.png
軽快な音楽に合わせて踊るロボット

"パルロ"くん

DSCN0701.JPGDSCN0702.JPG

パルロくんに合わせて

2018.7.5⑥.JPG

ご入居者様も歌って踊ります。

2018.7.5⑤.JPG
そんなコミュニケーションロボットなどを展示した

福祉用具展示販売会を開催しました。

2018.7.5①.JPG
これまで福祉用具に関心のなかったご入居者様も

ふらっとお寄りになってお試ししていただけたため

2018.7.5②.JPG
「とてもいいですね」「便利なものがあるんですね」

と新たな発見ができたそうです。

2018.7.5③.JPG

賑やかで笑顔あふれる販売会となりました。

DSCN0724.JPG

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年7月 5日 18:00 |
2018年7月
7

星に願いを・・・

お食事, イベント

B-20180707七夕2 (4).jpg
ほんのりと笹の香りがロビーに広がります。

B-20180707七夕2 (8).jpg
これだけ大きな植物が館内に出現するのは、七夕だけです。

B-20180707七夕2 (6).jpg
黒い地のピアノカバーの上で天の川が映えます。

B-20180707七夕2 (5).jpg
こんなにうれしい願い事を書いてくださいました。

B-20180707七夕2 (2).jpg
お昼のお食事に星をあしらってあります。

たなばたイベント食POP.jpg
お夕食は、七夕御膳。

B-20180707七夕2 (7).jpg
季節らしい装いで、食欲がわきます。

B-20180707七夕2 (3).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年7月 7日 23:26 |
2018年6月
14

合唱の会 発表会~歌のちから~

イベント

歌には

図1.png

「自分を奮い立たせる」

2018.6.14 ④.jpeg

そして

「誰かを励ます、元気にさせる」

2018.6.14 ③.jpeg

そんな力があると思います。

2018.6.14.①①.jpg
お一人お一人の伸びのあるお声が大きな力となり
多くの方の心へと響きました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年6月14日 18:13 |

2018.5.港①.jpeg

港の見える丘公園へバラを見に行きました。

2018.5.港②.jpeg
今年は例年と比べ開花時期が早く
「もうバラは咲いてないんだろうねえ~」

などと行きの車内では半ば諦めモードでしたが...

2018.5.港⑤.jpeg 2018.5.港⑧.jpeg 2018.5.港④.jpeg

沢山のお花の香りと彩りで皆様をお出迎えしてくれました。

2018.5.港⑥.jpeg

海風に乗って花の香りがひろがる中、

じっくりとお花を観察したり...

2018.5.港⑦.jpeg

公園内にあるイギリス館を散策したり...

DSCN0505.JPG

ベンチに座ってゆったりとしたり...

2018.5.港③.JPG

皆様思い思いに楽しんでいらっしゃいました。

「港の見える丘公園」

梅雨にはどんな景色が待っているでしょうか。

_IMG2406.JPG
(ご入居者様撮影)

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年5月31日 16:49 |
2018年5月
5

端午の節句のしつらえ

お食事, イベント

2018.5.5.①.JPG

グランクレールあざみ野の館内装飾を端午の節句に設えました。

2018.5.5.③.JPG IMG_7809.JPG IMG_7804.JPG IMG_7807.JPG

そして今年から新たな仲間が。

2018.5.5.⑤.JPG
金太郎は〝出世、強健、武勇″などを象徴する

守り神のような存在と考えられているそうです。

年齢関係なく金太郎は皆様を見守っています。

お夕食は端午の節句膳。

2018.5.5膳①.jpeg
こちらの兜、菖蒲のコースター、箸入れは

全て一人のスタッフの手作り品です。

2018.5.5.膳飾り.jpeg
「心がこもっていてとても美味しかったわ」

と目からも口からもご満足いただけました。

2018.5.5.JPG
お夕食後は菖蒲湯でホっと体を温めて...。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年5月 5日 17:03 |

クレールの中は子どもたちの賑やかな声で溢れています。

2018.5.6.②.jpeg

元石川町の岡田音楽教室の生徒様37名と講師の皆様が演奏に来てくださいました。

hure.png

第一部は講師の皆様だけでの演奏。

DSCN0347.JPG DSCN0341.JPG
ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、コントラバスの美しいハーモニーに

生徒様含む会場の皆様がうっとりとされています。

2018.5.6.⑧.jpeg

第二部では岡田音楽教室の皆様によるオーケストラ演奏。

2018.5.6.③.jpeg
最年少4歳のお子様から大人の生徒様まで

皆様の息の合った演奏はスーっと心に入ってきてなんとも感動的でした。

2018.5.6.⑥.jpeg

最終部では生徒様とご入居者様全員で「見上げてごらん夜の星を」を合唱。

2018.5.6.④.jpeg
会場が一体となったところでご入居者様から「アンコール!」との一声が。

プログラムにはありませんでしたが、快く引き受けて下さいました。

「小さいのにたいしたもんだねえ」
「可愛くて見ていて涙がでてきました」

「また是非やってほしい」

活気溢れる演奏はご入居者様の胸へと響いたようです。

2018.5.6.⑤.jpeg

次回はいつ、未来の音楽家さんたちの姿を拝見できますでしょうか。楽しみです。

岡田音楽教室の皆様、
世代を超えた温かいコンサートを作って下さり誠にありがとうございました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年5月 6日 18:00 |
2018年4月
14

マリンバコンサート

イベント

突然ですが、マリンバという楽器をご存知でしょうか。

2018.4.14.図1.jpg
木琴と比べると、

鍵盤が広く厚く造られており、柔らかく豊かな響きがあるのが特徴です。

2018.4.14.マリンバ.jpeg

そんな素敵な音色をもつマリンバの演奏者

2018.4.14渡邊さん.jpeg

渡邊まやさんと

2018.4.14.伊藤さん.jpegのサムネイル画像

伊藤碧さんによる

2018.4.14.マリンバ①.jpeg

マリンバデュオREONをお招きして、演奏をお聞かせいただきました。

2018.4.14.マリンバ②.jpeg

名曲がマリンバのアレンジによってまた異なる雰囲気に...。

2018.4.14.マリンバ観.jpeg
ご入居者様がマリンバの周りに集って幕を閉じたコンサートでありました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年4月14日 18:00 |

――いつまでも元気に歩き続けたい――

どなたもこの想いを共通してお持ちです。

あざみ野結果報告会POP.jpg

思ってはいるけれど、どうすればいいのでしょう...。

2018.4.7ロコモ①.jpg

本日は順天堂大学 医学博士町田修一先生より

歩くことの大切さ

健康的な歩行を持続するために今できることをお教えいただきました。

DSCN0222.JPG
データを基にしながら
"足首を曲げる角度が小さいほど○年後歩行姿勢が変化してしまう"

など具体的な数値、鍛えるべき部位、方法などご提示くださいました。

2018.4.7.ロコモ②.jpeg

ついつい体を動かしながら聞いてしまいます。

2018.4.7.ロコモ④.jpeg

教授の仰ったお言葉を書き留めている方も多く見受けられました。

2018.4.7.ロコモ③.jpeg
グランクレールあざみ野ではスタッフ共々、皆様の健脚をもとめ続けます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年4月 7日 18:00 |
2018年4月
5

お花見~三ツ池公園~

イベント

横浜市鶴見区にある三ツ池公園へお花見に行ってきました。

2018.4お花見②.jpeg
今年は例年よりも早咲きのため

❀葉桜❀多い日程となってしまいましたが、

2018.4お花見①.jpeg

三つの大きな池に沿う桜の景色を360℃お楽しみいただきました。

2018.4お花見④.jpeg

道中には桜以外の可憐なお花と

2018.4.チューリップ.jpeg 2018.4花②.jpeg 2018.4.お花見⑤.jpeg

可憐な水鳥たち。

2018.4お花見⑥.jpeg

もしかして、みなさま桜よりも水鳥に夢中...?

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年4月 5日 17:00 |
2018年3月
21

シフォンケーキカフェ

イベント

本日は
ダイニングのお食事・ホールを担当してくださっている協力会社

(株)グリーンハウスさんの女性パティシエによる

2018.3.21シフォンケーキカフェ①.jpeg

手作り抹茶シフォンケーキをお楽しみいただきました。

2018.3.21.シフォンケーキカフェ③.jpeg
ちょうど小腹がすきはじめた15時ごろ

コーヒー、お紅茶を相棒に...。

ダイニングは皆様の笑顔と笑い声で溢れています。

2018.3.21.シフォンケーキカフェ②.jpeg

中にはパティシエと直接お話しされる方も。

「とても美味しかったです」

「シフォンケーキ大好きなの。ありがとう。」

ご入居者様のお声が直に届きます。

2018.3.3.シフォンケーキカフェ.jpeg
これまでパティシエと直接お話しする機会は多くありませんでしたので、

大変ご好評をいただきました。

次回は何味にいたしましょうか(´-`).。oO

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年3月21日 18:00 |
2018年3月
7

体力測定会~ロコモ度チェック~

イベント

5回目となる体力測定会がやってまいりました。

2018.3.7.受付.jpeg

受付を済ませ

2018.3.8.握力.jpeg

いざ測定開始です。

2018.3.7.歩行.jpeg
「数値は周りの皆さんと比べるものじゃないのよね。

昔の自分と比べなきゃね。」

とあるご入居者様。

2018.3.7.チェアスタンド①.jpeg

全く仰る通りです。

2018.3.7.チェアスタンド②.jpeg
皆様の、どこまでも真剣で前向きに取り組まれているお姿から

スタッフ一同パワーをいただきました。

2018.3.7ステップ.jpeg

ずっとずっと皆様をサポートさせていただきます。

そう誓った一日でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年3月 7日 19:00 |
2018年3月
3

あかりをつけましょ ぼんぼりに

お食事, イベント

       "着物をきかえて 帯しめて

2018.3.3おひなさま(糸).jpeg

今日はわたしも はれ姿"       

2018.3.3お姫様.jpeg 2018.3.3ぼんぼり.jpeg

『女の子に生まれてよかったわ』

とあるご入居者様。

2018.3.3まり(平).jpeg

雛祭りは女性の特権です。

2018.3.3お雛様.jpeg

昔もいまも、いつだって。

2018.3.3雛祭り御膳.jpeg

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年3月 3日 20:19 |
2018年2月
12

14周年記念N響弦楽四重奏コンサート

イベント

音と音が絡み合う

曲のはじまり。

2018.2.12.開業記念コンサート②.jpeg

会場の空気が一変するのが分かります。

2018.2.12.開業記念コンサート⑥.jpeg

誰もがその音に惹きつけられる瞬間――。

そんな魔法のような空間をつくってくださったのは

2018.2.12.開業記念コンサート④.jpeg

2018.2.12.開業記念コンサート⑤.jpeg

NHK交響楽団の大林修子さん、俣野賢仁さん、山内俊輔さん、飛澤浩人さん

による弦楽四重奏です。

2018.2.12.開業記念コンサート.png 2018.2.12.開業記念コンサート③.jpeg

四人で奏でられたハーモニー。

2018.2.12.開業記念コンサート⑦.jpeg

うっとりと聞き惚れてしまいます。

2018.2.12.開業記念コンサート①.jpeg

最後には、鳴りやまない拍手まで拝聴いたしました。

※一般財団法人グランクレール文化基金により開催されました

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年2月12日 18:00 |
2018年2月
8

クレールあざみ野防災訓練

イベント

グランクレールあざみ野では半年に一度

20180208防災訓練.jpg

ご入居者様と共に防災訓練を実施しております。

2018.2.8.ご入居者.jpeg

2018.2.8.所長.jpeg

青葉消防署元石川出張所長さんよりご講話をいただき

2018.2.8.ベンクイック見学.jpeg

最後には皆様に災害用避難トイレを見学していただきました。

2018.2.8.ベンクイック②.jpg

知識は、いざというときの安心感になりえますよね。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年2月 8日 16:41 |
2018年2月
3

鬼は外!福と笑いは内!

イベント

"魔"を"滅"するために

グランクレールあざみ野の年男年女の皆様に"豆"をまいていただきました。

2018.2.3.年男年女様.jpeg

おめでたい皆様が
「福は~内!」

と一斉に構えたとき...

ドドンッ

2018.2.3.鬼⑤.jpeg

なんとも弱そうな鬼たちが宝物を奪いにやってきました!

2018.2.3.鬼②.jpeg

しかし

達者なのは口だけ。

「鬼は~外!福は~内!」

2018.2.3.鬼④.jpeg

どんなに威張っても

2018.2.3.鬼③.jpeg

やはりグランクレールあざみ野の皆様にはかないません。

2018.2.3.鬼①.jpeg

今年も無事、鬼(邪気)を追い払い

内に福と笑いまでをも取り込んでいただきました。

2018.2.3.恵方巻.jpeg

今年一年、皆様が無病息災でありますように...!

~退治された赤鬼からの切なる願いでした~

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年2月 3日 20:00 |
2018年1月
15

初詣・・・お参りのあと

イベント

初詣はご参加希望者が多いので、三日間に分けて行ってきました。

B-20180111初詣 (4).jpg
おみくじで今年を占うご入居者様。
さてさて・・・

B-20180111初詣 (11).jpg
大吉「悦び事・・・十分にあり」!!

