このページを閉じる

時は四月
季節は春!!
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は青葉台二丁目ケアレジデンスのすぐ近くにある
桜台交差点付近の桜並木をご紹介したいと思っております。

私が確認した時には二種類の桜が花を咲かせていました
まず一種類目は
IMG_2383.JPG桜といえばこれ!『ソメイヨシノ』です。
8割~9割程度の花が咲いていました。

ソメイヨシノは交雑種で
父に『オオシマザクラ』母に『エドヒガン』を持つ
桜です。
有名な話で「日本全国にあるソメイヨシノはクローン」
なんて話があるように、接ぎ木などで日本全国に広まったようです。
なぜこんなにソメイヨシノが広がったのかというと
他の桜は花を咲かせる際には葉もついているのに対し
ソメイヨシノは花つきが良く
また、花が咲く頃はまだ葉がつかないため
ピンク一色が楽しめるからという説があります。

更に『ソメイヨシノ』と『染井吉野』の使い分けかた
というものもあるようです。
気になった方は是非調べてみることをお勧めいたします!




そして二種類目はこちらです!

IMG_2386.JPG(ちょっとぼけてしまっていますが・・・)
こちらは筆者が1時間以上ネットを探し回ったのですが
『なんという桜』か分かりませんでした・・・

一番似ているなと感じたのは『』です。
花が咲く時期もソメイヨシノと重なるようで
よく桜の木と間違えられるようです。

桜にも様々な種類があり
人工交配や自然交配によって分類の仕方によっては
500600種類も存在していると言われています。

中には緑色の花を咲かせるものもあるようで
一度は見てみたいものです。

本当に綺麗な桜並木のある青葉台周辺ですが
今年はコロナ禍もありご入居者様をお連れして
お花見に行けずとても残念でした。

来年こそは皆様と一緒にお花見にけることを
スタッフ一同心より願っております。

桜並木.jpg

2022年4月 8日 21:59 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2022年4月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

過去の記事

月を選択

グランクレール青葉台二丁目ケアwebサイト

このページを閉じる