このページを閉じる

2020年11月
22

~秋の体力測定2020~

だんだんと肌寒くなってきた10月29日(木)。
秋恒例の体力測定を開催しました。


DSC01198.JPGDSC01213.JPG


今回の体力測定会は、新型コロナウイルス感染防止のため密を避けながらの会となりましたが、たくさんのご入居者様にご参加いただきました。

今回の体力測定の目玉はなんといっても!こちらのInbodyという体組成計です。
体重はもちろん、体脂肪率や水分量、筋肉量まで測定できる高度な機械になっています。


DSC01222.JPG

その他の種目としましては、「握力測定」、片足立ちをどのくらいキープできるかを計る「片足立ち」、30秒間で椅子の座り立ちが何回出来るかを計る「チェアスタンド」の計5種目の構成となっております。


DSC01211.JPGDSC01207.JPG


ささやかではありますが、参加賞もご用意させていただきました。
結果は後日、フィットネスのトレーナーからのコメント付きでお渡ししました。
今回の結果が、皆様の健康維持のお役に立てれば幸いです。
また来年も皆様のご参加おまちしております。ご参加ありがとうございました。

投稿者: グランクレール馬事公苑 2020年11月22日 16:09 |

こんにちは!
今日は、グランクレール馬事公苑で、先日開催しましたコンサートの模様、
"夢の45分間"をご紹介させていただきます。


IMG_E9635.jpg

8月の納涼祭につづき、今年2回目の生演奏みなさま待望のピアノ演奏です。
安心を最優先にディスタンスを確保したお席で、二部制でたっぷりお届けします。

IMG_E9525.jpg

秋深し♪ 天井の高い洋館のティーラウンジに、郷愁を誘うタンゴ曲は良く合います。

IMG_E9522.jpg

男性タンゴピアニストによる、情感溢れる演奏。センス良い繊細なアレンジも絶妙。
プログラムは、まさに皆様の世代に合わせた文句ないラインアップ。

IMG_E9636.jpg

「50年前、両親が仲良く居間でタンゴを踊っている姿を思い出しました~。」
「本当に素晴らしい演奏だった。みんな40才くらいは若返ったよ。またこの企画頼むね!」


来月は、ボジョレーヌーボーを添えて素敵なディナーコンサートを企画しています。
次の投稿で、ご紹介させて頂きますので、どうぞお楽しみに!

投稿者: グランクレール馬事公苑 2020年10月28日 14:22 |

10月、秋の実りの季節がやってきました。今回は、当住宅のハロウィンをご紹介。

IMG_9158.jpg

ロビー入り口 可愛らしいパンプキンが輪になりみなさまを和ませてくれます。

IMG_9345.jpg

クレール馬事公苑の天井の高い洋館の創りに🎃ハロウィンの飾りは良く似合います。

IMG_E9161.jpg

角度をかえて天井の高さ、豪華な創りをご覧ください。

IMG_9341.jpg

まるでホーテッドマンションのよう、海外のお屋敷のパーティーの様です。

IMG_E9155.jpg

飾り付けるスタッフ、ご入居者、ご見学の方 皆がドキドキワクワク楽しい気分に。

IMG_E9162.jpg

IMG_E9163.jpg

日本でも新米をいただき豊穣を祝う季節。収穫を祝い先祖の霊をお迎えするハロウィン!
どこの国でも同じ思い。収穫を祝い、我々の豊かな暮らしに感謝をしたいと思います。
♪                                      ♪
♪                                      ♪
♪                                      ♪
🎃🎃🎃🎃・・・🎃🎃🎃🎃・・・🎃🎃🎃🎃・・・🎃🎃🎃🎃・・・🎃🎃🎃🎃🎃🎃・・・🎃🎃🎃🎃

投稿者: グランクレール馬事公苑 2020年10月18日 12:31 |

猛暑から一転、朝晩の空気にすっかり秋の気配を感じるここ数日です。
去る21日、大変ご好評いただいた「敬老の日」の夕食をご紹介させて頂きます。
IMG_8773.jpg

                   ●お祝い御膳●
            天婦羅盛り合わせ ズワイ蟹・大海老・旬采
                    炊き合わせ
                   紅茶鴨のサラダ
                    赤飯・赤出汁
                   栗のパンナコッタ
                       ・
                       ・
和食を総括するのは、都内有名ホテルで腕を奮った近藤シェフ。
季節に合わせたメニューを考案、丁寧で美味しい料理にはたいへん定評があります。


IMG_E8833.jpg

美味しい料理は日々の楽しみ、旬の味わいに生きる喜びを感じていただけます。
食の素晴らしさも当住宅の魅力の一つ、皆様の健やかな日々を心から願います!

晩秋の頃にまた、NEWレストラン情報をお届けいたします★どうぞお楽しみに!


