• グランクレールグランクレール

    東急不動産HDグループのシニア向け住宅

グランクレール便り

2024年02月01日
海上自衛隊東京音楽隊コンサート

今年も

【海上自衛隊東京音楽隊コンサート】を

開催いたしました!

     

スクリーンショット (23).png

       

皆様毎年楽しみにされているコンサートで

ラウンジは満席です!

      

IMG_5632.JPG

     

計13名の奏者が入れ替わりで演奏します。

休憩時間を挟み

2時間で11曲を披露していただきました。

          

IMG_5618.JPG

          

ハープの音色はもちろんのこと、

演奏する姿も美しく見とれてしまいます!

            

IMG_5645.JPG

       

最後の曲は十八番の【 行進曲「軍艦」】です。

楽しそうな音楽隊の姿に

自然と大きくなる手拍子と笑顔で会場が包まれました!

       

IMG_5653.JPG

           

クラシカルな楽曲からポップ要素のある楽曲まで

木管楽器と金管楽器の調べを堪能していただきました!

    

海上自衛隊東京音楽隊の皆様、

ありがとうございました!

イベント

2023年10月25日
体力測定会
秋も日一日と深まり、過ごしやすくなってまいりました。
皆さまお元気に過ごされていますでしょうか。
   
『スポーツの秋』ということで、
グランクレール馬事公苑では
毎年恒例の体力測定会を開催いたしました!
スクリーンショット (1).png 
測定前に受付で
看護師による問診・健康チェックを行います。
今年も安全第一で測定スタートです!
   
まずは【身長・体重・In Body測定】です。
thumbnail_image0.jpg
In Bodyでは、
体内の水分、筋肉、脂肪の量を計測します。
部位別の構成量や、全身のバランスから
健康状態を確認することができます。
   
続いては【準備運動】です!
thumbnail_image3.jpg
  
ここからは運動機能の測定のため
ゆっくりと体を動かしほぐします。
   
準備万端で行うのは【握力測定】です。
thumbnail_image4.jpg
姿勢を整え思い切り力を込めます。
周りのスタッフも
ついつられて力んでしまうことも!
      
続いては【歩行速度測定】です。
thumbnail_image2.jpg
「いつも通りの歩き」と「早歩き」の速度を
それぞれ2回ずつ計ります。
   
続いてはチェアスタンドです。
thumbnail_image1.jpg
椅子を使用し立ち座りを繰り返します。
今回の測定会の中で最もハードで
皆様息を切らしてながらチャレンジしてくださいました。
  
そして最後は【MOCA-J】という
認知機能の検査も行いました!
  
おひとり計40分~50分と
盛りだくさんな体力測定会となりました!
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!
後日開催の結果説明事前セミナーもご参加お待ちしております!

イベント

2022年11月05日
Halloween★

今年も残り2か月...毎年1年があっという間ですね。

グランクレール馬事公苑ではささやかではありますが、

10/30(日)、31(月)に『Halloweenイベント』を行いました!

・30日はラウンジへお菓子も持ち込みOK!のスペシャルティーパーティー☆

・31日は【ハロウィンじゃんけん】と称してスタッフとじゃんけんをして

 チョコレートをお配りしました☆

ラウンジ案内.JPG

ティーPチョコ.JPG

ラウンジ入口にはお菓子とハロウィンのディスプレイを装飾しました!

いつもとは少し違う雰囲気にピアノを聴きながら

ゆっくりと流れる時間を楽しむ方や

グループでおしゃべりを楽しむ方などさまざまです。

ハロウィンじゃんけんは、照れながらも元気いっぱいに楽しんで下さり

盛り上がりを見せていました!

