グランケアあざみ野便り

2016年06月30日

ユニット企画「みんなで梅仕事をしよう」

1.JPG6月に入り、この時期ならではの梅を使って梅ジュースを作りました。

まずは、冷凍した梅を水につけて竹串を使いヘタをとって頂きました。

「こんなの初めて」と楽しそうに作業されました。

2.JPG3.JPG

                         梅ジュースの仕込み。

「次は何をするの?」と積極的に聞いて動いて下さっています。

4.JPG梅ジュース完成時、梅を取り出して実と種に分けてもらっています。

「どんどんやるよ~持って来て」と男性ご入居者も張り切っていました。

左から梅ジャム、梅シロップ、梅ジュースゼリー、梅の実入りのジュースゼリーです。 

6.JPG7.JPG

梅の実入りのゼリーは4回目のおやつに提供させて頂き、

「美味しい!」と好評でした。

スタッフや看護師も一緒に頂き、笑顔です。

今回はユニットスタッフ、ユニットのご入居者のほぼ全員が関わった

アクティビティとなりました。

旬の果物を頂く企画は、いつも好評です。皆様が関わったことが

また喜びに繋がっていると思います!

投稿者: グランケアあざみ野 2016年6月30日 15:25 |

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログを検索

最近の記事

カテゴリ

過去の記事