このページを閉じる
2020年4月
30

白絲縅大鎧

すっかり気持ちの良い季節になりました。桜は終わってしまいましたが、ライフニクス高井戸の木々は元気です。


名残の椿やツツジ達CIMG2222.JPG
ハナミズキが力いっぱい咲いています。CIMG2227.JPG春が過ぎ風薫る季節になりました。


5月と言えば端午の節句ですね。ケアセンターにも鯉のぼりや兜のかざりつけが施され何となくにぎやかに。CIMG2233.JPGCIMG2236.JPG

そしてタイトルにありますように1階のラウンジにはCIMG2195.JPGCIMG2237.JPGすいません、私読めませんで、恥ずかしながら教えて頂きました。
"しろいとおどしおおよろい"立派な鎧です。無知を恥じつつ忘れない様に心の中でつぶやいてから、そういえば源頼朝って"いい国つくろう"って習ったなぁ~と・・・遠い記憶です。


今までも、そしてこれからもご入居の皆様を事故や病気から守って頂けますように。

投稿者: ライフニクス高井戸 2020年4月30日 18:04 |
2020年4月
2

AED

ライフニクス高井戸では、様々な訓練や研修活動が実施されています。
昨年の防災訓練では非常放送非常放送や通報訓練を行い。CIMG9033.JPG
いざという時きちんと出来るように防災トイレの組み立てを練習したりしています。CIMG9067.JPG
今回は健康相談室主催のAEDの研修を行いました。実は折を見て行っている研修なのでまたAED?との意見もあるかと思いきやみんな真剣です。CIMG1866.JPGCIMG1865.JPG
何度も繰り返して訓練することが大事だと思ってくれてるようです。中には自分で消防署まで講習に行くスタッフも。CIMG1890.JPG
備えあれば憂いなし。平常心で行えるよう日々訓練は続きます。

投稿者: ライフニクス高井戸 2020年4月 2日 10:52 |
2020年3月
6

Let's Do It!

以前にもお伝えしましたがライフニクス高井戸では、毎月一回  "Let's Do It「楽しく脳トレ」" を開催しており、ご入居の皆様と楽しい時間を過ごさせて頂いています。"「脳トレ」"のタイトルがついていますが、担当するフロントスタッフがあれやこれや考え色んなことに挑戦しています。
例えばスライド10.JPG                  

スライド11.JPGなんて事も取り混ぜて行っています。


実際にはこんな大きさの物を使用したり
スライド1.JPG
スライド5.JPG
の様に座学タイプで熱中して見たりとタイプは様々ですがお楽しみいただくと共に頭と体の健康増進?(笑)にお役立ていただいていると思います。
皆様からの、"面白かったよ""次は何かしら"等のお声を頂くと、また頑張ろう!!という気持ちになります。

因みに、次回は"写経"です。
スライド12.JPG
ブログをご覧いただいている皆様にもいつかお届けできる日が来ればいいなぁ~。

投稿者: ライフニクス高井戸 2020年3月 6日 14:27 |

 冷たい風と曇り空が本格的な冬の訪れを感じさせる12月21日に今年最後のイベント、『クリスマスコンサート&ディナー』を開催しました。クリスマスコンサートは今年も2部構成とし、第1部では【LN混声合唱団】の皆様によるクリスマス音楽を、第2部では【小松真知子&タンゴクリスタル】の皆様によるタンゴの魅力を3重奏でご披露頂きました。
              
 第1部の【LN混声合唱団】では女性10名・男性4名の計14名の皆様による素敵な歌声をご披露頂きました。男女ともに純白の衣装にシルバーのコサージュとタキシードでアクセントを加え、華やかなステージがスタートします。まずは「キャッツ」よりメモリー、2曲目はライムライト、3曲目はサウンド・オブ・ミュージックなどミュージカルや映画音楽を合唱。休憩を挟んで衣装もクリスマスにアレンジしたところで、唱歌やクリスマス音楽を会場の皆様と歌いクリスマスムードに変わります。ラストのアンコール曲では"♪人生 楽ありゃ苦~もあるさ~♫"と誰もが知っているあの名曲を会場の皆様と一緒に歌っていただきました。
                                
 CH 受付飾り.JPG           
      
 第2部は【小松真知子&タンゴクリスタル】の皆様です。黒の衣装にスパンコールを散りばめた煌びやかな衣装で小松様の登場、バンドネオンの北村様、バイオリンの専光様と3人が揃ったところでアルゼンチンタンゴの名曲「エル・チョクロ」を演奏。タンゴのリズムに合わせて奏でる3つのメロディが会場を引き込みます。「荒城の月」の演奏ではタンゴの様々な曲調をアレンジされており、誰もが知っている名曲の違う一面を見せて下さいました。
              
