このページを閉じる

皆さま、こんにちは。



この度、ブログ掲載先が移動しました。

下記サイトよりご覧いただけます。



引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

[公式]グランクレール便り|シニア・介護住宅【クレールレジデンス横浜十日市場】-東急不動産HDグループ (grancreer.com)

2023年8月 1日 11:53 |
2023年4月
10

アルゼンチンタンゴショー

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。



葉桜の美しい季節となりました。



クレールレジデンス横浜十日市場では、

春の訪れを情熱的に感じていただきたく、

魅惑アルゼンチンタンゴショーを開催いたしました。



アルゼンチンタンゴ.jpg



美翔かずきさんは、

元宝塚歌劇団月組男役としてご活躍され、現在もショーや舞台、

テレビCM出演など多岐に渡る才能を発揮されております。



エセキエル・ゴメスさんは、

タンゴの本場、アルゼンチンのご出身のプロのタンゴダンサーでいらっしゃいます。

様々なタンゴの大会での優勝経験をお持ちだそうです。



このような素晴らしいお二人のタンゴダンスショー。

皆さまこの日をとても心待ちにしてくださいました。



💃アルゼンチンタンゴショープログラム💃



1 ポル・ウナカベサ

2 ラストダンスは私と(参加型コーナー)

3 ケハスデバンドネオン

4 オブリビオン

5 クンパルシータ



thumbnail_IMG_8380.jpg

その美しさと迫力、息のピッタリ合ったダンスに

あっという間に引き込まれていきました。



足先から手の先細部にいたるまで、

力がこもり優雅さも重ね備えておりました。



なんと参加型コーナーでは

3名の方が美翔さんと一緒に華麗なダンスを披露していただきました。



thumbnail_IMG_8336.jpg

本場アルゼンチンで実際にタンゴをご覧になられた青山さん



thumbnail_IMG_8346.jpg

音楽センス抜群の郷農さん



thumbnail_IMG_8473.jpg

歌とダンスがお好きな中原さん



男役の美翔さんのリードで、娘役になりきってのデュエットダンス



元タカラジェンヌと踊れるなんて夢のようですね。

ほんの少しの練習で可憐なポーズが決まり、大盛り上がり!



thumbnail_IMG_8397.jpg

後半のお衣装もとても素敵でした💛



thumbnail_IMG_8430.jpg

thumbnail_IMG_8420.jpg



「こんなに近くで見られるなんて!」と思わずにはいられない、

躍動感たっぷりの大迫力のステージでした。



thumbnail_IMG_8416.jpg

なんと、最後は予定にはなかったアンコールにもアドリブでご対応いただきました。



thumbnail_IMG_8477.jpg

お写真撮影にも応じていただきました。

皆さま笑顔で記念撮影をされ、サインにも快く応じていただき、

嬉しいファンサービスをありがとうございました。



大興奮冷めやらぬまま、お開きとなりました。



thumbnail_IMG_8450.jpg

魅惑のアルゼンチンタンゴショー、お楽しみいただきありがとうございました。



美翔さん、ゴメスさん素敵な時間をありがとうございました。

2023年4月10日 13:57 |
2023年4月
3

クレール交流サロン

シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。



おだやかな花曇りのなか、桜の花びらが風に舞っています。



クレールレジデンス横浜十日市場には、

たくさんの素晴らしいご経験や、ご趣味をお持ちのご入居者がたくさんいらっしゃいます。



お得意なことやお好きなことをお気軽にご披露いただき、

ご入居者同士の交流の場として楽しんでいただけるように、

新たに始めたのが

クレール交流サロン 

です。



もちろんどんな内容でも大歓迎です。



記念すべき第1回目は

小中高時代の映画音楽 井戸端会議

という内容で開催いたしました。



いつも積極的にイベントなどに参加していただいているご入居者の宮野さん発案です。

面白そう!と第1回目の主催を快くお引き受けいただきました。



thumbnail_IMG_8296.jpg

ワクワクドキドキの交流サロンが始まりました。



宮野さんの吹くハーモニカでの、映画音楽クイズからスタートです。



thumbnail_IMG_8288.jpg



「別れのワルツ(蛍の光)」が使われた映画はなんでしょう・・?





