グランケアあざみ野便り

2020年01月21日

皆様の楽しみ!ピアノレッスン

グランケアあざみ野では2年前よりピアノレッスンを始めました。
近隣でピアノ教室もしており、幅広い世代の方に信頼されている大倉先生に来て頂いています。
5階のグランドピアノでの練習となります。


IMG_3681 - コピー.JPG


今日はピアノレッスンを詳しくレポートします。


1、導入したきっかけ
2、レッスン内容
3、レッスンに参加されたご入居者の様子


1、導入したきっかけ

これは、88歳の男性ご入居者の独り言から始まりました。
5階のグランドピアノの前を通る度に小さい声で「ピアノ弾いてみたいんだよなぁ」

と言っているのを介護スタッフが聞いていました。

ご本人やご家族に聞いてみても経験はないとのことですが
「88歳の方が希望していることを何とか現実にできないかな」と介護スタッフより話があり、
いつも演奏で来ていた大倉先生に相談し、すぐに実現となりました。

少しずつ広まっていき、今では8名の方がレッスンに参加しています。

(参加費は別途かかります)

 

2、レッスン内容

月2~8回までレッスン回数や時間(30分、45分)はご希望に合わせて実施。

・ピアノを弾く

40年前までピアノを弾いておられた方や80代までピアノに触れていた方、

全くの未経験の方など皆様さまざまです。

ピアノ練習曲は、ご本人に合わせて対応していただいています。

譜面を見て弾く方もいれば

先生がここですと鍵盤を指さして弾く方、音のメロディーを音感で覚えて弾く方も

いらっしゃいます。


・ピアノの伴奏に合わせて歌う
先生の伴奏に合わせて唱歌や讃美歌、ドイツ語の歌を歌う方もいます。

・作曲者や音楽史に触れる

興味のある方には作曲者の写真などを先生が持参してくれて、色々なお話を興味深く聞かれています。



IMG_3678 - コピー.JPG



3、レッスンを受けたご入居者の様子

・指を動かすため、脳に刺激となり、終了後は口数が増えたり、達成感により笑顔が増えます。

・レッスン前は手が冷たかった方もレッスンが終わるころには手が温かくなっています。

・毎週参加されている方で、先週の弾いたことを体で覚えておられ、少しずつ上達されています。

・言葉があまり出なかった方が、先生とじっくり関わることでゆっくりと言葉が出てきています。

・他のアクティビティではない刺激や習い事としてとても楽しみにされています。

・最高年齢は94歳の方ですが、自分の可能性を求め熱心に練習されており、終わった後は心地よい疲労感が

あるようですが「私はこれが一番楽しみなんです」と話されています。

・楽しいと思う気持ちが、体調にも影響し、食欲のなかった方が食欲が出ています。


長くなりましたが

いかがでしたでしょうか。今日は、ピアノレッスンの内容をお届けしました。

高齢者住宅でのピアノレッスンの実施はあまりないのかもしれません。

これもご入居者のお一人の希望から始まり、今は8名の方の楽しみに繋がっています。

今後も、ご入居者の声、又は声にならない希望もくみ取ってスタッフ一同、企画していきたいと思います。

ご入居者が楽しい!やってみたい!と思う気持ちを大切にしています。

投稿者: グランケアあざみ野 2020年1月21日 11:18 |

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログを検索

最近の記事

カテゴリ

過去の記事