B-20180111初詣 (12).jpg
境内を出て、参道の商店街をぶらぶらと・・・。

B-20180111初詣 (7).jpg
川崎大師名物の「とんとこ飴切り」。

B-20180111初詣 (1).jpg
そしてもう一つの名物、「くず餅」はお茶屋さんで頂きます。

B-20180111初詣 (8).jpg
甘酒もご一緒に(๑´ڡ`๑)

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年1月15日 18:54 |
2018年1月
11

初詣 川崎大師

イベント

今年の初詣は、少し足を伸ばして「川崎大師」に行ってきました。

B-20180111初詣 (5).jpg
川崎大師というのは、通称名で正しくは「平間寺」というお寺です。

B-20180111初詣 (3).jpg
大きな門松に圧倒されながら、参道を進みます。

B-20180111初詣 (9).jpg
手水舎で手や口を清め、

B-20180111初詣 (6).jpg
常香炉で体を清めます。

B-20180111初詣 (10).jpg
そして静かに手を合わせ、祈願します。

初詣に来るとほっとするのは、たった今功徳があったということかもしれません。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年1月11日 18:42 |
2018年1月
6

日本の音で迎えるお正月

イベント

ロビーいっぱいに響く和太鼓の音。

B-20180106和太鼓 (7)-2.jpg
力強く叩いているのは、桐蔭学園女子和太鼓部の皆様。

B-20180106和太鼓 (6).JPG
音だけ聞いているととても女の子の演奏とは思えない迫力です。

B-20180106和太鼓 (2)-2.jpg
三人でくるくると回りながら交替に大太鼓を叩いたり、

B-20180106和太鼓 (3)-2.jpg
腹筋で起き上がった状態で叩いたり、と見事なパフォーマンスを見せてくださいました。

B-20180106和太鼓 (4)-2.jpg
演奏の合間の挨拶の声や笑顔は、普通の可愛らしい女の子たちです。

B-20180106和太鼓 (5)-2.jpg
癒しと元気を一度にもらえる演奏会でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年1月 6日 14:03 |
2018年1月
1

迎春

イベント

あけましておめでとうございます。

2018.1.1 表紙.jpeg

新年の始まりはどうしてこうも非日常的な気分になるのでしょう。

2018.1.1. 元旦.jpeg

いつもの景色
いつものお酒

いつものご挨拶

2018.1.1.挨拶①.jpeg

なのに

あらゆるところに「いつもと違う」が。

2018.1.1.kagami.jpeg

「せーの、よいしょー!」

2018.1.1 挨拶.jpeg

「ワン5567-450x337.jpgダフルな一年になりますように!乾杯!」

支配人の挨拶も「いつもと違う」ような...。

2018.1.1.kagami①.jpeg
2018.1.1.鏡開き②.jpeg

如何あれ、皆様が笑って下さったので素晴らしい年になること間違いなしです。

2018.1.1.お膳.jpeg

2018年も皆様にとって幸多き年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年1月 1日 20:18 |
2017年12月
21

合唱の会 発表会 ~ 歌で温まる日

イベント

寒い12月。
       12月発表会POP.jpg
暖を取る方法はいくつかあります。
毛布、ストーブ、運動・・・。
      B-20171221 (3).jpg
合唱の会の皆様は、いつも歌うことで心も体も温まっていらっしゃるように見えます。
      B-20171221 (2).jpg
発表会は、そのおすそ分けでしょうか?
      B-20171221 (4).jpg
ご鑑賞の皆様も負けじと大きな声でお歌いになって
        B-20171221 (1).jpg
会場中の温度が上がったようでした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年12月21日 18:32 |
2017年12月
22

柚子湯でぽっかぽか

イベント

2017.12.22①.jpeg

「柚子湯に入ると一年間風邪をひかない」

と昔から言われています

2017.12.22②.jpeg

ふわふわぷかぷか

良い香り

2017.12.22③.jpeg

あら、向こう岸で日向ぼっこする柚子発見です

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年12月22日 20:00 |

寒さもひとしお身にしみるようになった今日は

特段"冬"を感じるコンサートをお楽しみいただきました。

2017.12.16フルート.jpeg

フルート 西岡 あかねさんと

2017.12.16ピアノ①.jpeg

ピアノ 門 真帆さんによる

2017.12.16②.jpeg

フルート&ピアノデュオによる演奏です。

2017.12.16④.jpeg

ホールに響き渡るクリスマスソング。

2017.12.16③.jpeg

繊細で美しいフルートの音色と

それを包み込むような温かいピアノの音色に

2017.12.16①.jpeg

皆様うっとりとされていました。
    
※一般財団法人グランクレール文化基金により開催されました。
    

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年12月16日 18:00 |
2017年11月
23

落語 「桂 歌助 独演会」

イベント

テンツクテンテン ・・・
小気味よい出囃子の音を聞くだけで頬がゆるんできます。
    桂歌助POP.jpg
ご出演は、桂歌助さん。
まずは、落語を人一倍お楽しみ頂くために簡単な落語の講義から。
   B-2017.11 (5).jpg
定番のおそばを食べる仕草やキセルを吸う仕草をご披露。
扇子と手ぬぐいだけで全てを表現するというお話に感嘆の声が。
B-2017.11 (4).jpg
歌助さん曰く、「落語は、ご覧になる方の想像力が重要なんです。」
落語とは、実はとても高尚なものなのですね。
    B-2017.11 (2).jpg
そして演目「代わり目」を熱演。
笑い話が続くかと思えば、ほろりとさせる台詞もあり、
しかし最後はやっぱり笑いで締める。
    B-2017.11 (1).jpg
大きな拍手が、会場中に響きました。
        ※一般財団法人グランクレール文化基金により開催されました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年11月23日 14:23 |

一点の曇りもない青空に

富士の山がくっきりと浮かび上がっています。

_IMG2166(2).jpg

(ご入居者様撮影写真)

これぞ箱根日帰りバス旅行日和です。

_IMG2222.JPG

(ご入居者様撮影写真)

箱根は紅葉シーズン真っ只中、
どれほど紅い葉っぱが広がっているでしょう。

期待を膨らませながら、いざ出発です。

★IMG_6905.jpg

車内ではご入居者様との会話にスタッフも夢中。

あっという間に早雲山駅に到着です。

こちらは早雲山駅から大涌谷駅につながるロープウェイ。

DSCN9045.JPG

ロープウェイからの眺めは
木々の葉が少しずつ色付いてゆく様が垣間見え絶景です。

と思いきや、突然驚きの光景が。

★IMG_6894.jpg

大涌谷の火山ガスです。

★IMG_6898.jpg

皆様少々臭いがキツいご様子。
「自ら危険なところに行こうとするから面白いよね人間って」
と、あるご入居者様。

誠に仰る通りだと思います(笑)。

★IMG_0279.jpg

お昼は眺めの良いホテルでお食事です。

IMG_0259.jpg IMG_0254.jpg

DSCN9070.JPG

中にはお酒をおかわりする方も...。

大自然を観ながらの乾杯は格別でしたね。

_IMG2235(2).jpg

お食事をお楽しみいただいた後はポーラ美術館へ向かいました。

2017年で開館15周年となるポーラ美術館では、
「100点の名画でめぐる100年の旅」

展覧会が開催されており、厳選された名画100点を鑑賞出来ました。

★IMG_0284.jpg

皆様真剣な眼差しです。

なんとも贅沢なコレクション展でした。

展覧会ご鑑賞後は、丁度お腹の虫が鳴り始める頃ですね。

IMG_0295 (1).jpg IMG_0290.jpgのサムネイル画像

IMG_0292.jpgのサムネイル画像

ポーラ美術館内のレストランアレイにて

これまた芸術的なデザートをお召し上がり頂きました。

_IMG2213.JPG

(ご入居者様撮影写真)

今日一日で、大自然と芸術二つを体で感じることが出来ました。

しかし、この後、思いもよらないことが。

★名称未設定 3.jpg

帰りのバスの中でお天気が急変。なんと豪雨に。

今日一日完璧にプランを遂行できたと思っていたスタッフは大慌て...。

しかしご入居者様より、
「楽しかったからいいのよ。帰り道はノーカウント。」
となんとも優しいお言葉を...。
このお言葉によるスタッフの安堵は計り知れません。
皆様に大感謝です。

本日は長旅、本当にお疲れさまでございました。

※バス旅行ご参加には、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年11月13日 20:39 |
2017年10月
31

Happy Halloween!!

イベント

ハッピーハロウィン!

★ハロウィン2.png
今年もグランクレールあざみ野は

あらゆるところがカボチャで大賑わいです。

★DSCN8785.png
もともとハロウィンでは、悪霊を追い払う魔除けの儀式を行うと共に、

秋の豊穣を楽しくお祝いしていたそうです。

★IMG_0084.png

ということで、ご入居者様には沢山のお菓子をご用意させて頂きました。

★IMG_0225.png
「わぁこんなにたくさん。」
「これはチョコレート?いただいていきましょう。」

「美味しいお菓子はどれかしら。」

★DSCN9026.png

皆様の楽しそうな声が響きます。

そんな今晩のディナーは...

ハロウィンディナー!

DSCN9004.JPG

あら。

DSCN9001-2.jpg
ここでもカボチャ発見。

カボチャ大豊作です。

★023.png
今日もグランクレールあざみ野が笑顔で溢れていて嬉しいですね、

おばけちゃん。

★IMG_6748.png

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年10月31日 17:57 |
2017年10月
21

体力測定・・・その結果は?

イベント

先月お受け頂いた体力測定の結果が出ました。
    B-20171021体力測定結果報告 (2).jpg
まずは、順天堂大学の町田先生から結果報告の見方の説明があり、
その後総評してくださいました。
    B-20171021体力測定結果報告 (3).jpg
体力測定は、半年ごとに2年以上続けていますが、
全体的に毎回その結果は上がり続けています。
    B-20171021体力測定結果報告 (5).jpg
「何歳になっても筋肉はつきます。」
    B-20171021体力測定結果報告 (4).jpg
毎回伺うお話ですが、その通りの結果に改めて驚かされます。
    B-20171021体力測定結果2.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年10月21日 19:44 |
2017年10月
4

2017中秋の名月

イベント

今年の中秋の名月は、やや遅めです。
    B-20171004中秋の名月 (2).jpg
ちょうどススキの時期と重なって、活けこまれたススキは、
いつもより生き生きしているように見えます。
    B-20171004中秋の名月 (3).jpg
お団子の代わりのお月見菓子をご用意しました。
    B-20171004中秋の名月 (1).jpg
今夜のお月様は、雲間に見え隠れ。
    B-20171004中秋の名月 (4).jpg
物足りなさは、お菓子で補います。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年10月 4日 18:31 |
2017年9月
30

体力測定会~ロコモ予防~

イベント

本日は体力測定会を行いました。

体力測定会(2).jpg
日頃からロコモ予防体操に意欲的にご参加されている

グランクレールあざみ野の皆様。

体力測定会(1).jpg

笑顔の絶えない測定会となりました。

体力測定会(3).jpg
片足でお立ちになるご入居者様には

スタッフ一同驚きです。

体力測定会.jpg

これからもロコモ予防体操にご参加ください。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年9月30日 17:32 |

右手は鉄砲 左手はキツネ

ロコモ(1).jpg

はいすぐに

右手はキツネ 左手は鉄砲

ロコモ(2).jpg

皆様一斉に手を広げ繰り返し挑戦します。

ロコモ(3).jpg

そんな脳のトレーニングから始まった本日
株式会社東急スポーツオアシスの桑田勇人先生より

健康寿命を伸ばすことの大切さとその方法を教えて頂きました。

ロコモ(5).jpg

先生のお上手なご冗談をBGMに

ロコモ(6).jpg

実際に体を動かします。

ロコモ(8).jpg

食事を減らすのではなく、動く時間を増やすことが大切だそうです。

ロコモ(7).jpg

これからも

先生ご自慢のポッコリ筋肉を目指しましょう。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年9月11日 18:01 |
2017年9月
10

グランクレールあざみ野夕涼み会

イベント

B-20170910夕涼み会 (1).jpg
お囃子の音?盆踊りの歌?
ロビーにいつものBGMとは違う音が聞こえてきました。
     B-20170910夕涼み会 (2).jpg
大きな窓にヨシズ。外には提灯。そして『祭』と書かれた大きなうちわ。
「綿菓子いかがですか?」「射的やってみませんか?」声が飛び交います。
     B-20170910夕涼み会 (8).jpg
懐かしいわ、の言葉を期待していたスタッフに、
「子供の頃母に止められて、綿菓子食べたことないの」と仰るご入居者様。
    B-20170910夕涼み会 (7).jpg
そうかと思えば、ラムネの飲み方を知らないスタッフが・・・。
どちらも今日が初体験です。
    B-20170910夕涼み会 (3).jpg
アイスクリームと違ってお家で食べられないソフトクリームは大人気。
「何年ぶりかしら」と仰りながら、小さく舌を出されています。
    B-20170910夕涼み会 (5).jpg
外でいただく焼鳥と生ビールは格別。
枝豆もどうぞ。
    B-20170910夕涼み会 (10).jpg
そしてシメは、花火。
高く噴き出す花火には、拍手と歓声が湧きました。
    B-20170910夕涼み会 (6).jpg
「楽しかったわー」
「こんなに楽しいのは、ひさしぶりっ」
「本当に楽しかったよ、お疲れ様!」
     B-20170910夕涼み会 (4).jpg
たくさんのお喜びの言葉を頂戴しましたが、
もしかしたら一番楽しんだのはスタッフかもしれません。
    B-20170910夕涼み会 (11).jpg
支配人、浴衣が着崩れていますよ(^_^;) 

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年9月10日 19:29 |
2017年9月
9

認知症予防の講演会

イベント

「認知症ってなに?」

「将来のために今できることはあるの?」

ninti.png
実は認知症に関して詳しくは知らないという方が多いのではないでしょうか。

教授.jpg
そんな疑問、不安を解決すべく

順天堂大学大学院医学研究科の平澤恵理教授をお招きして

OP.jpg
認知症予防の講演会を開催しました。

ひとり.jpg
ご家族様、地域の皆様を含め

syuugou.jpg
大勢の方にお集まりいただきました。

認知症とは.jpg
地域の皆様と共に

end.jpg
「健康寿命」を延ばしていきましょう。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年9月 9日 17:00 |

サックスとピアノが奏でるハーモニー

演奏姿.jpg
ホール全体に響き渡ります

ホール全体.jpg
アルトサックスとソプラノサックスの違いを説明してくださいました

ソプラノサックス説明.jpg
何とソプラノサックスからはカモメの鳴き声が

ソプラノ演奏.jpg
これには皆様驚きです

プログラム.jpg
演奏中、皆様口角が上がっていましたね

だって

楽しく演奏ピアノ.jpg
演者さんたちがとっても楽しそう

楽しく演奏.jpg
※一般財団法人グランクレール文化基金により開催されました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年9月 3日 15:06 |
2017年8月
10

スイーツで夏バテ防止?

