このページを閉じる
2015年10月
31

ロコモ予防プロジェクト、始動!

イベント, 日記

この秋、グランクレール藤が丘では、
新たな取り組みが始まりました。

毎朝の体操で、ご入居者の皆様の
「ロコモティブ・シンドローム」を予防するプロジェクトです。


ロコモ1.JPG

「ロコモティブ・シンドローム」(ロコモ)とは、
「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になることです。

それを予防し、ご入居者の皆様の健康寿命を延ばしていく取り組みとして始まったのが、
毎朝30分間の「ロコモ予防体操」です。


ロコモ2.JPG
ロコモ3.JPG
ロコモ4.JPG
ロコモ5.JPG


呼吸をしながら、手、腕、上半身の運動。
もちろん足の運動も行います。


ロコモ6.JPG
ロコモ7.JPG


足踏み、スクワット。
ポイントを押さえながらのわかり易い指導です。


決してきつくはありません。
ご自分の出来る範囲で、無理をせず続ける事が大切です。


開始から数週間、早くも
「脚が上がり易くなりました」という
嬉しいお声も。


これからも皆様が健やかな生活を送れますよう、
様々な形でサポートさせていただきたいと思います。

投稿者: グランクレール藤が丘 2015年10月31日 14:54 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2015年10月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

過去の記事

月を選択

2009年7月以前の記事

グランクレール藤が丘Webサイト


このページを閉じる