正解は「哀愁」だそうです。

皆さまはご存じでしたか?



その後も「愛情物語」「石の花」「カサブランカ」

など、人気の高かった名作映画の音楽シーンを投影し、皆さんでご覧になりました。



thumbnail_IMG_8292.jpg



「カサブランカ」の"時の過行くままに"を聞きたい!

慕情を見たい!というリクエストもあり、

それぞれに懐かしい気持ちで映画音楽に触れられておりました。



thumbnail_IMG_8302.jpg



あっという間に時間が過ぎ、目をキラキラと輝かせながら感想をおっしゃっていたのが印象的でした。



主催の宮野さん、素敵な企画をありがとうございました。

thumbnail_IMG_8454.jpg



ご入居者の皆さまの交流のきっかけになれば幸いです。



次回のクレール交流サロンにはどんな内容のご提案をいただけるか、わくわく楽しみです。

皆さま、是非お気軽にご相談くださいね。



お待ちしております♡

2023年4月 3日 15:36 |
2023年3月
1

春のお便り

シニアフロア, 日々の出来事

皆さま、こんにちは。



やわらかな陽ざしに心誘われれる今日この頃。



クレールレジデンス横浜十日市場の周りにもがやってまいりました。



3月の初め頃にちょこんと顔をだしていたつぼみ達は、

今週一気に開花を迎えております。



thumbnail_IMG_8192.jpg

遊歩道の可愛らしいコブシのつぼみからは、



thumbnail_IMG_8263.jpg

白く立派な花が咲き始めました。



まるで冬が明ける合図をしてくれているようです。



thumbnail_IMG_8187.jpg

クレールレジデンス横浜十日市場入口前の

オカメザクラのぷっくりしたつぼみは、



thumbnail_IMG_8234.jpg

可愛らしいピンクの花をたくさん咲かせ、

道行く人々に春をお届けしております。



thumbnail_IMG_8184.jpg

遊歩道の花壇には、ご入居者中原さんのお育てになっている菜の花



thumbnail_IMG_8248.jpg

今ではまぶしいくらいに黄色い花でいっぱいに。



ビタミンカラーで元気をいただけます。



thumbnail_IMG_8266.jpg

こちらも中原さんが丹精込めてお育てになられている日本スイセン



可愛いお花が顔を出すのを、今か今かと待っています💛



これから続々と春のお花は見頃を迎えますね。



皆さまも、お天気の日にお散歩がてら、ぜひ春を感じてくださいね🌼

2023年3月 1日 17:43 |
2023年2月
27

ひな祭り

皆さま、こんにちは。



春の訪れまであと少しですね。



ホームクレールカウンターには可愛いひな人形が皆さまをお出迎えしております。



thumbnail_IMG_8165.jpgthumbnail_IMG_8073.jpg



❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀



thumbnail_IMG_8166.jpg

今年で35歳のお雛様。



thumbnail_IMG_8167.jpg

そしてお内裏様。



ほっこりとした表情で、皆さまが楽しそうにしていらっしゃるのを毎日嬉しそうに見守っております。



さて、こちらは



thumbnail_IMG_8086.jpg

thumbnail_IMG_8082.jpg

なんと1939年製、84歳だそうです。



ご入居者の方が、大切に所有されていらっしゃるこちらの雛人形を見せてくださいました。



戦争やご結婚、お引越しなどを経て、今もなおその美しいお姿を私たちに見せてくださり、

とても感慨深い思いが致しました。



貴重なものを拝見させていただき、ありがとうございました。



有難くお写真に収め、お写真をカウンターに飾らせていただいております。



どうぞゆっくりとご覧になられてくださいね。



こんな嬉しいサプライズも。



thumbnail_IMG_8193.jpg

お雛様の元に素敵な雛菓子の品々が続々と届きました。



毎日一緒に飾らせていただき、お雛様もとてもお喜びになられております。



かわいいピンク色に囲まれて、はすぐそこ🌸



待ち遠しいですね♡

2023年2月27日 17:09 |
2023年2月
21

バレンタインデー♡