イベント

B-20170810サマーカフェ (4).jpg
毎年大変ご好評頂いてる(特に女性)サマーカフェ。
    B-20170810サマーカフェPOP.jpg
今年は、どこのお店のどんなケーキにしようかしら?
    B-20170810メニュー.jpg
考えるだけでも楽しくなります。
    B-20170810サマーカフェ (1).JPG
今回もいろいろなお味を5種類選んできました。
     B-20170810サマーカフェ (3).jpg
迷ってスタッフに相談するご入居者様。
    B-20170810サマーカフェ (2).jpg
甘いものを頂くといつもより笑顔が多くなります、よね?

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年8月10日 16:57 |
2017年7月
18

福祉用具展示販売会

イベント

グランクレールあざみ野のご入居者様は、お元気な方ばかりです。
でも将来のことを考えるいろいろとご不安があるようです。
     B-20170718福祉用具販売会 (1).jpg
そこで、今お元気な間にご検討頂けるようにと福祉用具展示会を開催しました。
    B-20170718福祉用具展示販売会pop.jpg
福祉用具に見えないものや、今すぐにでもお使い頂けるようなものもあります。
    B-20170718福祉用具販売会 (3).jpg
とても履き心地のいい靴。
    B-20170718福祉用具販売会 (5).jpg
ちょっとおしゃれな杖やお若い方が持ち歩いても自然にみえる鞄。
     B-20170718福祉用具販売会 (6).jpg
なかなかいつもの街中では、目にしないものばかりでした。
       B-20170718福祉用具販売会 (4).jpg
こういうものがあると知っているだけでも安心ですね。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年7月18日 18:32 |

やはり目が行ってしまいます。
 B-20170708エレクトーンコンサート (6).JPG
エレクトーン演奏者の両手両足の動き。
 B-20170708エレクトーンコンサート (1).jpg
目に神経を集中させていると、
油断していた耳に突然迫力いっぱいの音が響きます。
 B-20170708エレクトーンコンサート (5).jpg
演奏会場全体に降り注ぎ、そして包み込むような音。
 B-20170708プログラム.jpg
曲目によって音色を変え、ソロのような演奏から
オーケストラのような演奏まで聞かせてくださいます。
 B-20170708エレクトーンコンサート (3).JPG
途中で即興演奏もご披露。
ご入居者様が音を3つだけ弾くと、
それをモチーフにその場で作曲して演奏するという神業(?)です。
 B-20170708エレクトーンコンサート (4).jpg
演奏が終了すると、好奇心いっぱいのご入居者様たちがエレクトーンを囲みます。
 B-20170708エレクトーンコンサート (2).JPG
鍵盤以外の無数にあるスイッチやボタンに驚かれていました。

※一般財団法人グランクレール文化基金により開催されました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年7月 8日 14:27 |
2017年7月
7

七夕飾り・・・風に揺れて

イベント

サラサラ カサカサ
    B-20170707七夕 (4).jpg
エントランスの扉が開いて風が通るたび
笹の葉の音がして、微かに緑の香りがします。
     B-20170707七夕 (3).jpg
キラキラ ゆらゆら
    B-20170707七夕 (5).jpg
七夕の飾りは、風に揺れたときが一番きれいに見えます。
    B-20170707七夕 (1).jpg
短冊に書かれた願いが届きますように・・・。
    B-20170707七夕 (2).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年7月 7日 14:02 |
2017年6月
15

声と心がひとつに~合唱の会発表会

イベント

.62017合唱の会発表会.jpg
会場の大きな拍手に迎えられながら、少し緊張したお顔でご入場される合唱の会の皆様。
     B-20170615合唱発表会 (6).JPG
指揮者とピアニストがアイコンタクトを取り、すぐにイントロが流れます。
そして・・・。
     B-20170615合唱発表会 (3)-2.jpg
「若くあかるい 歌声に~」
16名のお声がひとつになり、ロビーいっぱいに響きます。
     B-20170615合唱発表会 (2).jpg
一緒に口ずさむ観客の方も。
1曲歌い終わると少しホッとされたのか、笑みの浮かんだお顔がチラホラ。
     B-20170615合唱発表会 (5)-2.jpg
指揮の先生が歌の解説を交えながら、
日本の歌、外国の歌、様々なジャンルの歌を次から次へお聞かせくださいます。
     B-20170615合唱発表会 (1)_edited-2.jpg
後半では、観客の皆様もご指導頂きながら一緒に歌い、
まさに会場全体が大きな合唱団になりました。
     
新しいメンバーの方も加わり、更なるご活躍が楽しみな合唱の会の皆様です。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年6月15日 14:41 |
2017年6月
6

熱中症セミナー

イベント

今年の夏も暑くなるそうです。
    B-20170605熱中症セミナー (1).jpg
心配なのは、やっぱり熱中症。
     B-20170605熱中症セミナー (3).jpg
老若男女問わず、健康状態に関わらず、誰でも熱中症になる可能性があります。
     B-20170605熱中症セミナー (2).jpg
そして予防法がわかりにくいものです。
    B-20170605熱中症セミナー (6).jpg
今日は、経口補水液「OS1」でおなじみの㈱大塚製薬工場の三上さんと
    B-20170605熱中症セミナー (5).JPG
提携クリニックの新石川クリニックの小田切医師をお招きして
    B-20170605熱中症セミナー (4).jpg
熱中症セミナーを開催しました。
    B-20170605熱中症セミナー (8).jpg
ご熱心なご入居者様からはご質問も頂きました。
    B-20170605熱中症セミナー (7).jpg
今年もグランクレールあざみ野は、熱中症0をめざします。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年6月 6日 17:54 |
2017年6月
5

6月のイングリッシュガーデン

イベント

B-27170605イングリッシュガーデン (6).jpg
6月といえば梅雨入りです。
    B-27170605イングリッシュガーデン (5).jpg
イングリッシュガーデンもガラッと雰囲気を変えていました。
    B-27170605イングリッシュガーデン (1).jpg
紫陽花をメインに園内の装飾も梅雨を感じさせるものになっています。
     B-27170605イングリッシュガーデン (7).jpg
ただまだ本格的に梅雨入りしたわけではないので、初夏の日差しがまぶしいです。
    B-27170605イングリッシュガーデン (4).JPG
でもこんな風に梅雨を楽しめたらいいですね。
    B-27170605イングリッシュガーデン (3).jpg
ちょっと雨が待ち遠しくなりました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年6月 5日 16:41 |
2017年5月
22

横浜イングリッシュガーデン

イベント

B-20170531イングリッシュガーデン3.jpg
春バラの季節になりました。
      B-20170522イングリッシュガーデン (6).jpg
そこで横浜のイングリッシュガーデンに行ってきました。
     B-20170531イングリッシュガーデン.jpg
バラというのはどうしてこんなに色と種類があるのでしょう?
    B-20170522イングリッシュガーデン (7).jpg
どれも美しく、かぐわしく、訪れた人を魅了します。
    B-20170531イングリッシュガーデン (1).JPG
イングリッシュガーデンは、バラ以外にも一年中様々な花が咲いています。
     B-20170531イングリッシュガーデン (6).JPG
この時期は、バラとうまくコラボレーションさせて引き立てあっているようでした。
    B-20170522イングリッシュガーデン2.jpg
「でも私が一番でしょ?」バラがそう言ってるようにも・・・。
      B-20170601イングリッシュガーデン.jpg
思わず顔を寄せて香りを楽しむご入居様、どうか棘にはお気を付けください。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年5月22日 15:50 |
2017年5月
13

スペイン歌紀行~オペラの夕べ

イベント

本日は、スペイン在住のソプラノ歌手 みき もりさん と
ピアニストの上田聡子さんをお招きして 演奏をお聞かせ頂きました。
     B-20170513オペラコンサート (5).jpg
広いロビーのすみのすみにまで響き渡る声。
     B-20170513オペラコンサート (2).jpg
その迫力に圧倒されます。
    B-20170513オペラコンサート (3).jpg
しかし歌声がどんなに小さくなっても同じようにロビーいっぱいに広がり、
声の大きさだけではないことに気づかされます。
     B-20170513オペラコンサート (1).jpg
スペイン語の歌は歌詞の内容が理解しづらいことを配慮して、
解説をつけてくださいました。
     B-20170513オペラコンサート (4).jpg
歌詞の思いが伝わると、より歌が心に響きます。
    B-20170513オペラコンサート (7).jpg
アンコールは、歌が大好きなご入居者様と日本の歌を大合唱。
    B-20170513オペラコンサート (6).jpg
そのご入居者様の歌声を聴いて、一番感動していたのは、みき もり さんでした。

※一般財団法人グランクレール文化基金により開催されました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年5月13日 23:07 |
2017年5月
5

端午の節句の願い

イベント

鎧兜は身を護るものということから、
健康や安全を祈願するために 端午の節句に飾られるようになりました。
    B-20170505端午の節句 (2).jpg
そういうことなら老若男女問わず端午の節句はお祝いしなければなりません。
     B-20170505端午の節句 (4).jpg
病魔からの守護神、鍾馗様と、文武両道の象徴であった神武天皇。
     B-20170505端午の節句 (3).jpg
お二人並べると一層安らかな気持ちになります。
    B-20170505端午の節句 (5).jpg
そして夜は菖蒲湯につかって・・・。
身も心も落ち着きました。
    B-20170505端午の節句 (1).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年5月 5日 23:00 |
2017年4月
30

グランケアあざみ野コーラス発表会

イベント

B-20170430ケアコーラス発表会 (3).jpg
優しい歌声がロビーを包んでいます。
       B-20170430ケアコーラス発表会 (2)-2.jpg
グランケアあざみ野のコーラスメンバーの方が演奏を披露しに来てくださいました。
     B-20170430ケアコーラス発表会 (4).jpg
思わず一緒に口ずさまれるグランクレールあざみ野のご入居者様。
     B-20170430ケアコーラス発表会 (5).jpg
歌をお聞かせくださったお礼にお花のプレゼント。
    B-20170430ケアコーラス発表会 (1).jpg
終了後は、ご入居者様同士が直接お話をされ、自然に交流会となりました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年4月30日 23:39 |
2017年4月
14

セブンイレンブン出張販売会

イベント

B-20170414セブンイレブン (4).jpg
あのセブンイレブンがグランクレールあざみ野でオープン!?
実は、近隣の店舗の方が出張販売にきてくださいました。
     B-20170414セブンイレブン (1).jpg
生活用品はもちろん、セブンイレブンオリジナルのパンやデザートも並んでます。
        B-20170414セブンイレブン (2).jpg
わざわざ外出しなくても店舗と同じようにお買い物ができるとあって
大勢ご入居者様がご来店されました。
     B-20170414セブンイレブン (3).jpg
「デザート美味しいわよ」とご入居者様。
はい、もちろんよく存じております。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年4月14日 23:16 |
2017年4月
17

体力測定結果説明会

イベント

先月行われた体力測定の結果が出ました。
    B-20170412体力測定結果報告会 (7).jpg
説明をしてくださるのは、順天堂大学の吉原先生です。
    B-20170412体力測定結果報告会 (6).jpg
「素晴らしい結果です」と一言。
    B-20170412体力測定結果報告会 (1).jpg
この半年、そして1年と続けて良い結果が出ているそうです。
    B-20170412体力測定結果報告会 (3).jpg
ご高齢とはいえ、習慣的に運動を続けた結果、
体力、筋力ともに向上していたということでした。
    B-20170412体力測定結果報告会 (4).jpg
以前から言われている「何歳になっても筋肉はつきます」というお話が
更に証明された結果となったわけです。
    B-20170412体力測定結果報告会 (2).jpg
最後に、「貯金は使えばなくなる。貯は使うほど増える」
という、とてもわかりやすい説明をしてくださいました。
     B-20170412体力測定結果報告会 (5).jpg
全体説明会の後、お一人お一人の結果に沿って個別にご説明をさせて頂きました。
    B-20170412体力測定結果報告会2.jpg
「無理のない運動を長く続ける」
これだけは、どなたにも言えるアドバイスです。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年4月17日 23:12 |
2017年4月
10

お花見❀せせらぎ公園

イベント

B-20170405花見 (7).jpg
今年のお花見は、横浜市都筑区のせせらぎ公園に行ってきました。
      B-20170405花見 (5).jpg
大きな池に桜が映り込んで、逆さ桜を見ることができます。
     B-20170405花見 (4).jpg
暖かい日差しの中、野鳥を見たり、ゆったりと自然を鑑賞しました。
    B-20170405花見 (6).jpg
せせらぎ公園には、もうひとつ見どころがあります。
    B-20170405花見2.jpg
江戸時代後期に建てられた古民家です。
    B-20170405花見 (2).jpg
こちらでは、鳥骨鶏がお迎えしてくれました。
    B-20170405花見 (3).jpg
昔話にも花が咲きます。
    B-20170405花見 (8).jpg
実は、グランクレールあざみ野は窓からもお花見が楽しめるのです。
    B-20170405花見 (1).jpg
「やっぱりうちのが一番きれいね」
「え?」

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年4月10日 23:00 |
2017年3月
31

ロコモ予防ランチセミナー

お食事, イベント

グランクレールあざみ野では、ご入居者様のロコモティブシンドローム予防のため
ロコモ予防体操や体力測定会など様々なイベントがあります。
          B-20170331ランチセミナー (1).jpg
そして本日は、お食事にも注目。
     B-20170331ランチセミナー (6).jpg
毎週体操をご指導されている東急スポーツオアシスのインストラクター井上瑛佑さんを
お招きし、お食事を頂きながら運動と筋肉と食事の関係についてお話しを伺いました。
     B-20170331ランチセミナー (7).jpg
お食事は、低脂肪高たんぱくのヘルシーなメニューですが、お味も申し分なし。
     B-20170331ランチセミナー (2).jpg B-20170331ランチセミナー (3).jpg B-20170331ランチセミナー (5).jpg
「こんなお食事なら毎日でも・・・」とのお声も。
 B-20170331ランチセミナー (4).jpg
普段あまりお話する機会がないので、
セミナーというより懇親会のような和やかなお食事会でした。
      
※ こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年3月31日 23:41 |
2017年3月
22

体力測定会~あれから1年

イベント

2017体力測定会POP.jpg
ご自分の体力を知り、 体力にあった運動を日常的に続けていると
体力の低下を抑えることができます。
    B-20170322体力測定 (2).JPG
転倒予防や健康づくりに向け、まずは自分の体力を知ることが大事です。
    B-20170322体力測定 (3).jpg
ロコモ予防プロジェクトが本格的に指導して1年経ちました。
    B-20170322体力測定 (5).JPG
毎週2回行われている「ロコモ予防体操」には、大勢のご入居者様が参加されています。
    B-20170322体力測定 (4).jpg
「今さら体力測定受けてもね・・・」と仰る方が多いのですが、
    B-20170322体力測定 (1).JPG
測定を受けているときは、どなたも真剣です。
    B-20170322体力測定 (6).jpg
実は、どなたもこの体力測定の意義をご存じなのです。
    B-20170322体力測定 (7).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年3月22日 23:25 |
2017年3月
4

気楽に・・・ジャズ

イベント

足を組んだり、椅子に斜めに腰かけたり、
       B-2017.3.4ジャズコンサート.jpg
クラシックコンサートの時とはちょっと姿勢が違うようです。
    B-DSCN6843.jpg
演奏が始まると自然と体のどこかでリズムを刻んでいらっしゃいます。
    B-DSCN6848.jpg
英語の歌なのに歌詞カード無しで口ずさんでらっしゃる方も・・・。
    B-DSCN6867.jpg
「お酒があるといいのに・・・」そんな声も聞かれました。
    B-DSCN6878.jpg
申し訳ありません。今日は演奏だけに酔ってください。

※一般財団法人グランクレール文化基金により開催されました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年3月 4日 23:36 |
2017年3月
3

赤い毛氈敷きつめて

お食事, イベント

B-20170303雛祭り (2).jpg
立春の日に飾り付けて、いよいよ今日が本番。
      B-20170303雛祭り (4).jpg
それなのに明日には、仕舞わなくていけません。
    B-20170303雛祭り (5).jpg
もうしばらく飾っておきたいな、と毎年思いながら・・・。
    B-20170303雛祭り (6).jpg
でもそれがいいのかもしれません。
     B-20170303雛祭り (1).jpg
また来年会える日が楽しみになりますから。
      AZ雛祭り膳.jpg
※こちらのお食事には、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年3月 3日 23:44 |

B-20170228歯科セミナー (3).jpg
体のほかの部分と同じように、
年齢によって口の中にもさまざまなトラブルが起こってきます。
    B-20170228歯科セミナー (1).jpg
そのトラブルが大きくなると、
食べたり話したりと いう口の機能が衰えたり、体力が低下したりします。
    B-20170228歯科セミナー (4).jpg
できる限りそうならないための口腔ケアの大切さと方法を教えて頂きました。
 B-20170228歯科セミナー (2).jpg
ほんの少しの意識の変化が体に大きく影響するようです。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年2月28日 23:06 |

拍手が鳴りやみ、シンとなったその瞬間に
ロビーがお二人のハーモニーに包み込まれました。
     B-20170218開業コンサート (2).jpg
鑑賞されているご入居者様方、お一人お一人の耳と心がしっかりと掴まれ、
     B-13周年.jpg
すうっとお顔が上がります。
     B-20170218開業コンサート (3).jpg
曲が終わると開演のときの何倍も大きな拍手が湧きました。
       B-20170214開業コンサート2.jpg
高揚して少し頬が赤くなっていらっしゃる方も・・・。
     B-20170218開業コンサート (1).jpg
曲の合間にお飲物とお菓子で少し休憩。
    B-13周年-3.jpg
そして今度は全く違った雰囲気の曲が演奏されます。
     B-20170218開業コンサート (4).jpg
終演後、一番大きな拍手がいつまでもロビーに響いていました。

※一般財団法人グランクレール文化基金により開催されました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年2月18日 23:33 |
2017年2月
14

開業13周年にあたり

お食事, イベント

謹啓 寒風の候、皆様にはお変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。
さて、このたび皆様のお蔭をもちまして、グランクレールあざみ野は来る2月14日で
13周年を迎えることとなりました。
つきましては開業13周年を記念して、心ばかりの祝宴を催したいと存じます。
お忙しい中、まことに恐縮ではございますが、何卒ご臨席賜りますようお願い申しげます。
   
B-20170214 (1)-2.jpg
    
B-20170214 (3)_edited-1.jpg   
       
B-20170214 (2).JPG
   
B-20170214メニュー.jpg
   
B-20170214-2 (3).JPG
   
B-20170214-2 (4).JPG
   
B-20170214-2 (5).jpg
   
B-20170214-2 (1).JPG
この機会にスタッフ一同心を新たにして、
今まで以上に一生懸命努力する覚悟でございます。
何卒倍旧のご支援、ご協力くださいますよう心よりお願い申し上げます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年2月14日 23:37 |
2017年2月
3

グランクレールあざみ野「節分」物語

お食事, イベント

20160203節分 (9)-2.jpg
あるところに、グランクレールあざみ野というとても平和な町がありました。
    20160203節分 (1)-2.jpg
ところが、ある日鬼がやってきて悪さをするようになりました。
     20160203節分 (3)-2.jpg
さあ大変!ご入居者様方は力を合わせて鬼と戦いました。
    20160203節分 (4)-2.jpg
するとやっぱりグランクレールあざみ野のご入居者様にはかないません。
    20160203節分 (5)-2.jpg
鬼は改心して、心から謝りました。
           20160203節分 (7)-2.jpg
そして再びグランクレールあざみ野に平和が戻りました。
    20170203節分2-2.jpg
めでたしめでたし。
    20160203節分 (8)-2.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年2月 3日 23:14 |

本日のロコモ予防体操は、
グランクレールあざみ野のスタッフが進行役を務めました。
     3.jpg
リードするというより、
一緒に体操をして一緒に健康になりましょうという雰囲気です。
          B-ロコモ予防体操POP.jpg
だからたまには脳トレをスタッフが間違えることも・・・。
そんなときは、笑ってごまかして・・・笑いは免疫力を高めますから(*^▽^*)
    1.jpg
いつも身近にいるスタッフなので、ご入居者様のご様子にも敏感。
    2.jpg
安心して思いっきり体を動かして頂けます。
今日も30名近いご入居者様がご参加くださいました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年1月31日 23:15 |
2017年1月
14

命を守るために

イベント

「訓練放送、訓練放送...」
    B-20170112防災訓練 (6).jpg
横浜市青葉消防署長、㈱東急コミュニティー立会いのもと
防災訓練が開始されます。
    B-20170112防災訓練 (3).jpg
火災発生から避難まで予定時間より早く終了しました。
    B-20170112防災訓練 (4).jpg
消防署長から最近の災害情報のお話があります。
    B-20170112防災訓練 (5).jpg
また今日は、災害用簡易トイレを設置してご入居者様にご覧頂きました。
    B-20170112防災訓練 (1).jpg
「ここをこうして・・・こうするのね」
「結構しっかりしているね」
    B-20170112防災訓練 (2).jpg
感心して、安心されたご様子でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年1月14日 23:09 |
2017年1月
9

初詣で~旧年中の感謝と新年の願い

イベント

B-20170105初詣 (5).jpg
今年も琴平神社に初詣でに行ってきました。
    B-20170105初詣 (1).JPG
いつもは静かな神社が大勢の人で賑わっています。
     B-20170105初詣 (6)-2.jpg
珍しい猿回しには小さいお子さんからお年を召した方まで拍手喝采。
    B-20170105初詣 (4).jpg
ほんのちょっとお神酒も頂いて、さらに頬をゆるめます。
    B-20170105初詣 (2).jpg
この笑顔が1年ずっと絶えませんように...。
    B-20170105初詣 (3).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年1月 9日 23:36 |
2017年1月
2

ご健康とご多幸を祈念して

お食事, イベント

B-年賀交換会2 (2).JPG
元日の朝、お約束の時間より少し早くから
ご入居者様がお一人、またお一人とロビーにみえます。
     B-年賀交換会2 (1).jpg
普段とても仲の良い方同士でも、今朝だけでは改まってご挨拶。
「本年も宜しくお願い致します」
     B-年賀交換会2 (3).jpg
皆様がお集まり頂いたところで、鏡開きが始まりました。
「せーのっ」「よいしょー」
    B-年賀交換会2 (4).jpg
日本酒の入った枡と甘酒が配られ
「かんぱーい」
    B-年賀交換会2 (6).jpg
今年も素晴らしい年明けを迎えました。
    
※おせち料理には、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年1月 2日 09:30 |
2016年12月
22

合唱の会発表会~コーラスの楽しみ~

イベント

「それでは、合唱の会の皆様お願い致します」
    B-20161222合唱発表会 (3).jpg
♪フニクリッフニクラッフニクリッフニクラッ...
    B-20161222合唱発表会 (6).jpg
1曲目から軽快なリズムの歌です。
    B-20161222合唱発表会 (5).jpg
ご鑑賞の皆様も思わず口ずさんでるご様子。
    B-20161222合唱発表会 (7).jpg
それならと、会場の皆様全員で大合唱です。
    B-20161222合唱発表会 (2).jpg
ご鑑賞の皆様も歌のアドバイスをお受けになると
一段と声が響き渡るようになりました。
     B-20161222合唱発表会2.jpg
最後は、「よろこびの歌」の迫力ある歌唱で締めくくってくださいました。
   
来年も皆様にとって良い年でありますように...。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年12月22日 23:21 |
2016年12月
24

Grancreer Azamino
Christmas Dinner ☆.。.:*・゜

お食事, イベント

B-DSCN6130.jpg      B-DSCN6133.jpg     
♪We wish you a Merry Christmas,
 We wish you a Merry Christmas,
 We wish you a Merry Christmas,
 And a Happy New Year.
         B-DSCN6131.jpg     B-DSCN6149.jpg
♪Glad tidings we bring
 To you and your kin;
 We wish you a Merry Christmas,
 And a happy New Year!
   B-DSCN6150.jpg     B-DSCN6153.jpg
♪Oh bring us some figgy pudding,
 Oh bring us some figgy pudding,
 Oh bring us some figgy pudding,
 And bring some out here.
 B-DSCN6156.jpg      B-DSCN6173.jpg
♪Glad tidings we bring
 To you and your kin;
 We wish you a Merry Christmas,
 And a happy New Year!
    
※こちらのお食事には、別途費用が掛かります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年12月24日 23:31 |
2016年12月
21

柚子湯で心も体も・・・

イベント

B-20161221柚子湯 (2).jpg
今日の柚子湯は2種類の柚子をご用意しました。
    B-20161221柚子湯2.jpg
子供の頭ほどの大きさの獅子柚子と少し小ぶりの花柚子。
    B-20161221柚子湯 (3).jpg
ちょっとユニークな柚子湯です。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年12月21日 23:37 |
2016年12月
16

ホームケア横浜~新サービスのご紹介

イベント, インフォメーション

ホームケア横浜POP.jpg
東急イーライフデザインの在宅サービスがさらに広がり
『ホームケア横浜』がスタートしました。
    B-20121216ホームケア説明会 (2).JPG
まだまだ介護の必要のないご入居者様もそのときに備えて
熱心にお話しを聞いてくださいます。
    B-20121216ホームケア説明会 (1).JPG
ホームケア横浜は、ご利用者様やご家族様に寄り添い
上質な介護サービスをお届けします。
    B-20121216ホームケア説明会 (3).JPG

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年12月16日 23:23 |
2016年12月
13

水墨画を愉しむ

イベント

山茶花が一輪、水入れに活けてあります。
    B-20161213水墨画 (3).jpg
今日の課題は、この時期ならではのお花。
 B-20161213水墨画 (1).JPG
水を含ませた筆先に赤い絵具をつけ、ゆっくりと筆を下して花弁を描きます。
 B-20161213水墨画 (2).jpg
たった一度筆を下しただけで、赤のグラデーションが現れました。
 B-20161213水墨画 (4).jpg
少ない色使いでぼかしや濃淡を生かして表現する。
 B-20161213水墨画 (6).JPG
簡単なようで難しい、奥深い絵です。
     B-20161213水墨画 (5).JPG

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年12月13日 16:18 |
2016年11月
20

クリスマスデコレーション

イベント

B-20161120 (4).jpg
11月に入るとすぐ、街はイルミネーションとクリスマスツリーに彩られます。
    B-20161120 (7).jpg
綺麗なもの、楽しいことは長く楽しんだ方がいいので
    B-20161120 (5).jpg
グランクレールあざみ野も遅れてならじと飾りつけました。
    B-20161120 (3).jpg
職場体験で訪れた中学生もお手伝い。
     B-20161120 (1).jpg     B-20161120 (6).jpg     B-20161120-2.jpg
館内や中庭が華やかになると気持ちも高揚してきます。
    B-20161120 (2).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年11月20日 23:16 |
2016年11月
12

グランクレール交流会

イベント

グランクレールあざみ野、
グランケアあざみ野、
グランクレール美しが丘、
グランクレールセンター南。
どこも素敵な住宅だけど、どんな方がお住まいなのかしら?
     B-20161112交流会 (2).jpg
気になるけどなかなかお会いする機会がありません。
     B-20161112交流会3.jpg
それでは・・・と今回はグランクレールセンター南に皆様お集まりになり、
ご一緒にコンサートとティータイムをお楽しみ頂きました。
     B-20161112交流会 (5).jpg
コンサートはギネス認定の世界最高齢ジャズバンド
『ゴールデンシニアトリオ』の皆さんをお招きして・・・。
 B-20161112交流会 (4).jpg
ヴィブラフォン担当の鍋島直昶さんはその中でも最年長の90歳。
年齢を忘れる素晴らしい演奏をお聞かせくださいます。
     B-20161112交流会 (3).jpg
この後のティータイムは、バンドメンバーの方々もご参加してくださいました。
    B-20161112交流会2.jpg
いろいろな質問にもユーモアたっぷりに答えてくださり、会場が一層盛り上がります。
     B-20161112交流会4.jpg
4つの住宅のご入居者様達が集う午後のひととき。
やはりどのグランクレールのご入居者様も魅力的な方ばかりでした。
    B-20161112交流会.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年11月12日 23:59 |
2016年10月
31

Trick or Treat?