2019 クリスマス外部出演者2.JPG
2019 クリスマス外部出演者3.JPG
2019 クリスマス外部出演者1.JPG
     
その後も「宵待草」「新雪」「ラ・クンパルシータ」などの大正から昭和の曲を演奏。バンドネオンとバイオリンの2重奏にピアノが加わる事で、その曲の様々な情景が浮かびあがり、会場を楽しく心地よい雰囲気にして下さいました。
今年も多くのご入居者やゲストの皆様にお越しいただき、お陰様で99名のご来場がありました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
           
2019 クリスマス外部出演者5.JPG


*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*⛄*
                
夕食はご入居者とゲストの皆様に『クリスマスディナー』を
ご提供させていただきました。
            
【オードブル】試食会 オードブル3種盛り.JPG
牡蠣のアヒージョ風、
ローストビーフ2種ソース、
カニとトマトのミラノ風、
チーズトースト
                                                                      
【スープ】試食会 ポルチーニ茸のスープ.JPG
ポルチーニ茸のスープ
【サラダ】
リヨン風サラダ
【パン】
ミルク・胡桃・レーズン
                                                                
【メインプレート】試食会 合鴨ロースト ラズベリーソース.JPG
鮟鱇のフリット、
合鴨ロースト~ラズベリーソース~、
マッシュポテト
【デザート】
フォンダンショコラ~フルーツ添え~、
コーヒーor紅茶
                                                          
2019 クリスマスディナー.JPG

                 
※イベント参加には費用がかかります

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年12月24日 14:58 |

                    3 0 th  Anniversary
♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫   開設記念コンサート  ♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫
           
CIMG0130.JPG        
            
 11月2日に『開設記念イベント』として【30周年記念開設記念コンサート&記念食事会】を開催致しました。昼間のコンサートでは日本を代表するフルーティストの佐久間由美子様、ハープ奏者の吉野直子様、チェロ奏者の向山佳絵子様の3名をお招きし素敵なアンサンブルをご披露いただきました。
              
CIMG0121.JPG       
                 
 色鮮やかなドレスでの入場と共に"ドビュッシー"の「子どもの領分」より数曲をピックアップして三重奏にて演奏。滑らかなフルートの旋律に加え透明感のあるハープ、重厚感のあるチェロの音色が響き渡ります。
                
CIMG0123.JPG
CIMG0122.JPG
CIMG0125.JPG
CIMG0140.JPG
                     
                           
 2曲目からは(フルート・ハープ・チェロ)をそれぞれ組み合わせた二重奏の演奏で"サン・サーンス"の「白鳥」や"ベートーヴェン"の二重奏曲第2番よりロンドを演奏して頂きました。最後は"ラヴェル(サルツェード編曲)"の「ソナチネ」を三重奏で、アンコールは会場の皆様と一緒にアレンジされた「夕焼けこやけ」を合唱しました。
               
CIMG0128.JPG                  
CIMG0129.JPG
                             
                      

☆★☆★☆★☆★☆★  30th Anniversary 記念食事会  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

          
          
夕食はご入居者とご家族・ゲスト様をお招きし"開設30周年 記念食事会"を
ご提供させて頂きました。

             
            
☆前菜:柿と春菊の白和え イチジクと生ハム 
    クリームチーズの粕漬け 鮭のムース
☆蒸し物:松茸の茶椀蒸し
☆牛肉と舞茸の朴葉味噌焼き

                              
CIMG5492.JPG
CIMG5494.JPG
            
☆握り寿司【まぐろ 真鯛 シマアジ 
            帆立 いくら】
☆吸い物:海苔つみれ 紅葉麩 メ葱
☆香の物:赤カブ 壬生菜
☆デザート:栗のケーキ

                              
CIMG0160.JPG
                
※イベント参加には費用がかかります

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年11月 6日 10:01 |

 暮秋にふさわしき季節の訪れと共に、ライフニクス高井戸も11月1日で満30年を迎えました。今年は"開設30周年"を記念して11月2日よりご入居者からご出展頂いた数々の作品をもとにした【作品展示会】を開催しております。
                           
