このページを閉じる

2020年9月
21

敬老の日お祝い御膳

お食事

御膳.jpg

皆様のますますのご健康をお祈りしてご用意した献立は
*金目鯛の塩焼き、海老と野菜の天ぷら盛り合わせ、
京風春菊と湯葉の煮びたし、赤飯、汁物、デザート*

ダイニング折り鶴.JPG

人生の大先輩の方々と接する日々は学ぶべきことが多く、
心穏やかにお過ごしのご様子は、スタッフの心も慰めていただいております。

感謝の気持ちはこの日ばかりではありません。
一日一日を大切にお気持ちに寄り添い、おもてなしに努めてまいります。

*イベント食事には別途料金がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2020年9月21日 13:35 |
2020年8月
10

残暑お見舞い申し上げます

お食事, イベント

DSC_0059◇.jpg

DSC_0049.JPG

立秋を過ぎても、猛暑が続いています。
夕食は、『五目そうめん』。
いつものメニューにビールや ソフトドリンクをサービスいたしました。

DSC_0051.JPG

DSC_0020 - コピー.JPG

この日の午後3時からはスタッフが居室を訪問し、
ささやかなプレゼントをお渡ししました。

金魚の折り紙付きバッグ。「まぁ、何が入っているの?」
子供会で出されるような、クラッカーにお煎餅、
なつかしいオレンジジュースを手に取り、皆様昔を思い出されたご様子でした。

DSC_0015.JPG

エントランスには百日紅が咲き・・・
暑さはまだまだ続きます。

投稿者: sakuradai 日時: 2020年8月10日 13:45 |
2020年7月
21

土用の丑の日御膳

お食事

DSC_0127★.JPG

梅雨明けを前に、蒸し暑い毎日です。
ふっくら柔らかなうなぎにたれが絶妙なうなぎ丼をご用意しました。
スタミナをつけて、暑い時期をお元気にお過ごしくださいますように。

DSC_9943☆.jpg

ロビーに置いた水鉢に泳ぐ金魚が涼しさを運んでくれます。
梅雨明けはいつ?

*イベント食事には別途料金がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2020年7月21日 17:49 |
2020年5月
5

端午の節句

お食事, 日々の出来事

DSC_9682.JPG

凛々しい姿の鎧兜。
ロビーに清々しい風が吹き渡ります。

20200505端午の節句御膳.JPG

お夕食は、「端午の節句御膳」をご用意しました。
《金目鯛の照り焼き・筍と若芽の煮物・茶碗蒸し・
太巻き寿司・すまし汁・柏餅》

立夏を迎え、暦の上では夏。新緑が眩しい季節です。


イベント食のご提供には別途料金がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2020年5月 5日 09:57 |
2020年3月
28

ダイニングも桜花

お食事, イベント

DSC_9565 - コピー.JPG

桜台界隈の桜が満開を迎え、 ダイニング入口にも2種の桜を活け込みました。

DSC_9574.JPG

白い花の吉野桜。

DSC_9575.JPG

薄いピンクの啓翁桜。

DSC_9595 - コピー.jpg

昼食は「お花見弁当」をご提供しました。

~豚ヒレステーキ・鰆の西京焼き・さつま揚げと山菜の煮物・だし巻き卵・
桜ご飯・すまし汁・デザート

お花見に繰り出せない日々が続いています。
少しでも春たけなわの雰囲気を味わっていただきたく、桜花を飾りました。
可憐な花を間近でご覧になり、皆様に笑顔がこぼれた一日でした。

*イベント食事には別途料金が掛かります。

投稿者: sakuradai 日時: 2020年3月28日 13:58 |
2020年3月
3

ひな祭り

お食事, イベント

DSC_9430 ◆.jpg

お雛様の優しいお顔が皆様をお迎えし、
華やかな雰囲気のロビーエントランス。

DSC_9434.jpg

お夕食は「ひな祭り花ちらし」をお召し上がりいただきました。

DSC_9417.JPG

春色の花々がロビーを彩り、
本格的な春を待つこの頃です。

※イベント食のご提供には別途料金がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2020年3月 3日 15:56 |
2020年2月
3

桜台の節分

お食事, イベント

DSC_9309.JPG

毎年フロント横に甘納豆をご用意し、
皆様お好みの甘納豆をひとつふたつとお持ち帰り。

DSC_9308.JPG

お夕食は、恵方巻・鰯の竜田揚げをご提供しました。
お寿司がちょっと少なかったでしょうか・・・。
デザートの鬼が笑っていました。

DSC_9371.JPG

DSC_9329.JPG

明日は立春。 エントランスのシデコブシや沈丁花の蕾はまだ固く・・・
暖かな日差しが待ち遠しいこの頃です。

投稿者: sakuradai 日時: 2020年2月 3日 14:02 |
2020年1月
7

無病息災を願い七草粥

お食事

DSC_9173 - コピー.JPG

三が日は穏やかな日和が続いた今年のお正月。
7日の昼食は「七草粥」をご用意しました。
「体に優しい七草粥。いいお味で温まるわ。」とご入居者様。

DSC_9177.JPG

午後からは冷たい雨が降り出して、
エントランスに咲いたさざんかも凍えていました。
寒に入り寒さが増すこの時季です。
皆様お風邪を召しませんように。

投稿者: sakuradai 日時: 2020年1月 7日 15:23 |
2020年1月
1

あけましておめでとうございます

お食事, イベント

DSC_9153 - コピー.JPG

DSC_9013.JPG

本年も皆様がお元気にお過ごしくださいますよう、 お祈り申し上げます。

DSC_9041 - コピー.JPG

今年の振る舞い酒は秋田の純米大吟醸「まんさくの花」をご用意。

DSC_9062 - コピー.JPG

甘酒とともに、皆様のお越しをお待ちしました。

DSC_9086.JPG

元旦のブランチはお雑煮セット。
お酒や甘酒をお飲みになって、桜色に 頬を染める方も・・・。

DSC_9103 - コピー.JPG

お夕飯はお祝い膳。
明日は初詣に行こうかと、
お話しされている方もいらっしゃいました。
(イベント食には別途料金がかかります)

