• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2021年10月18日
体力測定の結果は、いかに ~体力測定・結果説明会~
去る9月に開催した体力測定会。測定結果をご参加された皆様に、
種目ごとの説明付きで報告いたしました。

TOP.JPG
精密度の高い体組成計(Inbody)で測定すれば、筋肉量や体脂肪量も分ります。
人に歴史あり。その人の生活歴で、お一人お一人筋肉のつき方が違います。

インボディ1.JPG
女性はどうしても体脂肪が気になりますが、高齢者は多少脂肪があった方が
健康で病気にかかりにくい傾向にあると言われています。
あくまでも『多少』ですが。


種目別の説明では結果用紙の見方や、低下した筋力が強化できる運動方法や
生活習慣の中で出来る事もアドバイスします。

説明3.JPG
今回は測定会のメイン2種目を紹介します。

2ステップテスト
2歩でどれだけ遠くまで行けるかをテストします。
股関節や足首の柔軟性、転ばないようにバランスを維持する能力を測ります。
※本来は裸足で測定しますが、感染症予防の為、靴を履いて測定しました。

結果用2ステップ.JPG
チェアスタンド
『30秒間に何回イスから立ち座りができるか』を測定します。
①イスの座面にお尻が触れていない ②膝がきちんと伸びていない
場合は回数に入れないなど厳密にチェックします。
瞬発力と持久力、下半身の筋力が要求されます。

チェア1.JPG
シンプルですが、これがキツイんです。
若い人でも20秒過ぎから息切れがしてきます。30秒が長く感じられます。
今回参加された方々は、普段からロコモ予防体操のスクワットで鍛えている為、
皆様とてもいい数値を出していました。


皆様には、ロコモ予防に関するDVDセミナーにもご参加頂きました。
コロナ禍で大切なのは、身体を動かす機会を持つ事です。
イベントに積極的に参加したり、他者(社会)との関りを持つ事がとても大切です。

スライド1.JPG
ひとり住まいで部屋にこもりがちな方は、積極的に部屋を出るようにしましょう。
1人ではつらい運動も、皆で集まって行えば楽しく出来ます。

立ち上り(結果用).JPG
皆様が集まって楽しく運動できる環境を、これからもご用意いたします。

イベント

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランクレールあざみ野」

045-905-5175
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレールあざみ野を検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール美しが丘

    グランクレール美しが丘

    人気の街「たまプラーザ」エリアに建つ和モダンの住宅。アットホームな雰囲気で細やかなサービスが好評。専任シェフが作る、栄養バランスの良い食事も人気です。

  • グランクレール綱島

    グランクレール綱島

    外観完成予想図

    豊かな自然と調和しながら、新しく生まれ変わる綱島。日々の愉しみや利便性が集まった再開発エリアの中心に、首都圏初・新駅直結のシニアのための住まいが誕生します。