このページを閉じる

体力測定会がありました。
20200917測定風景①.jpg

ご自身の体力が今どのくらいなのか、
毎回ロコモ体操に参加して、去年の体力が
維持できているか測定会です。
20200917測定風景②.jpg

IN-BODYという機器が素晴らしく、
身長や年齢を入れて測定すると、
代謝率・肥満度・筋肉量などが
測れ、洋服でおなか周りを隠していても
バレバレになってしまいました。(;´・ω・)

投稿者: グランクレール藤が丘 2020年9月18日 14:19 |
2020年9月
15

おはようございます。

本当に朝晩過ごしやすくなりました。
屋上に出て空を見上げ、深呼吸をしてみました。
朝焼けはさすがに見えませんでしたが、雲の切れ間から
きれいな空が見えました。
15 (1).JPG

15 (2).JPG

夏は毎日のように日傘を使用していましたので、
すっかり空を見上げることが少なくなっていたんですね。

投稿者: グランクレール藤が丘 2020年9月15日 05:36 |
2020年9月
14

キャンドルナイト

紙パックで灯篭を作成し、蝋燭をともし皆様に楽しんでいただきました。13.キャンドルナイト4.JPG

紙パックの灯篭は図柄を切り抜く作業がなかなかの作業でしたが、炎が灯るととても幻想的な空間となりました。
13.キャンドルナイト3.JPG

こんなに細かい細工の灯篭も(´∀`*)ウフフ
13.灯篭.JPG

そして、私は天気予報をなめてました。キャンドルナイトが始まり、だんだんと日が沈み、炎が鮮やかに見えてきたとき、
ぽつぽつ。ぽつぽつ。と雨粒が落ちてきました。少しづつせっかくきれいに配置をしたキャンドルを濡れないところにずらし
外も暗くなりご入居者が沢山見に来られた時、衝撃の土砂降りとなり、蝋燭がたちまち消えていく事態となりました。
もっと暗くなってから、写真を撮ろうと待っていましたので、あまり良い写真も撮れず(T_T)
13.キャンドルナイト.JPG


13.キャンドルナイト (2).JPG

でも、めげずにまた来年頑張ります(^^)/

投稿者: グランクレール藤が丘 2020年9月14日 21:00 |
2020年9月
11

ロコモ体操

金曜日はロコモ体操の日です。
11.ロコモ.JPG

少し筋肉に負荷をかけることで、筋力アップやバランスアップを目指します。
11.ロコモ2.JPG

時間があると、私も皆様の様子を確認させていただきながら、
一緒に参加させていただきますが、これが結構きついです。
何もないところで躓くことが増えたので、
皆様より、私の方がしっかりやらなければだめだと感じています。

投稿者: グランクレール藤が丘 2020年9月11日 11:16 |

いつも気ままにブログをあげさせていただいております。
そんな中、ペットと一緒に暮らすことが出来るのか。という
お問い合わせがございましたので、少しご紹介させていただきます。

まず、ペットと暮らせるお部屋の近くには足洗い場がございます。
6.ペット足洗い場.JPG
お散歩から帰ってきたら、専用の出入り口から入っていただく事が出来ます。
エントランスから居室まで、抱きかかえて移動することもありません。


InkedDSCN9002_LI.jpg

お散歩から戻ったら、足を洗い、1枚扉を入ったらすぐにご自宅玄関に到着です。
玄関前の廊下も、ビニール製のクロス張りなので、お水をこぼしてしまっても
安心です。
ちなみに、今ならご夫婦とペットで入居できるお部屋も、お一人とペットで
入居できるお部屋と両方のお部屋を見学していただく事が出来ます。

ペット飼育の詳細な条件がございますので、ご希望の方は
是非、藤が丘までお問合せ下さい。

投稿者: グランクレール藤が丘 2020年9月 6日 18:08 |
2020年9月
5

夏空

沖縄地方に最大級の台風が上陸と報道がありますが、
関東は穏やかな空が広がっています。
5.☁2.JPG5.☁.JPG

関東でも明日、明後日はお天気が崩れる予報なので、
皆様安全にお過ごしください。

投稿者: グランクレール藤が丘 2020年9月 5日 15:17 |
2020年9月
1

☁ 9月1日 ☁

毎月1日の空はスッキリとしませんね。
5月から☁か☔で、今日もこんな天気ですね。
今日は涼しくなりましたが、晴れてきたらまた暑いのでしょうか。。。
9.1曇り.JPG

9.1曇り2.JPG

献立に季節のご飯というめにゅーがありました。
枝豆ご飯の上にミョウガの千切りものっていて、
とても夏らしいお食事でした。
皆様も大変喜ばれておりました。
メインの豚肉と白菜の重ね蒸しもさっぱりと
美味しかったです。

そういえば、今年は暑かったのにスイカをあまり食べなかったです🍉

投稿者: グランクレール藤が丘 2020年9月 1日 16:49 |
2020年8月
29

❁ お花 

きれいなお花をたくさんいただきました。
夏の暑さで、室内も温度があがってしまい、
お花にはつらい時期ですが、きれいに咲いてくれています。
29.花.JPG

色とりどりの花に囲まれることが当たり前になってきています。
29.花3.JPG

贅沢ですね....(´∀`*)ウフフ

29.花2.JPG

投稿者: グランクレール藤が丘 2020年8月29日 10:19 |
2020年8月
27

緊急時対応

今年もAEDの講習が始まりました。
AEDの使用方法や胸骨圧迫のやり方など、繰り返し
繰り返し体に覚えさせ、どんな時でも対応できるように
日々訓練しています。
今回、AEDを新しくし、胸骨圧迫の際に力が足らないときは
機械が教えてくれるようになり、私たちも安心できる仕様のものに
いたしました。


27.AED.JPG

皆様に安全・安心な生活をしていただけるよう
努力しております。

投稿者: グランクレール藤が丘 2020年8月27日 15:03 |
2020年8月
26

🌞 青空 🌞

毎日暑い日が続いています。
朝晩は少し涼しくなり、夏の疲れが出てくるころですね。
屋上からの景色は、夏でした。
26.そら.JPG

26.そら2.JPG

今日はむしむしと絡みつくような暑さです。
水分・塩分補給を適宜しながら頑張ります。

投稿者: グランクレール藤が丘 2020年8月26日 10:39 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年9月
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレール藤が丘Webサイト


このページを閉じる