お食事, イベント

今年も都心でのハロウィンの様子がニュースに流れてました。
     ハロウイン_DSC4598(adobe)-1(L)確 統合.jpg
あんな仮装はできませんが、ハロウィンの本当に美味しいところだけを真似しました。
     B-20161031ハロウィン (8).jpg
「お好きなお菓子をどうぞ」
    B-20161031ハロウィン (2).jpg
楽しそうにお菓子を選ぶご入居者様。
    ハロウイン_DSC4635(adobe)-1(L) 統合.jpg
中庭にはハロウィンの飾りつけ。
    B-20161031ハロウィン (4).jpg    
それを毎年スケッチしてくださるご入居者様。
    B-20161031ハロウィン (1).jpg
写真に撮って、さらにポストカードにしてくださるご入居者様も。
因みに1枚目と4枚目の写真はご入居者様が撮影してくださいました。
    B-20161031ハロウィン (3).jpg
お夕食は、賑やかなハロウィンメニュー。
    B-20161031ハロウィン (6).jpg       B-20161031ハロウィン (5).jpg
グランクレールあざみ野のハロウィンは、
魔女もコウモリも出てこないPeacefulなハロウィンです。
    B-20161031ハロウィン (9).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年10月31日 23:20 |
2016年10月
28

2016 秋 体力測定結果報告会

イベント

9月に開催された体力測定の結果が出ました。
    B-20161028結果報告 (1).JPG
始めに順天堂大学医学博士町田先生から結果のご参加者全員に説明があります。
     2016.10 (2).JPG
ロコモ予防体操に参加されている方のほとんどの方が、
前回より良い結果が出ていたそうです。
     B-20161028結果報告 (4).JPG
前回と数値が同じでも成果が出ていると考えられていたのが
数値が良くなっていたというのには町田先生も驚かれたとのこと。
 B-20161028結果報告 (3).JPG
全体説明の後は、お一人お一人個別に指導してくださいました。
      B-20161028結果報告 (5).JPG
「何歳になっても筋肉はつきます」
ロコモ予防プロジェクト始動時の町田先生の言葉を思い出しました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年10月28日 23:44 |

ご入居者様の日ごろの行いが良いおかげで、今日は快晴。
    B-2016バス旅行 (4).jpg
富士山も機嫌よく出迎えてくれました。
     B-2016 (1).jpg
見晴らしの良い丘陵地にある『クレマチスの丘』には
美術館をはじめ花や食事を楽しむスポットがいくつもあります。
    B-2016バス旅行 (5).jpg       B-2016バス旅行 (15).jpg
アート鑑賞をしながら庭園を散策。
     B-20101020バス旅.jpg    B-2016バス旅行 (12).jpg
緑に囲まれたレストランでお食事。
     B-2016バス旅行 (7).jpg        B-2016バス旅行 (8).jpg     B-2016バス旅行 (10).jpg
お土産は、ミュージアムショップで。
        B-2016バス旅行 (6).JPG
ガーデニングショップで鉢植えを買ってもバスが運んでくれるので助かります。
     B-2016バス旅行 (13).jpg
山で自然と芸術をお楽しみ頂いたあとは、今度は海へ向かいました。
    B-20161020バス.jpg
『沼津御用邸記念公園』は、前面に「駿河湾」背後には「富士山」という
風光明媚な土地にあります。
    B-201610BASU (1).jpg
まずは喫茶『主馬』でお抹茶と和菓子をお召し上がり頂いてから、
    B-201610バス (1).JPG
明治時代の歴史ミュージアムでもある『西附属邸』を見学したり、
     B-2016バス旅行 (16).jpg
海を眺めながらお散歩したり・・・。
    B-201610バス (2).jpg
今日一日で山と海の空気をいっぱい吸って体が元気になった気がします。
    B-2016バス旅行 (1).jpg
帰りも富士山が見送ってくれました。
   
※バス旅行ご参加には、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年10月20日 23:00 |

ロコモ予防体操が始まって半年経ちました。
       2016体力測定会 (1).jpg
半年くらいじゃそんなに変わらないでしょ?
       2016体力測定会 (5).jpg
変わらないなら、それは成果が出ているということです。
       2016体力測定会 (4).jpg
何もしなければ筋肉は衰えるばかりですから。
     2016体力測定会 (2).jpg
でも中には、明らかに以前より筋肉が付いていて
スタッフを驚かせるご入居者様もいらっしゃいました。
       2016体力測定会 (3).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年9月27日 23:34 |
2016年9月
15

月見団子に因んで

イベント

今夜は中秋の名月
    B-2016月見2.jpg
外は曇り空。
お月様は望めそうにありません。
    B-2016月見 (2).jpg
せめて気分だけでも...と、お月見菓子をご用意。
    B-2016月見 (3).jpg
お月様よりありがたい笑顔を見せてくださいました。
    B-2016月見 (1).JPG

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年9月15日 23:58 |

本日の演奏者、末松茂敏さんは、
       2016.9.14末松茂敏.jpg
グランクレールあざみ野開業のころから何度もお越し頂いている方です。
    B-2016末松 (1).jpg
その素晴らしい演奏にはファンのご入居者様が大勢いらっしゃいます。
     B-2016末松 (5).jpg
またお越しになるたびファンになる方が増えています。
    B-2016.9 (6).JPG
普段の穏やかで謙虚な立ち居振る舞いからは想像もできないような
     B-2016末松 (2).JPG
迫力のある演奏を、今日もお聞かせくださいました。
    B-2016末松 (3).jpg
もう既に次回のコンサートの日が待ち遠しいです。

※一般財団法人グランクレール文化基金により開催されました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年9月10日 23:48 |
2016年8月
27

夏の終わりに・・・サマービュッフェ

お食事, イベント

B-2016.8サマーブッフェ2.jpg
暑いときは、さっぱりしたものを召し上がりがちで栄養不足が心配。
     B-2016サマーブッフェ (4).jpg
今日は、ご入居者様にしっかりと栄養をとって頂くために
サマービュッフェを開催、通常価格でご提供しました。
      B-2016サマーブッフェ (3).jpg
「ビュッフェだから早く行かないとなくなっちゃうかしら?」
心配されたご入居者様で開場後すぐに大勢の列が...。
       B-2016サマーブッフェ (2).jpg
大丈夫。お食事は充分ご用意してあります。
       B-2016サマーブッフェ (1).png
「食べ過ぎちゃったわ」
いえいえ食べ過ぎではありません。取り戻されただけです。
   B-2016サマーブッフェ (5).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年8月27日 23:10 |
2016年8月
14

ハワイ気分

お食事, イベント

今年の夏も「暑い」という言葉しか出ません。
    ハワイアンPOP・プログラム3.jpg
でもやっぱり夏を楽しまないと。
    2016.8 (3).jpg
今日の昼食は、ハワイアン・ランチ、
そして午後は、ハワイアン・コンサートをお楽しみ頂きました。
    2016.8 (1).jpg
演奏は、Nā Lau ʻEhā (ナーラウエハー)、
踊りは、Ke Ala Onaona Me Ka Lehua-(ケ アラ オナオナ メ カ レフア)の皆さんです。
    2016.8 (4).jpg
しなやかなフラの踊りは、波に漂うよう。
    2016.8 (5).jpg
陽気な踊りには、元気をもらいます。
    2016.8 (7).jpg
歌も踊りも皆様もご一緒に。
    2016.8 (6).jpg
おそろいのアロハシャツのご夫婦は今日の主役のようでした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年8月14日 17:51 |
2016年8月
3

Summer Cafe

イベント

毎年恒例のサマーカフェ。
    2016.8.3サマーカフェ (5).jpg
人気スウィーツ店のケーキをご提供しています。
     2016.8.3サマーカフェ (6).jpg
今年は、高級鉄板料理で有名なうかいグループが手掛ける
『アトリエうかい』のケーキをご用意しました。
     2016.8.3サマーカフェ (7).jpg
「どれも美味しそうで悩むわ」
ケーキを見比べる視線が何往復もします。
     2016.8.3サーカフェ2.jpg
冷たいお飲物もどうぞ。
    2016.8.3サマーカフェ (8).jpg
甘いものを頂くとおしゃべりになるのは、女性だけではないはず。
    2016.8.3サマーカフェ (9).jpg
皆様お食事より長くダイニングにいらっしゃったのではないでしょうか。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年8月 3日 23:42 |
2016年7月
26

いざという日のために

イベント

阪神・淡路大震災から20年、東日本大震災から5年経ちました。
      2016.7.11防災用品ハンズ (8).jpg
しかし日本列島は、落ち着くことはなく今年4月には熊本地震が起きました。
     2016.7.11防災用品ハンズ (4).jpg
またここ最近では、茨城県を震源とする地震が続いており、
いつ首都直下地震が起きても不思議はないと言われています。
     2016.7.11防災用品ハンズ (2).jpg
グランクレールあざみ野では、震災があった場合
    2016.7.11防災用品ハンズ (6).jpg
ご入居者様が最低3日間は、不自由なくお暮し頂くために備蓄品等を用意してあります。
    2016.7.11防災用品ハンズ (7).jpg
今日は、さらにお一人おひとりがご安心して頂けるよう防災用品販売会を開催しました。
    2016.7.11防災用品ハンズ (3).jpg
非常食はもちろん、ヘルメット、家具転倒防止用品などを展示しています。
    2016.7.11防災2.jpg
普段なかなか目にすることが少ないものばかり。
    2016.7.11防災.jpg
是非この機会に手に取ってご覧頂きたいと思います。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年7月26日 23:16 |
2016年7月
10

和の音色で現代音楽を・・・

イベント

昨年のお正月にお越し頂いたAUN & HIDEの皆様。
今回は、真夏にお越し頂きました。
    2016.7.10AUN&HIDE和楽器 (4).jpg
テンポのいいオリジナル曲『風馬天空』から演奏が始まると、
       2016.7.10AUN2.jpg
夏祭りのように気分が高揚します。
    2016.7.10AUN&HIDE和楽器 (1).jpg
『海』『ふるさと』と続いたあとドラが鳴り響き、今度は何かしらと思っていると、
     2016.7.10AUN&HIDE和楽器 (7).jpg
これもどなたでもご存知の曲、『花』(滝廉太郎作曲)でした。
    2016.7.10AUN&HIDE和楽器 (10).jpg
意外なアレンジに感心されたようなご入居者様のお顔。
    2016.7.10AUN&HIDE和楽器 (6).jpg
ハイライトのAUN三味線は、日テレ「世界1のSHOWタイム」に出演し、
     2016.7.10AUN&HIDE和楽器 (8).jpg
3分間の演奏で80万円の評価を頂いたそうです。
    2016.7.10AUN&HIDE和楽器 (5).jpg
暑さを吹き飛ばすというより、暑さを楽しむようなコンサートでした。
       2016.7.10AUN&HIDE和楽器 (9).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年7月10日 23:56 |
2016年7月
6

♪五色の短冊 私が書いた

イベント, 日々の出来事

B-2016.7.5七夕 (9)-3.jpg
キラキラ、ひらひら、クルクル...。
     B-2016.7.5七夕 (8)-2.jpg
クリスマスツリーにも飾れそうなくらい煌びやかです。
     B-2016.7.5七夕 (1).JPG
でも風に揺れるのは、七夕飾りならでは...。
                                                                          B-2016.7.5七夕 (2)-2.jpg B-2016.7.5七夕 (3)-2.jpg    
短冊も風に揺れます。
                                                           B-2016.7.5七夕 (4)-2.jpg B-2016.7.5七夕 (5)-2.jpg                  
一捻りが効いてるご入居者様の短冊。 
    B-2016.7.6tanabata.jpg
(^-^;)

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年7月 6日 23:42 |

梅雨入りして間もない今日は、やはり朝から雨が降っていますが、
    B-2016.6.10合唱発表会 (1).JPG
ロビーには、合唱の会の皆様の声が晴れやかに響き渡っています。
     B-2016.6.10合唱発表会 (3).jpg
今回の選曲は、どなたでもご存知の曲ばかり。
    B-2016.6.10合唱発表会 (4)-2.jpg
歌詞カードがなくても思わず口ずさんでしまいます。
    発表会POP・プログラム.jpg
合唱の会の発表会は、鑑賞される方もご一緒に歌って頂く参加型の演奏会です。
    B-2016.6.10合唱発表会 (5).JPG
「茶摘み」は手拍子もつけて・・・。
    B-2016.6.10gassyouu.jpg
閉会の頃には、雨が止んでいました。
 B-2016.6.10合唱発表会 (2).JPG

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年6月 9日 23:53 |
2016年6月
4

防災訓練 ~非常食のお味は?~

イベント

「先ほど東海沖を震源としたM9の地震が発生しました。」
     B-2016.5防災訓練 (3).jpg
館内放送が流れ、緊張が走ります。
         B-2016.5防災訓練 (2).jpgB-2016.5防災訓練 (1).jpg
もちろんこれは訓練です。
    2016.5防災訓練.jpg
グランクレールあざみ野では、ご入居者様のご協力を頂き、
年に2回防災訓練を行っています。
    B-2016.5防災訓練 (4).jpg
今日は、通常の訓練に加え、非常食の試食会を開催致しました。
    B-2016.5防災訓練 (5).jpg
口にされる前は「非常食なんだから、味は二の次ね」と仰っていましたが・・・
    B-2016.5防災訓練2.jpg
「意外と美味しいわね」とはご入居様のご感想。
    B-2016.5防災訓練 (7).jpg
でもこればかりは、未開封のまま賞味期限を迎えるのが一番です。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年6月 4日 23:05 |
2016年5月
29