皆さま、こんにちは。



春の訪れを待ちわびる頃となりました。



クレールレジデンス横浜十日市場のご入居の皆さまに毎年楽しんで頂いている

バレンタインデー



thumbnail_IMG_8049 (1).jpg

今年はハートマークをテーマに、皆さまに愛をお伝えいたしました。



thumbnail_IMG_8151.jpg

思い切ってカウンターにもたくさんのハートを散りばめました。

「うひゃ~!」「元気になる!」「幸せな気分❤」などの嬉しいお声。



ご覧いただいた皆さまのたくさんの笑顔に触れ、幸せな空間でした。



thumbnail_IMG_8137.jpg

いつもお世話になっている皆さまに、

クレールレジデンス横浜十日市場からチョコのプレゼント!

スイスのリンツチョコレートをお送りいたしました♡



thumbnail_IMG_8141.jpg

日々体操を頑張ってくださっている皆さまには、

大人気のロコモ予防体操の芹澤先生にお配りいただきました。



thumbnail_IMG_8052.jpg

thumbnail_IMG_8140.jpg

thumbnail_IMG_8143.jpg

ささやかではございますが、皆さまに私どものLOVEをお伝えできていたら嬉しいです。



thumbnail_IMG_8149.jpg



芹澤先生、ご協力いただきありがとうございました。

thumbnail_IMG_8048.jpg

ハートはこちらにも



ハート溢れるバレンタインを味わっていただけましたら幸いです。



どうもありがとうございました💛

2023年2月21日 09:36 |
2023年1月
27

筆のある新年

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。



寒中お見舞い申し上げます。

ホームクレールでは2つの書道教室にて

新年特別企画を行いました。



今回はその様子をお伝えいたします。



北川米子先生の北川書道教室では書初めを行いました。



普段は先生のお見本がございますが、

今回はご参加の皆さまにお好きな字を書いていただきました。



thumbnail_IMG_7873.jpg

thumbnail_IMG_7849.jpg

thumbnail_IMG_7848.jpg

thumbnail_IMG_7874.jpg

お書きになった作品で記念撮影📷



楷書や行書のバリエーションに富んだ素晴らしい作品が出揃いました。

選ばれた言葉も、書かれた書も、お見事ですね!



新年の書初めでゆっくりと静かな時間を堪能することができましたでしょうか。





矢作みどり先生の実用書道。

こちらは小筆の講座でして、今回は色紙カレンダー作りに挑戦です。



thumbnail_IMG_7886 (1).jpg

thumbnail_IMG_7887 (1).jpg

thumbnail_IMG_7896.jpg

今年の干支の「卯」を色紙にしたためて、

個性豊かな色とりどりの作品が出来上がりました。

繊細な小筆を使いこなし、「卯」の字を見事に表現していただきました。



どちらの作品も、ずっと眺めていられる素晴らしい作品ですね。

令和3年の記念になれば幸いです。



皆さま、新年の書道の講座へご参加いただきましてありがとうございました💛



太筆の書初め、小筆のカレンダー、共にお気持ちのこもった美しい作品となりました。



これからも皆さまに書のある生活を楽しんでいただけたらと思います。🖌



2023年1月27日 16:04 |

皆さま、こんにちは。



今回は、新春特別講座ヒットヒットミュージックの模様をお伝えいたします。



ホームクレールの大人気の音楽系講座 

多田ひろえ先生による健康歌声教室の特別企画でした。



ゲストに電子ドラムの湯川直美先生をお迎えして、

ピアノドラムによる生伴奏で懐かしい歌を歌いましょう♪という講座でした。



thumbnail_IMG_7659.jpg



♪りんごの唄

♪君恋し

♪サントワマミー

♪真っ赤な太陽

♪また逢う日まで

などの歌を、

迫力ある伴奏で、皆さまにノリノリで歌っていただきました。



thumbnail_4837762859553075903.3806341dd9508cdf669f8053c469529b.23011104.jpg

健康歌声教室といったら、打楽器!