暖炉.JPG

エントランスには今年もお花屋さんのベオーネさんが

素敵にお花をアレンジして下さいました。

木の枝に手作りのカボチャを下げた

珍しい飾り付けに皆様興味津々のようでした。

エントランス花.JPG

DSC02192.JPG

ご参加の皆様ありがとうございました。

まだまだ年末に向けて楽しいイベント企画しております。

お楽しみに☆彡

イベント

2021年12月11日
馬事公苑『秋の作品展』

グランクレール馬事公苑では11月28日(日)~12月5日(日)まで『秋の作品展』

を開催いたしました!!

今年もご入居者様の作品の数々をアトリエに展示いたしました。

どれも丁寧に時間をかけて作られたものばかりです。

作品の一部をご紹介いたします。

DSC01874.JPG

旧馬事公苑を撮った貴重なお写真と油彩で描かれた風景画と日本画です。

昔描いた絵に最近手を加えたそうで、思い出深い作品だと

当時の楽しいお話しをお聞かせ下さいました。

DSC01879.JPGDSC01878.JPG

迫力満点の不動明王像と、可愛らしい羊と鶏たちです。

住宅内の陶芸室を利用し日々新しい作品作りに精を出されています!

素晴らしいですね!!

DSC01875.JPG

そのほか、陶器の絵付けやセーターや人形などの手芸作品、絵手紙や俳句など...

出品にご協力いただいた皆様ありがとうございました!

では、来春の作品展をお楽しみに☆彡

イベント

2021年11月23日
体力測定会

『スポーツの秋』と題しまして、今年も体力測定会の時期がやってきました!!!

体力に自信のある方もそうでない方もご自身の体を知る良い機会です。今年も沢山のご入居者様にご参加頂きました!!


DSC01873.JPG

まず、入口で看護師さんに血圧測定、体調確認などを行ってもらいます。

皆さん熱心に日頃の体調管理や運動方などお話しされており意識の高さが伺えます。

IMG_8001.JPG

では、無理のないよう安全第一で測定を開始してきます!

まず身長、体重、またInBodyという機械を使って体成分分析や筋肉量、肥満指数など計測します。

次に握力→片足あげ→チェアスタンド

image14.jpegimage24.jpeg

最後にフィットネスの方から診断結果やアドバイス、脳トレなどレクチャーしてもらい終了です!!

座って行うストレッチや体操などは気軽にできるので是非毎日続けて行いたいですね。

IMG_7984.jpgのサムネイル画像

ご参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした!!!

イベント

2021年04月04日
グランクレール馬事公苑『春の芸術祭』

暖かい日が続き、春らしい季節になってまいりました。

グランクレール馬事公苑では今年も『春の芸術祭』が開催されました!!

DSC01615.JPG

ご入居者様が心を込めて作られた素晴らしい作品の数々を一堂に展示いたしました。

~内容を一部ご紹介いたします~

【書道】掛け軸(書道教室作品巻物)臨書(西本願寺三十六人集斎宮集)

【絵画】日本画(屏風絵)肖像画(顔料)

【ペン習字】千字文 【俳句】俳句華の会より【刺繍】テーブルクロス

【陶芸】器、球体と小皿 【木工】五重塔 【写真】春爛漫

DSC01618.JPG

DSC01595.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

DSC01619.JPGのサムネイル画像

どの作品も丁寧に繊細に作られているものばかりです。

つい時間を忘れ見入ってしまいます...。

入口の桜が華やかな会場の雰囲気をさらに盛り上げてくれています。

DSC01605.JPG

開催中は沢山のご入居者様に来場して頂き楽しく充実した芸術祭となりました。

作品の出品にご協力頂いたご入居者様の皆様本当にありがとうございました!!

イベント

2021年03月27日
春のお花見ツアー♪

昨年は残念ながら中止となりました、春のお花見ツアーが今年は開催となりました!!

散策コース、車窓コース2日間に分かれお好きなコースに参加して頂きました。

お天気に恵まれ、雲一つない快晴です!

DSC01630.JPG

開放感溢れる砧公園には約840本の桜の木があます。

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、シダレザクラなど

さまざまな種類の桜が楽しむことができます!