マリンバ・デュオ・コンサート

イベント

2016.5.29マリンバ3.jpg
マリンバは一般的にあまりなじみのない楽器ですが、
     2016.5.29マリンバコンサート (3).JPG
メロディ、リズム、ハーモニーを兼ね備えたピアノのような楽器だそうです。
     2016.5.29マリンバコンサート (17).JPG
またマレットの大きさ、堅さ、材質を変えることで音色が変わり、
    2016.5.29マリンバコンサート (6).JPG
マリンバの演奏は、ピアノ以上に表現力があるとも言われます。
 2016.5.29マリンバ.jpg
本日の演奏曲は、クラシックはもちろん、シャンソン、民族音楽、日本の曲など多種多様。
    2016.5.29マリンバコンサート (13).JPG
繊細な曲から大胆な曲まで、ご入居者様を魅了します。
     2016.5.29マリンバ.JPG
演奏終了後は、自然と皆様がマリンバの近くにお集まりになり、
     2016.5.29マリンバコンサート (15).JPG
急きょマリンバ演奏体験会に...。
     2016.5.29マリンバコンサート.jpg
いつもなら「とても良かったわ」とコンサートのご感想をお聞かせ下さる方が
今日は「すごく楽しかったわ」と仰ってくださいました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年5月29日 23:38 |
2016年5月
23

薔薇色の・・・

イベント

2016.5ばら苑 (12).JPG
バラ色と言えば、ROSE=赤系統の色のことですが、
      2016.5ばら苑 (2).JPG
ここ「生田緑地ばら苑」に来ると、数えきれない程の色のバラの花を見ることができます。
     2016.5ばら苑 (7).JPG
「バラって蕾んでいるときと咲き切ったときでは、花の色が全然違うのね」
    2016.5ばら苑 (14).JPG
ご入居者様のお一人が仰いました。
    2016.5ばら苑 (8).JPG
確かに、同じ茎から咲いているのに種類が違うようにも見えます。
     2016.5ばら苑 (11).JPG
そうなるとここでは、どれだけの色が溢れているのでしょうか?
      2016.5ばら苑3.jpg
苑内中に広がるバラの香りも魅力のひとつ。
    2016.5ばら苑2.jpg
ほんのりとふんわりと香りに包み込まれているようです。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年5月23日 23:52 |
2016年4月
15

ロコモ予防体操初回

イベント

いよいよ今日からロコモ予防体操が始まりました。
    2016.4.15ロコモ初回 (2)-2.jpg
指導者は、東急スポーツオアシスの井上瑛佑(ようすけ)さんです。
     2016.4.15ロコモ初回 (26).JPG
まずは、深呼吸。
腕を広げ、胸を張ることで胸と背中のストレッチにもなります。
    2016.4.15ロコモ初回 (3).JPG
次は、指の運動で脳を刺激します。
    2016.4.15ロコモ初回 (13).JPG
肩、首、足・・・。
    2016.4.15ロコモ初回 (6).JPG
生活する上でどのような動作に関係があるか説明しながら指導してくださいます。
    2016.4.15ロコモ初回 (16).JPG
一番大事なのは、下肢の運動です。
    2016.4.15ロコモ初回 (4).JPG
大腿筋と腸腰筋の体操は、毎回行うそうです。
     2016.4.15ロコモ初回 (20).JPG
ずっと座ったままの運動でしたが、しっかり汗をかきました。
水分補給も体操と同じくらい重要です。
    2016.4.15ロコモ初回 (1).JPG
お疲れ様でございました。
無理せず、長く続けて頂きたいと思います。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年4月15日 23:25 |

3月9日に行われた体力測定の結果が出ました。
    B-2016.4.9体力測定結果報告 (3).JPG
それぞれの項目の数値が記入された用紙がお一人お一人に配られます。
    B-2016.4.9体力測定結果報告 (10).JPG
順天堂大学医学博士の町田修一先生が用紙の見方をご説明くださいました。
    B-2016.4.9ロコモ結果報告.JPG
「他の方とは決して比べたりしないでくださいね」
この言葉が何度となく聞かれます。
    B-2016.4.9体力測定結果報告 (5).JPG
「大事なのは、これからです」
この後、お一人お一人個別に更に詳しい説明がされました。
    B-2016.4.9体力測定結果報告 (1).JPG
来週からロコモ予防体操が始まります。
まずは、楽しんで参加して頂きたいと思います。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年4月 9日 23:46 |
2016年4月
1

お花見~夢見ヶ崎動物公園~

イベント

3月23日、横浜市の桜の開花宣言が出されました。
それから1週間、そろそろ満開が期待される頃ですが・・・。
 B-DSCN3020.jpg
今日は、お花見に川崎市の夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。
 B-DSCN3099.jpg
少し寒い日があったせいか、桜は満開とまではいきませんが、
充分見ごろを迎えています。
 B-DSCN3040.jpg
歩きながらお花見を楽しまれた後、動物園見学に行きました。
 B-DSCN3029.JPG
皆様にとっては、おそらく久しぶりの動物園。
大きな動物はいませんが、かわいらしい動物たちの表情に癒されます。
 B-DSCN3048.jpg
動物の柵の中にも桜が咲いていて、同時に楽しめるところもあります。
 B-DSCN3112.jpg
クジャクが羽を広げてくれました。
 B-DSCN3101.jpg
桜より動物を見てる時間が長かったようですが、
 B-DSCN3022.jpg
どなたも「今日は、とても楽しかった」と仰ってくださいました。
 B-DSCN3042.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年4月 1日 23:08 |

B-2016.3.27ジャズ (2).JPG
ステージに登場するとすぐ
『Take the A Train』のインストゥルメンタル演奏が始まりました。
    2016.3.27ジャズコンサート2.jpg
最初にテンポのいい曲で気分が高揚させられます。
    B-2016.3.27ジャズ (3).JPG
今日は、ジャズ・ヴォーカル・デュオ―AIR(エア)―のお二人ををお招きしました。
    B-2016.3.27ジャズ (6)-2.jpg
メンバーは、中西雅世さん(ピアノ)、西高志さん(パーカッション)、
    2016.3.27ジャズ3.jpg
そしてサポートメンバーの笠原本章さん(ベース)です。
 2016.3.27ジャズコンサート3.jpg
曲目は、オーソドックスなジャズナンバーだけでなく、
シャンソンやポップスなどもジャズ風にアレンジして演奏してくださいます。
 B-2016.3.27ジャズ (4).JPG
一番の魅力はお二人の美声。
デュオはもちろん、ソロでも魅了させられます。
 B-2016.3.27ジャズ (7).JPG
無意識に体のどこかでリズムを取っているご入居者様。
 B-2016.3.27ジャズ (9).JPG
楽しい時間はあっという間です。
クラシックがお好きな方も絶賛されてました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年3月27日 23:26 |
2016年3月
17

ロコモ予防体操説明会

イベント

さてついに来月からロコモ予防体操が始まります。
ロコモ予防体操とはどのようなものなのでしょう。
    B-2016.3.17オアシス説明会 (2).JPG
今日は、実際にロコモ予防体操の指導をしてくださる
東急スポーツオアシスの桑田勇人さんに説明会を開催して頂きました。
     B-ポスター.jpg
お話しの前にまずは軽く指の運動から。
      B-2016.3.17オアシス説明会 (3).JPG
片方の手はキツネの形、もう片方は鉄砲の形、
これを交互に入れ替えるというごく簡単そう?なもの。
     B-2016.3.17オアシス説明会 (5).JPG
これが実際やってみると意外と難しいのです。
「私に鉄砲向けないでくださいね」と桑田さん。
ざわめきと笑い声が広がります。
    B-2016.3.17オアシス説明会 (7).JPG
「できない方が脳にはいいのです。簡単にできたら脳の刺激になりません。」
というお話し。
        B-2016.3.17オアシス説明会 (8).JPG
理論的なお話しと簡単な体操で本当にわかりやすい説明です。
     B-2016.3.17オアシス説明会 (10).JPG
最後にロコモ予防体操の注意点です。
     B-2016.3.17オアシス説明会 (1).JPG
・無理をしないこと
・水分をこまめにとること
     B-2016.3.17オアシス説明会 (9).JPG
そして大切なのは
・楽しんで行うこと
説明会から楽しませて下さいました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年3月17日 23:46 |
2016年3月
9

ロコモ度チェック・体力測定会

イベント

ロコモ予防プロジェクト第2弾。
    B-2016体力測定会2.JPG
これから始まるロコモ予防体操の効果を数値で確認するために
体力測定会を開催しました。
    体力測定POP.jpg
今回は、機械で体の中(体組成、筋肉量など)計測したり、
立ち座りの速さを測るなど12項目に渡って測定が行われました。
    B-2016.3体力測定会 (5).JPG
また身長が縮んだ、とがっかりされたり、
    B-2016.3体力測定会 (1).JPG
始める前に「できるかしら?」と仰っていたご入居者様が驚くほどいい数値を出されたり
            B-2016.3体力測定会 (2).JPG
こっそりスタッフが挑戦してみるとご入居者様よりできなかったり・・・。
    B-2016.3体力測定会 (3).JPG
楽しく和やかに、そしてまず安全に体力測定会を開催しました。
    B-2016.3体力測定会 (6).JPG
今回の数値はただの数字です。
大事なのは、今後の運動でこの数値を維持、または向上できるか、です。
    B-2016.3体力測定会 (4).JPG
先日のセミナーで聞いた「何歳になっても筋肉はつく」の言葉を忘れずに
これからもロコモ予防プロジェクトに参加して頂きたいと思います。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年3月 9日 23:49 |
2016年2月
22

ロコモ予防プロジェクト始動!

イベント, インフォメーション

ロコモ(ロコモティブシンドローム)は、筋肉・骨・関節といった運動器に障害が起こり、
「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態をいいます。
    B-ロコモ順天堂セミナー (1).JPG
健康寿命を延ばすということは、ロコモを予防し、
いつまでも自分の足で歩き続けていくことと考えられます。
    順天堂POP.jpg
そこでグランクレールあざみ野では、今年から『ロコモ予防プロジェクト』と題して
ご入居者様の体力向上プログラムを導入しました。
    B-ロコモ順天堂セミナー (5).JPG
本日は、その第一弾として順天堂大学医学博士の町田修一先生による
セミナーを開催致しました。
    B-ロコモ順天堂セミナー (3).JPG
ご入居者様の関心が高く、大勢の方がセミナーに参加されました。
    B-ロコモ順天堂セミナー (2).JPG
80歳でも90歳でも筋力は、アップするそうです。
    B-ロコモ順天堂セミナー (6).JPG
町田先生のわかりやすい講義を聞いて、意欲が湧いてきました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年2月22日 18:05 |

「グランクレールあざみ野は、今月14日に12周年を迎え、ついに13年目に入りました」
    B (1)-2.jpg
コンサート開演前、副支配人の挨拶の言葉でふとその歳月の重みを実感します。
    B (4).JPG
ご入居者様が12年間お元気でグランクレールあざみ野にお住まいになっていることを
当然のように思っていましたが、実は大変喜ばしいことなのだと改めて感じました。
    B (2).JPG       B2 (5)-3.jpg
本日は、ヴァイオリン伊藤亜美さん、ピアノ尾池真生子さんの演奏をご鑑賞頂きました。
    2016.2.21開業記念.jpg
親子であるお二人の本当に息の合った演奏は、とても感動的で刺激的です。
    B2 (6).JPG
このような素晴らしいコンサートをこれからもずっとずっとお楽しみ頂きたいと思います。
    B2 (1).JPG

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年2月21日 16:09 |
2016年2月
3

節分

お食事, イベント

ご入居者様に豆まきのお誘いをすると
    B-2016.2.4節分 (5).JPG
「豆まきしなくてもここ(グランクレールあざみ野)には鬼なんか来ないからいいよ」
と返って来ます。
    B-2016.2.4節分 (2).JPG
確かにそうなのですが、
それでも念のためと、無病息災を祈念して年男・年女の皆様に豆まきをして頂きました。
    B-2016.2.4節分 (4).JPG
お夕食では恵方巻きをお召し上がり頂いて、更に運気アップです。
    B-2016.2.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年2月 3日 16:39 |

19Janセミナー.jpg
最近よく耳にする健康寿命という言葉。
    B-2016.1.18いきいきサロン (2)-2.jpg
誰もが最後まで、健康でいきいきとした生活を送りたいと思っています。
    B-2016.1.18いきいきサロン (7).JPG
そのためにはどうしたらいいのか?
    B-2016.1.18いきいきサロン (6).JPG
メディカルアドバイザーの安田祥子(やすだあきこ)さんに
お越し頂き、お話しを伺いました。
    B-2016.1.18いきいきサロン (1).jpg
内容は決して難しいことではなく、
ふだんの生活の中で気をつければいいことを教えてくださいます。
    B-2016.1.18いきいきサロン (4).JPG
体が望むのは、規則性と栄養。
しっかり心に留めておきたいと思います。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年1月19日 15:04 |
2016年1月
10

新春 琴・尺八演奏会

イベント

新春琴尺八演奏会.jpg
琴の音色を耳にすると自然とお正月が思い浮かびます。
    B-2016.1琴・尺八2.jpg
グランクレールあざみ野では、新春にふさわしく琴と尺八の演奏会を開催致しました。
    2016.1.10琴・尺八 (8).JPG
琴の美しく安らぎを覚える音色。
    2016.1.10琴・尺八 (6)-2.jpg
尺八の太く重厚な音色。
     2016.1.10琴・尺八 (5).JPG
ときに力強く、ときに優しく、素敵なハーモニーを聞かせてくださいました。
    2016.1.10琴・尺八 (7).JPG
ご入居者様の中には琴の心得がある方も多く
「昔を思い出しました」
「涙が出そうになりました」と仰る方も。
    B-2016.1琴・尺八3.jpg
今年も穏やかで平和な一年でありますように。

