このページを閉じる
  • トップページ
  • >
  • グランクレールあざみ野日記 カテゴリーの記事一覧
2021年2月
3

恵方巻きで福を招こう

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント, 日々の出来事

2月2日の節分の日。夕食は恵方巻きの『節分御膳』をお楽しみ頂きました。

おしながきTOP.JPG

グランクレールあざみ野では毎年、ロビーで豆まきを行うのが恒例ですが、
豆まきによる集団感染を避ける為、今年は残念ながら中止になりました。

2020アーカイブ.jpg
昨年の様子

シニア住宅として皆様の安心・安全を最優先とする為の、苦渋の決断でした。
楽しみにしていた方も多かったのですが、我々も鬼役で活躍できず?残念です。

節分POP①.jpg


代わりにロビーに鬼退治用の豆やお菓子をご用意。お部屋の鬼退治をする方、
お豆を年齢の数召し上がる方、楽しみかたは様々です。

豆パノラマ.JPG

夕食の節分御膳は恵方巻きがメイン。今年の恵方は南南東です。
シニア住宅ですから、太い恵方巻きはカットしてあります。

御膳・お面なし.JPG

福を招くには『人と話さずにその年の恵方を向いて、無言で食べる』
など言われていましたが、皮肉にも今の世相にマッチしていますね。

皆様満腹ですが、最後にもう一仕事。豆を持ち帰ってお部屋の鬼退治です。

節分の豆①.JPG

やや寂しい節分でしたが、2月14日はグランクレールあざみ野の開業記念日。
開業17周年記念のイベントは、感染症対策をした上で予定通り実施いたします!

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年2月 3日 14:54 |
2021年1月
8

無病息災を願う

グランクレールあざみ野日記, お食事, 日々の出来事

年明けから続く晴天の日。門松など正月飾りも昨日まで。お屠蘇気分の抜けた
1月7日は人日の節句、1年の無病息災を願う1日でした。

正面遠.JPG

レストランの朝食は七草粥。今年1年の無病息災を願いつつ、
お正月に御馳走を食べ過ぎて?疲れた胃腸も労わります。


七草粥.JPG

普段、朝はレストランに来られない方も七草粥を食べに来られました。

今年は初詣を自粛されるご入居者も多いようです。ご入居者の有志が意をくみ、
前回の丑年(2009年)に、ご自身で撮影されたお正月の初詣の写真を
1階のギャラリーコーナーに飾ってくださいました。

ギャラリー2.JPG

写真だけでも浅草の初詣気分を味わいましょう。

ギャラリー1.JPG

1都3県に緊急事態宣言が再び発令されるなど、苦難の日々が続きます。

皆様の無病息災を祈りつつ、我々スタッフも自己管理に気を付け、
今後も皆様の日々の生活をサポートさせていただきます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年1月 8日 10:54 |
2021年1月
14

琴平神社に初詣代行

グランクレールあざみ野日記, イベント, 日々の出来事

今年の初詣ツアーは残念ながら中止となりましたが、初詣に行けない
皆様に代わり、スタッフが琴平神社まで行って参りました。

鳥居.JPG

初詣を自粛されているご入居者から、予め古いお札や縁起物をお預かりし、
皆様に代わり、1年間の感謝を込めて奉納して参りました。

札の箱1.JPG

1月12日の琴平神社。例年は猿回しや甘酒が楽しめて賑やかな雰囲気ですが、
今年は混雑を避けた分散参拝なので、静かで厳かな雰囲気です。

琴平2.JPG

ご希望された方には、神札や破魔矢などの購入を代行いたしました。
もちろん『商売繫盛』ではなく『家内安全』の御札です。

神札.JPG売店.JPG

世相を反映し『アマビエおみくじ』なんておみくじも。

アマビエくじ.JPG

スタッフも、ささやかながら絵馬を奉納して参りました。

破魔矢&絵馬.JPG

ご入居の皆様、ならびにスタッフが
心身ともに健やかに過ごせる一年になりますように


グランクレール あざみ野



今年一年、皆様の健康をご祈念いたします。

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年1月14日 15:47 |
2021年1月
1

謹賀新年

グランクレールあざみ野日記, インフォメーション

令和三年元旦、日差しが心地よい快晴です。

新年あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


TOP候補.JPG

昨日の東京では新型コロナの新規陽性者が遂に4ケタに突入し、
神奈川も過去最高の588人に達するなど、不安な日々が続きます。

特別な正月となった今年、皆様いかがお過ごしでしょうか。


ロビー凧.JPG

ご入居の皆様は、予定していた外出や外泊を延期されたり、
ご家族様と会う時間の短縮などのご協力を頂いております。

高齢者向けのシニア住宅として、より慎重な新型コロナ対策を実施中です。


門松.JPG

コロナ禍の中ですが、シニア住宅への入居を検討中の方向けに、
昼食付きの個別見学会をご用意いたしました。

この機会だからこそ、来館して当住宅の感染予防対策への数々の取り組みや、
入居後に安心して暮らせるイメージをご自身で感じ取って下さい!


花.JPG

『私らしくを、いつまでも。』

皆様にとって、今年が素晴らしい年でありますように。
今年も素敵な出会いがありますように。

投稿者: グランクレールあざみ野 2021年1月 1日 08:57 |
2020年12月
28

Christmasコンサート&ディナー

グランクレールあざみ野日記, イベント

12月23日、恒例のChristmasコンサート&ディナーを開催いたしました。

TOP候補kopi-.jpg

今回のアーティストはハーピストの邊見美帆子さんと
ヴァイオリニストの中村ゆか里さんです。

アーティスト写真.JPG

ハープとヴァイオリンのデュエットがメインですが、ソロ曲もあります。
クラシックの定番から『戦場のメリークリスマス』まで幅広いラインナップ。

2020Xmasコンサート曲目.jpg
幕開けはハープソロ『引き潮(Ebb Tide)』から。小柄な邊見さんですが
演奏はダイナミック。ハープの美しい音色がロビーに響きわたります。

ハープソロup.jpg

音楽の愛好家が多いあざみ野ですが、ハープに接する機会は少なく興味津々。
皆様へ邊見さんから、ハープの演奏方法などを解説して頂きました。

デュオ右から.JPG

ヴァイオリンソロはパガニーニの難曲とされる『24のカプリース』。
中村さんの超絶技巧に、皆様酔いしれていました。

ヴァイオリンソロ.JPG
グランクレールあざみ野は、ロビーコンサートの際は2階席もご用意します。
ロビーの天井が高く音響が抜群に良く、コンサートホールのように楽しめます。

2階席から.JPG
アンコールはChristmasソングのメドレーで、明るく閉幕となりました。
やはり楽器の生演奏はいいですね。


夜はレストランでクリスマスディナー。ワイン(赤・白・スパークリング)や
ソフトドリンクのサービス付きです。

ディナー全景①.JPG
メインは『牛フィレ肉のパイ包み焼き マッシュルームソース』。
パイ生地に包まれたビーフの香りと旨味が、美味しい一品です。

パイ包みblog用.JPG
シェフが目の前で切り分け、皿に盛りつけます。
支配人もソースをかけてお手伝いです。

支配人ダイニング.JPG

デザートにChristmas風のチョコレートケーキとアイス。
「おいしかった」「お腹一杯になりました」
お褒めの言葉を多数いただきました。

デザート.JPG
暗い話題が多かった2020年が間もなく幕を閉じます。
来年は皆様にとって、より良い一年でありますように。

レストラン.JPG
皆様、良いお年をお迎えください。
      ~スタッフ一同より~

※ディナーには別途、特別料金がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年12月28日 21:31 |
2020年12月
21

冬至に湯治(とうじ)でリフレッシュ

グランクレールあざみ野日記, イベント

冬至を迎えた12月21日、グランクレールあざみ野でもゆず湯を行いました。

TOP画.JPG

姫ゆずという小ぶりなゆずを使用します。大浴場をご利用にならない方は、
居室用に個別包装したものをお持ち帰りし、お部屋でゆず湯を楽しまれました。


メインの大浴場は、大量の姫ゆずにフォークで穴を開けて

柚子に穴開け.JPG

袋に詰めて

柚子たくさん.JPG

湯船に投入!一晩、良い香りと効能を放ちながら湯舟を漂いました。
ゆず湯には血行促進と美肌効果もあるそうです。

柚子1.JPG

冬至に湯治(とうじ)をして、心も身体もリフレッシュした1日でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年12月21日 20:38 |
2020年12月
25

ステイホーム~館内で楽しむクリスマス~

グランクレールあざみ野日記, 日々の出来事

クリスマスといえばイルミネーション。暗いニュースが多い中、皆様の気持ちが
少しでも明るくなれば、と今年は館内の装飾を増やしました。


レストラン1.JPG

手始めにレストランの入口と2階エレベーターホールに、新たにツリーを増設。
ゴールドの電飾も付けて、とても華やかになりました。

2階ツリー.JPG

西棟の3階テラス。ウッドデッキ横の木にイルミネーションを施しました。

3階テラスイルミ.JPG

以前は真っ暗だったテラスが、一転して華やかになったと大好評。

イルミ遠景.JPG
テラスが中庭側にある為、『コ』の字型のグランクレールあざみ野では、
反対側の東棟や南棟、館内のたくさんの場所から楽しめます。



テラス入口の談話コーナーも、飾り棚を設置しクリスマスの装飾品を置きました。

3階コーナー.JPG

ご入居者も、クリスマスの雰囲気にあったクロス等を提供してくださいました。
スタッフとご入居者で、一緒に創り上げたコーナーです。

3階コラボ.JPG
ご入居者もステイホームを楽しく過ごそうと、クリスマスの装飾を廊下や玄関に
施しています。さながら展覧会のようですので、その一部をご紹介します!