DSC01631.JPG

DSC01626.JPG

移動の車内は人数制限、

換気を行い感染対策を万全に安全で楽しいツアーとなりました。

満開の桜と皆様の笑顔を見ることができ素敵な一日となりました!!

イベント

2021年02月02日
2021 節分

今年の節分は124年ぶりに2月2日です。

とても珍しいですね!

「節分の日」が定まっていないのは太陽が1周する時間がずれ、立春の日が変わるためだそうです。

DSC01520.JPG

イベントの豆まきは中止となり残念ではありますが、

皆様に福豆をお配りしました!!

DSC01525.JPG

本日のレストランのディナーニューは「節分御膳」です。

ちなみに今年の恵方は¨南南東¨だそうです!

1612276004456.jpg

皆様が一年健康で過ごせますよう願いを込めて...☆彡

DSC01527.JPG

最後は...

あんじゅのおまけショットです★

イベント

2021年01月02日
謹賀新年

            令和3年 新年明けましておめでとうございます。

       素晴らしい青空で穏やかな元旦を迎えました。春の陽射しが眩しいです。

正面玄関.JPG

門松.JPG門松(採用).JPG

             本年もどうぞよろしくお願いいたします

エントランス.JPG

                お正月飾りのエントランス

                   フロントでは

      手指消毒、健康チェックのご記入と検温のご協力をお願いしております。

華クローズ.JPG         松、菊、葉牡丹、南天の実の正月飾りで 豪華にお迎えします。

IMG_E1093.JPG

              御節料理・お雑煮で新年のお祝い

                   (※ご予約と別途料金がかかります)

DSCN7180.JPG

    ラウンジには甘酒をご用意し、ご自由にお召し上がりいただきました。

  ご馳走続きの身体を優しく整えてくれます。昔の方の知恵は素晴らしいですね。

甘酒1.JPG

甘酒2.JPG

 ご入居者・スタッフ皆で年始のご挨拶をし、笑顔溢れるとても穏やかなお正月です。

 会いたい方に会える日常が早く戻りますように。どうぞ健やかにお過ごしください。

 2021年が、皆様にとり希望ある明るい一年となりますよう祈念いたします!

小さい花.JPG

                   2021年 賀正

                

                    

 グランクレール馬事公苑では、ご希望に合わせ個別見学会を実施しています。

 ご興味ある方は是非一度お問い合わせ下さい。*お問い合わせ先:0120-109-305  

イベント

2020年12月30日
~Xmas コンサート&ディナー~

12/24クリスマスイヴ グランクレール馬事公苑のクリスマス。

NYスタイルの、スタイリッシュなJAZZコンサートの模様をご覧ください。

エントランスツリー.JPGラウンジ.JPG

素晴らしい音を奏でるのは、世界三大ピアノの最高峰「Steinway & Sons Newyork」

一流ピアニストも対面に思わず感動、素晴らしいイヴを予感させます!スタンウェイ.JPG

「ピアニスト/守屋純子&ベーシスト/佐藤慎一」素晴らしいアーティストを迎えて。

本場アメリカをベースに活躍されるお二方、洗練された雰囲気で、演奏は深みある

絶妙なアレンジで聴かせます。名器スタンウェイとのコンビネーションは素晴らしく、

優雅で贅沢なひとときです。

ジャズコンサート.JPG

IMG_E0986.JPG

本格的な各種カクテルもご用意、シェイカーの音で一気に会場は華やぎます!

感染対策としては、外気をたっぷり入れ換気を行いながらマスクを着用いただき。

安全対策も充分整えながらの開催、皆様のご協力ですっかり定着してきました。

IMG_0839.JPGDSC01411.JPG

DSC01403.JPG

コンサートの後は、お待ちかねXMASスペシャルディナー。

レストランツリー.JPG

レストランのツリーがお出迎えし、いつもと変わらぬXMASをお約束します

レストラン.JPGフレンチシェフ監修による渾身のフレンチコースで雰囲気は盛り上がります。

今年も馬事公苑らしい、特別なXMASをお過ごしいただきました。

2Fサンタ.JPG

新たな年が、皆様にとり健やかで豊かな一年となりますように!!

