• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2021年07月19日
合唱サークル ロビーで1年半振りの発表会
梅雨明け前の7月17日、合唱サークルの皆様の発表会をロビーで盛大に行いました。
新型コロナの流行以来、ロビーでの発表会はおよそ1年半ぶりです。

タイトル画.JPG
『会場の換気』『歌唱中もマスク着用』『歌唱者から観客まで十分な距離を設ける』など、
厳しい条件をクリアした上で、ロビーでの発表会が実現しました。

20210717発表会POP.jpg
今回は特別に、歌唱指導の米谷朋子先生の独唱もプログラムにあります。


マスク着用 歌唱A.jpg
夏にマスクを着用しての歌唱は、若者でさえも体力を消耗します。
お元気とはいえご高齢の合唱団。ペース配分に気を配ります。

合唱シーン.JPG
3曲歌った後に、休憩時間を設けました。
その時間に、米谷先生に独唱で2曲披露して頂きました。

ソロ3.JPG
プロの歌手でもある米谷先生の『アヴェ・マリア』『ゴンドラの唄』

ソロ2ji.jpg
久方ぶりにロビーで聴くプロ歌手の圧倒的声量に、皆様溜息が漏れていました。


英気を養った後はラストスパート!中山晋平作曲の『雨降りお月さん』『砂山』の二重奏。
砂山は低音部の男性陣による歌い出しが重要です。頑張れ男性陣!

頑張れ男性陣 - コピーA.jpg
観衆の皆様と一緒に『幸せなら手をたたこう』。
コロナ禍の関係で観衆と一緒に歌うことが出来ませんが、、

手を叩く本命.JPG
歌に合わせ手や肩を叩いたり、足を踏み鳴らしたりは可能です。
歌う側、観る側が一体となり会場が一つになりフィナーレを迎えました。

手を叩こう後ろ俯瞰図.jpg
コロナ禍において歌唱系のイベントは風当たりが強いですが、口を大きく開けて歌う事で
肺機能や嚥下機能の維持、歌詞を覚えたり歌の背景を想い浮かべたりする事は、
脳が活性化して認知症予防にも繋がります。

マスク着用.JPG
何より発表会という目標に向かって日々練習する事が、生き甲斐になりますね。



上田先生と米谷先生から嬉しいお言葉を頂きました。

先生たち.JPG 「若々しい皆様を見ていると、自分が年齢を重ねる事が怖くなくなりました」

お若い二人から見ても、皆様の充実したシニアライフを感じ取れるようです。


締め.JPG
創設以来、メンバーも年齢を重ねていますが、まだまだお元気です!
合唱サークルは夏休みを挟み、9月から再びクリスマスの発表会に向けて活動いたします。

イベント

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランクレールあざみ野」

045-905-5175
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレールあざみ野を検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール美しが丘

    グランクレール美しが丘

    人気の街「たまプラーザ」エリアに建つ和モダンの住宅。アットホームな雰囲気で細やかなサービスが好評。専任シェフが作る、栄養バランスの良い食事も人気です。

  • グランクレール綱島

    グランクレール綱島

    外観完成予想図

    豊かな自然と調和しながら、新しく生まれ変わる綱島。日々の愉しみや利便性が集まった再開発エリアの中心に、首都圏初・新駅直結のシニアのための住まいが誕生します。