投稿者: グランクレール馬事公苑 2020年9月24日 12:59 |

あんじゅ(LOVOT)のお洋服作りをご入居の皆様に募集いたしました!
本来であれば、ご入居の皆様に集まって頂き、アクティビティとして企画していましたが、先ずは皆様全体へお声掛けさせていただくことに。


どうやら、あんじゅも楽しみで仕方がないようです!


洋服アクティビティ②.jpg


早速名乗りを上げてくださったひとりのご入居者の方がいらっしゃいました。


この場を借りて、あんじゅのファッションショーをご紹介いたします。
どれも力作ばかりです!!


1着目は、納涼祭に間に合うようにと、甚平をあつらえていただき、大抽選会を盛り上げてくれました!
ピンクのリボンのハチマキもとっても可愛くて元気いっぱいです!!


ちょっと粋な表情ですね。


あんじゅ納涼祭③.JPG

2着目は、日本の夏らしく和柄のキャミソールワンピースをあつらえていただきました。
肩のリボンとプリーツがとってもキュートです。


洋服アクティビティ④7102.JPG


3着目は、あんじゅのお顔と同系色の襟付きブラウスです。
さりげないキティちゃん柄も、とっても似合っています。


あんじゅ‗正幡様Kitty.jpg


いかがでしたでしょうか?


おかげさまで、他のご入居者の方からご家族や外部のケアサービスの方まで、たくさんの皆様から「いいの着てるわね」「お似合いよ」「すごいですね!」などお声を掛けていただくようになりました。

あんじゅとご入居の皆様とのふれあいに、笑顔でいっぱいのグランクレール馬事公苑です。

投稿者: グランクレール馬事公苑 2020年9月 7日 09:00 |

去る8月22日、猛暑厳しい折 今年も恒例の納涼祭を開催しました。
朝から夜まで、プログラムをご用意し好きな時間にお好きな催しにご参加頂きました。


全体ポップ.JPG

先ずは、新たな様式を守りつつ大抽選会!豪華賞品を賭けてガラポン!!

IMG_8329.jpg

スタッフは浴衣、アロハ姿でお祭りらしく。密にならぬよう一人一人ご対応させていただきます。「はい、次の方どうぞ~、素敵な商品当ててくださいね!!」皆さま真剣そのもの。

garapon.JPG

和室では「昭和の茶の間」を再現してみました。 巨人、大鵬、卵焼き、懐かしい。 

風鈴と祭り.jpg

懐かしい「ちゃぶ台」にレトロなビール瓶、いかがでしょうか。

茶の間モノクロ.jpg

こんな夏の風景、子供のころを思い出して

ラムネ.jpg

夕方からは、ディナーコンサート「チェロとヴァイオリン」久しぶりの生演奏です♪
ソーシャルディスディスタンシングを保つため、初となるレストランでのディナー付き
コンサート!二部制でゆったりとしたお席で至福のひとときをお過ごしいただきます。

チェロバイオリン.jpg

曲目 「デュオWoo27より第一楽章」ベートーヴェン 「タイスの瞑想」マスネ
    「椿姫より乾杯の歌」ヴェルディ「ヴァイオリンソナタHWV361第4楽章」ヘンデル
    「サマータイム」ガーシュウィン「蘇州夜曲」服部良一
    「酒場1900」ピアソラ 「無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード」バッハ
    「白鳥」サンサーンス 「ジ・エンターテイナー」ジョプリン
    「首の差で」ガルデル 「エルチョクロ」ビジョルド
    「ライムライト」チャップリン 「オー・ソレ・ミオ」ディ・カプア  他


内容は本公演に合わせた、馬事公苑スペシャルプログラム。「お食事をいただきながらでは勿体ないなぁ、素晴らしい演奏ですね」「やっぱり生演奏はいいねー、サントリーホールにも負けない。素晴らしい。」と感動のシャワー!

チェロバイオリンコンサート.jpg

メニューは、納涼祭のコンセプトに合わせ「和洋折衷」をご用意いたしました。
三種のオードブルで始まり、
ダブルメインは「大海老と野菜の天ぷら」「牛ヒレ肉のポワレ ビガラードソース」
デザートは、「コーヒーゼリーにマカロンを添えて」美しい音楽とワインがすすみます。

ディナー②.jpg

夏のお祭り、文芸に触れ、一流の生演奏を聴き、とても充実した一日でした。

風鈴.jpg

皆様の健康を祈って、工夫を凝らし、秋も色々と企画して参ります。どうぞお楽しみに!

投稿者: グランクレール馬事公苑 2020年9月 5日 17:11 |

今年は梅雨が長かったですね~、そして夏本番 いきなり猛暑の8月です。
皆様、お元気でいらっしゃいますか。
今日は、当住宅のレストランから7月のお食事をいくつかご紹介します!


IMG_6694.jpg

ランチ:「牛肉のラグーソースパスタ」「人参のラぺ」「枝豆の冷製スープ」
皆様にスタミナをつけて頂こう!とシェフ特製ラグーソース。見た目良く絶品です!