CIMG0107.JPG
CIMG0113.JPG
                        

 ご出展いただいた作品は様々で『写真』『油絵』『日本刺繍』『陶器』『鎌倉彫』『九重織り』など"芸術の秋"ならではの作品に加え、『虹色のハート』や『10000万歳の樹』などご入居者の皆様と協力して作成した作品もございます。
                                           
CIMG0111.JPG
CIMG0109.JPG
CIMG0110.JPG
CIMG0112.JPG
           
作品展示会は11/2~11/10まで開催しております。

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年11月 5日 17:45 |

 朝から雨が降り続き寒暖の差も出始めた10月22日に【福祉用具展示・販売会】を実施致しました。展示品は実際の広いモデルルームに設置し、福祉用具を使用した住宅環境のイメージを持っていただけるように手すりや介護用ベッドを設置。販売品は大きな多目的ホールを会場とし、様々な種類からなる靴を試着する事ができたり、杖を使っての歩行やシルバーカーの操作をして頂いたり、住宅としても初めての試みでしたがたくさんのご入居者が来場して下さいました。
           
CIMG9749.JPG
            
お昼時の開催でしたが、レストランでの食事前後で多くの方が足を運んで下さいました。
                  
CIMG9750.JPGCIMG9748.JPG
CIMG9751.JPGCIMG9760.JPG                  
CIMG9754.JPGCIMG9753.JPG
                                   
モデルルームにもたくさんの方にご来場いただき、使用についてのポイントや実際の使い方などを専門職より説明させていただきました。
                                           
CIMG9755.JPG
CIMG9756.JPG
CIMG9757.JPG
CIMG9758.JPG
              
ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。
                          

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年10月23日 14:53 |

 秋雨が降りしきる10月14日(月)にライフニクス高井戸の"運動会"でもあります『チャレンジ大会』を開催致しました。今年も【午前の部】は個々の体力測定、【午後の部】はチーム対抗のレクリエーション競技を行いました。
                
CIMG9411.JPG
                               
【午前の部】では毎年恒例の体力測定を行い35名のご入居者にご参加いただきました。今年はミュータス(下肢筋力測定器)も導入して8種目を行いました。皆様、記録用紙を手に昨年の記録と見比べて、喜ばれる方もいれば記録が下がってしまった事で、ガックリ・・・と肩を落とされる方もいらっしゃいました。参加者の多くは日々の体操や運動、同好会などへ参加する事で体力を維持されており、健康増進へと取り組まれていらっしゃいます。
              
CIMG9417.JPG
CIMG9423.JPG

 【午後の部】では4チームに分かれてのチーム対抗戦です。毎年どの種目においても白熱した戦いが繰り広げられる【午後の部】ですが、今年のチーム名は中国の神話に出てくる四神を意とする≪青龍≫≪朱雀≫≪玄武≫≪白虎≫をそのままチーム名にしました!!
                            
最初の競技は「玉入れ」です。各チーム玉を投げ合い、数が多いチームの勝利!!
                  
                   
CIMG9593.JPG
CIMG9600.JPG                                                          
                                                  
 続いて「巨大ジェンガ」を行いました。抜いたブロックを上に積み上げるシンプルな競技ですが、積まれたブロックを崩してしまうと、他のチームに得点が入ってしまうので、高く積み上げるごとに会場全体に緊張感が走ります。。。
                                                           
CIMG9634.JPGCIMG9638.JPG 
                                             
高く積みあがったブロックが倒れると・・・職員も巻き込まれてしまいました(笑)
                               
CIMG9636.JPG
CIMG9651.JPG
                                                                          
 休憩をはさみ、3種目目は「脳トレ」です。今度はチーム全員で[クイズ][間違え探し][虫食い漢字]など次々に出題される問題に全力で挑むためチームワークがカギをにぎりました!!
最後は職員とご入居者で協力しての「人間輪投げ」を行います。頭・腕・足と場所によって得点が異なるので投げる側と受ける側の息が合わないと難しい競技です。全員が全ての輪を投げて全種目終了。。。
                   
CIMG9686.JPG
                                                              
 今年の優勝はほとんどの種目が高得点だった≪白虎≫チームでした!!最後は支配人から優勝トロフィーが授与されます。
                                                               
CIMG9538.JPG
CIMG9715.JPG
                                                   
【午前】【午後】と今年のチャレンジ大会もたくさんのご入居者に参加していただき、たくさんの笑顔が生まれました。
                                                                    
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
                     

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年10月16日 22:55 |

 まだ残暑が厳しい9月17日にコミュニティーホールにて"ケアコンサート"を開催いたしました。今回は『Live Deli』より樋渡真由様をはじめとした音楽家の皆様をお招きし弦楽四重奏をご披露いただきました。
          
