このページを閉じる

✽ 秋と言えば・・・

読書の秋・芸術の秋・食欲の秋

・・・そして、『 行楽の秋 』です!


武相荘 ポスター&申し込み用紙.jpg

・・・という事で

皆様からのリクエストにお応えし

町田市の鶴川にあります『 旧白洲邸・武相荘 』

『 秋展 』に行って参りました。


2019武相荘秋⑩-1.png

ギャラリーとなっていたのは

幕末に建てられた『養蚕農家』の主屋でした。

『茅葺き屋根』が印象的な伝統的な佇まいでしたが

中に入ると白洲夫妻の

『モダンな暮らしぶり』が伺えました。


2019武相荘秋⑩-3.png

戦後GHQとの折衝を務め

『 従順ならざる唯一の日本人 』

と言わしめた白洲次郎・・・

サンフランシスコ講和条約の時に

外国人記者たちをザワつかせた

『謎のトイレットペーパー』のレプリカもありました!


2019武相荘秋⑫-1.png2019武相荘秋⑫-2.png



『納屋のうえ』と書かれた小さな看板を見付け

何だろう?・・・と思いあがって行くと


2019武相荘秋⑫-4.pngそこには『GENTLEMAN ONLY』

お洒落なバーが設えられていました!

イギリスに留学していた次郎の趣味ですね、きっと (^^)


2019武相荘秋⑥-3.png

2019武相荘秋⑫-5.png2019武相荘秋⑥-2.png2019武相荘秋⑫-3.png



他にも次郎の愛した多くのモノたちや

『正子の審美眼』に選ばれたモノたちが

そこかしこに展示されていました!


2019武相荘秋⑬-1.png

ギャラリーを堪能した後は

2015年に資料館を改装してオープンした

『レストラン武相荘』でランチタイム!


2019武相荘秋⑬-2.png

当住宅支配人オススメの

『オムライス』と・・・




2019武相荘秋⑬-3.png


卵が苦手な方には

次郎の愛した『えびカレー』

2019武相荘秋⑭-1.JPG食後には皆さまと

お庭を散策!


2019武相荘秋⑨-1.JPG2019武相荘秋⑪.png









『柿の実』『ミズヒキ』

秋の風を感じつつも・・・


2019武相荘秋⑤-6.JPG2019武相荘秋⑤-4.JPG












まだまだ残暑の厳しい今年は

お土産屋さんの脇に『キンカン』

置かれていました(笑)



2019武相荘秋⑯.JPG

キンカンを塗って

いざ『竹林』へ・・・

2019武相荘秋②-1.png


遊歩道の途中にある

『水鉢のメダカ』に・・・


2019武相荘秋⑮-3.JPG





皆さま何故か

『釘付け』でございました(笑)



2019武相荘秋③-1.JPG涼しげな竹林の中は

いくつもの水鉢で演出されており

『昭和モダン』な空間から

時を遡るかのようでした。


2019武相荘秋①.png

台風一過で暑い『秋のお出掛け』でしたが

『小さな秋』を見付けることが出来ました!

次のお出掛けは

『コスモス畑』を企画しています (^^)!



※ 外出イベント参加には、別途費用が掛かります

2019年9月28日 13:36 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2019年9月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

過去の記事

月を選択

グランクレール青葉台二丁目


このページを閉じる