このページを閉じる

2021年7月
28

土用の丑の日 鰻重

お食事

暑い日が続きます
青空に百日紅の紅色が映える季節です
百日紅 (2).jpg

続きを読む "土用の丑の日 鰻重" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2021年7月28日 14:01 |
2021年7月
7

七夕のゆうげ★ヴァイオリンデュオとともに

お食事, イベント

グランクレール青葉台の七夕ディナーはこの数年、生演奏のBGMとともにご提供しております


笹.jpg
今年はダイニングスタッフの頼近さんが同じ音楽大学に通う勝部さんと2人で演奏してくださるとあって皆様とても楽しみになさっていました

p.png

続きを読む "七夕のゆうげ★ヴァイオリンデュオとともに" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2021年7月 7日 11:18 |
2021年6月
25

初夏のスペシャルディナー

お食事

梅雨入りし蒸し暑い日も多いこの頃です。
そんな日に召し上がっていただくのにピッタリのディナーをご提供致しました。
全体.jpg
おしながきです

続きを読む "初夏のスペシャルディナー" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2021年6月25日 17:04 |
2021年6月
11

水無月中華ランチ

お食事

入梅を間近に控え、落ち着かない天気が続いています
グランクレール青葉台のご入居者の皆様は梅雨入り前にたくさん歩いておきたいと皆さん熱心にお散歩されています
お散歩の後はおいしいランチです!
メニュー.jpg

続きを読む "水無月中華ランチ" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2021年6月11日 15:28 |
2021年5月
28

さつき刺身御膳

お食事

5月最後のイベント食にお刺身を提供いたしました
全体.jpg

続きを読む "さつき刺身御膳" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2021年5月28日 17:04 |
2021年5月
5

春のイベント食

お食事

風薫る5月の中庭にバラの花が咲き誇っています
バラアーチ.jpg
そんなグランクレール青葉台の4月~5月に行われたイベント食をご覧ください

続きを読む "春のイベント食" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2021年5月 5日 14:17 |
2021年3月
22

開業13周年記念ディナー🎊

お食事, イベント

今年も開業記念日がやってきました。
グランクレール青葉台は13年前の3月22日に開業いたしました。
このような世の中になっても無事に運営させていただける感謝の気持ちを込めまして記念のディナーをご用意させていただきました。
全体.jpg

続きを読む "開業13周年記念ディナー🎊" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2021年3月22日 16:40 |
2021年2月
2

2月2日の節分会👹

お食事

今年の節分は2月2日、恵方は南南東です。
2月2日になるのは124年ぶりと話題になっていますね。
36年もの間2月3日が続いていましたが、37年ぶりの変動です。
ちなみに37年前の1984年の節分は2月4日でした。
立春は国立天文台の観測によって「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」とされています。
2021年の立春の瞬間は2月3日23時59分、その前日の2日が節分にあたります。
この後100年ぐらいは2月2日か3日のどちらかになるそうです。
次に2月2日が節分になるのは4年後の2025年ということです。


そんな2021年の節分に、グランクレール青葉台のフロントでは、東急不動産ホールディングスグループの東急リバブルのキャラクター
「ブルちゃん」が鬼とおたふくのお面をかぶって座っていて、可愛いと評判です。
ブルちゃん.jpg

続きを読む "2月2日の節分会👹" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2021年2月 2日 21:47 |
2021年1月
3

新春見学会

お食事, インフォメーション

謹んで新年のお慶びを申し上げます




グランクレール青葉台では世間の状況とはかけ離れ、ゆったりとしたお正月の時間を楽しむご入居者の笑い声に包まれています
今年はそんな新春の様子をご覧いただける見学会を1月4日・6日・7日の3日間に開催いたします
丑しめ飾り.jpg

続きを読む "新春見学会" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2021年1月 3日 16:49 |
2020年12月
24

🎄クリスマスディナー🎄

お食事

12月24日のクリスマスイブに毎年恒例のクリスマスディナーをお楽しみいただきました🎅
全て.jpg

続きを読む "🎄クリスマスディナー🎄" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年12月24日 13:46 |
2020年11月
19

ボジョレーヌーヴォーディナー🍷

お食事

今年のボジョレーワイン新酒解禁は11月19日です!
ドリンク.jpg

続きを読む "ボジョレーヌーヴォーディナー🍷" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年11月19日 13:20 |
2020年10月
15

海鮮丼ランチ

お食事

すっかり涼しくなって、いよいよ食欲の秋ですね。
本日は海鮮丼ランチのご紹介です。
お品書き2.jpg

続きを読む "海鮮丼ランチ" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年10月15日 15:33 |
2020年10月
31

Happy🎃Halloween dinner

お食事, イベント

今年のハロウィンはブルームーン🌕
ひと月に2回目の満月をそのような名前で呼ぶそうです
2~3年に1度めぐってきますが、ハロウィンの満月は46年ぶりです
エントランスから見上げたお月様をご覧ください
月.jpg

続きを読む "Happy🎃Halloween dinner" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年10月31日 12:47 |
2020年9月
21

敬老の日❁お祝い御膳 

お食事

本日は敬老の日です。
厳しい時代を生き、高度成長期を支え、豊かな社会を作ってこられた大先輩の皆様方へ、感謝の気持ちを込めてご長寿のお祝い御膳をお召し上がりいただきました。
お盆.jpg

続きを読む "敬老の日❁お祝い御膳 " »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年9月21日 10:14 |
2020年9月
9

重陽の節句弁当

お食事

「重陽の節句」は平安時代の初めに中国より伝わりました。
古来中国では、奇数は縁起が良い「陽数」、偶数は縁起の悪い「陰数」と考えられ、陽数の最大値である「9」が重なる9月9日を「重陽」と呼び、節句の1つとしました。

グランクレール青葉台ではそんな重陽の節句にちなんだお料理を昼食にお召し上がりいただきました。

全体.jpg

続きを読む "重陽の節句弁当" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年9月 9日 16:27 |
2020年8月
19

ラベンダーディナー 🍽

お食事

毎年夏の恒例行事 2日間にわたるラベンダーフェスティバルの締めくくりはディナーです💖

全体.jpg

続きを読む "ラベンダーディナー 🍽" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年8月19日 14:49 |
2020年8月
5

夏到来!

