このページを閉じる

2021年
新年、皆様どうお過ごしでしょうか。
昨年、新型コロナウイルスの影響で、生活に大きな変化があった1年でした。
今年も新年早々初詣等の新年の行事でもその影響が見て取れました。

初詣は今まで通り神社へ赴き、初詣を行う方もいれば、今年は『リモート初詣
『リモートおみくじ』なんてものも出来るように工夫している神社もあるそうです。

そもそも『初詣』とはいつから始まったものなのでしょうか。
神社に深く関わっている行事ですし、さぞ古い事かと思いきや・・・


実は今から150年ほど前の明治初期からだと言われています。
それまでは、新年の参拝というと、『恵方詣』という方式で行われていたものが変化し
現在の初詣の形になったと言われています。

長くなってしまうため、ここでは説明は省きますが、
『新年の参拝』+『鉄道の普及による観光のしやすさ』=『初詣

となったようです。以外にも歴史が浅いことに驚きですね。

さて、本題に入らせていただきます。新年最初のイベントは・・・





皆様お察しの通り
初詣です!

このコロナ禍で初詣!?
なんてお思いになるかもしれませんが、もちろん神社に赴くことは出来ないので、、、



スタッフお手製のミニチュア神社で初詣気分を味わって頂きました。

神社.JPGご入居者様からは「自分たちが参拝に行けないから神社の方から来た」
という非日常を感じていただけ、大変好評でした。


あるご入居者様は、おみくじを引て頂いた際に、大吉を引き
「私なんかにもったいないわよ」と笑顔で仰り、楽しまれていました。

皆様に参拝していただいた後には、
イベントの締めで、15時のおやつとして和菓子をご提供しました。


練り切り2.JPG


画像にある3種類の練り切りをご用意させていただきました。
その中からお好きなものを選んで頂き、召し上がって頂きました。

皆様見た目の華やかさや、和菓子の味を楽しまれ
ご入居者様からは「すごくよかったよ!」と声を頂きました。


また、ご提供したお茶はスタッフが点てた『抹茶』で、こちらも大変好評で、
普段お茶が進まない方も喜んで飲んで頂けました。




例年通りであれば寒い中ではありますが、皆様が楽しみにされていた外出企画でした。
昨年ご入居者様には外出企画を全く提供できず、
2021年こそは!」とスタッフ一同、考えておりましたが
今年に入っても目立った変化なく
ご入居者様には不便をお掛けする事となってしましました。


今後、状況がどう変化していくのか先が見えない中
ご入居者様に何が出来るのか。どんな感情を提供したいのか。
私たちは考える1年にしていきます。


今年もグランクレール青葉台二丁目ケアレジデンスを

どうぞよろしくお願い致します。








2021年1月28日 10:56 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年1月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

過去の記事

月を選択

グランクレール青葉台二丁目ケアwebサイト

このページを閉じる