グランケアあざみ野便り

2020年12月22日

こども達からのXmasプレゼント






去年までは、感染症の流行る冬季以外は、近隣保育園5か所との交流がありました。

今年に入ってからは、子ども達との交流の機会がなくなっていたのですが、

グローバルキッズあざみ野園からXmasカードをお届けしてくださるとの話を頂きました🎁




感染予防対応のため、エントランスの外で子ども達に会いました!

IMG_5695.JPG「メリークリスマス」「いつまでも元気でいてください」と子ども達の元気いっぱいの声に

ご入居者からも笑顔が溢れていました!





IMG_5696.JPG1クラスずつ時間をずらして来てくださり、ご入居者もフロアーごとに入れ替わりで会いました!

95歳ご入居者と5歳児との交流!!90歳差ですね!

子ども達から「良いお年を~」と言われ、「可愛いね~」と笑顔で手を振っておられました。





IMG_5699.JPG最後は、年長クラスの子ども達が来てくれました。

去年はお神輿をグランケアで担いだんだよと思い出すお子さんがいました!

今年は交流が出来ないと思っていたので、去年の事も覚えていてくれて、

このように今年も短時間ですが交流が出来たことは、とても嬉しかったです。

「嬉しくて、可愛くて涙が出る」と涙を流されたご入居者もいました。




子ども達からは、スタッフが代表でカードを受け取り、ご入居者に配らせていただきました!

IMG_5700.JPGIMG_5701.JPGIMG_5704.JPGテレビの前に置かれる方、玄関前に飾られる方もいらっしゃいました☆彡

こども達が来てくれくれた事、カードを作ってくれた事はご入居者にとって最高のクリスマスプレゼントです!

どうもありがとうございました!

投稿者: グランケアあざみ野 2020年12月22日 16:39 |

2020年12月21日

冬至 ゆず湯



今日は冬至ですね。

ゆず湯用の柚子をお一人一つずつご用意しました。(80個)


IMG_5690.JPG



グランケアは、大浴場がなく個浴(ヒノキ風呂)のためお一人ずつお湯を替えております。

柚子の香りのお風呂を楽しんで温まってくださいね。




今日も冷えますが、そんな日もこうして園芸活動を楽しまれる方もおられます。

IMG_5691.JPG車椅子から立ち上がり、水やりをしてくださっています。

明日は、パンジーの苗を植えるため、土もほぐしていました。

いつもありがとうございます!!



ブロッコリーも来週収穫予定です!

その前に苗を植えて下さった方に、最初に食べて頂きました。
IMG_5687.JPG「美味しい」と喜んでくださいました!

投稿者: グランケアあざみ野 2020年12月21日 14:34 |

2020年12月18日

音楽療法(オンラインセッション)

アクティビティ、イベントの外部の方の来館規制をさせてもらってから、

もう10カ月程経ちました。

その間、音楽療法士、ピアノレッスンの先生、コーラス講師、コンサート出演者などの

音楽関係の方々もお呼びできませんでした。

そのため音楽療法士やコーラス講師から音源を送って頂き、

スピーカーにて音源を流し、感染対応しながら少人数にて歌ってきました。

しかし、待っていてもこの状況は変わらないため、

今後の事も見据えてオンラインセッションを開始することにしたのです!!

IMG_5676.JPG

慣れないZOOMを使って、ご入居者もどんな反応されるか分からない中でのスタートでした。

今日は2回目、予想以上に?スムーズに行うことができました!




画面越しにギターやピアノ演奏に合わせて歌います。

目線が合うと笑顔が見られたりと予想以上の皆様の反応があったのです!

IMG_5677.JPGこの回は、人数が多くなってしまったので、歌わずに楽器だけ参加していただける

曲を演奏してもらい最後まで皆様が楽しく参加できました!

途中で、音楽療法士が2時間歌ったり話していたため、喉が乾燥し咳き込むことがありました。

それが妙にリアル感が出て、「テレビではなく、向こうで歌っている人と繋がっているんだ」

と気が付かれて驚いていました。

「これは今、繋がって一緒に歌っているんですね」「不思議だなぁ」と感心しておられる方も!




来月からは2名の音楽療法士のセッションを開始していきたいと思います。


感染予防に細心の注意を払いながら、ご入居者の楽しみに繋がるよう今後も企画してまいります。

投稿者: グランケアあざみ野 2020年12月18日 14:06 |

2020年12月17日

12月折り紙(お正月飾り)

IMG_5660.JPG今月の折り紙は、お正月に向けて立体的な折り紙です。

アクティビティスタッフが10年以上担当していますが、毎年内容が重ならないように

工夫しております。

IMG_5683.JPG簡単な部分は折っていただきます。



IMG_5680.JPG最後の仕上げの難しい部分は、スタッフがお手伝いさせていただいています。



IMG_5685.JPGIMG_5681.JPG

出来上がりました!「これでお正月を迎えられそうです」

「玄関前に飾りますね」と喜ばれました。


折り紙というと子どもっぽくもなってしまいますが、やはりご入居者の皆様の嗜好に合わせて、

季節感のある飾っていても素敵になるように題材を考えております。

投稿者: グランケアあざみ野 2020年12月17日 11:48 |

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログを検索

最近の記事

カテゴリ

過去の記事