イベント

2020年12月24日
Xmas イルミネーション☆彡

本日は、いよいよクリスマスイブです...!!

ご入居者様に楽しんで頂けるようクリスマスディナーやコンサートなどのイベントを開催予定となっております。

グランクレール馬事公苑では今年も館内にクリスマスツリーやリース、電飾などの飾りつけを行いクリスマスムードが高まっています!!

エントランス正面のクリスマスツリーとレストラン前のクリスマスツリーです。

今年はオーナメントを増やしさらに華やかになりました!!

DSC01378.JPGDSC01381.jpg

中庭には、可愛らしいサンタクロースとトナカイのイルミネーションです★☆

DSC01365.JPG

ラボット『あんじゅ』もクリスマスを楽しみにしているようです。ツリーをよく見上げています。

1608694981777.jpg1608694976841.jpg

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。。。☆彡

イベント

2020年11月28日
医療セミナー

本日は、先日行われた医療セミナーの様子をご紹介致します!!
今回のセミナー内容は「新型コロナ感染症」についてのセミナーです。
興味、関心が高いご入居者様が多くいらっしゃるため沢山の方にご参加頂きました。
もちろん会場では検温、消毒、換気をしかっり行い感染症対策を徹底して行っています!!

医療セミナー2.JPG

今回講演をして下さった馬事公苑クリニック(住宅併設)の三浦院長です。

医療セミナー1.jpg

医療セミナー3.jpg














皆さんとても熱心に講演を聞いていらっしゃいました!

資料とプロジェクターを使用し、分かりやすく解説して頂きとても勉強になる内容でした。

三浦院長ありがとうございました!!

DSC01352.JPG


今回のセミナーをふまえ、今後もより一層感染対策に取り組んで行きたいと思います!!
ご入居者様の安全、安心の暮らしの為に...☆彡

イベント

2020年10月28日
~秋を彩るタンゴの名曲 ピアノコンサート~

こんにちは!
今日は、グランクレール馬事公苑で、先日開催しましたコンサートの模様、
"夢の45分間"をご紹介させていただきます。


IMG_E9635.jpg

8月の納涼祭につづき、今年2回目の生演奏みなさま待望のピアノ演奏です。
安心を最優先にディスタンスを確保したお席で、二部制でたっぷりお届けします。

IMG_E9525.jpg

秋深し♪ 天井の高い洋館のティーラウンジに、郷愁を誘うタンゴ曲は良く合います。

IMG_E9522.jpg

男性タンゴピアニストによる、情感溢れる演奏。センス良い繊細なアレンジも絶妙。
プログラムは、まさに皆様の世代に合わせた文句ないラインアップ。

IMG_E9636.jpg

「50年前、両親が仲良く居間でタンゴを踊っている姿を思い出しました~。」
「本当に素晴らしい演奏だった。みんな40才くらいは若返ったよ。またこの企画頼むね!」


来月は、ボジョレーヌーボーを添えて素敵なディナーコンサートを企画しています。
次の投稿で、ご紹介させて頂きますので、どうぞお楽しみに!

イベント

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ブログを検索

カテゴリ

最近の記事

過去の記事

さらに過去の記事はこちら

各種お申し込みはこちら
数分でご入力いただけます。
お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ
「グランクレール馬事公苑」

0120-109-305
受付時間
9:00-17:00

RECOMMEND

おすすめの住宅

グランクレール馬事公苑を検討している方はこちらの住宅もご覧になっています 。

  • グランクレール成城

    グランクレール成城

    桜並木の美しい閑静な住宅街に建つ自立型・介護型併設住宅は、建物内にクリニックも。交流イベントが充実し、健康で豊かな毎日を過ごせます。