1階①.JPG 1階③.JPG
人生いろいろ

2階①.JPG 2階②.JPG
飾りもいろいろ

3階①.JPG 3階④.JPG
コロナだって色々楽しまれてます

3階②本命.JPG
ステイホームで過ごすクリスマスが、皆様にとって少しでも
楽しい時間でありますように。メリークリスマス!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年12月25日 20:35 |
2020年12月
14

合唱サークル~ささやかな発表会~

グランクレールあざみ野日記, イベント

合唱サークルの皆様が、2020年の活動の締めくくりとして、
ホールでささやかな発表会(おさらいの会)を行いました。

1.JPG

合唱サークルは年2回、ロビーでコンサート形式の発表会を行っていました。

過去の様子.JPG

≪過去の発表会の様子≫

今回は新型コロナウイルスの影響により、ホールで身内だけの
「おさらいの会」となりました。ここに至るまでの道のりも、苦難の連続でした。

パンフと小ツリー.JPG

2月末からの活動休止。飛沫感染リスクが伴う合唱サークルは、
他のイベントに比べて再開が遅れていました。
メンバーの皆様の「歌いたい」という熱意のもと、ご入居者と協議を重ねて


練習中も飛沫感染予防の為、マスクを着用しながら歌う

30分ごとに休憩を設けて、必ず会場の換気をする

参加前の検温、ご入居者の間隔を前後左右2m設ける

など厳しい条件をクリアしながら、7月にようやく活動を再開いたしました。

パンフとツリー(大).JPG

観客の前での発表会は実現しませんでしたが、外出自粛の日々に
毎週練習を重ねて、この日を迎えることができました。

2020合唱の会 おさらい会 曲順.jpg

樹木や湖に因んだ歌、輪唱や男性パート・女性パートで分かれた歌など、
テーマ別にプログラムは進みました。

TOP.JPG


最後の曲は、難曲中の難曲と言われる『落葉松』。トリの難曲を、苦楽を共にした
米谷先生と上田先生と共に、メンバーも全力で応えて見事に歌い切りました。

マスクを着用して歌を歌うのは、呼吸も難しく体力を消耗されたと思います。

パノラマ.JPG

ささやかな発表会となりましたが、本年度のサークル活動は終了です。
来年こそは、ロビーでの発表会ができますように。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年12月14日 20:34 |
2020年12月
7

季節は紅葉の秋からクリスマスへ

グランクレールあざみ野日記, 日々の出来事

季節は秋から冬へ。中庭のもみじも12月になり全体が紅葉に染まりました。


イロハモミジ3.JPG

11月末に暖かな日が続いた影響で、例年より色づきが遅れたようです。


12月になりましたので、館内のクリスマスの装飾も開始しました。

ロビーでは大きなツリーが皆様にクリスマスシーズン到来をお知らせします。


ロビーツリー.JPG

倉庫に眠っていた装飾たち。昨年を思い出しながら飾り付けました。


館内装飾1.JPG

ランプ.JPG

トナカイの親子のイルミネーション


トナカイ.JPG

正門のイルミネーションは道行く人にも楽しんで頂いてます。


車寄せ.JPG

中庭には3階にも届きそうな立派なモミの木が3本あります。

「中庭のモミの木はイルミネーションしないの?」とご入居者から質問が。


モミの木1.JPG

さすがに大きすぎてイルミネーションは無理ですが、、。


館内で過ごす時間が増えた今、何とかご期待にお応えできるように頑張りました。

続きは後日の当ブログでご報告いたします。お楽しみに!


投稿者: グランクレールあざみ野 2020年12月 7日 19:49 |
2020年11月
29

看護師セミナーPart5~インフルエンザを学ぶ

グランクレールあざみ野日記, イベント

住宅看護師による健康セミナーシリーズ第5弾。シリーズ最後は
流行シーズンを迎えつつあるインフルエンザをテーマに開催いたしました。

TOP.JPG
今年は、新型コロナが収束しないままインフルエンザの季節を迎えました。
インフルエンザと新型コロナウイルスの共通点や相違点は?
発熱等の症状が出た場合はどのように動けばいいのか?日頃の感染予防は?
などご入居の皆様に知って頂く事を目的に行いました。

ウイルス侵入ルート.jpg

インフルエンザも新型コロナも、共通点はウイルスが気道の粘膜に付着して
細胞内に侵入してくるという点です。気道の繊毛と呼ばれる絨毯のような組織が、
絶えず上に動いて粘液でウイルスや細菌を補足し、口外に排出しています。

なぜ冬は感染症が流行る.jpg

ですが、冬になると繊毛の動きが抑制されて、ウイルスが体内に
侵入しやすくなるので要注意です。
体温低下も免疫力低下を招きますので、
運動や食事でしっかり体力(抵抗力)をつけましょう。

感染経路.jpg

感染経路は咳等の飛沫感染や、ウイルスが付着した物を触っての接触感染、
密閉した空間でのエアロゾル感染と言われています。
飛沫感染を防ぐにはマスク着用が有効です。


飛沫.jpg

もしも発熱してインフルエンザ等が疑われる場合、神奈川県の場合は診療・検査は指定された「発熱診療等医療機関」で行います。予約方法は、かかりつけ医に相談するか、かかりつけ医がいない場合は、発熱等診療予約センターに相談をします。


神奈川モデル.jpg

「かかりつけ医がいない人は?」「熱の時に自分で電話なんかできない」

そんな不安の声が聞かれました。ご安心ください!

発熱時は住宅看護師や相談員を中心に、スタッフが皆様の
受診までの手続きをサポートさせていただきます。


陰性の場合.jpg

インフルエンザの検査を受けて、陽性だった場合。
住宅内での更なる感染拡大防止の為、熱や症状がおさまるまで
一時的に大浴場やレストランなど、共用部の利用をご遠慮していただきます。

お食事は居室までスタッフがお届し、その時に体調確認もさせていただきます。

住宅対応.jpg

症状が出た翌日から、最低でも5日間は居室内生活となります。
ご不便をおかけしますが、皆様の健康なシニアライフをお守りする為に、
快くご理解とご協力をしていただいていおります。

過去の看護師セミナーの実績から皆様の関心も高く、多くの質問がありました。

セミナーまとめ.jpg

体の異変を感じたら、まずスタッフに相談して頂くようにお願いいたしました。

ご入居者から些細な事も気軽に相談してもらえる、ご入居者の異変を察知できる。
我々スタッフも、そんな関係性を築けるように今後も精進いたします。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年11月29日 17:13 |
2020年11月
14

コロナ禍の今、健康寿命を延ばす為に

グランクレールあざみ野日記, イベント

先月開催した体力測定会。測定会に参加されたご入居者を対象に、

測定結果の個別説明会を開催いたしました。


2020結果報告会ポスター.jpg

個別説明に先立ち、ロコモ予防プロジェクトメンバーの順天堂大学の
沢田先生と柴田先生による、DVDの全体説明会を開催いたしました。

高齢者にとって運動を続ける事がいかに大切か、改めてお伝えする内容でした。

全体説明会①.JPG

コロナ禍で通っていたデイサービスが休止したり、コロナ感染を恐れて
外出自粛や身体を動かす機会が減りましたが、高齢者にとっては大問題です。

身体を動かさなければ食欲も食事量も減って筋力低下を招き、
疲れやすくなり、ますます引きこもりがちに。

コロナ禍の悪循環.jpg

1日中誰とも話をせずに部屋で過ごす日が増えて、人知れず筋力とともに
認知機能も急激に低下しているかもしれません。


そこで、ロコモ予防体操と、体力測定会への参加が重要になります!


ロコモとは「ロコモティブシンドローム」の略称で、運動器障害のことです。
運動器(筋肉や関節など)の機能が低下し、立つことや歩くといった動作が難しくなって要介護となるリスクが高まる状態を「ロコモ」と呼びます。

ロコモを予防するには.jpg

ロコモ予防体操は、転倒予防を目的とした筋力トレーニングが中心です。
ウォーキングだけでは強化できない筋肉を、ゆっくりした運動で鍛えます。


DSCN8411.JPG

筋トレはきついので1人だと厳しくても、教室形式なので楽しく運動できます!
他の参加者と会話して筋肉を動かすことで、認知症予防にも効果があります。

スライド2.JPG

定期的に行う体力測定会に参加して、運動能力や筋肉量、脳の健康度を測定し、
自分の心身の状態を正しく把握することも大切です。

個別説明1.JPG

個別説明は講師が測定結果を参考に、マンツーマンで今後の助言を行います。
内容は効果的な運動法や、食事の内容など様々です。
高齢になるとタンパク質をいかに効果的に摂るかが大切になります。

説明2.jpg

コロナ禍の今、ご入居者は健康寿命を延ばす為にロコモ予防に努めています。
我々スタッフも微力ながら、皆様の健康的な生活をサポートさせていただきます!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年11月14日 12:58 |
2020年10月
21

吐物処理を学ぶ~レストランと合同訓練~

グランクレールあざみ野日記, イベント

ノロウイルスの季節到来。スタッフ向けに吐物処理の講習会を開催。
訓練は毎年実施していますが、今年はより実践的なものにするべく、
レストランとフロントの合同で実施しました。


打ち合わせ1.JPG

嘔吐時に冷静に動ける為には繰り返しの訓練がとても大切です。
まずはフロントスタッフがノロウイルスについて住宅看護師より30分の
講義を受け、その後吐物処理の実地訓練を行いました。