お食事

長い梅雨がようやく明けた途端、一気に真夏の暑さと日差しが到来しました。
グランクレール青葉台の中庭でもセミの大合唱で夏気分が高まります。
どこにいるか、分かりますか?
IMG_1170.JPG


さて、暑さを乗り切る夏の定番メニューと言えば、カレー。
食欲が落ちがちなこの季節、カレーだと食べられちゃうんですよね。
そこで、今日は「真夏のカレーランチ」をご用意。
IMG_1217.JPG

トマトの酸味が効いたバターチキンカレーを、サフランライスと共にお召し上がりいただきました。
IMG_1218.JPG

バランスのよいお食事と十分な睡眠が、夏バテ防止だけでなく新型コロナウィルスに負けない免疫力を高める基本です。
ご入居者に楽しんでいただけるよう、メニュー作りや盛り付けに日々趣向を凝らしております。
しっかり栄養を取って暑い夏を乗り切りましょう!


※真夏のカレーランチには別途料金がかかります。

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年8月 5日 11:46 |
2020年7月
21

土用の丑の日 鰻御膳

お食事

今年も百日紅の花が満開です
夏本番☀が近づいています
百日紅.jpg

続きを読む "土用の丑の日 鰻御膳" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年7月21日 15:12 |
2020年7月
7

七夕のゆうげ🎋

お食事, イベント

今年で3回目の開催となりました ⭐七夕のゆうげ⭐

笑顔縦.jpg


一昨年にご出演下さったハープ奏者の邊見美帆子様
今年もお越しいただく事が出来ました💖

続きを読む "七夕のゆうげ🎋" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年7月 7日 15:46 |
2020年6月
21

夏至の和食膳

お食事

本日は1年のうちで最も昼間の時間が長い日、夏至です。
その夏至と372年ぶりに部分日食が重なると楽しみにしておりましたが、横浜はあいにくの梅雨の曇り空。
日食は見ることができませんでした。
なんとこの次に夏至に日食が起こるのは2802年、782年後だそうです。
そう考えるとこのタイミングに生を受けたことだけでも貴重に思えてきますね。
そんな特別な夏至の夜のお食事をご覧くださいませ。
お膳.jpg

続きを読む "夏至の和食膳" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年6月21日 10:45 |
2020年6月
9

シェフおすすめの中華ランチ

お食事

イベント食のご案内です
和洋中何でも得意な料理長が皆さんのお好きなメニューを集めて中華料理のランチを作ってくれました
中華ランチ.jpg

続きを読む "シェフおすすめの中華ランチ" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年6月 9日 16:18 |
2020年3月
22

開業12周年ディナー

お食事

今年も開業記念日がやってました。
新型コロナウイルス感染防止のため、予定していた開業記念イベントのフラメンコの公演は中止になってしましましたが、お食事だけはいつもより座席の間隔をあけてお召し上がりいただく事が出来ました。すべて.jpg

続きを読む "開業12周年ディナー" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年3月22日 10:25 |
2020年5月
29

皐月 生ちらし寿司

お食事

緊急事態宣言が解除されましたが、グランクレール青葉台のダイニングでは引き続き3密を避けるため、座席数を減らし、夕食は2部入れ替え制でご利用いただいています。
ご入居者の皆様は何時にもまして入り口の手洗器でしっかり手を洗い、アルコール消毒してくださっています。
ダイニング手洗器.jpg

続きを読む "皐月 生ちらし寿司" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年5月29日 18:05 |
2020年5月
5

端午の節句ランチと菖蒲湯

お食事

本日はこどもの日、端午のお節句です
エントランスホールに兜を飾りお祝いしています
かぶと.jpg

続きを読む "端午の節句ランチと菖蒲湯" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年5月 5日 16:15 |
2020年4月
22

春のイベント食

お食事

本日は庭に咲く春のお花と共に季節感あふれるお食事のご紹介です
ぺラルゴニウムと庭.JPG


チューリップ.JPG



続きを読む "春のイベント食" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年4月22日 13:34 |
2020年1月
1

グランクレール青葉台のお正月

お食事, イベント

新年あけましておめでとうございます


皆様には、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます
旧年中は格別のご厚情を賜りありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願いいたします


令和初のお正月風景をご覧ください
エントランスホールでは大きな生け花で新年にいらっしゃるご家族様、お客様がたをお出迎え致します
いけばな.jpg

続きを読む "グランクレール青葉台のお正月" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2020年1月 1日 14:48 |
2019年9月
23

敬老の日のお夕食

お食事

毎年皆様に楽しみにしていただいている敬老の日御膳のご紹介です
全部.JPG

続きを読む "敬老の日のお夕食" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2019年9月23日 16:44 |
2019年8月
30

