グランケアあざみ野便り

2020年05月29日

たこ焼き企画(常食、ソフト食)

IMG_4286.JPG

たまたま「たこ焼き」の話題になり、福岡に以前お住まいだったご入居者がたこ焼きが好きで

数十年前に大阪の友人から

たこ焼き器を送ってもらったというエピソードを聞きました。

それなら久々にやってみましょうと企画することに!!

ただ、この自粛中に粉ものがスーパーから在庫切れとなってしまい、前日にやっと購入できた

たこ焼きの粉と薄力粉と両方を使いました。

今は、たこ焼き器もよく売れているそうですが、グランケアには3台あったので安心です。

IMG_4287.JPG焼く作業は、けっこう時間がかかり、理学療法士とアクティビティ担当のスタッフで3名で交代で焼きました。

18名分を焼いたので、、、合計何個焼いたのでしょうか。。

IMG_4288.JPGたこ焼きは、馴染みのある方や、

お祭り以外では食べたことがない方、人生で2度目!という方もいらっしゃいました。

「思っていたより美味しい」「マヨネーズを掛けるとまた美味しい」

「何個でも食べられちゃうわ」とワクワクしながら召し上がっていました。

企画のきっかけをくださった方も「久しぶりよ、やっぱり美味しい」と大変喜ばれました。



IMG_4283.JPGこちらは、ソフト食のたこ焼きです。食事介助したスタッフから後から話を聞きました。

たこ焼きと声をかけると2名の方は笑顔が見られたそうです。

普段食べることがないたこ焼きは、新鮮だったことと思います。

また皆様がワクワクされたり、食べる楽しみに繋がるような企画を考えていきます!

投稿者: グランケアあざみ野 2020年5月29日 16:07 |

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログを検索

最近の記事

カテゴリ

過去の記事