手順①


嘔吐物から空気中への飛散を防ぐ為、嘔吐物を素早くペーパーで覆い
0.1%の次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をかけます。
嘔吐物を除去してから、
再度0.1%希釈液で浸したペーパーで覆い、10分消毒します。


①吐物処理.JPG

手順②

嘔吐物から半径2Mは飛散すると想定し、この区域を汚染区域と呼びます。
嘔吐物から半径2Mの円状にペーパータオルを敷き、汚染区域を明確にします。

汚染区域での作業は1人とし、他のスタッフは清潔区域からサポートします。
作業者は頭から靴先までガウンなどで完全防護して作業にあたります。


②エリア分け.JPG

手順③

境界線のペーパータオルを0.1%の次亜塩素酸ナトリウム希釈液で浸し、

中心に向かって拭き消毒をし、バケツに捨てます。


③中心に拭き消毒.JPG

手順④

最後に着ていたガウンやマスクを汚染された表面に触らないように脱ぎ捨てます。

汚染ゴミは普通のゴミと混ざらないように、専用のゴミ箱に捨てます。


④汚染ゴミ処分.JPG


基礎を学んだ後は、レストランスタッフとの合同演習です。


演習1.JPG

職員はフロント・レストランなど普段の役割のまま参加し、
『嘔吐した人』 『周りで食事をしていた人』役も配置。


要救護者介助.JPG

実際にレストランで嘔吐があった場合、

汚染した食器はどうするの?

嘔吐した要救護者は誰が誘導するの?

など。

職種に応じた役割・動き、避難させる順番、避難経路を再確認しました。

スタッフ全員が参加できるように、複数回に分けて開催しました。


避難経路.JPG

皆にとって貴重な学びの場となりました。スタッフへの訓練と並行し、
住宅看護師主催のセミナー第4弾『ノロウイルスセミナー』を開講いたします。
セミナーの様子は当ブログで近日公開です!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年10月21日 18:06 |
2020年10月
31

Happy ハロウィン!

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

Trick or Treat!

(トリック・オア・トリート)!

10月31日のハロウィンは楽しい1日になりました。


カボチャのプリン.JPG

中庭には黄色いカボチャの一味が陣取っています。あるご入居者より

「なんでハロウィンはカボチャなのかしら?」



という質問が。むむ、確かに、、。お調べいたしました!


中庭Blog用.JPG

起源の欧州のケルト文化圏ではカブをくり抜いて使っていたそうです。
アメリカに渡った際に、10月に収穫期を迎えるカボチャに変わったのだそうです

しかも黄色いカボチャはおいしくないらしく、好都合だったみたいです

ロビーBlog用.JPG

ロビーにお菓子をご用意。皆様に魔法をかけられてしまうので(笑)
ひとり一袋ずつお持ち帰りしていただきました


トリックオアトリート.JPG

レストランではハロウィンディナー。牛肉のシチューをメインディッシュに。
パンはカンパーニュというライ麦パンです


ディナー①.JPG

デザートにはカボチャのプリン。ボリュームがあり好評でした

レストラン.JPG
コロナ禍での控えめなハロウィンでしたが、皆様にご満足いただけました。
来年は、仮装パーティーなどで楽しみましょう!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年10月31日 09:48 |
2020年11月
4

看護師セミナーPart4~ノロウイルスについて

グランクレールあざみ野日記, イベント

住宅看護師による健康セミナーシリーズ第4弾。今回はこれから
流行シーズンを迎えるノロウイルスをテーマに開催いたしました。

ガウン見本TOP.JPG
今回のセミナーは、感染しない為に日頃の感染予防をどうしたらよいか、
感染の疑いの症状がある場合にはどうするか、など
住宅の対応も含めて ご入居の皆様に知って頂く事を目的に行いました。

1P.jpg

まずはノロウイルスの語源から

語源.jpg

ウイルスが僅か18個でも感染してしまうほど、強力な感染力があります

ノロ.jpg

特徴的な症状は、突然の吐気・嘔吐・下痢です


感染経路.jpg

嘔吐や下痢があった場合、厳重な処理が必要なので、入居者の皆様には
決してご自分で後片付けをせず、フロントに連絡するようにお願いしました


嘔吐や下痢 改訂.jpg

ガウンなど個人防具をしっかり身に着けたスタッフの姿を
セミナーの参加者に見ていただきました。

先日のブログでお伝えしたとおり、スタッフのみで勉強会を実施済みです。

ガウン着用見本.JPG

もし、感染してしまったら、特別な治療方法はありません。
身体からウイルスを出し切るしかありません。

下痢や嘔吐で脱水症状に陥らないように、こまめに水分補給をしましょう。

対処法.jpg

感染予防には、日頃からの意識付けが大切です

感染予防.jpg

ご入居者とスタッフが一丸となり、これからも感染予防対策をしっかり行います!
次回の看護師セミナーは、インフルエンザがテーマです。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年11月 4日 09:47 |
2020年11月
9

カリンの果実、大豊作

グランクレールあざみ野日記, 日々の出来事

レストランの横にあるカリンの樹が、たくさんの果実を実らせました。


かりん豊作.JPG

昨年はほとんど実をつけなかったのですが、今年は大豊作!

5月には可憐な花をたくさん咲かせていたので、収穫を楽しみにしいていました。
レストランから楽しみに観察していたご入居者も多かったです。

カリンの花②.jpgカリンの花①.jpg

収穫したカリンの実は、ご入居の皆様にお裾分けしました。

カリン.JPG

ハチミツ漬けにして味わうもよし。ジャムにして味わう方もよし。
お酒に漬けてカリン酒にもできますね。

来年もたくさんの果実が収穫できますように。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年11月 9日 09:46 |
2020年10月
17

ロコモ度チェック体力測定会

グランクレールあざみ野日記, イベント

毎年恒例のロコモ度チェック体力測定会。今年は新型コロナウイルスの影響で、

規模を縮小しての開催となりました。


TOP画.JPG

測定機器は肌に触れる為、お一人ごとにアルコール消毒。

会場の換気をしながら、種目を減らして密にならないように工夫しました。


受付.JPG

体組成計で身体の筋肉量や体脂肪・水分量、BMIなどを測定。

毎年参加すれば、前年との比較が可能です。


Inbody1.JPG

測定に際しては、事前アンケートで把握した怪我や疾病を頭に入れておきます。 無理をせず、ケガのないようにスタッフがサポートします。


握力.JPG

体力測定の後は、別室で脳の健康度検査。記憶力など、

幾つかの簡単な質問を答える15分程のテストです。

ちょっと緊張してしまいますね。


MOCA-J.JPG

☆おまけ☆
 
体力に余裕のある参加者向けに40㎝から10㎝の台をご用意。両手を組み、
何㎝まで立てるかをチャレンジ!多くの方がチャレンジして好成績を残しました。
普段からロコモ予防体操などに参加されて、運動されている賜物ですね。


ロコモチャレンジ.JPG


測定会の結果は、来月の結果報告会で詳しくお伝えいたします。

測定会にご参加いただき、誠にありがとうございました!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年10月17日 09:44 |
2020年10月
1

中秋の名月

グランクレールあざみ野日記, イベント

10月1日、令和二年の中秋の名月に合わせてイベントを行いました。


ランプで月見.JPG

恒例のお月見菓子。今年は町田の菓舗・中野屋の『おかげさま』という

オレンジ風味の和洋菓子です。中野屋の姉妹店『Café中野屋』は、
TVや雑誌に度々登場する人気のスイーツ店です。


おかげさま写真.jpg

お菓子をウサギの折り紙に包み込みます
折り紙が得意なスタッフの手作り。可愛い!と女性に大好評


お菓子POPとうさぎ.JPG

レストランでは、ウサギの姿をあしらったスイートポテトでお月見気分を


スイートポテト.JPG

箸置きとウサギさんのマスコットもスタッフの手作りです


B定食.JPG

さて、午前中に雨が降っていましたが、肝心の中秋の名月は、、、


デッキでお月見.JPG

雲もなく快晴、お月様も顔を出してくれました!3階のウッドデッキや

中庭で、皆様お月見を楽しまれていました。来年も晴れますように

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年10月 1日 09:23 |
2020年9月
12

Thanks Day 2020~新型コロナ対策のご協力に感謝を込めて~

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

2月以降、充実したとは言えない日々が続きます。毎年恒例の夏祭りも中止に。

そんな9月初秋の12日、『ThanksDay 2020』と題したイベントを開催。

皆様に久々のロビーコンサート等をお楽しみ頂きました。


サムネ.JPG

現状で出来るイベントは何か?を考え、座席の間隔を1m以上キープしたり、

アルコール消毒などの感染症対策を講じた上での開催となりました。


掲示.JPG

まずはピアニストの菊地沙織さんを迎えてのロビーでのコンサート


50名を超える聴衆の中、7か月振りにピアノの演奏音がロビーに響き渡りました。

生のピアノの演奏音は、やはりいいですね。


ピアノコンサートUP.jpg

小休止を挟み、続いてはあざみ野初の試みとなる『お楽しみ抽選会』。

夏祭りでよく見かける、昔懐かしい『千本引き』です。


千本引きセット2.JPG

景品はレストランディナーの無料券から懐かしの駄菓子まで様々。

皆様、童心に帰り?一喜一憂して楽しまれていました。


千本引きゲット.JPG

夜はレストランでのSpecialディナー。入口の特設コーナーで、スタッフからの

ワンドリンクをサービス。勿論アルコールもあります!