フレンチディナー♪

お食事

8月の終わり、マリンバコンサートの前夜祭にフレンチのコースをお楽しみいただきました

全景.JPG


続きを読む "フレンチディナー♪" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2019年8月30日 14:13 |
2019年7月
27

土用の丑の日 鰻の日

お食事

今年の土用の丑の日は7月27日です


全部.jpg


続きを読む "土用の丑の日 鰻の日" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2019年7月27日 15:51 |
2019年7月
7

七夕のゆうげ

お食事

今年の七夕イベントは生演奏BGM付きのディナーです♪


フルート奏者の楢原いちごさんをお招きして美しい音色と共に夕食をお召し上がりいただきました


笹とフルーティスト.jpg

続きを読む "七夕のゆうげ" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2019年7月 7日 12:48 |
2019年6月
30

6月のイベント食

お食事

ダイニングから6月のイベント食のご紹介です


昼食でご提供した水無月中華弁当


中華メニュー.jpg

続きを読む "6月のイベント食" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2019年6月30日 17:22 |
2019年5月
24

初夏のディナー

お食事

今年の5月は初夏というよりも夏のような暑さです
もっと暑くなる前に元気をつけていただけるようにと和牛ヒレステーキがメインディッシュのディナーをご用意しました


全体.JPG

続きを読む "初夏のディナー" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2019年5月24日 11:30 |
2019年5月
5

端午の節句

お食事, イベント

令和元年、最初のブログのテーマは端午の節句です
兜.JPG

続きを読む "端午の節句" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2019年5月 5日 14:57 |
2019年4月
26

牛すき御膳

お食事

夕食の特別メニューのご案内です。


すべて.JPG

続きを読む "牛すき御膳" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2019年4月26日 17:04 |
2019年3月
22

開業11周年ディナー

お食事

3月22日は開業記念日です。


11年前のこの日、3組のご入居者様をお迎えしてグランクレール青葉台がスタートしました。


私たち運営スタッフにいつも温かいご理解とご協力をくださる皆様に、11年の感謝を込めましてささやかながら祝宴を開かせていただきました。


全体.jpg

続きを読む "開業11周年ディナー" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2019年3月22日 12:43 |
2019年2月
14

バレンタインディナー

お食事

2月14日のバレンタインデーのディナーをご紹介いたしますCIMG7113.JPG

続きを読む "バレンタインディナー" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2019年2月14日 16:31 |
2018年12月
5

秋の和食ランチ

お食事

この秋、ご入居者の皆様に召し上がっていただいた和食ランチのご紹介です。




《 おたのしみお刺身ランチ 》


新鮮な鮪に鯛や勘八、甘えびでおいしい新米の御飯がすすみます。
IMG_2267 - コピー.JPG




続きを読む "秋の和食ランチ" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2018年12月 5日 16:45 |
2018年11月
15

ボジョレーディナー

お食事

今年の11月第3木曜日は15日、皆様お待ちかねのボジョレーヌーヴォー解禁日です。


CIMG6507.JPG

続きを読む "ボジョレーディナー" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2018年11月15日 17:29 |
2018年9月
23

料理長おすすめ御膳

お食事

秋分の日の夕食のご紹介です。お品書き.jpg

続きを読む "料理長おすすめ御膳" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2018年9月23日 14:53 |
2018年9月
17

敬老の日 特別献立

お食事

9月中旬の3連休の最終日、敬老の日にグランクレール青葉台では、ご入居者の皆様に感謝と尊敬の気持ちを込めましてささやかながら特別献立をご用意いたしました。


CIMG6188.JPG

続きを読む "敬老の日 特別献立" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2018年9月17日 12:22 |
2018年8月
26

本格フレンチの晩餐

お食事

ラベンダーフェスティバル
2日目のディナーは本格的なフランス料理でお楽しみ頂きました


CIMG5990.jpg


明るい吹き抜けが気持ち良いダイニングにテーブルクロスとお花を飾って皆様の
お越しをお待ちします
遠景.jpg


◆オードブル   生ハムと無花果のサラダ仕立て◆
バルサミコソースで頂きます
生ハムの塩味と無花果の甘味のバランスが絶妙です
いちじく.jpg


◆冷製ポテトのスープ  パリ風◆
パリ・ソワールと呼ばれ、ヴィシソワーズの中にコンソメゼリーが浮かぶ様が夏のパリの夕暮れの空の様に見えると名づけられたそうです  ライ麦パンをそえて
スープ.jpg


◆魚料理   お刺身サーモンのカルパッチョ◆
新鮮なサーモン本来の味が豊かに口中に広がります レモンの香りで爽やかに
サーモン.jpg


◆肉料理   骨付き仔羊の香草パン粉焼き◆
グランクレール青葉台では初めてお出ししたラムチョップでしたが、舌の肥えた
皆様方が楽しみになさられていました
期待以上に軟らかくて絶品とシェフに賞賛のお声をいただきました
ラム.jpg


◆デザート  グラスバニラ シフォンケーキ添え◆
シェフ手作りのきな粉風味のケーキと小豆のソースがほっこりとする美味しさです
アイス.jpg


夏祭りの締めくくりにふさわしい贅沢なディナーにワインやビール、日本酒、焼酎などお好みのお飲み物を合わせる方も多く「美味しいお料理で大好きなお酒がいただけて最高ね」とはんなり桃色の笑顔でお召し上がりくださいました


CIMG5957.jpg


※フレンチディナーには別途料金がかかります

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2018年8月26日 12:01 |
2018年8月
7

夏ばて対策メニュー

お食事

残暑お見舞い申し上げます。


立秋とは名ばかりでまだまだ暑い日が続きます。


グランクレール青葉台の料理長がご入居者の皆様の為に考えた
暑い日にも食べやすく、滋養のある昼食のメニューをご紹介いたします!


