このページを閉じる

2021年2月
2

2月2日の節分会👹

お食事

今年の節分は2月2日、恵方は南南東です。
2月2日になるのは124年ぶりと話題になっていますね。
36年もの間2月3日が続いていましたが、37年ぶりの変動です。
ちなみに37年前の1984年の節分は2月4日でした。
立春は国立天文台の観測によって「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」とされています。
2021年の立春の瞬間は2月3日23時59分、その前日の2日が節分にあたります。
この後100年ぐらいは2月2日か3日のどちらかになるそうです。
次に2月2日が節分になるのは4年後の2025年ということです。


そんな2021年の節分に、グランクレール青葉台のフロントでは、東急不動産ホールディングスグループの東急リバブルのキャラクター
「ブルちゃん」が鬼とおたふくのお面をかぶって座っていて、可愛いと評判です。
ブルちゃん.jpg



節分ランチのお献立です
🏵恵方巻といなり寿司
🏵ふきの白和え
🏵節分汁
🏵みかんゼリー

全体.jpg
節分汁とはやわらかく炊いた大豆と根菜類を赤みそで仕立てたお味噌汁です。
白和えにいなり寿司と大豆たっぷりメニューで、これなら歳の数のお豆もあっという間にいただけそうです。


福豆.jpg
そして福豆もプレゼント。
かたいお豆はお好きでない方が多く、豆菓子や節分にちなんだお菓子と詰め合わせました。
夜には「ベランダから『鬼は外、福は内』と豆まきをして楽しかったのよ」とご報告をいただくことができました。

投稿者: グランクレール青葉台 2021年2月 2日 21:47 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年2月
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレール青葉台Webサイト

このページを閉じる