DSC_9027 - コピー.JPG

今年は子年。赤いちゃんちゃんこを着た
ねずみをロビーに飾り・・・。

DSC_9043.JPG

スタッフが描いた絵もねずみ。
今年、ミニギャラリーも始まりました。

平穏な一年でありますように。

投稿者: sakuradai 日時: 2020年1月 1日 10:49 |

DSC_8995 (2).jpg

~メニュー~
☆前菜:スモークサーモンのアスパラ巻き・カプレーゼ・魚介のマリネ
☆ローストチキン、シーザーサラダ・ミネストローネ、パン

DSC_8990.JPG

デザートはケーキ2種。イチゴとブルーベリーのケーキと
リンゴのキャラメルケーキです。

ATS_3518.JPG

皆様にご賞味いただいた今宵、サンタクロースがやってきますように!

投稿者: sakuradai 日時: 2019年12月25日 15:21 |
2019年10月
16

開業10周年記念ディナー

お食事

DSC_8296a.JPG

桜台は10月16日、おかげさまで開業10周年を迎えました。

DSC_8273a.JPG

感謝の気持ちを込めて、記念ディナーをご用意。 皆様にご賞味いただきました。

DSC_8313a.JPG

~前菜~スモークサーモンサラダ仕立て・カボチャのカステラ・
シャインマスカットの白和え
~ローストビーフ~
~握り寿司~まぐろ・鯛・海老~
~すまし汁~
~デザート~

DSC_8354a.JPG

ご歓談をなさりながらお食事は進み、和やかな雰囲気。

DSC_8365a.JPG

スタッフがお席を回りワインをお勧めしました。

DSC_8324a.JPG

これからもご入居者様に寄り添いながら、
心地よいお住まいのご提供に努めて参ります。

皆様がいつまでも、お健やかでありますように。

投稿者: sakuradai 日時: 2019年10月16日 13:14 |
2019年9月
16

敬老の日お祝い御膳

お食事

DSC_8014修正後.JPG

敬老の日、お夕食はお祝い御膳をご提供しました。

*金目鯛の塩焼き、海老と野菜の天ぷら盛り合わせ、
京風春菊と湯葉の煮びたし、赤飯、吸い物、デザート

DSC_8041修正後.JPG

暑さが少し収まり始めたこの頃。
お出かけになるご入居者様が増えてまいりました。

いつまでも皆様がお元気でありますように。

※イベント食のご提供には別途料金が掛かります。

投稿者: sakuradai 日時: 2019年9月16日 11:07 |
2019年9月
29

9月29日無料ランチ付き見学会のお知らせ
【終了しました】

お食事, イベント, インフォメーション

9月29日(日)無料ランチ付き見学会
終了しました
たくさんのお申し込みとご参加ありがとうございました
桜台ロビー.JPG 見学会当日は正午に集合、ご入居者と同じ昼食を試食していただきます
その後、ロビーやラウンジなどの共用部分や充実した居住空間を見学
安心の24時間有人管理を含め行き届いたサービスも確認いただけます

最新の空き室状況については☎にてお問い合わせください
ただいま2LDK・1LDK・1Rのお部屋をご案内可能です

DSC_7443 (4).JPG お問い合わせ・お申し込みは「クレールレジデンス桜台」
☎ 045-989-3061

写真はモデルルーム508号室のイメージです
写真の家具・調度品等は備付けられておりません

投稿者: sakuradai 日時: 2019年9月29日 17:23 |
2019年7月
27

土用の丑の日御膳

お食事

DSC_7767.jpg

27日のお夕食は、「土用の丑の日御膳」。皆様に人気のメニューです。

DSC_7773.jpg

例年より梅雨明けが遅れています。 蒸し暑い毎日ですが、
鰻で力をつけて お元気に夏本番をお迎えくださいますように。

イベント食のご提供には別途料金が掛かります。

投稿者: sakuradai 日時: 2019年7月27日 10:05 |
2019年6月
30

紫陽花・夏越ごはん

お食事, 日々の出来事

DSC_7607.JPG P③ (1).JPG エントランスに咲く紫陽花を水鉢に入れてみました。
紫色のグラデーションが涼しさを誘います。

DSC_7680.JPG 6月30日のお夕食は「夏越えごはん」をご用意しました。

6月の晦日に行われる「夏越の祓」にて、一年の前半の穢れを祓い、
残りの半年間の無病息災を祈る初夏の神事の中で行事食として
「夏越えごはん」が提案されました。邪気をはらう雑穀米の上に、
茅の輪をイメージした緑と、邪気をはらう赤の夏野菜のかき揚げをのせ、
百邪を防ぐといわれる「生姜」のたれをかけました。
梅雨も後半にさしかかり、一段と蒸し暑い毎日です。 ダイニングでは皆様の健康を願い、 工夫をこらしたメニューをご提供してまいります。