CIMG5859.JPG


夏野菜のゼリー寄せ
CIMG5856.JPG
    鮮やかな彩りと冷たいのど越しで食が進みます。


とろろがけ牛焼き肉丼
CIMG5854.JPG
    とろろとお肉を一緒にいただくとタンパク質の吸収が高まるそうです。
    ロコモ予防体操で運動した後のご入居者に大人気でした。



冷やし甘酒
CIMG5857.JPG
       栄養豊富で吸収が良く、飲む点滴と言われています。


皆様がすこやかにこの夏を過ごしていただけますように、ダイニングのスタッフも工夫を凝らしています。


※夏ばて対策メニューは別途料金がかかります

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2018年8月 7日 17:53 |
2018年7月
15

夏と薬膳蕎麦

お食事, 日々の出来事

酷暑です!


お知らせ.JPG


真っ青な空に夏を代表する花、敷地の南端にどうどうと咲き誇る「さるすべり」


花.JPG


中庭にて、パラソルの木陰


パラソル.JPG


シンボルツリーのケヤキにとまる、油蝉


セミ.JPG


ダイニングでは、のどに涼しい薬膳蕎麦
クコの葉、ガジュツ、ヨクイニン、十薬の薬膳の力で、暑気あたり予防!


薬膳蕎麦.JPG


グランクレール青葉台の夏の風景でした

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2018年7月15日 18:28 |
2018年6月
22

スペシャルディナー

お食事

初夏のスペシャルディナーのご紹介です


1ブログ.jpg


2メニュー.png


今夜のメインは国産牛ロースのロースト、ハーブの香りのお塩でいただきます


メイン.jpg



「とても軟らかくておいしいわ」とみなさま笑顔でお召し上がりくださいました


※スペシャルディナーには別途料金がかかります

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2018年6月22日 14:51 |
2017年12月
23

クリスマスコンサート&ディナー

お食事, イベント

「メリークリスマス!」
皆様お待ちかね、クリスマスコンサートの始まりです。


西岡さん&平山さん.JPG




続きを読む "クリスマスコンサート&ディナー" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年12月23日 17:55 |
2017年11月
16

ディナーをボジョレーと共に

お食事

ボジョレーヌーボーの解禁日。


メニュー.JPG

続きを読む "ディナーをボジョレーと共に" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年11月16日 12:38 |
2017年11月
3

そば打ち体験

お食事

 秋そばの美味しい季節です。
そば.JPG

続きを読む "そば打ち体験" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年11月 3日 11:27 |
2017年10月
28

復興支援芋煮ランチ

お食事



野菜.JPG


今年もささやかながら復興支援のお手伝いとして、
気仙沼から新鮮なお野菜を送っていただきました。






続きを読む "復興支援芋煮ランチ" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年10月28日 16:44 |

いよいよ春本番!

先日グランクレール青葉台の皆様にお楽しみいただいた
料理長の自信作「春のスペシャルディナー」を ご紹介いたしましょう。

①春SPメニュー.JPG

続きを読む "春のスペシャルディナー「旬の食材を使って」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年4月22日 11:02 |
2017年4月
10

< お花見ランチツアー >

お食事, イベント

桜アップ.PNG
横浜に桜の満開のニュースが出た6日、
今年も恒例となりました
「お花見ランチツアー」に出かけました。

続きを読む "< お花見ランチツアー >" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年4月10日 18:14 |
2017年3月
22

< 開業9周年記念 >

お食事, イベント

お菓子・花.JPG


朝晩はまだまだ冷えますが、
春の気配を感じる今日この頃...。

続きを読む "< 開業9周年記念 >" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年3月22日 20:00 |
2017年3月
3

ひな祭り御膳

お食事

♪今日は"美味しい"ひなまつり~ 


・・・なんて歌いたくなる3月3日のお楽しみ
「ひな祭り御膳」


ひな祭りメニューB.JPG
千代紙で折ったひな人形を添えて
ご入居者の皆様にお召し上がりいただきました。

続きを読む "ひな祭り御膳" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年3月 3日 20:00 |
2017年2月
14

バレンタインディナー

お食事

ハッピーバレンタイン!


栄養士さんからバレンタインディナーの
可愛いハート型のメニューが届いたので


ダイニングスタッフから前にいただいていた
手作りの「フレーベルの星」を一緒に置いてみました。
バレ:メニュー.JPG
可愛いですネ!

続きを読む "バレンタインディナー" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年2月14日 20:24 |
2017年2月
3

節分

お食事, イベント

天気も良く、穏やかな節分の日。


グランクレール青葉台では
「節分ランチ」をお楽しみいただきました。


節分:献立.JPG
どの品も料理人の自信作。

続きを読む "節分" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年2月 3日 14:40 |
2017年1月
16

「脳トレ(脳力トレーニング)」

お食事, イベント

今月の「からだ健やかランチ」は「脳の活性化メニュー」
脳:POP - コピー.JPG

続きを読む "「脳トレ(脳力トレーニング)」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年1月16日 17:26 |
2017年1月
22

冬のある日の夕食

お食事

みかんの木 - コピー.JPG
中庭のみかんが、小さいながらも甘くなってきました。

続きを読む "冬のある日の夕食" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年1月22日 18:52 |
2017年1月
7

