このページを閉じる
2018年9月
13

お楽しみ落語会★桂歌助さん

イベント, 日記

9月17日の敬老の日のお祝いに、桂歌助さんが来て下さいました。


ポスター.jpg

故・桂歌丸師匠の2番目のお弟子さんの桂歌助さん。
冒頭、歌丸師匠との思い出もお話しして下さいました。


前半は、会場の皆様も小噺を練習してみましょう・・・
という事で、沢山の小噺を教えて下さいました。


DSCN4646.JPG
DSCN4645.JPG


これで皆様も大受け間違いなし!?


休憩中にご入居者の方から、めくりの寄席文字の「歌」の文字のご質問を頂きました。
太筆で余白が少なく書かれ、お客様が沢山埋まるようにという縁起文字なのだそうです。


DSCN4649.JPG


さて後半は、お待ちかねの歌助さんの落語「ラーメン屋」。


年老いた夫婦の営む屋台のラーメン屋に訪れた若者とのお話。
皆様を引きつける歌助さんの名調子で、会場は笑い声に溢れていました。


DSCN4652.JPG
DSCN4655.JPG
DSCF9253.JPG


敬老のお祝いにぴったりの、最後には心がほっこり温まるストーリーでした。


投稿者: グランクレール藤が丘 2018年9月13日 17:46 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2018年9月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレール藤が丘Webサイト


このページを閉じる