このページを閉じる
2015年3月
5

雛めぐり

イベント, 日記

梅も咲き始め、少しずつ春が見えてまいりました。

藤が丘では初めて、七段飾りの雛人形をロビーに飾りました。


ひなまつり1.JPG


豪華なお雛様をご覧になりながら、ご入居者の皆様の思い出話に花が咲きます。


ひなまつり3.JPG

こちらは、九州ご出身のご入居者様からお借りした
可愛らしい吊るし雛です。


九州の柳川では、初節句のお祝いに、みんなで吊るし雛を作るそうです。
伝統の「さげもん」をお借りし、とっても華やかになりました。


お雛様には、皆様たくさんの思い出があるようです。


そして、そんな皆様の微笑ましい思い出話をもとに昔を思い出していただきたいと思い、
3月3日に「お雛様の会」を開催いたしました。
事前に皆様から募った「おひなさまにまつわるエピソード」を匿名で披露させていただき、
白酒を召し上がりながらゆっくり聴いていただく・・・というイベントです。


ひなまつり4.JPG


・昔、お嬢様がかくれんぼをしていて七段飾りの後ろに隠れて倒してしまった事・・・


・嫁に行き遅れるからと、早々に頑丈な蔵に仕舞ったお蔭で、3月10日の東京大空襲から守る事ができました。


等々・・・
綺麗なお雛様を眺めながら、思い出話にゆっくり耳を傾ける皆様。


ひなまつり5.JPG


スタッフのお雛様の思い出も、少しお話しさせていただきました。


ゆっくりと、昔を思い出していただけたのではないでしょうか。
夜は「雛祭り御膳」のご馳走が待っています。

投稿者: グランクレール藤が丘 2015年3月 5日 15:18 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2015年3月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレール藤が丘Webサイト


このページを閉じる