七草粥

お食事

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、
ほとけのざ、すずな、すずしろ


七草.JPG


1月7日の朝は「七草粥」

続きを読む "七草粥" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年1月 7日 10:31 |
2017年1月
3

元旦の朝

お食事, イベント

ブランチ樽.JPG


「明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。」

続きを読む "元旦の朝" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2017年1月 3日 12:00 |
2016年12月
23

クリスマスコンサートー&ディナー

お食事, イベント

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年12月23日 20:00 |

日中はそれほど厳しい寒さを感じる日が
少ないように感じます。


けれども油断大敵!「風邪は万病のもと」です。


今回のからだ健やかランチは「風邪予防」を
テーマにお食事をご用意いたしました。


風邪予防POP.png

続きを読む "からだ健やかランチ 12月「風邪予防」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年12月10日 14:00 |
2016年11月
17

ボジョレーでディナーを

お食事

ボジョレーヌーボーの解禁日。


ワイン.JPG


続きを読む "ボジョレーでディナーを" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年11月17日 19:51 |
2016年10月
31

ハロウィンランチ

お食事, イベント



10月31日は
ハロウィンワゴン.JPG


お楽しみのハロウィンランチです。
ハロウィン全体.JPG
 ※ハロウィンランチには別途費用がかかります。

続きを読む "ハロウィンランチ" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年10月31日 14:31 |

気温が下がり、体調を崩しやすくなってきました。


加齢により低下してしまう免疫力をアップさせるためには
日頃からの対策を怠らないことが大切です。


今回のからだ健やかランチは「免疫力アップ」を
テーマにお食事をご用意いたしました。
免疫:POP.JPG

続きを読む "からだ健やかランチ 10月 「免疫力アップ」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年10月26日 15:12 |
2016年10月
16

復興支援芋煮ランチ

お食事

7月のブログでご紹介したように
今年の夏もグランクレール青葉台の七夕飾りを
気仙沼/海の市に飾っていただきました。
大切な「絆」です。


そして秋。


見てください!
芋煮:野菜.JPG
今年もたくさんの新鮮な東北のお野菜を
気仙沼から取り寄せましたよ。

続きを読む "復興支援芋煮ランチ" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年10月16日 13:56 |

日常誰もが感じる心や身体の不調。


自分に合った解消法を見つけて、
こまめに心身をリラックスさせましょう!


今回は、リラックスに役立つ食材を選んで
お食事をご用意いたしました。
リラックス・POP.jpg

続きを読む "からだ健やかランチ 9月 「心身のリラックス」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年9月30日 18:00 |
2016年9月
19

敬老の日

お食事

敬老の日の夕暮れ。


グランクレール青葉台のダイニングからは
今年もごま油のいい香りがしてきました。


敬老メニュー.jpg

続きを読む "敬老の日" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年9月19日 18:00 |
2016年9月
15

中秋の名月

お食事

9月15日は中秋の名月。


外はあいにくの曇り空ですが、
秋のお月見御膳はいかがでしょう!
月見:メニュー.jpg

続きを読む "中秋の名月" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年9月15日 19:01 |
2016年5月
5

端午の節句

お食事, イベント

兜ナナメ2016.5.5.jpg
4月中からエントランスホールには
兜を飾るのですが、


ご入居者の皆様にはフロントの
こちらの可愛らしいちりめん飾りも人気です。
フロントちりめん2016.5.5.jpg

続きを読む "端午の節句" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年5月 5日 09:00 |

皆様は何で春の訪れを感じますか?

梅やうぐいすはそれぞれ
「春告草」や「春告鳥」といわれ
春の先駆けとして知られています。



では「春告魚」とは何だかご存じですか?



それではさっそく
「春告魚」をナビゲート!


POP2016.04.21.jpg


続きを読む "旬ナビ!青葉台ランチ ふたたび4月 「元祖!春告魚 鰊(ニシン)" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年4月21日 09:00 |
2016年4月
4

< お花見ランチツアー >

お食事, イベント

12016.04.04.jpg
今年も恒例となりました
「お花見ランチツアー」。


十日市場~東名町田インターの環状4号線は、
数キロも続く桜並木が見事です。


続きを読む "< お花見ランチツアー >" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年4月 4日 09:00 |

「サンドイッチ」の語源は、カードゲーム好きの
サンドイッチ伯爵がゲームをしながら食べられる物
として考案されたと一般に言われています。


ではなぜ3月13日が「サンドイッチデー」?


それは『2個の「3(サン)」が「1(イッチ)」を挟んでいる』
からだそうです。


そこで今日3月13日のテーマは「サンドイッチデーにちなんで」
ポップ2016.0313.jpg


それではさっそくナビゲート!



続きを読む "旬ナビ!青葉台ランチ ふたたび3月 「サンドイッチデーにちなんで」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年3月13日 09:00 |
2016年3月
3

ひな祭り

お食事, イベント

ひな人形20160303.jpg
グランクレール青葉台の入り口正面で
皆様を魅了するひな人形。


それにも負けず劣らず華やかな
「ひな祭り御膳」をご紹介しましょう。


続きを読む "ひな祭り" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年3月 3日 09:00 |

今や日本人の4人にひとりは「花粉症」だと言われています。
暖冬の今年は花粉の飛散時期も早まったので、
すでに症状にお困りのかたも多いのではないでしょうか。


今月のテーマは「花粉症に効く食事」
ポップ20160227 (2).jpg


それではさっそくナビゲート!


