このページを閉じる

2019年4月
27

日本の偉人を語る会

イベント

本日は「日本の偉人を語る会」の語り部 森川浩行氏をお招きし
台湾で最も愛される日本人『八田與一』について語って頂きました。

偉人を語る会.png

大の親日国であり、3・11の東北の大震災の際には最も多く
義援金を送ってくれたのが台湾だったということをご存知でしょうか?
それにはとても熱い思いを持って人生を台湾に捧げた日本人の影響があります。
DSC04039.JPG  
八田與一は当時東洋一と言われた「烏山頭ダム」を
地元の農業発展の為に、農民の人達と協力して作りました。
その功績が認められ、後に立派な銅像も建立されています。
DSC04037.JPG  
そしてもう1つの親日国として、トルコのお話をして下さいました。
旧オスマン帝国時代に起こった「エルトゥールル号の遭難事故」で
日本人が多くの命を必死で救ったということがありました。
そのエルトゥールル号の遭難事故から95年後、イラン・イラク戦争で
日本が窮地に追い込まれた時、今度はトルコが95年前の恩を忘れずに
日本人を救ってくれたという善意の輪のお話でした。
その話にご入居者の皆様も感動されたご様子でした。
DSC04030.JPG  
実際に現地で八田與一の銅像を見た事があるというご入居者方がいらっしゃり
森川様もそれには驚き喜ばれ、今回も和やかな雰囲気で終了しました。

        
 

森川様、大変興味深いお話を有難う御座いました。

※このイベントは、一般財団法人グランクレール文化基金で行われました。

投稿者: グランクレールセンター南 2019年4月27日 14:00 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2019年4月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

過去の記事

月を選択

グランクレールセンター南

このページを閉じる