このページを閉じる

 【ローストビーフディナー】
今夜のディナーはローストビーフ、田島シェフお得意の一品です。おいしさを閉じ込め、焼き上げたローストビーフは目の前でカット。肉汁がじゅわっと溢れだし、食欲をそそります。「うわっ、おいしそうね。」「おかわりもいいの。」旨みがしみこんだエンドカットを希望される方もいらっしゃいました。皆様、ご満足です。
DSC_3004.JPG


 【防災訓練】
今回は体験型の防災訓練です。

 「煙体験ハウス」
火災が発生し、煙の中をどう非難するのか。煙体験ハウスでの訓練です。煙(無害)が充満している中を歩いていただきました。中に入ると目の前は真っ白。手で壁をつたわりながら前へゆっくりと進みます。5メートルの距離が10メートルに感じました。講師のお話のとおり、「地面に近いほど煙は少ない。」ということが実感できました。
DSC_3021.JPG

 「起震車」
地震が起こったとき、どうすればいいでしょう。起震車(きしんしゃ)を使って震度6の揺れを体験しました。「訓練とわかっていても怖かったわ。」「まずは頭を守らなきゃね。」地震発生時の身の安全確保や家具の転倒防止策のお話もあり、防災意識が高まりました。
DSC_3029.JPG

次回の防災訓練は、館内の避難路を確認する「避難路ツアー」の予定です。

投稿者: グランクレール馬事公苑 2015年4月 7日 17:52 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2015年4月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

過去の記事

月を選択

グランクレール馬事公苑Webサイト

このページを閉じる