続きを読む "旬ナビ!青葉台ランチ ふたたび2月 「花粉症に効く食事」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年2月27日 09:00 |
2016年2月
14

バレンタインディナー

お食事, イベント

ハッピーバレンタイン!


今年のバレンタインディナーも
いつもより愛を込めて出来上がりました。


さあ、愛はどこにあるでしょう。
バレンタイン全体.jpg



続きを読む "バレンタインディナー" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年2月14日 09:00 |
2016年2月
3

節分

お食事, イベント

グランクレール青葉台の2月3日
節分のお楽しみをご紹介します。


まずはお食事。
メニューsetu.jpg
可愛いメニューと箸袋は栄養士の手作りです!


続きを読む "節分" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年2月 3日 09:00 |


1月16、17日は「大学入試センター試験」でした。
いよいよ、受験シーズン突入ですね。


実は、今回のテーマ「ブレインフード(健脳食)」は
受験生だけでなく、高齢者のための食事でもあるんですよ。


ポップ120.jpg


それではさっそくナビゲート!

続きを読む "旬ナビ!青葉台ランチ ふたたび 1月 「ブレインフード(健脳食)」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年1月20日 09:00 |
2016年1月
7

七草粥

お食事

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、
ほとけのざ、すずな、すずしろ


七草かご.jpg


1月7日の朝は「七草粥」

全体2016.107.jpg


お正月疲れの胃腸の回復と、
一年の無病息災の願いを込めた
温かいお粥をお召し上がりいただきました。






  Twitterもご覧下さい。
grancreerAO毎日更新しています!!

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年1月 7日 09:00 |
2016年1月
3

元旦の朝

お食事, イベント

「明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。」


元旦の朝、ダイニングはお集まりになられた
ご入居者様同士の御挨拶でにぎやかに。


さあ、「賀詞交歓会」の始まりです。
お酒.jpg

続きを読む "元旦の朝" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2016年1月 3日 09:00 |
2015年12月
23

クリスマスディナー&コンサート

お食事, イベント

「Merry Christmas !」


サンタクロースの衣装をまとったスタッフの発声で乾杯!


今年のクリスマスディナーが始まりました。


メニュー・マットクリ.jpg
栄養士手作りのランチョンマットと可愛いメニューが
テーブルの上でお料理を待っていますよ。

続きを読む "クリスマスディナー&コンサート" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年12月23日 09:00 |

毎年恒例「今年のヒット商品ベスト30」の
第1位が「北陸新幹線」と発表されました。


北陸でランチにぴったりなご当地グルメは......


ポップ黒部ダムカレー (1).jpg
おおっ、ちょうど良いのがありましたよ!


それではさっそく「黒部ダムカレー」をナビゲート!


続きを読む "旬ナビ!青葉台ランチ ふたたび 12月 北陸新幹線にちなんで「黒部ダムカレー」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年12月19日 09:00 |
2015年11月
28

そば打ち体験

お食事

秋そばの美味しい季節。
恒例の「そば打ち体験」イベントの開催です!


まずはそば職人が粉をふるいます。
ふるい.jpg

続きを読む "そば打ち体験" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年11月28日 09:00 |
2015年11月
19

ボジョレーでディナーを

お食事

ボジョレーヌーボーの解禁日。
ボジョレー.jpg
今年も4種類のワインとジュース、
ワインに合うお食事をご用意いたしました。


さあ、どうぞ!Bon appetit!

続きを読む "ボジョレーでディナーを" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年11月19日 09:00 |

11月は七五三にちなんで
「お子様ランチ」を・・・と思っていましたら、


最近はさまざまな趣向を凝らした
大人仕様のお子様ランチがあるそうです。


それではさっそく
「大人様ランチ」をナビゲート!
ポップ お子様ランチ.jpg

続きを読む "旬ナビ!青葉台ランチ ふたたび 11月 七五三にちなんで 「大人様ランチ」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年11月 9日 09:00 |

AO20151031奴ら.jpg
10月31日...
今年も待ちに待った
ハロウィンランチの始まりです。

続きを読む "ハッピー☆ハロウィン~ついに!奴らがやってきた~" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年10月31日 09:00 |

10月のテーマは、最近気になるキーワード「菌活」。


菌活とはその名の通り、身体に良い菌を
積極的に食生活に取り入れる活動のことです。


ではさっそく、「菌活」をナビゲート!
AO20151015ポップ.jpg

続きを読む "旬ナビ!青葉台ランチ ふたたび 10月「菌活」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年10月15日 09:00 |
2015年9月
27

中秋の名月

お食事

9月27日は中秋の名月。


美しいお月様の下
秋のお月見御膳はいかがでしょうか。
お月見御前全体.jpg

続きを読む "中秋の名月" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年9月27日 09:00 |
2015年9月
21

敬老の日

お食事, イベント

グランクレール青葉台の敬老の日は
今年も揚げたて天ぷらの特別献立です。


栄養士が素敵な手作りの箸袋を
ご用意してお待ちしています。
メニュー・箸袋.jpg


ごま油のいい香りがしてきました!
さっそくダイニングの様子から見てみましょう!

続きを読む "敬老の日" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年9月21日 09:00 |

9月のテーマは、新学期のお弁当作り再開や
秋の行楽シーズンを前に、いま話題再燃中の「おにぎらず」。


ではさっそく、「おにぎらず」をナビゲート!
AO20150910ポップ.jpg

続きを読む "旬ナビ!青葉台ランチ ふたたび 9月「おにぎらず」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年9月10日 09:00 |
2015年9月
5

料理長のおすすめ

お食事

「浜なし」をご存知ですか?