CIMG8869.JPG
CIMG8866.JPG
            
 モーツァルトの代表的なクラシック音楽からスタートし、「サウンドオブミュージック」や「ニューシネマパラダイス」などの映画音楽まで多彩なジャンルの音楽を演奏して下さいました。普段はあまり耳にしない実際の生演奏に体を揺らしてリズムをとられる方や、静かに目を閉じて聴いていらっしゃる方など、皆様楽しまれておりました。最後は皆様に馴染みの「故郷」や「見上げてごらん」を合唱して終了しました。
            
CIMG8867.JPG
CIMG8911.JPG


♫ ♪ ♬ LiveDeli の皆様、素敵な演奏をありがとうございました。♫ ♪ ♬

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年9月18日 10:10 |

 本格的な暑さもようやく終盤に迫ってきた8月24日、ライフニクス高井戸における最大イベントでもあります『夏祭り』を開催しました。今年は30回目を迎える記念のイベントでもあるため例年とは少し趣向を変え、夕方開催→日中開催に変更し、たくさんのご入居者様やゲストの方々に喜んで頂けるよう、内容を大きく変更させて頂きました。
                 

CIMG8565.JPG


 プログラムは午前・午後で分け、【午前の部】では毎年恒例となりました≪新人職員紹介≫や≪盆踊り≫を行い、【午後の部】ではお祭りにちなんで≪射的≫や≪輪投げ≫≪ヨーヨー釣り≫≪カラオケのど自慢大会≫など昔懐かしの縁日での催し物をご用意しました。また、ホールでのイベントではそれぞれ3か所に分かれ≪猿回し≫≪テーブルマジック≫≪似顔絵師≫の方々がステージを3回に分けてパフォーマンスをご披露して下さいました。
            
CIMG8567.JPG


 司会者の開会パフォーマンスとともに、今年入社した職員の自己紹介と全員の"空手パフォーマンス"をご披露。毎年、新人職員紹介の演目にはたくさんのご入居者が見に来てくださるため、皆様の期待感が伝わってまいります。盆踊りでは、ご入居者様とゲストの方々、職員も一緒になって楽しく踊りました。
                       

 午前の部が終わるとレストランでの"まつりランチ"がスタートします。今年はレストランでのランチに工夫を凝らし、様々な"お祭り風メニュー"とその場でご提供する4種のデザートを楽しんで頂きました。
  
■"まつりランチ"・・・[おにぎり、そうめん稲荷、鰻と胡瓜の酢の物、牛肉や帆立・海老のミックスグリル、豚汁]などボリューム満載メニュー
■デザート・・・[かき氷][綿菓子][クレープ][チョコフォンデュ]とお祭りにちなんだメニューを屋台風にご用意

                 
DSCN0076.JPG
DSCN0090.JPG
DSCN0091.JPG
          
お祭りの屋台や雰囲気をそのまま表現する事で、ご来場いただいた多くの方々に喜んで頂きました。
            
DSCN0088.JPG
             
【午後の部】では2Fの共用部を開放し、それぞれ『射的』『ヨーヨー釣り』『輪投げ』『カラオケのど自慢』と様々なお祭り空間をご提供。
           
CIMG5289.JPG

CIMG8583.JPG
CIMG8591.JPG

CIMG8595.JPG

DSC00027.JPG
              
 多目的ホールにおいては『モンキーパフォーマンス(猿回し)』や『テーブルマジック』『似顔絵師』など1か所で3つを楽しめるアトラクションをご用意させて頂きました。
                
CIMG8639.JPG
CIMG8669.JPG
CIMG8755.JPG

CIMG5061.JPG
CIMG8697.JPG
CIMG5077.JPG

CIMG8677.JPG
                   
 例年とは全く異なる夏祭り開催!!という事で不安もありましたが、来場された多くの方が、全てのアトラクションを見学されたり実際に参加される事で、それぞれの会場が大いに盛り上がっていました。たくさんの方から「一日中楽しくて昔を懐かしんだ」というお声を頂戴しました。
    


                
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
                
             
CIMG8573.JPG
                     

※イベント参加には費用がかかります

投稿者: ライフニクス高井戸 2019年8月26日 14:37 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年4月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

  • お知らせ
  • インフォメーション
  • テストカテゴリー
  • 日記

過去の記事

月を選択

ライフニクス高井戸 Webサイト