グランケアあざみ野便り

2020年09月15日

青柚子でシロップ作りました

グランケア勤務の看護師から青柚子をたくさんもらいました!

実家の庭でたくさん採れたそうです!


青柚子といえば、柚子胡椒ですね。

鍋料理や汁物、天麩羅や焼き鳥などに薬味として使うと

とても美味しいです。


ご入居者には、柚子胡椒よりも柚子シロップで割った飲み物の方が
喜ばれると思い、早速シロップを作りました!


IMG_4891.JPG

無農薬の新鮮な青柚子。

切る前からとっても良い香りがします!


IMG_4893.JPG

薄く切り、てんさい糖とハチミツに漬けました。



IMG_4894.JPG

炭酸水で割って飲むと美味しそうです!

ご入居者は、コーラやサイダーも好きでよくアクティビティ時の水分補給では

飲まれるため、青柚子サイダー割りを作ってみようと思います!

季節の変わり目、ご入居者にも旬の美味しいものを食べて頂き、

免疫力アップに繋がるようにサポートしてまいります!

投稿者: グランケアあざみ野 2020年9月15日 14:49 |

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログを検索

最近の記事

カテゴリ

過去の記事