横浜市で認定された果樹生産者団体の統一ブランド名で、
主な品種は「豊水」、「幸水」や「新水」です。


浜なし.jpg
樹上で完熟させ、生産者が頃合いをみて収穫、販売するので
ほぼ全量が農家の庭先などでの直売となり、スーパーや青果店では
なかなか買い求めることはできません。

続きを読む "料理長のおすすめ" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年9月 5日 09:00 |

8月のテーマは、お盆にちなんで「精進料理」。
精進料理とは、肉や魚を使わない、野菜中心のお食事で
・五味(甘い、辛い、酸っぱい、苦い、塩辛い)
・五色(赤、白、緑、黄、黒)
・五法(生、煮る、焼く、上げる、蒸らす)
をバランスよく上手に取り入れるよう調理されます。


ではさっそく、「精進弁当」をナビゲート!
ポップ8月精進料理(縮小).jpg

続きを読む "旬ナビ!青葉台ランチ ふたたび 8月「精進弁当」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年8月22日 09:00 |

AO20150814生ビール.jpg
題して「夏祭りディナー」は、生ビール飲み放題!
さあ、お召し上がりください!

続きを読む "ラベンダーフェスティバル「夏祭りディナー」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年8月15日 09:00 |
2015年8月
5

土用の丑の日

お食事

ご存知でしたか?
土用の丑の日が今年は2回!
(7月24日と8月5日)


それに合わせたかのように
今年の夏は、記録的な猛暑が続いています。


グランクレール青葉台でも多くのご入居者が
暑さに負けないよう、鰻をお召し上がりになりました


うなぎ(縮小).jpg
スタミナアップ!
※うなぎ御膳は、別途費用がかかります。






Twitterもご覧下さい。
grancreerAO毎日更新しています!!

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年8月 5日 09:00 |

日本や世界の旬のイベント、話題、食べ物などを
ひと月に1回ご紹介する「旬ナビ!青葉台ランチ」。
3年ぶりに「ふたたび」登場です。


それでは、第1回目の7月20日「海の日ランチ」をナビゲート!
ポップ海の日ランチ.jpg

続きを読む "旬ナビ!青葉台ランチ ふたたび 7月「海の日ランチ」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年7月28日 09:00 |
2015年7月
14

~七夕まつり~

お食事, イベント

今年の七夕飾りが出来上がりました!
七夕飾り.jpg
タイトルは「気球から見たサバンナ」
大地に陽が落ちるころの様子を表現しました!

続きを読む "~七夕まつり~" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年7月14日 18:01 |

先日皆様にお楽しみいただいた、
「お好みステーキディナー」をご紹介します!


<サーモンのマリネ>
サーモンマリネ.jpg
前菜の分厚いサーモンは、食べ応え満点。

続きを読む "料理長のおすすめ 「お好みステーキ」" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年6月30日 09:00 |

ポップ2.jpg
肝機能アップのための健康ごはん
2回目のお料理をご紹介します。

続きを読む "からだに良く効く!健康ごはん〈肝機能アップ②〉" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年6月26日 13:48 |

からだの中で一番大きな臓器「肝臓」。
「代謝」「エネルギーの貯蔵」「解毒」「胆汁の生成」を行う重要な器官です。
AO20150609ポップ.jpg
6月は「肝機能アップ」をテーマに
からだに良く効く健康ごはんをご紹介します!

続きを読む "からだに良く効く!健康ごはん〈肝機能アップ①〉" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年6月 9日 16:07 |

「筋力アップ」メニューの2回目。


AO20150529ポップ.jpg


前回ご紹介した5つの栄養素に
筋力アップのキーとなるカルシウムなどを
プラスした強力メニューです!

続きを読む "からだに良く効く!健康ごはん<筋力アップ②>" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年5月29日 09:00 |

筋力アップと聞いて、すぐに思い浮かぶのは
「筋力トレーニング」ではありませんか。


でも、バランス良く栄養を摂らなければ
筋肉の回復と成長が妨げられてしまうため、
いくらトレーニングを頑張っても
筋肉量は増えないのです。


AO20150515ポップ.jpg
今回は、筋力アップのために重要な
5つの栄養素を取り入れたメニューです。

続きを読む "からだに良く効く!健康ごはん<筋力アップ①>" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年5月15日 09:00 |
2015年5月
5

端午の節句

お食事, イベント

AO20150505兜.jpg
風薫る五月がやってまいりました。
若葉がまぶしい季節ですね。




AO20150505ちりめん.jpg
五月と言えば「端午の節句」です。
グランクレール青葉台では
「兜」の飾り付け
美味しい「端午の節句ランチ」
香り豊かな「菖蒲湯」
等々をお楽しみ頂きました。



続きを読む "端午の節句" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年5月 5日 09:00 |

緊張やストレスを感じてお腹が痛くなったり、
旅行に行くと便秘になった経験はありませんか?


これは、生活習慣やストレスなどが腸内環境に影響を与えたため。
逆に、腸内環境が全身の健康に影響を与えることも少なくありません。


AO20150430ポップ.jpg
今回は「整腸作用」のある食材が盛りだくさんな献立です!

続きを読む "からだに良く効く!健康ごはん<腸の調子を整える②>" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年4月30日 09:00 |

ご存知ですか?
大腸と小腸を合わせた長さは約8メートル。
その内壁を小突起まで全部広げると、
表面積はなんとテニスコート1.5面分あるそうです!