Drinkコーナー.JPG

メインのローストビーフには、わさび風味のソースが抜群に合います


料理1.JPG

抹茶のロールケーキ&シャインマスカットデザート


デザート.JPG

コロナ禍により自粛してきましたが、ThanksDayは久々の大規模イベント。

「コンサートが素敵で、抽選会も楽しかった」「この時期に大変だったでしょ」と

皆様より労をねぎらう感謝のお言葉を多数頂戴しました。


パノラマ・ロビー写真.JPG

私たちからも日頃の新型コロナ対策へのご協力に、改めて感謝申し上げます。

これからも皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意いたします!


投稿者: グランクレールあざみ野 2020年9月12日 12:47 |
2020年9月
5

新型コロナについて学ぶ~看護師セミナー

グランクレールあざみ野日記, イベント

恒例の住宅看護師による健康セミナー。今回は皆様からリクエストが多かった

新型コロナウイルスをテーマに開催いたしました。


IMG_0510.JPG

このウイルスに関しては、まだまだ未知の部分が多いです。 そんな新型コロナウイルスについて、皆様に解りやすくまとめたのが今回のセミナー。

要望が多かったテーマだけに、予約の段階で満員御礼になりました。


コロナって何?.jpg

そもそもコロナウイルスって何? どんな種類があるの?


1 コロナって.jpg

感染経路も再確認。感染対策で大切な事は「かからない」「うつさない」こと。

その為には、1人1人が継続して予防策を行う事が大切になります。


感染経路.jpg

熱心にメモを取る入居者様も多く、新型コロナへの関心の高さが伺えます。


メモ書き.JPG


日常的に行う感染予防対策は手洗い・換気の他、マスク着用が重要になります。
普段から皆様にマスク着用のご協力をお願いしていますが、このセミナーで再度、
マスク着用の重要性をお伝えいたしました。


予防方法.jpg

『マスクの正しい着け方、外し方』を支配人自らがお手本を披露しました。

注目の中、事前に練習した成果を発揮できました!


マスクdemo.JPG

今回のセミナーも「わかりやすかった」とお褒めの言葉を沢山いただきました。
秋からはインフルエンザやノロウイルス等、他の感染症もシーズンを迎えます。
引き続き、職員一丸となり感染予防対策に取り組んでいきます!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年9月 5日 09:27 |
2020年8月
27

脳卒中のサインを見逃さない ~FASTとは~

グランクレールあざみ野日記, イベント

前回大好評だった住宅看護師による健康セミナー。

今回は脳卒中予防をテーマにしたセミナーを開催いたしました。

今回も大好評でしたが、皆様にもダイジェスト版をBlogでお届けいたします。


IMG_0448.JPG

脳卒中は、高齢者が介護が必要になる原因の第2位を占めています。
脳卒中を起こすと、マヒや言語障害など後遺症が残ってしまいます。

後遺症を残す事なく、皆様に健康寿命を延ばして頂く為のセミナーです。


脳卒中・第2位.jpg

脳梗塞の前触れとして、一過性脳虚血発作と呼ばれる言語障害や

手のしびれなどの症状が、身体に一時的に起こります。


症状の多くは10分程で消失する為、受診をせずに様子をみる方が多いそうです。

一時的な症状でも、受診することが大切です!


一過性虚血発作.jpg

普段の生活も大切。食生活の見直しや適度な運動を習慣づけ 動脈硬化を予防し、日常的に血圧を測定し、自分の血圧を把握しておくことも大切です。


予防項目.jpg

米国脳卒中協会が推奨するFASTというテストがあります。


Face=顔が歪む。 Arm=片方の腕に力が入らない。Speech=うまく話せない。


1つでもあれば脳卒中を疑います。TはTime、発症した時間。
その頭文字を取ってFASTと呼ばれています。

発症した時間を正確に把握することで、適切な治療へと繋がります。


FAST.jpg


夏場は水分不足で、血液がドロドロになり脳梗塞が起こる危険性が高いです。

まだまだ暑い日々が続きます。身体に異変を感じたら、
迷わずスタッフに相談しましょう。


私たちスタッフも、看護師を中心にいち早く皆様の異変に気付けるよう、

常日頃より精進していきます!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年8月27日 13:23 |
2020年8月
19

サルスベリの花咲く中庭で

グランクレールあざみ野日記, 日々の出来事

連日の猛暑。中庭のお花たちは夏バテ気味ですが、

暑さに強いサルスベリたちは元気に花を咲かせています。


TOP.JPG

中庭には鮮やかなピンク色の高木と、薄い紫色の低木のサルスベリがあります。

それぞれ個性があって綺麗ですね。


紫blog.JPG

中庭の木々ではセミたちが大合唱。さながら合唱コンクールのようです。

夏の風物詩のセミの声で、四季の移ろいを感じることも大切ですね。


蝉と青い実.JPG

セミの上には緑色のエゴノキの実が。秋には野鳥がついばみにやってきます。

四季折々の顔をみせてくれる中庭の、ある日の夏の風景でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年8月19日 19:42 |
2020年7月
30

健康管理室をリニューアル

グランクレールあざみ野日記, インフォメーション

1階のフロント横にある健康管理室を、綺麗にリニューアルいたしました。


健康管理室TOP.JPG

健康管理室とは、医師や住宅看護師にご入居者が

体調や健康に関する様々な悩みや相談をするお部屋です。


お知らせ掲示板.JPG

毎週月・木・金曜日の午後は、提携住宅のグランケアあざみ野にある

『新石川クリニック』から院長の小田切先生が来館され、健康相談に応じます。

他の日は住宅看護師が相談に応じ、必要時は医師に繋げたり、

医療機関への受診を手配したりもします。


before3.JPG

17年目を迎え、床のカーペットも劣化が目立ち始めたので、、

修繕の一環として床を木目調にリニューアルしました!


after①.JPG

「前より明るくキレイになったね」と皆様に好評です。

体調がすぐれない時に来ることが多い部屋なので、少しでも印象を明るくして、

来られたご入居者に元気になっていただければ幸いです。


投稿者: グランクレールあざみ野 2020年7月30日 17:11 |
2020年7月
17

イベントを楽しむ~感染防止策と共に~

グランクレールあざみ野日記, イベント

6月からイベントを順次再開していますが、再開の判断が難しい合唱サークルや

運動のイベントも感染予防対策を講じた上で、7月から再開しています。

ここでは私たちの感染防止策の取り組みをご紹介いたします。


TOP画.JPG

どのイベントも、参加前の検温と体調確認、手指のアルコール消毒は必ず実施。
熱があったり、体調不良の方は参加を控えていただきます。


合唱や運動のイベントは当然、他のイベント以上に気を遣う必要があります。


ホール・席写真.JPG

基本はソーシャルディスタンスを前後左右2m確保し、

イベント中もホールの窓や扉を開けて常時換気を行います。

歌う際の飛沫防止策として、参加者はマスクを着用しながら歌っていただきます。


歌声倶楽部.JPG

高温多湿の夏。暑い日にマスクを着用して歌うのは大変です。

熱中症の危険もありますので、30分ごとに休憩時間を設けてリフレッシュ。


ムウ21.JPG

体操中は、ご入居者は発声を控えた上でマスクを外しています。

酸欠や熱中症を考慮して休憩をこまめに入れ、補水も積極的に行います。


大きな声を出す為、講師は必ずマスク着用です。

念の為、フェイスシールドを着用する講師の方もいらっしゃいます。


フェイスシールド1.jpg
フェイスシールド2.jpg


                                

「マスクをしてでも、私たちは歌いたい」「とにかく運動がしたい」。

これからも皆様の切なる願いを実現させるべく、感染防止策を講じながら、

可能な限りイベントを運営していきます。


※社会情勢の変化により、中止や縮小になる場合もございます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年7月17日 12:21 |
2020年7月
3

七夕 ~短冊に願いを込めて~

グランクレールあざみ野日記

今年もロビーに七夕の笹を飾りました。

皆様、さまざまな願いを短冊にこめています。


ロビー.JPG

短歌や俳句のスタイルで願いを書かれる方が多いです。

皆様、歌人でいらっしゃいます。


短歌①.JPG

短歌②.JPG

そんな中、「毎日美味しい食事ができますように」

ストレートな表現に、なんだかほっこりしました。


食事 - コピー.JPG

七夕の夜は雨が降りませんように。

当日はレストランで七夕御膳をご用意してお待ちしております!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年7月 3日 18:01 |
2020年6月
18

防災の備え~訓練や防災用品点検~

グランクレールあざみ野日記

スタッフだけの防災訓練と、防災用品の各種点検を実施いたしました。


アナウンスTOP.JPG

コロナウィルス感染予防の為、今回はご入居者の参加は見送りに。

ご入居者が参加されない分、スタッフ間で火災時の動きの振り返りや、
館内放送の練習を繰り返し実施いたしました。


消火1.JPG 

その後は災害時に自販機から飲料を取り出す訓練や


災害ベンダー.JPG

防災用品の点検・在庫確認を実施いたしました。

懐中電灯の点灯確認や、非常食の消費期限も確認。

多くのスタッフが関わりを持つ事で、住宅の防災意識が高まります。


備品確認.JPG

災害が起きない事を祈りつつも、いざという時は慌てないよう訓練をしています。

新しいスタッフには備品の場所や操作方法をしっかり覚える場所となり、

長くいるスタッフにとっても、再確認の学びの場となりました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年6月18日 12:08 |
2020年6月
1

入居の決め手になったのは

グランクレールあざみ野日記

世間がコロナウイルス一色の4月、新しいご入居者を迎えることができました。

新生活が落ち着いた頃、お気に入りのテラス席でお話を伺いました。


IMG_0018.JPG

「いくつか老人ホームを見学しましたが、入居の決め手になったのは食事です。 体験試泊をしましたが、朝・昼・夕とメニューが豊富でおいしくいただきました。

その場で2種類から選べるのも良かったです。
それと、この中庭ですね。
今は、食後にこの中庭を通って部屋に戻るのが日課になりました。」


IMG_0029.JPG

「コロナウイルスが心配でしたが、スタッフの方が宅配便を部屋まで

配達してくれたり、手すりの消毒など感染予防対策もしっかり
やってくれているので、安心しています。」


IMG_0043.JPG

「落ち着いたら趣味の海外旅行や、家族を呼んで食事会をしたいですね。」


もう少しの辛抱です。それまではグランクレールあざみ野で、
安心してゆっくりとお過ごしください。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年6月 1日 13:17 |
2020年5月
26

アタマも身体もリフレッシュ!