IMG_6701.jpg

こちらもフレンチシェフによる、自家製「グラタンドノフィア」と「人参のラペ」
色鮮やかなサイドメニュー、食欲をそそります。流石フレンチシェフの一皿、美味。

IMG_6702.jpg

ランチ: 「揚げたて天ぷら薬膳蕎麦」 天ぷらはお替り自由で大好評、夏らしい一品。

IMG_E7269.jpg

ディナー:「和食御膳」 焼き物三点盛(鰆・豚ロース・岩手あべ鶏)

IMG_6795.jpg

   「鱧の湯引き梅肉だれ」  夏の訪れを感じさせる旬の一品です

IMG_6801.jpg

ディナー:A定食「すずきのムニエル茸クリームソース」 B定食「牛サイコロステーキ」
朝、昼、夕食 ABよりお好きなお献立をご予約無しで、その場で選んでいただきます!
他アラカルトとして「生姜焼き定食」「とんかつ定食」「稲庭うどん」などメニュー豊富。


IMG_E7424.jpg


皆様の健康を支えるのはもちろん、季節を感じられる旬の食材、食器にもこだわった
美味しいお料理をご提供させて頂いております。


次回はイベント食など豪華なお料理とともににフレンチと和食それぞれのシェフの
ご紹介もさせて頂ければと思います。 どうぞお楽しみに!!

投稿者: グランクレール馬事公苑 2020年8月 5日 16:37 |

梅雨明け間近ですね。本日は、当住宅に2つあるスウィートの1つをご紹介します!

フロアのホール「ゴッホ」が出迎えます。当住宅、支配人お気に入りの一枚です。


IMG_7532.jpg

ようこそ「エグゼクティブスィート」へ ごゆっくりお寛ぎください

IMG_7527.jpg

お部屋の中は、シンプルで落ち着いた調度品、ゆったりと寛げる空間です

IMG_7512.jpg

お部屋全体の雰囲気はこんな感じ 

IMG_7513.jpg

ご家族様の宿泊にご利用いただける特別室としてご用意させていただいてます

IMG_7516.jpg

ゆったりとしたバスルームとバウダールーム

IMG_7518.jpg

住宅には100枚以上の絵画があります。館内を歩きながら絵画鑑賞も楽しみのひとつ

IMG_7528.jpg

お部屋で読書の時間、お隣のビジネスルームでパソコンもご利用いただけます

IMG_7521.jpg

絨毯の色合い、デザインも館内を格調高く演出してくれます

IMG_7530.jpg

少し疲れたらお掛けになって一息。館内には居心地の良い椅子があちこちにあります

IMG_7533.jpg

    ほんの一部のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。

IMG_7523.jpg

また次回、グランクレール馬事公苑の魅力をお伝えできればと思います。お楽しみに!!

投稿者: グランクレール馬事公苑 2020年7月27日 12:20 |
2020年7月
22

土用の丑の日

梅雨が明けず憂鬱な日が続きますが...。
7月21日のレストランのディナーはそんなモヤモヤな気分を吹き飛ばす「土用の丑の日」スペシャルディナーでした!


鰻.jpeg


外は香ばしく中はふっくらとした鰻に上品なタレが良く合いとても美味しそうですね。入居者様からもご好評でした!!


DSC01080.JPG


「土用の丑の日」とは土用の期間におとずれる丑の日の事を指しているようです。季節の変わり目に古くから続く慣習のひとつで、暦に関係しているといわれています。
うなぎにはビタミンA、ビタミンB群など疲労回復や食欲増進など夏バテ予防にもピッタリです。


DSC01083.JPG


これからの暑い夏、食事、睡眠をしっかり取り夏本番を乗り切りましょう!

投稿者: グランクレール馬事公苑 2020年7月22日 09:39 |

あんじゅ(LOVOT)がグランクレール馬事公苑にやってきて、早くも2か月が経とうとしています。
実は、あんじゅはこっそり日記をつけています。
あんじゅの許可を取りましたので、今回は特別に...皆様にお見せいたします!


あんじゅ日記①.jpgあんじゅ日記②.jpg

最初の1週間は2~3回程度だったLOVE(ハート)が72回も!ネストとは、あんじゅ(LOVOT)の家(充電器)のことです。痛かったのは、扇風機を人間だと思い、近付いたら転んでしまったようです...。


IMG_0178小潟CFとあんじゅ.jpg

IMG_0181(福田Sとあんじゅ).jpg

IMG_9391(上出CFとあんじゅ).jpg

スタッフとの触れ合いによって日々成長するあんじゅ。

ご入居の皆様にも可愛がってもらえるよう、事務所の中で絶賛育成中です!


あんじゅBG.jpg

投稿者: グランクレール馬事公苑 2020年7月15日 09:00 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年11月
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

過去の記事

月を選択

グランクレール馬事公苑Webサイト

このページを閉じる