AO20150418ポップ.jpg
4月は「腸の調子を整える」をテーマに
腸に良いメニューをご紹介します。

続きを読む "からだに良く効く!健康ごはん<腸の調子を整える①>" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年4月18日 09:00 |

3月のテーマ「疲労回復」の第2回目です。
AO20150328ポップ.jpg


疲労とは「飽き」「眠気」「疲労感」といった
疲れた時に出てくる症状です。


これらの症状には「活性酸素」が深く関わっています。
活性酸素が大量発生すると、体内のバランスが崩れ
身体が持つすべだけでは対応できなくなります。


今回は「活性酸素」を減らし、
疲労回復に効果のあるメニューをご紹介します。

続きを読む "からだに良く効く!健康ごはん<疲労回復②>" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年3月28日 09:00 |
2015年2月
27

おでんバイキング

お食事

昼間の日差しは暖かくても
日が落ちた途端に
グッと冷え込む今日この頃。


「おでん」が食べたくなりますね。


グランクレール青葉台の今夜の夕食は
「おでんバイキング」です。


どちらにいたしましょう?
AO20150227実演.jpg
じっくり煮込まれた牛すじや大根。
丸ごとトマトもありますよ。


AO20150227お食事.jpg


おでんのいい匂いが
楽しそうなお食事の風景を
暖かく包み込んでいました。
※おでんバイキングは、別途費用がかります。


  Twitterもご覧下さい。
grancreerAO毎日更新しています!!

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年2月27日 09:00 |

3月のテーマ「疲労回復」の第1回目です。
AO20150309ポップ.jpg


疲労回復に効果がある栄養素「タウリン」。
栄養ドリンクのコマーシャルで耳にしますね。


タウリンは疲労の元「乳酸」が
筋肉に溜まるのを抑える効果があるのです。


今回はタウリンを含む食材を
使ったメニューをご紹介します。

続きを読む "からだに良く効く!健康ごはん<疲労回復①>" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年3月 9日 09:00 |
2015年3月
3

桃の節句

お食事

グランクレール青葉台のひな飾り
AO20150303ひな飾り.jpg
見るたびにうっとりと優しい気持ちになります。


3月3日のお楽しみ 「ひな祭り御膳」


AO20150303お雛様.jpg
スタッフ手作りのたくさんのおひな様も準備OKです。


本日のお品書き
AO20150303お品書き.jpg


続きを読む "桃の節句" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年3月 3日 09:00 |

2月のテーマ「高血圧予防」の第2回目です。
AO20150223ポップ.jpg


血圧を下げてくれる栄養素は
カリウム・マグネシウム・カルシウム。
また食物繊維が多い食材も効果があります。


これらの食材を覚えておいて
毎日の食事に活かすのもひとつの方法ですね。

続きを読む "からだに良く効く!健康ごはん<高血圧予防②>" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年2月23日 09:00 |
2015年2月
14

バレンタインディナー

お食事

2月14日の昼食時
ダイニングに立派な「鰆」が一尾。


AO20150214鰆.jpg


実はこれ、「バレンタインディナー」のメインディッシュ用。
ご覧になったご入居者の期待が高まります。


さてどんなお料理になったでしょうか
ご覧ください!

続きを読む "バレンタインディナー" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年2月14日 09:00 |

2月のテーマ「高血圧予防」の1回目です。


AO20150209ポップ.jpg
高い圧力で血液が血管を流れる「高血圧」。
血管は常に刺激され傷みやすく、
血液を高い圧力で送り出すためにポンプである心臓は、
多くのエネルギーを必要とし、疲れやすくなります。


このように高血圧は、
特に血管や心臓に大きな影響を及ぼしかねません。


今回は血圧を下げる効果のある栄養素"カリウム"を
多く含んだメニューをご紹介します。

続きを読む "からだに良く効く!健康ごはん<高血圧予防①>" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年2月 9日 09:00 |
2015年2月
3

節分

お食事

今日は2月3日、節分です。
さっそく「節分ランチ」をご紹介しましょう。


AO20150203豆.jpg
「鬼は~外! 福は~内!」

続きを読む "節分" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年2月 3日 09:00 |

1月のテーマ「免疫力アップ」の2回目です。


AO20150131ポップ.jpg
食事以外でも免疫力をアップする方法はあります。
適度な運動、ぐっすり眠る、入浴で体を温める、
思いっきり笑うなどで、ちょっと意識すればできそうですよね。


食事とあわせて免疫力をアップさせましょう!

続きを読む "からだに良く効く!健康ごはん<免疫力アップ②>" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年1月31日 09:00 |

1月のテーマは「免疫力アップ」。


AO20150122ポップ.jpg
「病原体ウィルスや病気から身を守り、戦う力」それが免疫力。
残念ながら免疫力は年齢により低下するものです。


日々の生活によっては
さらに低下することもあるので、
日頃からの対策を怠らないことが大切なのです。


それではメニューをご紹介します。

続きを読む "からだに良く効く!健康ごはん<免疫力アップ①>" »

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年1月22日 09:00 |
2015年1月
7

七草粥

お食事

1月7日の朝食は「七草粥」
AO20150107おかゆ.jpg


今年はこのような
AO20150107七草かご.jpg
可愛いかごに入った春の七草も
お楽しみいただきました。


  Twitterもご覧下さい。
grancreerAO毎日更新しています!!

投稿者: グランクレール青葉台 日時: 2015年1月 7日 09:00 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年7月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレール青葉台Webサイト

このページを閉じる