グランクレールあざみ野日記

外出自粛の日々が続き、居室で過ごす時間が長くなると懸念されるのが体力低下。 そんな皆様に、スタッフがお手製の体力低下防止プログラムをご用意しました。


3往復2.JPG

運動は自治体発行の物を参考にしたり、館内の距離を実際に測って


『館内を端から端まで3往復歩けば、あざみ野駅までの距離と一緒です』


というように、生活の中の分かり易い目標に設定しました。


手すり写真.JPG

廊下の手すりを使って行える簡単な介護予防運動を、

スタッフの写真とワンポイント解説付きでご用意しました。


運動写真.JPG

例えば写真のように片脚を後方に上げれば、お尻の中臀筋が鍛えられます。

つま先をしっかり前に向むけるのが重要で、転倒予防に繋がります。

廊下で実践されているご入居者をお見かけすると、こちらも嬉しくなります。


脳トレ.JPG

身体だけでなくアタマの体操も重要。脳トレ問題も引き続き取り揃えています。
アタマと身体のメンテナンスを怠らず、健康寿命を維持しましょう!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年5月26日 09:09 |
2020年5月
16

新型コロナ対策に取り組んでいます。

グランクレールあざみ野日記

5月になりましたが、引き続き新型コロナウイルス対策を継続中です。

ご入居者の皆様にも、掲示物や声掛けをして注意喚起をしています。


掲示板.JPG

ご家族やゲスト様には、たいへんなご不便をおかけしておりますが、

入館はヘルパーなど皆様が生活する上で必要な方のみに限定させて頂いています。
入館する方々にも、徹底した感染症対策を実施中です。


玄関1.JPG

まずは正面玄関のオートロック。

除菌用アルコール製剤で手指を洗浄してから館内に入館していただきます。


入館後にフロントで健康に関するアンケートと検温を実施。

体温が37度以上ある方や、体調不良の方は入館をお断りしています。


検温.JPG

入館後は手洗い・うがいをしてから居室に行っていただきます。

居室でも窓明けなど、換気のご協力をお願いしています。


私たち運営スタッフも、清掃スタッフに任せきりにせず、

毎日午前・午後に全館の手摺やテーブルなど手の触れる部分を消毒したり
廊下の窓を開けて換気をしたり、一丸となって感染予防に取り組んでいます。


消毒作業.JPG

レストランも営業時間外には、窓を開けて換気。

座席も2mのソーシャルディスタンスを意識した配置をしています。

ご入居者の皆様も、快くご協力をしてくださっています。


ダイニング風景.JPG

すべてはご入居者の健康を守る為。

皆様と一緒に、この苦難を乗り越えていきます!

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年5月16日 14:15 |
2020年6月
12

ぬり絵でアンチエイジング

グランクレールあざみ野日記

先月からロビーに置いている‟脳が若返るぬり絵"。

時々ラインナップを変え、ご好評を頂いています。


全景.JPG

ぬり絵にはリラックス効果の他にも様々な効果が。 全体の構図をみて、

色や濃淡をどう塗るかを計画したり、記憶の中の風景を想い出すことで

脳を刺激して、アンチエイジングに繋がるそうです。


色鉛筆.JPG

創作活動の助けに、とフロントで貸出用の色鉛筆を購入。

皆様にご活用して頂いております。


ぬり絵を楽しまれたご入居者が、作品を持ってきて下さいました。


ぬり絵加工①.jpg

若かりし頃に見た風景を、想い出しながら塗られた作品です。

この後、お部屋に飾られるそうです。

これからもぬり絵で脳を活性化して、アンチエイジングに努めましょう。


投稿者: グランクレールあざみ野 2020年6月12日 17:11 |
2020年5月
13

花言葉いろいろ

グランクレールあざみ野日記

連休明け。入居者様もスタッフも新型コロナに気をつけながら過ごす日々。

天気の良い日は中庭や近所の散策を楽しまれたりして元気に過ごされています。


中庭に咲いている植物たち。その花言葉をご紹介します。


ツツジblog用.JPG


ツツジの花言葉は『節度』『慎み』。
外出自粛を強いられている今の世の中を表すような花言葉、、。
春の散歩道に咲き誇る姿は、慎ましく咲いていても人々の想い出に残りますね。


紫蘭1.JPG


紫蘭(シラン)の花言葉は『あなたを忘れない』『変わらぬ愛』

紫蘭を見るたびに、ご家族や大事な人を思い出すのでしょうか。


母の日には、ご家族から沢山の赤いカーネーションが届きました。


カーネーション2.JPG

赤いカーネーションの花言葉は『母への愛』。新型コロナの制限が解除され、

お母様と心おきなく過ごせる日々が、早々に戻りますように。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年5月13日 18:02 |
2020年3月
28

今年も変わらず咲いてくれました。

グランクレールあざみ野日記, 日々の出来事

B-20200327桜 (4).jpg
桜通りの桜が見頃を迎えました。

B-20200327桜 (1).jpg
新型コロナウィルスの影響で
お花見に行けないと嘆いてる方が多い中、
グランクレールあざみ野のご入居者様は、
いつも通り桜を愛でていらっしゃいます。

B-20200327桜 (5).jpg
時にはコーヒーを召し上がりながら・・・。

B-20200327桜 (3).jpg
本日の昼食は、お花見気分の「桜弁当」です。

B-20200327桜弁当.jpg
そして夜はライトアップされた桜を
楽しんでいらっしゃいました。

B-20200327桜 (2).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年3月28日 17:33 |
2020年3月
25

お部屋で過ごす時間を有意義に。

グランクレールあざみ野日記, インフォメーション

グランクレールあざみ野には、ライブラリーがあります。

B-20200324ライブラリー (2).jpg
話題の本から初めて目にする珍しい本、
文庫本から大型の写真集、種類や内容も様々です。

B-20200324ライブラリー (4).jpg
ご入居者様からの寄贈品も多く、
ご入居者様ご本人が著者のご本まであります。

B-20200324ライブラリー (3).jpg
こちらの本は、お部屋に持ち帰って
お読みいただくこともできます。

B-20200324ライブラリー (5).jpg
今日は、新しく本を購入したので掲示板でご紹介しました。

B-20200324ライブラリー2.jpg
どんなご感想をお聞かせくださいますでしょうか...。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年3月25日 15:53 |
2020年3月
16

今、最も安心して落ち着ける場所

グランクレールあざみ野日記, 日々の出来事

今日もテレビは、新型コロナウィルスの
ニュースばかり放送しています。

B-202003中庭 (2).jpg
不安を煽られるような内容に気持ちも沈みがち。

B-2020003中庭2 (1).jpg
そんなときは、中庭に出ると心が落ち着きます。

B-202003中庭 (4).jpg
屋外だからウィルスの心配もなく、
敷地内なので見知らぬ人もいらっしゃいません。

B-202003中庭3.jpg
満開の雪柳が風に吹かれて
いろんな表情を見せてくれました。

B-202003中庭4-2.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年3月16日 17:33 |
2020年3月
6

いつでも大いなる安心を...

グランクレールあざみ野日記, 日々の出来事

ご存知の通り、新型コロナウィスルの影響が
最も懸念されるのは、ご高齢の方々です。

グランクレールあざみ野でも、外部の方には
できるだけご入館をご遠慮いただいたり、
イベントを中止したりと、
ご入居者様にはご不便をおかけしています。

20200331コロナウィルス対応 (3).jpg
でも、そんなときだからこそ
できることがあるのでは?

20200331コロナウィルス対応2.jpg
クイズや漢字検定問題で脳を鍛える、
というのはどうでしょうか?