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年1月10日 09:08 |
2016年1月
8

初詣

イベント

B-2016初詣 (4)-2.jpg
川崎市の琴平神社でご入居者様と共にの新年の無事と健康を祈願してきました。
    B-2016初詣 (8).JPG
もともとこちらの神社は、本殿が急な階段を上った小高い山の上にあったため
    B-2016初詣 (2).JPG
健脚な方しかお参りできませんでした。
    B-2016初詣 (1).JPG
そこで、どんな方でもお参りできるようにとふもとに儀式殿を建て、
    B-2016初詣 (10).JPG
今ではバリアフリーな神社として知られています。
    B-2016初詣 (3).JPG
今回は、車で本殿に上がり、中にある天井画を拝観させて頂きました。
    B-2016初詣 (5).jpg
宮司さんが天井画について詳しく説明してくださいます。
       B-2016初詣 (12).JPG B-2016初詣 (6).jpg
その話に真剣に耳を傾け、さらに質問までなさるお勉強熱心なご入居者様方。
    B-2016初詣 (14).JPG
今年も間違いなく沢山のご利益がありそうです。
    B-2016初詣 (7).JPG

投稿者: グランクレールあざみ野 2016年1月 8日 17:31 |
2015年12月
17

歌って10年!第20回合唱の会発表会

イベント

2005年11月に「歌う会」として始まった「合唱の会」の活動が今年で10周年を迎えました。
    B-2015.12合唱発表会 (3).jpg
そして半年ごとに開催されている発表会も第20回となりました。
    B-2015.12合唱発表会 (2).JPG
感服すべきはその年月ではなく、毎年毎年レベルアップされていることです。
    B-2015.12合唱発表会 (5)-2.jpg
何かを習得することに年齢は関係ないとはよく聞きますが、
まさに体現してくださっています。
    B-DSCN1588.JPG
今回も難しい演奏曲をご披露され、多くの方に感動を与えてくださいました。
    DSCN1606.JPG
次の10年に向けてどうぞまたご活躍ください。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年12月17日 11:01 |
2015年12月
1

朗読会

イベント

今日は、近隣にある短期大学の学生さんが朗読を披露しにみえました。
    DSCN1390.JPG
まだ習いたてで、声が小さくて聞き取りにくかったり
    DSCN1394.JPG
マイクなしでもはっきりと大きな声で読める方や
    B-DSCN1402.JPG
女優さんのように感情を込めて会話文を読む方など、経験によってそれぞれですが
    DSCN1395.JPG
ご入居者様は、お一人お一人に温かい拍手を送って聞き入ってくださいました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年12月 1日 15:30 |
2015年11月
8

シャンソンコンサート

イベント

POPシャンソン.jpg
今日は、歌手の高田康子さんをお招きして
シャンソンコンサートを開催しました。
     B-2015シャンソン (4).JPG
シャンソンの代表曲『枯葉』『愛の賛歌』『ラストダンスは私に』で盛り上がって
気分は「パリ祭」でしょうか。
     B-2015シャンソン (5).JPG
聞くと「シャンソン」とはフランス語で「歌」という意味でジャンルではないそうです。
そこで日本の歌の『涙そうそう』『いのちの歌』も歌ってくださいました。
    B-2015シャンソン (2).JPG
ご本人が一番好きな歌『故郷』は皆様とご一緒に。
    B-2015シャンソン (7).JPG
高田さんが低音部を歌うと素敵なハーモニーが聞かれ、まるで合唱団のよう。
     B-2015シャンソン (6).JPG
しかし最後はやっぱり『ろくでなし』を歌って、大盛況でコンサートは終了しました。
    B-2015シャンソン (1).JPG
「昔を思い出しました」とのご感想が一番多く、
中には涙を流された方もいらっしゃいました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年11月 8日 16:40 |
2015年11月
4

昇仙峡とワイナリー見学

イベント

今回の日帰りバス旅行の行先は山梨です。
    DSCN1159.JPG
山梨と言えば、ワイン。そして山梨の紅葉と言えば、昇仙峡。
それぞれ日本を代表する名物です。
    B-2015バス旅行 (4).JPG
今回は、バスもグレードアップ。ゆったり3列シートです。
    B-2015バス旅行 (5).JPG
まずは、シャトー勝沼でワイナリー見学。
    B-2015バス旅行 (6).JPG
製造工程をご覧になってから、ワインの試飲をお楽しみ頂きました。
    B-2015バス旅行 (8).JPG
そしてお食事もシャトー勝沼にあるフレンチレストラン『鳥居平』で。
    21.JPG
もちろん食前酒はワイン。
お食事が進みます。
    B-2015バス旅行 (7).JPG     B-2015バス旅行 (9).JPG
そして昇仙峡へ。
    B-2015バス旅行 (14).JPG     B-2015バス旅行 (15).JPG
ロープウェイに乗って頂上に着くと、富士山が・・・。
        B-2015バス旅行 (17).JPG
浮き富士となって魅せてくれました。
    B-2015バス旅行 (18).JPG
そしてもう一度ワインをお楽しみ頂くために、すぐ隣の山梨ワイン王国へ。
    B-2015バス旅行 (20).JPG
ここでは、ワインの選び方やワインが苦手な方でも飲める
ワインのご紹介をしてくださいました。
    B-2015バス旅行 (21).JPG
名残惜しいけど富士山に別れを告げて、
バスはグランクレールあざみ野へ向かいます。
    B-2015バス旅行 (1).JPG
皆様一日お疲れ様でございました。
   
※バス旅行には、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年11月 4日 19:22 |
2015年10月
31

Happy Halloween

お食事, イベント

今やハロウィンは、バレンタインデーに並ぶくらいの経済効果がある、
とニュース番組で報じられていました。
     B-2015ハロウィンDSCN0904 (2).JPG
確かに日本中どこでも小さなお子様から大人まで日本中がハロウィンを愉しんでいます。
もちろんグランクレールあざみ野でも・・・。
    B-2015ハロウィンDSCN0904 (4).JPG
近くの保育園のお子様が手作りの仮装で遊びに来てくれました。
    B-2015ハロウィンDSCN0904 (3).JPG
かぼちゃ、こうもり、魔女・・・。
かわいいお化けたちです。
    B-2015ハロウィンDSCN0904 (5).JPG
元気良く「おばけなんてないさ」を歌ってくれました。
ご入居者様からは、お子様たちへはお菓子のプレゼント。
    B-2015ハロウィンDSCN0904 (8).JPG
そしてご入居者様もお菓子をどうぞ。
    B-2015ハロウィンDSCN0904 (11).JPG     B-2015ハロウィンDSCN0904 (10).JPG
ふと見るとご入居者様が中庭をスケッチしていらっしゃいます。
     B-青木様DSCN1183.jpg
見せて頂くと昨年のスケッチも・・・。
優しい色使いで描かれて、かぼちゃのお化けも笑っています。
       B-青木様DSCN1181.jpg
お夕食は『ハロウィン ディナー』
    B-2015ハロウィンDSCN0904 (12).JPG
最後まで、今日の主役はかぼちゃでした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年10月31日 14:14 |
2015年10月
22

武相荘 ~旧白洲邸~を訪ねて

イベント

白洲次郎・正子夫妻の旧邸宅である武相荘に行ってきました。
     DSCN0729.JPG
白洲次郎と言えば、終戦直後より吉田茂の側近として、
マッカサーと渡り合い、日本国憲法の制定に尽力した人物です。
     DSCN0768-2.JPG
また妻の正子は、骨董・随筆家として活躍し沢山の著書を残しました。
    DSCN0752-1.JPG
ご入居者様が良くご存じのお二人が住んでいた家が、
今は資料館、記念館として公開されています。
     DSCN0751.JPG
邸宅と言っても、もともとは農家の家なので農業機械もそのまま残されていますが、
    DSCN0739.JPG
かと思うと名車ベントレーも同じ敷地内に展示されています。
     DSCN0746.JPG
そして企画展では、白洲正子が収集した骨董品を季節に合わせて展示しており、
白洲夫妻の世界を堪能することができます。
     DSCN0773.JPG
展示をご覧になったご入居者様は、共感を覚えたり、心を打たれたり...。
    DSCN0777.JPG
最後は外のお庭でほっとする、そんな時間を過ごされてました。
   
※入場料は個人負担になります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年10月22日 18:53 |
2015年9月
26

合同文化祭

イベント, インフォメーション

今年の合同文化祭は、グランクレールセンター南で開催されました。
     _MG_0179.jpg
今回も素晴らしい作品がたくさん展示されています。
    _MG_0028.jpg
お知り合いの方の名前をを見つけて二度見されたり、
    _MG_0025.jpg
いろんな角度からご覧になったり、
    _MG_0729.jpg
所々で感嘆のため息が聞こえてきます。
    _MG_0118.jpg
作品展のご鑑賞のあとは、ダイニングでイベントをお楽しみ頂きました。
     _MG_0394.jpg
テレビでもおなじみのフレンチのシェフ坂井 宏行氏をお招きし、
    _MG_0332.jpg
オーナーを務める「ラ・ロシェル」のケーキをお召し上がり頂きながら
    _MG_0285.jpg
お話しを伺いました。
    _MG_0408.jpg
楽しいおしゃべりで会場に笑い声が響きます。
    DSCN0270.JPG
最後はそれぞれのテーブルを回って、写真撮影会です。
   
作品展と楽しいティータイム、盛りだくさんの午後のひとときでした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年9月26日 11:24 |
2015年8月
14

サマーカフェ

イベント

グランクレールあざみ野のご近所には、美味しいケーキ屋さんがたくさんあります。
    DSCN1579.JPG
今年のサマーカフェでは、その中でも一番人気のケーキ屋さん
『スウィーツガーデン YUJI AJIKI』のケーキを提供致しました。
    YUJI.jpg
ケーキは、一度に2個も3個も頂けるものではありません。
    DSCN1555.JPG
かといって1個だけ買うというのも気が引けます。
    DSCN1552.JPG
だからこそサマーカフェは、ご入居者様に大好評。
    DSCN1550.JPG
お食事のときよりお話しもはずんで笑顔が多いように思いました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年8月14日 18:02 |
2015年8月
8

ハワイアンデー

お食事, イベント

今日は、夏にふさわしいハワイアンな1日を過ごしたいと思います。
     DSCN1451.JPG
お昼はアロハ・ランチ。
    DSCN1430.JPG
ガーリックライスが夏バテに効きそうです。
デザートは、最近アンチエイジング効果が評判のココナッツのプリンです。
    DSCN1484.JPG
午後は、フラのショーをお楽しみ頂きました。
    DSCN1467.JPG
レイアロハ・フラ・スタジオの皆さんは、ハワイの大会で優勝されただけあって
お子様でも本格的な踊りを見せてくれます。
    DSCN1461.JPG
大人の女性の優雅でしなやかな動きには、うっとりさせられます。
    DSCN1504.JPG
子供と大人の中間、中高生の踊りは明るく華やかです。
    DSCN1473.JPG
皆同じなのは、ずっと笑顔で踊っていること。
笑顔は、見ているだけで元気になります。
    DSCN1497.JPG
最後は皆様ご一緒にフラを踊って、夏を楽しみながら、夏バテ防止です。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年8月 8日 11:13 |
2015年7月
13

アロマヨガ懇談会

イベント

グランクレールあざみ野では月3回アロマヨガ教室を開催しています。
アロマを炊いた部屋でリラックス効果のあるヨガを行い、
さらに心身をほぐしていくというものです。
    DSCN1311.JPG
その教室の講師である安藤博子先生を囲んで懇談会を開催しました。
    DSCN1314.JPG
普段はご入居者様が先生からご指導の声をお聞きするだけですが、
今日はご入居者様からのご質問やご希望を伺うことができる貴重な機会です。
    DSCN1309.JPG
せっかくなのでお飲み物と少しだけお菓子をご用意し、
ここでもリラックスしながら会話をお楽しみ頂きました。
    DSCN1319.JPG
初めはお話しだけの予定でしたが、やはり体を使って説明した方がわかりやすいと
中央にヨガマットを敷いて実演をしてくださいました。
    DSCN1321.JPG
会話をすることでアロマヨガの効果を改めて深く知ることができたようです。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年7月13日 19:45 |
2015年7月
12

文月の調べ

イベント

今日は、降り続いた雨がうそのように晴れました。
梅雨の晴れ間というよりは真夏に近い暑さです。
    DSCN1273.JPG
梅雨のうっとうしさと夏の暑さを少しでも忘れて頂けたらと
『文月の調べ』というタイトルでコンサートを開催しました。
    DSCN1306.JPG
ピアノ・・・上田聡子さん
    DSCN1301.JPG
ヴァイオリン・・・鈴木順子さん
    DSCN1277.JPG
メゾソプラノ・・・清水芳子さん
    DSCN1276.JPG
独奏、二重奏、三重奏。
    DSCN1290.JPG
3人で様々なパターンの演奏を楽しませてくださいます。
    DSCN1284.JPG
最後は皆様とご一緒に『夏の思い出』を大合唱。
    DSCN1305.JPG
お歌いになったあとは、皆様爽やかな表情をされていました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年7月12日 18:58 |
2015年7月
7

七夕によせて

お食事, イベント

今年もまた吹き抜けの天井まで届く大きな笹が飾られました。
    DSCN1228.JPG
青々とした笹の葉からほんのりと緑を感じさせる香りがして
山や森の自然の中にいるような気がします。
       DSCN1226.JPG
ご入居者様が書かれた短冊は、まず平和とそして健康を願ったものが多く、
本当に大切なものを教えてくださいます。
    DSCN1223.JPG
お夕食は、七夕御膳。
星が散りばめられ、天の川を模したおそうめんが添えられてとてもロマンチックです。
    DSCN1256.JPG
今年の七月七日もまた雨模様でした。
     DSCN1271.JPG
七夕伝説が頭をよぎり、この日が晴れることを無意識に祈ってる自分に
ひとりで照れくさくなりました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年7月 7日 16:52 |
2015年6月
13