投稿者: sakuradai 日時: 2019年6月30日 17:27 |
2019年5月
5

端午の節句

お食事, イベント

DSC_7559.JPG ロビーに飾った鎧兜がご来訪の方々をお出迎えします。
「季節の移り変わりは早いものね。」と仰るご入居者様も・・・。

DSC_7553.JPG 鮮やかな紫色の菖蒲が、、初夏の清々しさを運んでくれます。

DSC_7565.JPG 5日のお夕食は、「端午の節句御膳」をご用意しました。
☆金目鯛の照り焼き、筍とわかめの煮物、茶わん蒸し、
太巻き寿司、すまし汁、柏餅

お散歩にも気持ちよいこの時季。 ご入居者様のお出掛けが増えてきました。

*イベント食のご提供には別途料金がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2019年5月 5日 11:08 |
2019年3月
3

ひな祭り

お食事, イベント

DSC_7396.JPG ロビーに飾りつけたお雛様が、
ご入居者様とご来訪のお客様の目を楽しませてくれます。

DSC_7392.JPG 春の訪れを感じる花々が、ロビーを華やいだ雰囲気にして・・・。
本格的な春はもうまもなくです。

DSC_7412.JPG この日のお夕食は、☆ひな祭り花散らし☆
海鮮ちらし、山菜の白和え、茶碗蒸し、はまぐりの潮汁、桜餅

ひな祭りのお夕食には、別途料金がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2019年3月 3日 12:47 |
2018年12月
25

クリスマスディナー

お食事

DSC_7103.JPG ◆オードブル:牛フィレ肉のペッパーソテー、ムール貝のオイル漬け、
サーモンカナッペ
◆牛挽肉とポテトの重ね焼き
◆タンドリーチキンとナンのチーズ焼き
◆帆立といくらのサラダ寿司
◆キャベツとベーコンのクリームスープ
◆クリスマスケーキ

DSC_7107a.jpg

おしゃべりを楽しみながらお夕食を召し上がる皆様を、
薔薇の花が優しく見守るクリスマスの夜。

投稿者: sakuradai 日時: 2018年12月25日 12:45 |
2018年10月
16

開業9周年記念ディナー

お食事

DSC_6720.JPG

10月16日クレールレジデンス桜台は、
おかげさまで開業9周年を迎えることができました。

DSC_6744.JPG

DSC_6701.JPG DSC_6733.JPG

満席のダイニング。賑やかなお話し声が広がり、開業記念日ならではの一コマ。

DSC_6728.JPG

日頃の感謝を込めて、お座席をまわりワインをサービスするスタッフ。

DSC_6692.JPG ご入居者様が心地よくお過ごしいただけますよう、
スタッフ一同 これからもより良いサービスをご提供してまいります。

投稿者: sakuradai 日時: 2018年10月16日 15:35 |
2018年7月
24

夕涼み会

お食事, イベント

DSC_6401.JPG 毎年恒例の夕涼み会を開催しました。

DSC_6431.JPG ビールサーバーからのビールを毎年楽しみしていらっしゃる皆様。
今年もたくさんのご入居者様にご来場いただきました。

DSC_6419.JPG 館内はハワイアンの曲を朝から流し、
スタッフもアロハシャツに着換えておもてなし。

DSC_6406.JPG DSC_6409.JPG 色鮮やかな季節のフルーツや野菜をご賞味いただきました。

DSC_6435.JPG 夕方になっても暑さが続く毎日。 桜台のお夕食前涼やかなハワイアンが
流れる中、お話の花が咲きました。

投稿者: sakuradai 日時: 2018年7月24日 23:41 |
2018年7月
20

土用の丑の日御膳

お食事

うな丼1.jpg
土用の丑の日、うなぎ御膳をお召し上がりいただきました。


セット.JPG
つるりと喉ごしよい、副菜を添えて・・・。

DSC_6395.JPG
猛烈な暑さが続いています。
スタミナをつけて、皆様お元気に
この夏をお過ごしくださいますように。


イベント食のご提供には別途料金がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2018年7月20日 08:56 |
2017年7月
26

夕涼み会

お食事, イベント

桜台恒例の夕涼み会
毎年5階テラスで開催していましたがこの日は雨模様となったため、急遽、室内での開催となりました。 DSC_5367.JPG DSC_5385a.jpg 生ビールやソフトドリンクとともにおつまみをご用意して皆様のご来場をお待ちしました
DSC_5405a.jpg ダイニングは満席
皆様の会話も弾んでいらっしゃいました
「サーバーから注いだビールはおいしいね」
「年に一度生ビールを飲むんだよ」
「蒸し暑い外より室内は涼しくて、ゆったりとおしゃべりできるわ」

ハワイアンミュージックの流れるダイニングはいつまでも賑やかでした

投稿者: sakuradai 日時: 2017年7月26日 14:54 |
2017年7月
23

七月のランチ特集

お食事

選んで食べられる『サンドイッチバイキング』
クロワッサンサンド バターロールサンド たまごサンド
サラダバイキング スープ ケーキ2種類 フルーツ
DSC_5273.JPG
『アスパラとトマトと生ハムのパスタ』
DSC_5256_edited-1.jpg
『クロワッサンサンド』
IMG_6166_edited-1.jpg
『ナポリタン』
DSC_5325_edited-1.jpg
『ゴーヤチャンプルー』
DSC_5334.JPG
『サンドイッチバイキング』には別途料金がかかります