20200331コロナウィルス対応4 (1).jpg
簡単そうに見えて、これがなかなか...。

20200331コロナウィルス対応 (5).jpg
お体は、お部屋でできるロコモ予防体操で鍛えます。

20200331コロナウィルス対応4 (3).jpg
全てきちんと行うとしっかり汗をかきます。

お買い物に出るのが不安という方には、
東急ストアさんといなげやさんが
商品を持って来て下さいます。

20200331コロナウィルス対応4 (2).jpg
直接ご入居者様にお渡しするのは、
グランクレールあざみ野のスタッフなので安心です。

20200331コロナウィルス対応999-2.jpg
ご入居者様には、いつも通り安心して
お過ごしいただきたいと願っています。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年3月 6日 16:32 |
2020年2月
26

『アロマヨガ』で心身のリラックスを

グランクレールあざみ野日記, イベント

グランクレールあざみ野の運動イベントのひとつ
『アロマヨガ』をご紹介します。

B-20200214アロマヨガ (4).jpg
『アロマヨガ』とは、アロマの香りが漂う
心地よい空間で行うヨガです。

B-202002アロマヨガpop.jpg
少し画像が暗いのは、
室内を薄暗くしてあるためです。

B-20200214アロマヨガ2.jpg
また空調の温度を高めにしてあるので、
薄着でいられ、体を動かしやすいです。

B-20200214アロマヨガ (3).jpg
ヨガと聞くと、難しいポーズを取るイメージが
あるかもしれませんが、これはストレッチのように
筋や関節を伸ばし、筋肉の柔軟性を高め怪我の予防や
リハビリ・疲労回復を目的としています。

B-20200214アロマヨガ (2)-2.jpg
最後は、全身を弛緩し、
心身ともにリラックスさせます。

B-20200214アロマヨガ (1).jpg
運動をしたのに、終わった後は
体が軽く感じられます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年2月26日 11:00 |
2020年2月
14

開業16周年記念ランチ
~感謝を込めて~

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

B-20200214開業記念ランチ (3).jpg
本日は、グランクレールあざみ野開業16周年記念の集まりにお越しいただき、
誠にありがとうございます。

B-16周年POP.jpg
ご入居者様のご協力とご配慮の賜と
重ねて感謝を申し上げます。

B-20200214開業記念ランチ (8).jpg
それでは、皆様のご清栄とご繁栄を
心から祈念いたしまして「乾杯」。

B-20200214開業記念ランチ2.jpg
これからも初心を忘れることなくたゆまず
精進を続けてまいりたいと思います。
なにとぞご指導、ご鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます。

B-20200214開業記念ランチ4.jpg
メインディッシュは、『牛ほほ肉のブレゼ
赤ワインとフランボワーズビネガーの香り』です。

B-20200214開業記念ランチ (1).jpg
テーブルに飾ったお花は、
記念にお持ち帰りいただきました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年2月14日 13:09 |
2020年1月
31

1月のお昼のお食事

グランクレールあざみ野日記, お食事

今日は、グランクレールあざみ野で
1月にご提供したお昼のお食事をご紹介いたします。

通常お食事は、2種類ご用意しています。
今回ご紹介したお食事も2種類のうちのひとつです。
ご予約なしでお召し上がりいただけます。

B-202001昼食 (1).jpg
いつも大人気のオムライスは、料理長の自信作です。

B-202001昼食 (14).jpg
『焼き鯵ほぐし丼』は、鯵を焼いた後ほぐして
ご飯に乗せたもので、見た目より手間がかかってます。

B-202001昼食 (6).jpg
手軽にいただけるサンドイッチは、
お話しがはずみます。

B-202001昼食 (7).jpg
一段と寒い日は、鍋焼きうどん。
最後まで熱々で召し上がれます。

B-202001昼食 (4).jpg
やっぱり日本人は、焼き魚とご飯とお味噌汁ですね。

B-202001昼食 (10).jpg
辛すぎない担々麺は、どなたにも好まれるお味です。

B-202001昼食 (8).jpg
豚肉のくわ焼。
昔農夫がお肉を鍬(くわ)で焼いたことに
由来した料理名だそうです。

日替わりメニュー以外にもいつでもご提供できる
カレーや麺類、雑炊等のアラカルトメニューもあり、
お好みやご体調に合わせてお食事していただけます。

B-202001アラカルト.jpg
お食事をしっかり召し上がって、
風邪やインフルエンザに負けないお体を
作っていただきたいと思います。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年1月31日 12:18 |
2020年1月
15

ムウ21体操って?

グランクレールあざみ野日記, イベント

グランクレールあざみ野では、ご入居者様の
目的やお好みに合わせて様々な種類の
体操教室を開催しています。

B-20200115ムウ21 (4).jpg
『ムウ21』というのは、あざみ野にある
医療法人運営のメディカルフィットネスクラブ
の名前です。

B-20200115ムウ21 (1).jpg
そこで運動指導されている山田和彦先生を
グランクレールあざみ野に招いて行っているのが、
本日の『ムウ21体操』です。

B-20200115ムウ21 (3).jpg
『ムウ21体操は』姿勢の変化によって起きた
膝痛、肩痛、腰痛などが原因の転倒や骨折を
防ぐための体操です。

座る、立つ、歩くが安定的で効率よく行えるよう、
「よい姿勢づくり」を目的としています。

B-20200115ムウ21-2 (2).jpg
座って行うので、どなたでも参加していただけます。

B-20200115ムウ21-2 (1).jpg
体操終了後に個人的な相談にも応じて
より有効な指導をしてくださいます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年1月15日 16:37 |
2020年1月
5

【終了しました】1月12日(日)
シェフ特製 おいしいランチ付き見学会

グランクレールあざみ野日記, インフォメーション

高齢者住宅のご入居を考えるとき、
お食事が大きなポイントになるという方は、
多いと思います。

B-20200112見学会 (2).jpg B-20200112見学会 (1)-2.jpg
グランクレールあざみ野の料理長は、
有名フレンチレストランで料理長を
務めていました。

B-20200112見学会 (3)-2.jpg
1月12日(日)の見学会では、
料理長が心をこめて作ったランチを
お召し上がりいただきます。
お食事は、ご入居者様に通常料金で
ご提供しているものです。

B-20200112見学会 (4).jpg
ご入居をご検討の方は、
ぜひお召し上がりください。

B-20200112見学会 (7).jpg
ご見学では、モデルルームはもちろん、
自慢の中庭、大浴場や娯楽室等の共用部を
ご案内いたします。

B-20200112見学会 (5).jpg
B-20200112見学会 (6).jpg
スタッフ一同、ご来場を心より
お待ち申し上げております。

ご予約は、電話 045-905-5175
(受付時間 9:00~17:00)
インターネットからのご予約は、こちら
(24時間受付)

投稿者: グランクレールあざみ野 2020年1月 5日 18:04 |
2019年12月
23

クリスマスディナー

グランクレールあざみ野日記, お食事

Merry Christmas°˖✧˖°˖✧✧˖°

image0 (1).jpeg
イルミネーションの灯とともに
クリスマスディナーの始まりです...乾杯!

6e6e.jpgimage3.jpeg
美味しいお食事を囲んで賑やかなダイニング

6r6r-1.jpg
4y4y.jpg103_1064-1.jpg
ご入居者様へささやかながらのクリスマスプレゼント

2019.12.23クリスマスディナー.jpg1q1q.jpg
2r2r-2.jpg4r4r.jpg

特製ローストビーフを
その場でカットしてのご提供
ご入居者様に大好評でした



2019.12.22クリスマスケーキ.jpg
※こちらのお食事は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年12月23日 23:15 |
2019年12月
4

12月9日(月)
『超』遺言効果・家族信託セミナー付き
終了しました。

グランクレールあざみ野日記, インフォメーション

「家族信託」ってなに?「認知症になってからでは遅い」って本当?

司法書士の先生がわかりやすく解説します。
シニア住宅の見学と合わせて、この機会に将来のことを考えてみませんか。

20191209-2家族信託セミナー.jpg 【当日のスケジュール】
11:00~グランクレールあざみ野のご見学をしていただいてから、昼食をお召し上がりいただきます。

B-20191209セミナー付き見学会 (4).jpg
日差しがよく入る居室

B-20191209セミナー付き見学会 (3).jpg
四季折々のお花が楽しめる中庭

B-20191209セミナー付き見学会 (2).JPG
ご入居者様が普段召し上がっていらっしゃるお食事

14:00~『超』遺言効果・家族信託セミナーにご参加ください。
セミナー終了後、個別相談も承ります。

【お申し込み】グランクレール あざみ野 045-905-5175

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年12月 4日 13:47 |
2019年12月
1

クリスマスアレンジメント教室

グランクレールあざみ野日記, イベント

もうすぐクリスマス。
今日は、フラワーアレンジメントの講師を招いて、
クリスマスアレンジメント教室を開催しました。

B-20191130クリスマスアレンジ (6).jpg
講師は、フラワーショップ『花・太陽・雨』の周藤憲明さんです。

B-20191130クリスマスアレンジ (2).jpg
材料は、本物の木の枝やお花、りんごや松ぼっくり、ワインのコルクもあります。
いい香りがするのは、シナモンの枝です。

B-20191130クリスマスアレンジ (4).jpg
まずは、飾りとなる部品一つ一つを作ります。

B-20191130クリスマスアレンジ (7).jpg
木の枝をもみの木のように形作って、その間に飾りを差し込んでいきます。

B-20191130クリスマスアレンジ (8).jpg
うーん、簡単なようで難しい...。

B-20191130クリスマスアレンジ (1).jpg
同じようでも個性のある素敵なクリスマスアレンジメントができました。

B-20191130クリスマスアレンジ (5).jpg
素敵なクリスマスをお迎えください。

※こちらのイベント参加には、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年12月 1日 16:23 |
2019年11月
23

ロコモ体力測定会&結果説明会

グランクレールあざみ野日記, イベント

まずはロコモ体力測定です。
こちらは『InBody』体成分分析装置で
筋肉量、体脂肪、内臓脂肪などを計測できます。

DSCN8563-1.jpg
歩行速度や握力、片足立ちなど...
7項目を測定します。

DSCN8564-1.jpg
週に2回のロコモ予防体操の成果は?

DSCN8571-1.jpg
そして後日の結果説明会。
まずは順天堂大学沢田先生の合同説明会から...