マンドリンコンサート

イベント

なんとなくはかなげで、そしてとても美しい。
今日は、そんなマンドリンの音色をお楽しみ頂きました。
     B-2015.6 (3).jpg
いらして下さったのは、マンドリンアンサンブル・アルテレゴの皆様です。
今回はマンドリンだけでなく、ギター、フルート、そしてコントラ・バスも加わり、
さらに奥深い演奏をお聞かせ下さいました。
    B-2015.6 (2).jpg
演奏曲の一部をご紹介すると
「マンドリン酒場の夜」
「スターダスト」
「ヘイ・ジュード」
    B-2015.6 (1).JPG
「涙そうそう」
「夏の思い出」
「この道」
「待ちぼうけ」
         B-2015.6 (7).JPG
後半の日本の曲の演奏では、歌詞カードがなくても
皆様ご一緒に口ずさんでいらっしゃいました。
     B-2015.6 (4).JPG
いつまでもマンドリンのトレモロの音が耳に残っているような気がします。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年6月13日 15:48 |
2015年6月
11

2015年 6月 合唱の会 発表会

イベント

本日午後、合唱の会の発表会が開催されました。
     DSCN1084.JPG
出演されるご入居者様は、緊張のせいか午前中から落ち着かないご様子。
すると、もうひとり緊張している人物が・・・。
     DSCN1133.JPG
今回初めて司会を担当する副支配人の三河です。
       
しかし合唱の会の方々はひとたびステージに立つと、
きりっと背筋を伸ばし凛々しく歌い始められました。
      DSCN1090.JPG
6月に開催される発表会の曲は、初夏にふさわしい爽やかな歌がよく歌われます。
"花の街" 
"夏の思い出" 
"花のまわりで" 
    DSCN1099.JPG
映画音楽では皆様良くご存じの歌
"エーデルワイス" 
"虹の彼方に" 
"マイ ウェイ"
    DSCN1104.JPG      
皆様とご一緒に歌われる歌も
先生のご指導でその場で格段に声の伸びが違ってきます。
    DSCN1122.JPG
合唱の会の皆様、有難うございました。
    DSCN1111.JPG

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年6月11日 12:39 |
2015年6月
5

防災訓練2015

イベント

グランクレールあざみ野では年に2回の防災訓練を実施しています。
   
DSCN0878.JPGDSCN0872.JPG
    
今回の訓練は2部制とし第1部で「スタッフによる火災想定及び避難誘導訓練」を行い、
第2部では「青葉消防元石川出張所 所長による講話、防災指導」に続いて
「屋内消火栓での放水」デモンストレーションを行いました。
   
DSCN0873.JPGDSCN0882.JPG
                                                   
ご入居者様は皆様、真剣な眼差しで所長さんのお話に耳を傾けます。
  
DSCN0884.JPG
    
「昔は、地震が起きたらまず火を消せと言われてましたが、
今は先ずご自身の安全を確保するようにしてください。火を消すのはその後です。」
「とにかく火を出さない・出させないという気持ちを常に心掛ける事が大切です。」
   
DSCN0894.JPG
    
生活に対する世の中の移り変わりと共に、災害に関する各対策も変化していきます。
   
DSCN0896.JPG
    
最後は屋内消火栓による放水訓練のデモンストレーションを行いました。
今回、設置された屋内消火栓はひとりでも扱える機器として認証されています。
   
DSCN0900.JPG
    
スタッフも初めての体験で戸惑ったものの、慣れてくると簡単に扱える様になりました。
   
DSCN0906.JPG
     
今回の訓練もまた滞りなく終了いたしました。
皆様、ご協力本当にありがとうございました。
                                               _ENO

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年6月 5日 16:40 |
2015年5月
22

生田緑地 ばら苑

イベント

グランクレールあざみ野から車で30分弱、『生田緑地ばら苑』へ行ってきました。
     DSCN0752.JPG
今年は晴天が続いていたため花の開きが良く、
開園初日から満開のバラを見ることができました。
    DSCN0782.JPG
バラの季節は春と秋の年2回ありますが、春のバラは大輪の花が多いそうです。
     DSCN0757.JPG
風が吹くと、バラの香りが鼻をくすぐります。
     DSCN0764.JPG
「このほんのりとした香りがいいわ」
    DSCN0767.JPG
棘に気を付けながら、ひとつひとつそっと鼻を近づけて香りを楽しまれていました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年5月22日 18:13 |
2015年5月
8

キッズナーサリーのお子様たちと

イベント

5月5日は、子供の日でした。
     B-DSCN0517.JPG
それに因んで、保育園キッズナーサリーあざみ野のお子様たちが遊びに来ました。
    B-DSCN0520.JPG
今日は、みんなでこいのぼりを歌ってくれるそうです。
    B-DSCN0560.JPG
一番小さいお子様は、まだ2歳です。
歌えるのかしら?そもそもじっとしてられるのかしら?
     B-DSCN0540.JPG
ちゃんと先生の言葉を聞いて、みんな仲良く並んでいます。
    B-DSCN0541.JPG
歌は、一番大きなお子様がリードをして歌ってくれました。
    B-DSCN0548.JPG
最後には、保育園の皆からご入居者様に手作りのプレゼント。
      B-DSCN0581.JPG
ご入居者様は、終始目尻が下がったまま。
    B-DSCN0589.JPG    
また、遊びに来てくださいね。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年5月 8日 16:58 |
2015年5月
3

串揚げ&生ビール

お食事, イベント

今日は5月3日、ゴールデンウィーク真っ只中。
お天気も良く、気温も平均気温を上回ってます。
       DSCN0463.JPG
そこで、グランクレールあざみ野では、この気候を予想して(?)
昼食に、串揚げバイキングと生ビール飲み放題のお食事イベントを開催しました。
      DSCN0450.JPG
串揚げは、揚げたてを召し上がって頂くためにテラスで揚げています。
     DSCN0489.JPG
もちろん生ビールは、サーバーから注いでご提供します。
     DSCN0473.JPG 
ゴールデンウィークのためご家族やお客様と
ご一緒にお食事される方もいらっしゃいました。
     DSCN0482.JPG
お天気がいいので、テラスで召し上がる方も・・・。
     DSCN0503.JPG
いつもとは違うホリデーランチ、お楽しみ頂けたようです。
    DSCN0499.JPG

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年5月 3日 13:16 |

今日のコンサートは、今までにない雰囲気の音楽をお楽しみ頂きました。
     DSCN3675.JPG
1980年代にCMやテレビ番組のテーマソングで話題になった
フュージョン・ミュージックで人気の
     DSCN3733.JPG
ギタリスト岩見和彦さんと
       DSCN3705.JPG
ピアニスト和泉宏隆さんの
     DSCN3700.JPG
お二人によるコンサートです。
     DSCN3663.JPG
Days of Wine and Roses(酒とバラの日々)
Moon River
など皆様よくご存じの名曲から
      DSCN3680.JPG
Cape Light
BELIEVIN'
などオリジナルの曲を演奏してくださいました。
      DSCN0403.JPG
フュージョン・ミュージックは、ご入居者様の耳にどのように届いたでしょうか?
    DSCN3684.JPG
すると終了後、演奏者に「本物を聞かせてもらいました」と
声を掛けているご入居者様がいっらっしゃいました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年4月29日 18:03 |
2015年3月
27

お花見 ~初日編~

イベント

お花見は、ひと月ほど前に桜の見ごろの予想して日程を決めますが、
これがなかなか難しいのです。
    DSCN0036.JPG
そこで約1週間に渡って3日間お花見の日程を決めました。
今日はその第1日目、等々力緑地に行ってきました。
    DSCN0029.JPG
お天気はいいのですが、桜は2分~3分咲き...。
   DSCN0039.JPG
ちょっと寂しいお花見になってしまいました。
    DSCN0032.JPG
でもそこはお優しいクレールあざみ野のご入居者様。
お散歩ができて良かったわ、とスタッフへお気遣いくださいました。
    DSCN0043.JPG
わずかに咲いてる桜の一輪をじっくり眺める...。
そんなお花見の楽しみ方をご入居者様から教えて頂きました。
     DSCN0042.JPG

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年3月27日 10:57 |
2015年3月
21

カントリー&フォーク コンサート

イベント

懐かしいフォークソングとどこかで聞いたことのあるカントリーソング。
B-2015.3ローガンズ (1).JPG    
今日は、衣装をアイビールックで揃えたローガンズさんの演奏をお楽しみ頂きました。
B-2015.3ローガンズ (6).JPG B-2015.3ローガンズ (7).JPG B-2015.3ローガンズ (5).JPG      
曲目は、
 
TENNESSEE WALTZ
知床旅情
DANNY BOY
SEVEN DAFFODILS
CAN'T HELP FALLING IN LOVE
浜辺の歌
   
等々昔よく耳にされた曲が多く、ご一緒に口ずさむ方もたくさんいらっしゃいました。
B-2015.3ローガンズ (4).JPG B-2015.3ローガンズ (3).JPG B-2015.3ローガンズ (8).JPG
ギターの伴奏にヴァイオリンとベースの優しい音色、
そして美しい声のハーモニーがロビーに響き渡ります。
   DSCN3210.JPG
しかもこのバンドには専門の音響担当の方がいらして、
さらに音を調整して全体をまとめます。
B-2015.3ローガンズ (9).JPG
「クラシックもいいけど、こういうカジュアルな音楽も昔を思い出していいですね」
とはご入居者様のご感想です。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年3月21日 19:12 |
2015年2月
14

祝! 開業11周年

お食事, イベント, インフォメーション

昨年10周年を迎えてから今日までのこの1年は、
次の20周年に向けてのスタートの1年と捉え
また新たな気持ちでご期待に沿えるよう臨んでまいりました。
    006.JPG
そして今年グランクレールあざみ野は、開業11周年を迎えることができました。
これも偏にご入居者様からの温かいご支援の賜物と心より感謝を申し上げます。
   034 - コピー.JPG
本日は、感謝の気持ちを込めお食事の提供とコンサートを開催させて頂きました。
    B-2015.2開業記念コンサート (7).JPG
まずはスタッフより心を込めたドリンクサービスです。
       B-2015.2開業記念 (8).JPG
メニューはコース仕立てになっておりますが、
お好きなだけお召し上がり頂けるブッフェスタイルです。
    B-2015.2開業記念 (2).JPG
和洋取り混ぜた人気メニューをご用意しました。
       B-2015.2開業記念 (4).JPG
お帰りの際は、チューリップをお持ち帰り頂きました。
       B-2015.2開業記念 (9).JPG
花言葉は、「思いやり」です。
     B-2015.2開業記念 (10).JPG
スタッフ一同これからもずっと思いやりの心忘れずにいたいと思っております。
     B-2015.2開業記念コンサート (8).JPG
そして午後のひとときは、コンサートをお楽しみ頂きました。
     B-2015.2開業記念コンサート (4).JPG
演奏者は、オペラ歌手の米谷毅彦さん、米谷朋子さん、ピアニストの津島圭佑さんです。
    B-2015.2開業記念コンサート (1).JPG
皆様それぞれ国内外で広く活躍されています。
    B-2015.2開業記念コンサート (2).JPG
また米谷朋子さんは、グランクレールあざみ野の合唱の会の指導もされていて
ご入居者様にも大変身近な方でもいらっしゃいます。
    B-2015.2開業記念コンサート (3).JPG
米谷毅彦さんが日本の歌と海外の歌の発声方法の違いなど聞かせてくださり
皆様興味深げに聞き入っていらっしゃいました。
    B-2015.2開業記念コンサート (5).JPG
最後に1曲、ご夫妻でご一緒に歌ってくださり、大きな拍手でコンサートは終了致しました。
    B-2015.2開業記念コンサート (6).JPG
グランクレールあざみ野11周年記念イベントはいかがでしたでしょうか?
どうかまたこれからも宜しくお願い致します。
    
※コンサートの写真は、ご入居者様が撮影してくださいました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年2月14日 17:11 |
2015年2月
3

節分

イベント

今年も各地の神社で著名人が豆まきをしているニュースが流れました。
    B-2014.2.3豆まき (1).JPG
グランクレールあざみ野では、その著名人よりご利益のある
年男・年女のご入居者様に豆まきをして頂きました。
     B-226.jpg
伝統的な年中行事を大事にされる方が多いグランクレールあざみ野では、
大勢のご入居者様がご参加下さいました。、
     B-2014.2.3豆まき (2).JPG
「鬼は外ぉー。福は内ぃー。」
年女さんも年男さんに負けじと豆をまきます。
     B-2014.2.3豆まき (5).JPG
年男・年女の皆様有難うございました。
今年のも邪気を払って、福を呼び込むことができました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年2月 3日 09:52 |
2015年1月
1

2015年 元旦

お食事, イベント

謹んで新年のお祝いを申し上げます。
    B-2015.1元日 (1).JPG
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
    B-2015.1元日2.JPG
グランクレールあざみ野では、元旦に
年賀交歓会を開催し、鏡開きを行いました。
    B-2015-1元日.JPG
お時間が近づくと正装姿のご入居者様が次々にお集まりくださいました。
    B-2015.1元日 (10).JPG
「今年も宜しくお願い致します」
あちらこちらで重なるようにご挨拶と笑い声が聞こえます。
    B-2015-1元日2.JPG
そして皆様がお揃いになったところで、支配人の挨拶から鏡開きが始まりました。
     B-2015.1元日 (11).JPG
「ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ!」
三回目の掛け声とともに木槌が振り下ろされ、見事に樽の蓋が開きました。
    B-2015.1元日 (12).JPG
「おめでとうございます!」拍手が湧き、日本酒が振舞われました。
    B-2015.1元日 (13).JPG
今朝のダイニングのメニューは、もちろんお節とお雑煮です。
        B-2015-1元日5.JPG B-2015-1元日4.JPG B-2015.1元日 (8).JPG B-2015.1元日 (5).JPG     
年賀交歓会にご参加された皆様がそのまま行かれたので、ダイニングは大賑わいです。
    B-2015.1元日 (14).JPG
今年も笑顔溢れるお正月を迎えることができました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2015年1月 1日 15:12 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年2月
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレールあざみ野Webサイト


このページを閉じる