投稿者: sakuradai 日時: 2017年7月23日 11:37 |
2017年4月
4

お花見「松花堂弁当」

お食事

今年もお花見の季節がやってきました
見た目も華やかなクレールレジデンス桜台のお花見松花堂弁当のご紹介です
DSC_5122a.jpg DSC_5151a.jpg DSC_5128a.jpg DSC_5121a.jpg
「お花見松花堂弁当」は予約が必要です
別途料金がかかります

投稿者: sakuradai 日時: 2017年4月 4日 13:34 |
2017年4月
4

春のお茶会

お食事, イベント

お花見弁当のあとはラウンジで「春のお茶会」です
抹茶と和菓子で窓外のさくらを楽しんでいただきます
DSCF2705a.jpg DSCF2771a.jpg DSCF2760a.jpg
毎年恒例となった春のお茶会
今年も満開のさくらを眺めながらゆるりとすごしていただきました DSCF2722a.jpg DSCF2795a.JPG
桜花抄(おうかしょう)
ほろほろとした口どけに仕上がった黄身羽二重しぐれ餡
桜花のかたちに仕上げたはなやかな和菓子です

投稿者: sakuradai 日時: 2017年4月 4日 21:05 |
2017年3月
3

ひなまつり & ひなまつり御膳

お食事, イベント

DSC_5058a.jpg
きょうはひなまつり本番ですが

DSC_5061a.jpg
もうすぐ仕舞わないといけません

DSC_5046a.jpg
もうしばらく飾っておきたいなと思いますが
でもそれがいいのかも知れません

DSC_5028a.jpg DSC_5030a.jpg
ひなまつり御膳には別途費用がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2017年3月 3日 23:49 |
2017年2月
9

二月のランチ特集

お食事

豆とソーセージを煮込んだフランス風田舎料理
はじめてのメニューです
DSC_4959a.jpg
こちらは定番のロールキャベツ
DSC_4935a.jpg
もうひとつの定番BLTサンドイッチ
DSC_4981a.jpg
鶏の和風照り焼き
DSCF2454a.jpg
今週のテーブルフラワーはアルストロメリア
DSC_4974a.jpg

投稿者: sakuradai 日時: 2017年2月 9日 23:59 |
2017年2月
3

福豆と恵方巻き

お食事, イベント

DSC_4944b.jpg 1486185799436a.jpg
節分のおさかなと言えば「いわし」なのですが、
皆様には「恵方巻きと銀ダラのみりん漬け焼き」を召し上がっていただきました。
DSC_4954a.jpg 1486185492613a.jpg
節分料理には別途料金がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2017年2月 3日 23:58 |
2017年1月
1

あけましておめでとうございます

お食事, イベント

新しい年が皆さま方にとりまして
幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いいたします

DSC_4765あ.JPG DSC_4789a.jpg DSC_4778a.jpg DSC_4832a.jpg DSC_4820あ.JPG
夕食のてんぷら盛合せ
DSC_4806a.jpg DSC_4819a.jpg
お雑煮、おせち料理、てんぷら盛合せには別途料金がかかります

投稿者: sakuradai 日時: 2017年1月 1日 15:56 |
2016年12月
24

クリスマス&クリスマスディナー

お食事, イベント

May you enjoy the special moments of the Christmas Season!

IMG_4393a.jpg DSCF2414b.jpg DSCF2429a.jpg DSCF2420a.jpg CCI20161229.jpg DSCF2435a.jpg DSCF2437a.jpg
クリスマスディナーには別途料金がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2016年12月24日 11:05 |
2016年12月
17

のどぐろの味わい天丼と姫鯛のムニエル

お食事, イベント

煮ても焼いてもおいしい高級魚のどぐろを使った天丼。
脂ののったのどぐろが他の具材も引き立てます。
DSC_4622a.jpg
ふっくらした姫鯛のムニエル。
パリパリの食感の皮つきでいただきます。
DSC_4688a.jpg
今週のテーブルフラワー カーネーション
DSC_4672a.jpg

投稿者: sakuradai 日時: 2016年12月17日 17:32 |
2016年12月
5

赤魚のねぎしお焼き

お食事

お昼の魚料理は「赤魚のねぎしお焼き」です。
DSCF2339.JPG
すこしこいめの和風の味付けはご飯もすすみ、食べやすいメニューでした。
DSCF2340.JPG
今週のテーブルフラワー。<マカラ>
DSC_4590a.jpg

投稿者: sakuradai 日時: 2016年12月 5日 17:44 |

本日の昼食、魚料理は「太刀魚の胡麻衣焼き」です。
DSC_4522a.JPG
いつものお魚も胡麻を使って焼き上げると香ばしく違った食感が楽しめます。
DSC_4521a.JPG
もう一品は定番の「焼うどん」。かつお節の風味が食欲をそそります。
DSC_4518a.JPG
今週のテーブルフラワー、ガーベラ。
DSC_4527a.jpg

投稿者: sakuradai 日時: 2016年11月11日 16:11 |
2016年10月
31

ハロウィンディナー

お食事

きょうはハロウィン、街には仮装があふれています

DSC_2292.JPG
あんな仮装はできませんが、ハロウィンの本当に美味しいところだけを真似しました。
クレールレジデンス桜台のハロウィンは、
魔女もコウモリも出てこないPeacefulなハロウィンです。
DSC_4513a.jpg
今週のテーブルフラワー
IMG_4208.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2016年10月31日 18:06 |
2016年10月
23

