グランケアあざみ野便り

2016年12月01日

クッキング企画(きのこづくし)

「きのこを焼いて食べたい」とご入居者から希望があり、企画をしました。

10,11月にかけて3回実施。6名ずつお誘いし、きのこ好きの方18名が参加しました!

クッキング 035.JPG

まず屋上で備長炭の火をつけておきます。備長炭は、煙も少なく、

美味しく焼けるので重宝しています。

クッキング 039.JPGしいたけ、しめじ、まいたけ、エリンギ、白しめじ、マッシュルームなど焼きました。松茸(カナダ産)は10月に参加された方は頂きましたが、11月にはもう売っていませんでした。残念。。。

クッキング 043.JPG

上の真っ赤な紅葉を見ながらの昼食。気分転換にもなりますし、目の前の焼けたきのこの香りも楽しみました。

ご入居者には「中学の授業で漢詩を習った、紅葉の漢詩を思い出した」とお話された方がいらっしゃいました。

クッキング 047.JPG

お好みで塩や醤油で頂いたり、最後はホイルでバター醤油味にしました。「こんなにきのこづくしの料理は初めてよ」「美味しかった~お腹いっぱいです」と満足の声がきかれました。

クッキング 045.JPGきのこ5種入った炊き込みご飯や、きのこ3種入った味噌汁の他、秋鮭のちゃんちゃん焼もとても好評でした。旬のものを頂き、皆様の笑顔もいつもに増して素敵でした!(^^)!

クッキング 046.JPG※クッキング企画の参加には費用がかかります。

投稿者: グランケアあざみ野 2016年12月 1日 11:10 |

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログを検索

最近の記事

カテゴリ

過去の記事