このページを閉じる

寒い日が続いて冬将軍の到来です!って感じですが、

暦の上では春なんですよね、、、

なんだか、不思議な気分です(笑

2/3(土)節分。

節分には豆をまきますが、これは中国の習俗が伝わったものとされており、

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があるそうで、

住宅でも、皆さまの無病息災を祈り豆まきを行いました。

豆まきをする前に、準備体操をし上手に豆を投げる事が出来るよう準備万端です!

DSCN0490.JPGのサムネイル画像

こちらが、住宅に来た鬼さんです!

少し、優しそうな笑顔の似合う鬼さんです(笑   

本当に大丈夫でしょうか???

DSCN0491.JPGのサムネイル画像

いざ、皆さまの前へと登場!!

優しく受け止めてくれる鬼さん達に、ご入居者も遠慮してやんわりと投げていました。

皆さま、本当に優しい方達ばかりで、鬼さん達から「痛い」と聞こえる事なく豆まきは終了。

DSCN0494.JPG

皆さまの無邪気な笑顔を見る事ができ、

邪気を払えた気がしたのは私だけでしょうか??

本来なら、年齢の数だけ炒った豆を食べるんですが。。。

申し訳ないので、(甘納豆)を準備し召し上がって頂きました(笑

IMG_0094.JPGのサムネイル画像

ご家族からも、「昔を思い出し、楽しんでいたようです」お声をお聞きする事が出来て優しい鬼さん達で良かった

来年も、優しい鬼さんお待ちしてます!!

2018年2月 5日 13:12 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2018年2月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

カテゴリー

過去の記事

月を選択

グランクレール世田谷中町webサイト

このページを閉じる