お昼の洋食・サンドイッチ

お食事

今回はランチメニューから洋食・サンドイッチの写真を選んでみました。

メンチカツは出来たてが一番おいしいですね。
桜台のメンチカツももちろん出来たてあつあつです。
DSC_3672a.jpg
新鮮野菜のBLTサンドとおいしいスープの組み合わせ。
DSC_4504a.jpg
チキン・ハム・たまごをバターロールでサンド。
桜台の人気メニューのひとつです。
DSC_3797a.jpg

投稿者: sakuradai 日時: 2016年10月23日 14:20 |
2016年10月
20

ふるさと寿司めぐり 大阪

お食事

クレールレジデンス桜台では「ふるさと寿司めぐり」と題して
各地の特徴ある寿司を提供しています。
DSC_4498a.jpg
今月は大阪の蒸し寿司です。
蒸し寿司はちらし寿司を丼に入れて蒸し揚げたものであたたかいお寿司です。

DSC_4496a.jpg

投稿者: sakuradai 日時: 2016年10月20日 17:51 |

DSCF1919b.jpg
クレールレジデンス桜台は開業七周年をむかえました。
本日は七周年を祝し「アンサンブルの午後」と題してオペラコンサートが開かれました。

DSCF1891a.jpg DSCF2039a.jpg DSCF1966a.jpg DSCF1975a.jpg DSCF1947a.jpg DSCF2050a.jpg
一体この大きな歌声はどこからでてくるのでしょう。
二曲のアンコールのあと、一時間半の熱唱に大きな拍手が送られました。


ディナーテーブルには前菜の伊勢海老のテルミドールが並べられています。
DSC_4493a.jpg
開業記念ディナーのメインは
「鯛とサーモンのカルパッチョ」と「牛サーロイン肉のミラノ風カツレツ」です。
DSC_4483a.jpg
七周年の感謝の気持ちの一端としましてディナーは無料で提供させていただきました。

投稿者: sakuradai 日時: 2016年10月15日 14:23 |

朝食は軽食メニューです。
軽食といっても写真のように十分なボリュームです。
DSC_1769a.JPG
昼食と夕食は魚料理と肉料理のどちらかを召し上がっていただきます。
本日のお昼の魚料理は「ひらすの塩焼き」でした。
DSC_4465a.jpg
夕食は特別メニューの「サーロインステーキ御膳」です。
DSC_4458a.jpg
定食メニュー以外にもスパゲッティやカレー・うどん・そばなどご用意しております。
(本日のサーロインステーキ御膳には別途料金がかかります。)

投稿者: sakuradai 日時: 2016年10月10日 15:55 |
2016年8月
25

熱々グラタンと冷やし中華

お食事

きょうは8月のランチ二品のご紹介です

一品目は暑い日も大好評の「熱々グラタン」です
DSC_4258a.jpg
夏の定番「冷やし中華」
クレールレジデンス桜台でも一番人気のメニューです
DSC_4247a.jpg

投稿者: sakuradai 日時: 2016年8月25日 11:47 |
2016年8月
23

ふるさと寿司めぐり

お食事

八月の「ふるさと寿司めぐり」は千葉県の「祭り巻き寿司」です
切り口に様々な模様を作るため絵柄により材料や巻き方が工夫されています
DSC_4234a.jpg
「祭り巻き寿司」は農山漁村の郷土料理百選にも選定されています
DSC_4232a.jpg

投稿者: sakuradai 日時: 2016年8月23日 16:47 |
2016年5月
5

端午の節句

お食事, イベント

五月晴れとなった端午の節句。
ロビーには甲冑と菖蒲が飾られました。
DSCF1429a.JPG
今年は四階のラウンジに兜がかざられています。
DSCF1469a.JPG
この出世鯉は尾が動きます。
DSCF1439a.JPG
エレベーター前の小さいスペースにも小さな飾りがありました。
DSCF1480a.JPG
夕食は端午の節句御膳です。
前菜、旬の煮物、茶わん蒸し、太巻き、すまし汁、デザート
DSC_3822a.JPG
※端午の節句御膳には、別途費用がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2016年5月 5日 14:56 |
2016年4月
3

松花堂弁当と春のお茶会

お食事, イベント

本日は朝から曇り空、時折小雨も降るあいにくのお天気でした。
屋上テラスで予定していた「春のお茶会」は屋内のラウンジに変更して開催されました。

DSC_3749.JPG
昼食はレストランで松花堂弁当です。

DSC_3733a.JPG
桜ご飯でお花見気分も盛り上がります。

DSC_3739a.JPG
普段は静かなラウンジも満席になり、にぎやかなお花見となりました。

DSC_3753a.JPG DSC_3748a.JPG DSC_3741a.JPG
※松花堂弁当には、別途費用がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2016年4月 3日 17:55 |
2016年3月
8

やわらか「ロールキャベツ」

お食事

きょうの昼食はロールキャベツ。
甘くやわらかなキャベツを使った人気メニューです。
DSC_1732.JPG DSC_1731.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2016年3月 8日 10:50 |
2016年3月
3

ひなまつり

お食事, イベント

DSC_1749.JPG
二階のラウンジの立雛です。
正絹の刺繍が見事な質感です。

DSC_1759.JPG DSC_1814.JPG
ロビーホールの親王飾り

DSC_3652.JPG DSC_1848.jpg
夕食はダイニングで「ひな祭り御膳」です。

DSC_1811.JPG DSC_1810.JPG
彩り海鮮ばらちらし寿司、蛤の潮汁がつきます。

DSC_1804.JPG
前菜の三種盛り合わせ

DSC_1806.JPG
こちらは春らしい苺のデザート

※ひなまつり御膳には、別途費用がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2016年3月 3日 11:46 |
2016年2月
3

