グランケアあざみ野便り

2020年09月01日

~調子の良い時に食事ができたら~

今日は、お看取り時期の方の食事対応についてレポートします。



InkedIMG_4281_LI.jpg

だんだんと食欲が低下し、食事量が少なくなることもあります。

補食として、冷蔵庫に甘いものなど嗜好品をお預かりし、

調子の良い時にに食べられるものを提供させていただいております。

しかし、食事となると厨房からの3食の食事は決まった時間となります。

そこで、介護スタッフからソフト食を作るようになったアクティビティスタッフに

冷凍して保存できるようなお粥を作れないかと提案がありました。

冷凍保存しておけば、調子の良い時に少量を解凍して提供することができます!!


IMG_4280.JPG早速、その方のお好きな味付けで冷凍の酵素粥を作っていきました。

製氷機皿を使用して冷凍します。

今では、天麩羅そばのめんつゆ味の粥、ケチャップライスの味、中華風の味、白だしの味、

お好みでシラス、鰻など色々作っています。

選ぶことができる方には、その時の気分で選んでいただくこともあります。



DSC_0080.JPG今日は、梅干しのお粥を作りました。南高梅のはちみつ漬けで食べやすいと思います。

栄養面として食べて頂きたい思いもありますが、

それよりも楽しみとして少しでも味わって頂きたいという

思いで作っています。

今回は、現場でご入居者の事を近くで見ている

介護スタッフからの提案でこのような対応を始めました。

お看取りの時期には、いつも連携を取っている多職種がさらにチーム力を発揮して

ケアに努めております。



投稿者: グランケアあざみ野 2020年9月 1日 12:25 |

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログを検索

最近の記事

カテゴリ

過去の記事