このページを閉じる

  • トップページ
  • >
  • 認知症予防にうってつけ?ナンジャモンジャってなんじゃ?

皆さん、こんにちは。


皆さんは「ナンジャモンジャ」というカードゲームをご存知でしょうか?


一時期(今も?)インターネットを騒がしたロシア生まれのカードゲームで、ルールがとても簡単で4歳くらいのお子様から高齢者の方まで幅広く遊べるカードゲームなんです。


認知症予防についてGoogleで検索すると、「会話」が重要な要素であると力説している記事も数多くあります。このカードゲームは、楽しい会話をお助けしかつ程よく記憶力を使うので頭の刺激にも良いのではないか!?と思い、早速スタッフでプレイしてみました。

nanjya_01.jpg



ルールはただ一つ!


初めて出会うモンスターに名前をつけて、また会ったら付けた名前を呼ぶだけ!


どういうことか、流れを見てみましょう。


まず、カードをよくシャッフルし場にふせます。

カードをひく順番を決めて、順番の人がカードを引きます。

DSC05336.JPG


カードを引いた人が、モンスターに名前をつけます。

この時の名前は何でも良いんです!例えば、魚っぽいので「さかなくん」でもOKです!


次の順番の人がまたカードを引き同じようにモンスターに名前をつけていきます。

例えば、この緑のモンスターはパーマっぽい髪形をしているので「パーマ」と名前をつけたとします。

DSC05338.JPG


そして、どんどんカードを引いていき

DSC05339.JPG


さっき「パーマ」と名前をつけたモンスターがまた場に出てきました!

DSC05340.JPG


さぁ、すぐさま「パーマ」と呼んであげましょう!


一番最初にモンスターの名前を呼んであげた人が、その場にたまっているカードを全部貰えます!

DSC05342.JPG


これを山札が無くなるまで順番に繰り返して、山札がなくなった時に一番カードを持っている人が優勝です!



実際にスタッフ3人でプレイしてみました。


山札から1枚ひいて...。

DSC05333.JPGのサムネイル画像「このモンスターは足が長くてフサフサしているから名前は【あしふさ】よ!」

DSC05331.JPGのサムネイル画像このゲームをやってみて思ったのが、名前の付け方に少し戦略性があることがわかりました。


覚えられないからとわかりやすい名前をつけてしまうと、他の人にカードをとられてしまいます。

しかし、取られないようにと複雑な名前をつけると自分ですら思い出せません。

自分の得意分野のジャンルに関わる名前をつけると良いかもしれません。


ゲームが始まって4匹くらいのモンスターは名前を憶えていられるのですが、5匹目くらいから途端にきつくなってきます。

序盤のモンスターがかなかなか被らない時がカードの稼ぎ時で、カードが場に貯まっていくので一気にゲットするチャンスです。


初再登場モンスターは是非とも名前を間違えずに思い出してゲットしたいものです。


ゲーム中盤になるとプレイヤーみんなが名前を覚え始めるので、今度はカードが出るたびに誰かに取られていくことになります。瞬発力勝負でしょうか。

DSC05332.JPG(えーっと、こいつ誰だっけ...?)


スタッフ3人の勝負結果はそれぞれ2~3枚差と僅差の結果でした。


時には名前を言い間違えたり、そんな時にほかのプレイヤーから「違うんじゃない?」というツッコミが入ったりすることで会話が生まれ、ルールも難しくない事から楽しい会話が生まれやすく感じます。

DSC05334.JPG
ナンジャモンジャ」には「ミドリ」と「シロ」の2つのバージョンがあって、違いは収録されているモンスターの違いだけでした。片方だけ買ってプレイするのはもちろんできますが、今回やってみた感じだとちょっとモンスターが少ないかなーという印象。というのも片方だけのパッケージだと12種類のモンスターが60枚入っている(1種のモンスターが5枚)状態なので、わりとローテーションが早く名前をつけたばかりのモンスターがすぐ出てくる印象でした。


3人のプレイでもそういう印象があったので5人だと、よりローテーションの早さを感じるかと思います。

1パッケージ約1700円するので、2パッケージを一度に買うのは厳しいかと思いますので、片方だけまずは買ってプレイしてみて気に入ったらもう片方のパッケージを買うと良いと思います。

2つのパッケージを使う事で24種類のモンスターが120枚登場します!白熱する事間違いなし!


楽しく会話してほどよく頭を刺激して、家族の団らんに、そして認知症予防に「ナンジャモンジャ」いかがでしょうか?

2020年3月15日 12:00 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年3月
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

過去の記事

月を選択

グランクレール青葉台二丁目ケアwebサイト

このページを閉じる