豆まきと夕食の恵方巻き

お食事, イベント

DSC_3549.JPG
皆様「ここには鬼はいないからいいよ。」ということでしたが、
今年もフロントには豆まき用の豆を用意しました。
DSC_3561.JPG
夕食では恵方巻きをお召し上がり頂いて、更に運気アップです。
DSC_3565.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2016年2月 3日 14:10 |

DSC_3578.JPG
写真は「鯵の塩焼き」です。
ほどよい塩味がふっくらした鯵のうまみを引き立てます。

DSC_3581.JPG
クレールレジデンス桜台では毎日二種類のメニューを用意しています。
もう一つのメニューはやわらかな唐揚げがオーソドックスなカレーにトッピングされた定番の「唐揚げカレー」です。

DSC_3577.JPG
お部屋でお客様とお食事を楽しみたいときはこちらのクレール弁当がおすすめです。
もちろんレストランやプライベートダイニングでもお召し上がりいただけます。
写真は一例です。季節の食材を使ってご提供いたします。
※クレール弁当には、別途費用がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2016年2月 8日 14:05 |
2016年1月
23

冬の薬膳料理

お食事

DSC_3509.JPG
薬膳とは、季節や体調に合わせて食材や生薬を使い分けて作った食事です。
鱈のあんかけには冬の冷え性に効果のある紅花を使いました。

DSC_3512.JPG
こちらは消化を助け血の巡りをよくするといわれる紅麹のご飯です。

DSC_3514.JPG
お腹を温め、気を補い消化活動を促進する南瓜とにらの生姜酢和え。
デザートはわらび餅。

DSC_3515.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2016年1月23日 17:41 |
2016年1月
1

あけましておめでとうございます

お食事, イベント

DSCF1048.JPG
謹賀新年
皆様にとりまして幸多き年となりますようお祈りいたします。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

DSC_3057.JPG DSCF1022.JPG DSCF1029.JPG DSCF1047.JPG
桜台の新春イベントは一月九日に開催する「都筑太鼓」。
横浜市青葉区を本拠地とするチームの、迫力ある演奏をお楽しみいただきます。
※おせち料理には、別途費用がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2016年1月 1日 15:12 |
2015年12月
24

クリスマスディナー

お食事

DSC_1447.JPG
ダイニングではクリスマスディナーを用意、皆様をお待ちしました
メインは「牛ほほ肉の煮込み~赤ワイン仕立て」
洋風前菜は野菜のキッシュ、サーモンと北寄貝のサラダ、チキンのマリネ

DSC_1439.JPG
こちらは和風前菜の手毬寿司二種と合鴨、だし巻玉子、ボイル海老

DSC_1460a.JPG DSC_1441.JPG
※クリスマスディナーには、別途費用がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2015年12月24日 14:34 |
2015年11月
26

ご当地メニュー 宮城県

お食事

DSC_2941.JPG
クレールレジデンス桜台では地方の郷土料理をご当地メニューとして提供しています。
今月のご当地メニューは宮城県の「はらこめし」「あら汁」「あぶら麩の煮物」です。

DSC_2938.JPG
はらこめしは鮭の煮汁で炊いたご飯の上に鮭の切り身といくらを盛り付けたものです。

DSC_2942.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年11月26日 18:02 |
2015年11月
19

ボジョレーヌーボー

お食事

DSC_2897.jpg
今年も待ちに待ったボジョレーヌーボーが解禁となりました。
今年の葡萄の出来はいかがでしょうか。

DSC_2907.jpg
レストランはワインのためのメニューを用意。
皆様をお待ちします。

DSC_2921.jpg DSC_2898.jpg DSC_2904.jpg
※ボジョレーヌーボーディナーには、別途費用がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2015年11月19日 11:14 |
2015年11月
10

今月の和食スペシャルディナー

お食事

DSC_2885.JPG
きょうは毎月一回のスペシャルディナー。
メニューは串かつ、ぶりの刺身、焼ききのこ、鶏ごぼうごはんです。

DSC_2890.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年11月10日 19:13 |
2015年10月
30

10月の朝食特集

お食事

DSCF0727.JPG
クレールレジデンス桜台の朝食は軽食メニュー。
それでも卵料理やスープやサラダは写真のようにボリューム十分です。

DSCF0729.JPG
日替わりのプレートとスープは朝のお楽しみ。
パンは三種類の中からお好きなものを選んでいただくことが出来ます。

DSC_2600.JPG
ホットミルクとデザートが付いていますが、
そのほかにコーヒーや紅茶などもセルフでお飲みいただけます。

DSC_2748.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年10月30日 16:24 |
2015年10月
23

とんかつの専門店さぼてん

お食事

DSC_2673.JPG DSC_2677.JPG
きょうの夕食は「とんかつの専門店さぼてん」とのコラボです。
さぼてんの認定を受けた調理師が揚げたてのとんかつをご用意しました。

DSC_2680.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年10月23日 14:58 |
2015年6月
21

六月のお食事特集

お食事

DSC_1779.JPG
豚ひれ肉と海老の串揚げ。 魚料理は鰆の西京焼きです。

DSC_1909.jpg
ランチタイムのサンドイッチバイキングの様子です。
カツ・タマゴ・ハム・フルーツなどいろいろなサンドが食べ放題。
焼きそばパンやコロッケパンもありました。


