このページを閉じる

2018年9月
14

センター南 寄席

イベント

毎年恒例となりました「センター南寄席」も第6回の開催です!
今年も、桂 歌助さんにお越しいただきました!!
センター南寄席①.jpg



桂歌助さんは、先日お亡くなりになった桂歌丸師匠の初のお弟子さんです。

講座の前にご自身の著書『師匠 歌丸 ~背中を追い続けた三十二年』をまじえて

歌丸師匠のお話もしてくださいました。

センター南寄席②.jpg



第一部 落語面白講座

センター南寄席③.jpg

今年の落語面白講座のテーマは
「演じられるネタを増やしましょう」
ということで、人前でお話する際の話のネタを教えていただきました!
感嘆小噺、手拍子歌、おとぎ話小噺の3つに分けて、お話し下さいました。
桂歌助さんのように上手に話せるかわかりませんが、是非使ってみたいですね。

第二部 落語「子は鎹(かすがい)」
センター南寄席④.jpg
本日の演目は、「子は鎹」
古典落語の演目の一つなので、ご存じの方も多いかもしれません。

クスッと笑う場面、思わずうるっとしてしまう場面があり
お話の中にどんどん引きこまれていきました。
笑いや感動を同じ空間で共有できる時間や場があるのはいいですね。
センター南寄席⑤.jpg
最後は感謝の気持ちを込めて、ご入居者よりお酒の贈呈です。
センター南寄席⑥.jpg
今後も皆様に喜んで頂けるイベントを開催して参ります。

投稿者: グランクレールセンター南 2018年9月14日 14:00 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2018年9月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

過去の記事

月を選択

グランクレールセンター南

このページを閉じる