103_0749-1.jpg
その後、個別説明と指導もあります。

103_0751-1.jpg
103_0756-1.jpg
皆様、日頃のロコモ予防体操の成果に満足そうでした。
これからもロコモ予防体操で元気に過ごしましょう。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年11月23日 17:08 |
2019年11月
13

日帰りバス旅行 in 熱海

グランクレールあざみ野日記, イベント

MOA美術館へ行ってまいりました。

バス2.jpg
バス1.jpg
長いエスカレーターの先には...

万華鏡直径約20m高さ約10mの円形ホール.JPG
直径約20m、高さ約10mの円形ホールの天井。
万華鏡のような様々な色の変化に圧倒されます。

王と王妃ヘンリー・ムア.JPG
『王と王妃(ヘンリー・ムア)』
この像をお2人で触ると幸せが続くそう・・・

PB130084-A.jpg



照れながら触られる
ご入居者様が微笑ましく





カフェレストラン『オー・ミラドー』では

バス6.jpgバス7.jpg
バス9.jpg
バス11.jpg
シェフの美味しいランチをいただき

バス5.jpg
PB130135.JPGバス12.jpg
20191113バス旅行 (6)-2.jpg
尾形光琳宅庭.JPG



能楽堂や黄金の茶室
尾形光琳の家や作品・・・

説明に耳を傾けられたり
カメラを向けられたり


ご参加の皆様それぞれに楽しまれたご様子。

リニューアル3周年記念特別展も開催されており
見どころ沢山のバス旅行となりました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年11月13日 13:41 |
2019年10月
1

いつものランチ

グランクレールあざみ野日記, お食事, 日々の出来事

グランクレールあざみ野では、
栄養士が栄養バランスを考えたお食事を毎食ご提供しています。

今日は、普段お出ししている昼食メニューの中から特に人気があったメニューやちょっと変わったメニューをご紹介いたします。

B-201910ランチ (6).jpg
料理長手作りのハンバーグ。
昼食にしては、ボリュームがありそうですが、皆様完食されていました。

B-201910ランチ (5).jpg
マフィンを使ったサンドは、見た目より食べ応えがあります。

B-201910ランチ (4).jpg
料理長得意のオムライスは、いつも大人気。
専門店の味を超えています。

B-201910ランチ (3).jpg
「ナシゴレンてなに?」と何度も尋ねられました。
説明が終わる前に「美味しいわね」と。

B-201910ランチ (2).jpg
たまにこんなワッフルもお出ししています。女性にとても人気があります。
甘いのが苦手な方には、別のメニューもあるので、ご安心を。

B-201910ランチ (1).jpg
この日は、ちょっと特別。
「秋の実りランチプレート」というタイトルが付いていました。
手作りのりんごのパウンドケーキが大好評でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年10月 1日 17:52 |
2019年8月
24

イタリアン・ディナー

グランクレールあざみ野日記, お食事

着席前のテーブルに細長いクラッカーのようなお菓子がグラスに入っています。

20190824イタリアン (4).jpg
イタリアンのレストランでよく見かけるグリッシーニです。

20190824イタリアン (5).jpg
ブルスケッタってなに?フォカッチャって硬くないの?

20190824イタリアン (3).jpg
そんな会話のやり取りを楽しんで頂くためにあえて説明は載せませんでした。

20190824イタリアン (2).jpg
「本当にイタリアンのレストランに来たみたい。」
厨房の期待通りのお言葉を頂戴できました。

20190824イタリアン (1).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年8月24日 23:13 |
2019年8月
10

クレールカフェ ~クレープシュゼット~

グランクレールあざみ野日記, イベント

本日のクレールカフェは...。

B-20190810クレールカフェ (1).jpg
クレープにアイスクリームとフレッシュなオレンジを添えて。

B-20190810クレールカフェ (3).jpg
爽やかな甘さとほんのり苦味が効いたオレンジソース。

B-20190810クレールカフェ (2).jpg
上品な夏のデザート「クレープシュゼット」をご提供いたしました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年8月10日 23:12 |
2019年7月
27

盛夏鰻御膳

グランクレールあざみ野日記, お食事

雨の日は、早く梅雨が明けないかとあんなに待ち遠しかったのに

B-20190727鰻御膳 (5).jpg
明けたら明けたで、強い日差しに眉間にシワが寄ります。

B-20190727鰻御膳 (1).jpg
これではずっとしかめっ面のまま。

B-20190727鰻御膳 (2).jpg
そういえば、今日は、土用丑の日。
鰻を食べて精をつけましょう。

B-20190727鰻御膳 (3).jpg
今日の鰻は、会席仕立て。

B-20190727鰻御膳 (4).jpg
お酒といっしょに、いつもよりゆっくり召し上がってる方が
大勢いらっしゃいました。

B-20190727鰻御膳 (6).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年7月27日 23:12 |
2019年6月
29

初夏のハーモニー

グランクレールあざみ野日記, お食事

『初夏のハーモニー』

B-20190929初夏のハーモニー (10).jpg
演奏会のタイトルではありません。
本日のお夕食のメニュー名です。

B-初夏のハーモニー11.jpg
洋食の食材を和風の味付けで
和食の食材を洋風の味付けでお召し上がりいただく

B-20190929初夏のハーモニー (6).jpg
まさに和と洋のハーモニーです。

B-初夏のハーモニー10.jpg
意外な組み合わせなのにピッタリ合って、むしろこの方が美味しいかも...。

B-20190929初夏のハーモニー (1).jpg
アンコールの拍手の代わりにたくさんの笑顔を頂戴しました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年6月29日 15:26 |
2019年6月
16

父の日 水無月弁当

グランクレールあざみ野日記, お食事

母の日に比べると、ちょっと影の薄い父の日。

B-20190616父の日 (1).jpg
父親と母親は、同じ数だけいるはずなのに。

B-20190616父の日 (4).jpg
だからやっぱり父の日もしっかり感謝いたします。

B-20190616父の日 (7).jpg
デザートも健康を考えてヘルシーな黒胡麻のシフォンケーキ。

B-20190616父の日 (5).jpg
お父さん、本当にありがとうございます。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年6月16日 23:12 |
2019年6月
5

6月の薔薇と港の風

グランクレールあざみ野日記, イベント

B-20190605バラ園 (1).jpg
6月になると、梅雨が近いせいか少し涼しくなりました。

B-20190605薔薇園 (1).jpg
この頃には、バラよりアジサイの方が元気がいいかもしれません。

B-20190605薔薇園 (2).jpg
港の風が心地いいです。

B-20190605バラ園 (5).jpg
大さん橋のスロープをゆっくり上って絶景を楽しみました。

B-20190605バラ園 (2).jpg
「やっぱり横浜って素敵なとこね」

B-20190605バラ園 (3).jpg
今さらながらしみじみ思う横浜市民のご入居者様でした。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年6月 5日 23:37 |
2019年5月
27

薔薇の咲く港

グランクレールあざみ野日記, イベント

B-201905~06バラ園 (8).jpg
グランクレールあざみ野では、
毎年この時期には、春のバラを見にバラ園に行きます。

B-201905~06バラ園 (1).JPG
今年は、横浜の山下公園の「未来のバラ園」に行って来ました。

B-201905~06バラ園 (3).JPG
5月だというのに真夏の暑さです。

B-201905~06バラ園 (4).jpg
予定より少し早めに山下公園を出て、大さん橋へ向かいました。

B-201905~06バラ園 (7).jpg
外に出て大きな客船を見物したり、

B-201905~06バラ園 (2).jpg
屋内から港をぼんやり眺めたり、思い思いにお過ごしいただきました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年5月27日 23:24 |
2019年5月
12

母の日ディナー

グランクレールあざみ野日記, お食事, インフォメーション

毎年5月の第2日曜日は、朝から次から次へとご入居者様にお花が届きます。

B-20190512母の日 (1).jpg
アレンジメントだったり、鉢植えだったり。

B-20190512母の日 (2).jpg
定番のカーネーションはもちろん、バラやユリが入った豪華な花束も...。

B-20190512母の日 (4).JPG
「いつまでもお元気で」のメッセージを添えて。

B-20190512母の日 (3).JPG
お夕食は、「母の日ディナー」をご用意しました。

B-20190512母の日 (5).JPG
たくさん召し上がっていつまでもお元気でいらしてください。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年5月12日 23:55 |
2019年3月
3

雛祭り御膳

グランクレールあざみ野日記, お食事

20190303雛祭り御膳 (2).jpg
今日は、桃の節句、雛祭りの日です。

20190303雛祭り御膳 (1).jpeg
立春を迎えた後雛人形を飾っておよそひと月、今日が本番です。

20190303雛祭り御膳 (4).jpg
今日のお夕食は、「雛祭り御膳」。

20190303雛祭り御膳 (5).jpg
男性も女性も一緒にお祝いします。

20190303雛祭り御膳 (8).jpg 20190303雛祭り御膳 (10).jpg cache_Messagep245651 (1).JPG
明日には、片付けられてしまうお雛様。

20190303雛祭り御膳 (6).jpg
少しだけ切ない気持ちになりました。

20190303雛祭り御膳 (7).jpg
※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年3月 3日 23:46 |
2019年2月
14