DSC_1804.JPG
ある日の夕食。 魚料理は鯵の照り焼きです。


DSC_1848.JPG
今月の洋食スペシャルメニュー、メインは牛フィレ肉のバジルソース添え。


DSC_1873.JPG
ランチメニューのガリバタ親子丼は初めてのメニューです。

投稿者: sakuradai 日時: 2015年6月21日 15:09 |
2015年5月
16

今日の朝食はパンケーキ

お食事

a.jpg

昔からおなじみの「ホットケーキ」ですが、最近ではパンケーキと少々呼び名が変わり、新しいスタイルの朝食として日本でも定着しつつあります。今朝は料理長自らがパンケーキを焼いて、ご入居者さまに味わっていただきました。

a (2).jpg

さすが料理長、パンケーキが均一な大きさと厚みで焼きあがります。焼き立てのパンケーキにバターを載せ、スクランブルエッグ、ベーコン、ほうれん草、マッシュルームなどを添えます。新鮮なフルーツもご用意し、仕上げはホイップクリーム、またはメイプルシロップをたっぷりと。
「私、パンケーキが大好きなの」と、アメリカで少女時代を過ごされたご入居者の方は大喜び。北米やハワイなどでは、朝のパンケーキは子供からお年寄りまで人気のメニューです。日本でも専門店が増えてきましたね。

a (3).jpg

朝の常連さん以外のご利用が目立った今朝のダイニング。これからも皆さまに喜んでいただけるよう、スタッフ一同工夫を凝らしてまいります。

投稿者: sakuradai 日時: 2015年5月16日 14:48 |
2015年5月
5

こいのぼりと菖蒲湯、夕食は端午の節句膳

お食事, イベント

DSC_1455.JPG
屋上のテラスです。気持ちのいい青空が広がりました。

DSC_1467.JPG
フロント前のホールには鎧兜。
お持ち帰り用に菖蒲も用意しました。

DSC_1491.JPG
夕食は端午の節句膳。メインのバラちらし丼です。
茶わん蒸しとカレイの煮付け、そして柏餅がつきました。

DSC_1498.JPG DSC_1495.JPG DSC_1463.JPG DSC_1460.JPG DSC_1457.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年5月 5日 13:42 |

DSC_1370.JPG DSC_1378.JPG

今月のご当地メニューは石川県の能登丼です。
能登丼は三方を日本海に囲まれた能登の海鮮丼です。

DSC_1363.JPG DSC_1369.JPG DSC_1367.jpg

写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。

投稿者: sakuradai 日時: 2015年4月26日 08:35 |
2015年4月
17

太刀魚のラビゴットソース添え

お食事

DSC_1349.JPG
写真は太刀魚のラビゴットソース添えです。
さまざまな野菜とビネガーやオリーブオイルを使ったソースで主に魚料理に使われます。
メインは下のコロッケサンドを選んでいただくこともできます。
DSC_1350.JPG DSC_1352.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年4月17日 14:24 |
2015年4月
15

洋食スペシャルメニュー

お食事

DSC_1335.JPG
毎月一回のスペシャルメニュー。
四月は洋食スペシャルです。
メインは「牛フィレ肉のパイ包み焼き」
パイ生地に包まれた柔らかな牛肉・・、味も見た目も豪華な一品です。
DSC_1344.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年4月15日 16:41 |
2015年4月
5

お花見弁当とお花見会

お食事, イベント

この時期、クレールレジデンス桜台の屋上からは満開の桜を見ることができます。
DSC_1216.JPG DSC_1215.JPG
きょうのお昼はお花見弁当です。
デザートはお花見を盛り上げる花見団子でした。
DSC_1220.JPG DSC_1229.JPG
お食事のあとは屋上でお花見会が開催されました。
皆様お茶とお菓子をいただきながら桜台の桜を堪能されていらっしゃいました。
DSC_1232.JPG DSC_1240.JPG DSC_1266.JPG
あいにく少し肌寒い日でしたが、各階のラウンジからも桜を楽しむことができます。
ラウンジは暖かいのでゆっくりと桜が楽しめました。
DSCF9647.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年4月 5日 18:17 |
2015年3月
21

チキンサンド

お食事

ベーグルを使ったチキンサンドまたはアジフライが本日の昼食です。
写真はチキンサンド。
チキンがたっぷりなので少し食べにくいくらいですが、満足感は100%です。
DSC_1102.JPG
サラダはヘルシーな「豆づくしサラダ」、もちろんスープとデザート付です。
DSC_1100.JPG DSC_1099.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年3月21日 12:36 |
2015年3月
3

ひなまつり

お食事, イベント

写真は二階ラウンジの立雛です。
クレールシリーズの住宅のなかでも最もおだやかな女雛の表情をご覧ください。
DSC_0963.JPG
着物は正絹の刺繍です。 男雛の鶴が見事な質感です。
DSC_0965 (2).JPG
こちらはロビーホールの親王飾りです。
DSC_0998.jpg
本日夕食は「ひなまつり御膳」です。
メインディッシュは牛フィレ肉のポワレです。
DSC_1025.JPG DSC_1032.JPG DSC_1026.JPG DSC_1029.JPG
冷菜盛り合わせ
真鯛と鮪のお造り
牛フィレ肉のポワレ
うどとあおさ海苔のすまし汁
あさりの炊き込みごはん
デザートは春の苺のロールケーキ
DSC_1022.JPG

