• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2021年07月11日
七夕の儀(乞巧奠)

今日は、雅な七夕イベントの様子をご紹介させて頂きます。

中国由来の七夕のお祭り、平安時代には宮廷行事として行われていました。

「学校法人国際文化学園」協賛によりその模様を再現致しました。

お飾り.JPG

乞巧奠(きっこうでん)~上達を乞うお祭り~

古くから宮中では、七夕の夜清涼殿の前庭に机を構え、琴などの楽器、香炉、

水を張った盃、果物など食物をお供えしました。盃の水は空の星を映すためです。

絹糸.JPG天の川の橋を渡って「織姫と彦星」が年に一度逢瀬を楽しむ日。

「たなばた」の中国名「乞巧奠」は、上達を乞うお祭りの事です。

日本で「七夕」と書いて「たなばた」と読むのは織り機の名である「棚機」の

読みをあてたもの。祭壇には楽器等、自分の上達したいものを置きます。

短冊.JPG

さて、当日は舞台を設け装束の着装をご覧いただきました。

竹取物語のかぐや姫も行ったとされる、髪を結い上げ、裳を着ける儀式を

分かりやすい解説とともにお楽しみいただきました。

2.JPG

3.PNG

織姫の機織りの腕前の上達を願うお祭りが、やがて男女の諸芸の上達を

祈る行事へと変わっていった七夕まつり。

平安の習わし、雅な装束を目の当たりに束の間贅沢な時間となりました。

どうぞ皆様の願いが叶いますように

IMG_6230.JPG

貴重なお飾りのご提供から、当日のイベントの企画運営に

ご協力いただきました文化学園の皆様に、心より厚く御礼申し上げます。

協賛:国際文化学園

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランクレール馬事公苑」

0120-109-305
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレール馬事公苑を検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール成城

    グランクレール成城

    桜並木の美しい閑静な住宅街に建つ自立型・介護型併設住宅は、建物内にクリニックも。交流イベントが充実し、健康で豊かな毎日を過ごせます。