開業15周年記念ランチ

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

B-20190214開業記念ランチ (1).jpg
グランクレールあざみ野は、おかげさまで2月14日をもちまして
開業15周年を迎えることになりました。

B-20190214開業記念ランチ (3).JPGB-20190214開業記念ランチ (9).jpg B-20190214開業記念ランチ (10).jpg

























これもひとえに 皆様のご支援、ご協力の賜物と感謝しております。

B-20190214開業記念ランチ (8).jpg












これを機にスタッフ一同 皆様により一層ご満足頂けますよう
真心をこめて業務に専念する所存でございます。

B-20190214開業記念ランチ (7).jpg












本日は、日頃の感謝の気持ちを込めまして心ばかりの記念パーティを催しました。

B-20190214開業記念ランチ2 (1).jpg B-20190214開業記念ランチ (6).jpg B-20190214開業記念ランチ (4).jpg B-20190214開業記念ランチ (5).jpg
お帰りの際は、テーブルに飾ったフラワーアレンジメントをお持ち帰り、

B-20190214開業記念ランチ (2).jpg
ロビーでは、15周年記念オブジェの前で記念撮影をして頂きました。

B-20190214開業記念ランチ3 (1).jpg
今後とも、これまで同様のご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

B-20190214開業記念ランチ2 (2).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年2月14日 23:25 |
2019年1月
1

献寿歳旦

グランクレールあざみ野日記, お食事, イベント

B-20190101鏡開き (2).jpg
謹んで新年のお祝いを申し上げます。

B-20190101鏡開き (6).jpg
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました

B-20190101鏡開き (3).jpg
おかげさまで良き新年を迎えることができました。

B-20190101鏡開き (5).jpg
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

B-20190101鏡開き (4).jpg
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

B-20190101鏡開き (1).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2019年1月 1日 23:49 |
2018年12月
23

聖なる夜の晩餐

グランクレールあざみ野日記, お食事

B-20181223クリスマスディナー (5).jpg
Silent night, holy night

B-20181223メニュー.jpg
All is calm, all is bright

B-20181223クリスマスディナー (1).jpg
'Round yon virgin Mother and Child

B-20181223クリスマスディナー (8).jpg
Holy infant so tender and mild

B-20181223クリスマスディナー (10).jpg
Sleep in heavenly peace

B-20181223クリスマスディナー (6).jpg B-20181223クリスマスディナー (7).jpg

Sleep in heavenly peace

B-20181223クリスマスディナー (3).jpg
※こちらのお食事は、別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年12月23日 23:08 |
2018年11月
15

ボジョレー・ヌーヴォー2018

グランクレールあざみ野日記, お食事

B-20181115ボジョレー (3).jpg
今年は歴史的ヴィンテージになる見込みと言われ、
ボジョレーの出来も非常に期待できるという噂。

B-20181115ボジョレー (2).jpg
それならお料理もそんなワインに合うものを...。

B-20181115ボジョレー (4).jpg
「せっかくだから少しだけ」という方から、
「飲みすぎちゃったかな」という方まで。

B-20181115ボジョレー (5).jpg
今夜は、いつもよりにぎやかなディナータイムでした。

B-20181115ボジョレー (1).jpg
※こちらのお食事は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年11月15日 23:19 |
2018年11月
9

焼きたてオムレツ

グランクレールあざみ野日記, お食事

朝食の定番、オムレツ。

B-2018オムレツPOP.jpg
今朝は、料理長が目の前で焼いてくれます。

B-2018オムレツ (2).jpg
手早く卵を回し入れ半熟になったところで、
フライパンをトントントンとたたきます。

B-2018オムレツ (3).jpg
すると卵が綺麗に楕円形に固まります。

B-2018オムレツ (1).jpg
焼きたてフワフワをお召し上がりください。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年11月 9日 23:45 |
2018年11月
4

紅茶シフォンケーキ~ラ・フランス添え

グランクレールあざみ野日記, イベント

本日の『シフォンケーキカフェ』のケーキは、紅茶シフォンケーキです。

B-20181104シフォンケーキカフェ (2).jpg
添えられているのは、今が旬のラ・フランス。

B-20181104シフォンケーキカフェ (1).jpg
フワッフワのシフォンケーキは、お腹がいっぱいでも召し上がっていただけます。

B-20181104シフォンケーキカフェ (3).jpg
それどころか、「おかわり」の声まで聞かれました。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年11月 4日 23:50 |
2018年10月
28

握り寿司三昧

グランクレールあざみ野日記, お食事

今夜は、本格握り寿司をダイニングで召し上がっていただきました。

20181027握り寿司御膳 (2).jpg
のぼり旗で気分を上げて。

B-IMG_2495.jpg
威勢のいい「らっしゃいっ」の声でお迎えします。

10.27握り寿司御膳.jpg
思わずお茶を「あがり」なんて言いたくなります。

20181027握り寿司御膳 (1).jpg
シメは、柿のデザートで秋らしく。

20181027握り寿司御膳 (4).jpg
「ごちそうさまでした」「まいどっ」

20181027握り寿司御膳 (3).jpg
※こちらのお食事は別途費用がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年10月28日 23:22 |
2018年9月
29

月夜のディナー

グランクレールあざみ野日記, お食事

B-20180929ムーンディナー (2).jpg
秋の夜長の楽しみと言えば、お月見です。

B-9.29ムーンディナー.jpg
お月見にお団子を供えるのは、もともと収穫のお祝い行事だったからだそうです。

B-20180929ムーンディナー (5).jpg
B-20180929ムーンディナー (4).jpg
グランクレールあざみ野では、美味しいごちそうをご用意して、収穫のお祝いをしました。

B-20180929ムーンディナー (3).jpg
というのは、もちろんこじつけです。

B-20180929ムーンディナー (1).jpg
※こちらのお食事は、別途料金がかかります。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年9月29日 23:55 |
2018年9月
24

中秋の名月

グランクレールあざみ野日記, イベント

2018.9.24花アップ.JPG
今日は中秋の名月です。

2018.9.24中秋の名月全体図.JPG
鷹野羽ススキに秋の草花。

2018.9.24月見菓子.JPG
お月見菓子と月うさぎ。

2018.9.24中秋の名月うさぎ.JPG
どうぞ楽しい秋の夜を。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年9月24日 23:00 |
2018年9月
17

敬老の日お祝い膳

グランクレールあざみ野日記, お食事

健やかに敬老の日を迎えられ、心よりお喜び申しあげます。

B-20180927敬老の日 (4).jpg
感謝の気持ちを込めてお祝い致します。

2018.9.17敬老の日お祝い膳.jpg
厳しい時代に生きてこられた皆様のお話に、
いつもたくさんのことを学ばせて頂いております。

B-20180927敬老の日 (2).jpg
B-20180927敬老の日 (3).jpg
B-20180927敬老の日 (1).jpg
これからもどうぞ、よろしくご指導ください。

B-20180927敬老の日 (5).jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年9月17日 23:42 |
2018年9月
18

感染症セミナー ~感染症予防 最新情報~

グランクレールあざみ野日記, イベント

2018.9.18感染症セミナーPOP.jpg 感染症セミナー22.JPG
本日は歯学博士の松本宏之先生によるセミナーを開催いたしました。
感染症セミナー9.JPG
口腔ケアが病気を防ぐ事につながるという興味深いお話も。
感染症セミナー14.JPG
ご入居者の関心が高く大勢の方が参加され、
貴重なご経験談や質疑応答で盛り上がりました。
感染症セミナー24.JPG
これからの季節、うがい・手洗い・歯磨きを意識していけたらいいですね。

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年9月18日 23:00 |
2018年9月
13

歌声の部屋

グランクレールあざみ野日記, イベント

高齢者にとって歌うことの効果とは

B-IMG_2182.jpg
咀嚼、嚥下、呼吸機能の維持・・・などいろいろ言われています。

B-IMG_2190.jpg
でも最も早く、そして誰でも感じられる効果は、楽しいこと。

B-IMG_2188.jpg
そして一人で歌うより大勢で一緒に歌う方がともっと楽しいですね。

B-IMG_2197.jpg

投稿者: グランクレールあざみ野 2018年9月13日 23:47 |
2017年12月
20

Can't wait for Christmas!!

グランクレールあざみ野日記

もうすぐクリスマスがやってきますね。

飾り_DS58749.nef(adobe)-1(LL)統合 mail用.jpg

館内はクリスマスムード一色。

飾り_DS58733.nef(adobe)-1(LL)統合 mail用.jpg

「聖夜」の花言葉をもつ"ポインセチア"や

2017 クリスマス飾りつけ.jpg

何が入っているかはお楽しみの"プレゼントボックス"。

IMG_0424 トリミング.jpg

ピッカピカの"トナカイさん"や

2017 クリスマスツリー.jpg

見上げるほどの大きな"クリスマスツリー"。

2017 クリスマス飾り★.jpg
2017 クリスマス飾り③.jpg

飾り★_DS58747.nef(adobe)-1(LL)統合 mail用.jpg

クリスマスに心躍るのは何故でしょう...?

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年12月20日 18:00 |
2017年11月
23

秋の風物詩~中庭にて~

グランクレールあざみ野日記

グランクレールあざみ野の中庭は

いつも季節の移り変わりを感じさせてくれます。

真っ赤に染まったモミジの木。

IMG_2213(2)小.jpg

今年も秋がやってきましたね。

今年はこちらのモミジの木、
日が落ちてきた頃から

ライトアップをさせていただいております。

IMG_2192(2)小.jpgのサムネイル画像

三日月と並ぶと神秘的な雰囲気。

なお、上二つのお写真はどちらもご入居者様が撮影してくださいました。
まるで高級料亭のお庭のようです。

素敵なお写真を撮影して下さいましたことを、深く感謝申し上げます。

さて、冬にはどんな景色が待っているのでしょうか。

投稿者: グランクレールあざみ野 2017年11月23日 10:00 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年2月
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレールあざみ野Webサイト


このページを閉じる