翌早朝、前夜からの雨がまだ降り続いています。
夜は明けてもまだ暗い静かなラウンジでお雛様達はほっとした表情に見えました。
DSC_1037.JPG
※ひなまつり御膳には、別途費用がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2015年3月 3日 09:48 |

夕食は毎月一回のご当地メニュー、きょうは静岡おでんでした。
静岡おでんは黒いだし汁で、串に刺し種を青のりやからしをつけていただきます。
DSC_0927.JPG
さくらご飯は具のない炊き込みご飯です。
醤油に塩と酒、みりんで炊き上げます。
DSC_0950.JPG
「うざく」はきゅうりとウナギの酢の物。
DSC_0954.JPG
たけのこのわさび和えも静岡東部の郷土料理です。
DSC_0955.JPG
椀物は伊豆国清寺発祥といわれる「国清汁」という精進料理。
DSC_0932.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年2月26日 08:39 |
2015年2月
17

朝食メニューとお昼の肉じゃが

お食事

桜台では朝食は軽食メニューになります。
写真のようにパンのほかにサラダやスープがついているのでボリュームは十分です。
DSC_0986.JPG
昼のB定食は肉料理です。きょうは肉じゃがでした。
DSC_0921.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年2月17日 08:24 |
2015年2月
20

焼き立てパンとオムレツの朝食

お食事

s-調理中.jpg

ダイニングには、いつもと違う香りが漂っていました。
今日は、特別な朝食メニューです。

s-ソース2種.jpg

注文をいただいてから焼くオムレツ。簡単そうに見えて、じつはとても奥の深い卵料理です。ふっくらとした焼き加減がコックさんの腕の見せどころ。
今回はクリームとデミグラスの2種類のソースをご用意しました。両方をかけて、違う味を楽しんだご入居者もいらしゃいました。

s-パン.jpg

オーブンで焼きあがったばかりのパン。定番のクロワッサンはじめ、ペイストリー、ピザ風パンなど4種類をご用意。

s-全体.jpg

普段ダイニングで朝食を召し上がらない方も、この日は別。「朝はここで食べるのもいいね」と嬉しいお言葉をいただきました。

投稿者: sakuradai 日時: 2015年2月20日 14:56 |
2015年2月
9

ランチパスタと花壇

お食事, 日々の出来事

ちょうどランチタイムに晴れ間が広がったので玄関の横にある花壇を見てきました。
DSC_0859a.JPG DSC_0858a.JPG DSC_0854a.JPG
本日のランチはスパゲッティポモドーロ。
トマトを使ったシンプルなパスタです。
スモークサーモンのサラダと玉ねぎのスープが付いています。
DSC_0852b.JPG DSC_0848a.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年2月 9日 14:40 |
2015年2月
3

節分

お食事, イベント

きょうは節分なので館内のところどころに鬼がいます。
DSCF9228.JPG
お部屋で豆まきができるようフロントには福豆を用意しました。
DSCF9200.JPG DSCF9211.JPG DSCF9237.JPG
夕食は節分料理でした。
DSCF9201.JPG DSCF9208.JPG
こちらの太巻きは贅沢具だくさんになっています。
DSCF9209.JPG
お刺身もおいしそうですね。
DSCF9210.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年2月 3日 16:20 |
2015年2月
5

揚げ鶏のレモンソース仕立て

お食事, 日記

揚げた鶏をレモンソースで仕上げました。
酸味のきいた食べやすいお料理です。
DSC_0821.JPG
きょうは雪の予報でしたが、ランチタイムは冷たい雨。
それでもクレールレジデンス桜台は少しずつ春めいてきています。
DSC_0805.JPG DSC_0798.JPG DSC_0809.JPG DSC_0831.JPG DSC_0838.JPG DSC_0842.JPG DSC_0843.JPG

投稿者: sakuradai 日時: 2015年2月 5日 15:33 |

昼の魚料理は「タラの海藻蒸し」です
磯の香りが広がり、身もやわらかな一品です。
いんげんの白和えとデザートもついています。
DSC_0755.JPG
もうひとつの昼食メニューは「木の葉丼」です。
「かつ丼」や「親子丼」より地味な印象の「木の葉丼」ですが、
ダシがよくきいた玉子丼にかまぼこやシイタケが絡んでいて
見た目以上の満足感です。
DSC_0762.JPG
さて、夕食は和食の特別メニューです。
特別メニューは毎月一回のお楽しみです。
いつもよりちょっと贅沢なメニューを用意しました。
_DSC0748.jpg
串揚げ・銀ダラ西京焼き・サーモン刺身・炊き込みご飯・赤だし・フルーツのデザート

投稿者: sakuradai 日時: 2015年1月22日 15:19 |
2015年1月
1

あけましておめでとうございます

お食事, イベント

新しい年が素晴らしい一年になりますよう
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
_DSC0628.JPG
元日はお雑煮とおせちではじまりました。
_DSC0589.JPG _DSC0602.JPG
館内のところどころに置かれた小物がお正月を飾ります。
_DSC0636.JPG _DSC0647.JPG
ロビーには新年の催し物の案内、その前にもかわいい獅子が。
_DSC0634.JPG
※お雑煮とおせち料理には、別途費用がかかります。

投稿者: sakuradai 日時: 2015年1月 1日 02:39 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年9月
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

過去の記事

月を選択

クレールレジデンス桜台Webサイト

このページを閉じる