今回も様々な種類の打楽器を用意していただき、皆さまにお配りしました。

1人1つの打楽器で一緒にリズムを刻んでいただきます。



thumbnail_4837762859553075903.e1b12a68845080bdc627ad1af2b5143e.23011104.jpg

thumbnail_IMG_7672.jpg



♪黒田節

♪お座敷小唄

♪365歩のマーチ



thumbnail_4837762859553075903.f1b5a9b2951f013dfaf233091570a723.23011104.jpg

鳴子太鼓は、それぞれ違うリズムで鳴らしていただきながら歌いました。



楽しみながら脳トレです♪

皆さまお上手に、とても楽しそうにリズムを刻んでいらっしゃいました。



thumbnail_IMG_7677.jpg

ラデツキー行進曲で手拍子♪



ウィーンフィルのニューイヤーコンサートでおなじみのラデツキー行進曲。

手拍子をしていただき、新春恒例の楽曲をホームクレールでも味わいました。



thumbnail_IMG_7685.jpg

thumbnail_4837762859553075903.e3b230ddd626ff8649eed9d758c387d9.23011104.jpg

♪ここに幸あり



皆さまにツリーチャイムの音色を響かせていただきながら、懐かしの歌を歌いました。



急なアンコールにもお答えいただき、

斎田郎節で大盛り上がりの中、お開きとなりました。



thumbnail_IMG_7693.jpg

講座が終わった後も楽しい余韻が続きます。



thumbnail_IMG_7691.jpg

普段目にしない打楽器がたくさんあり、皆さま最後まで目いっぱい楽しんでくださいました。



素敵な特別講座を企画してくださった多田先生と湯川先生、

どうもありがとうございました💛

2023年1月16日 10:51 |
2023年1月
12

津軽三味線演奏会

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。



今日は2023年の幕開けにふさわしい、新春スペシャルイベント🎍

おやま  みつばかい

小山流 貢葉会による

津軽三味線演奏会のご様子をお伝えいたします。



津軽三味線.jpg

thumbnail_4835983777224519702.5cd93df24a647d6db19f71f686cd54f0.23010607.jpg

60余年もの長きに渡り、日本の伝統芸能を発信し続けていらっしゃる小山流。



今回ご出演いただきました貢葉会の皆さまをご紹介させていただきます。



thumbnail_IMG_7591.jpg

総師範 小山 貢葉撞(みつようどう)先生



thumbnail_IMG_7596.jpg

小山 葉撞杏(ようどうあん)さん



thumbnail_4835983777224519702.c9aff9d22e45079fd0fdd6139bd18db3.23010607.jpg

小山 葉撞樺(ようどうか)さん



thumbnail_IMG_7589.jpg

小山 葉撞隆(ようどうりゅう)さん



thumbnail_4835983777224519702.872cfa0b99c353621a98aab567530241.23010607.jpg

お正月らしい、袴姿とお着物姿。



四棹の津軽三味線の迫力のある演奏を前に、

皆さま聴き入っていらっしゃいました。



thumbnail_4835983777224519702.8998611fa28fa7b6d27ec11b8b26825f.23010607.jpg



初めて津軽三味線をご覧になる!という方も多かったのではないでしょうか。

繊細かつダイナミックな演奏はかっこいい!の一言に尽きます。



津軽三味線 プログラム.jpg

今回のプログラム。



皆さまに歌詞カードをお渡しし、

「民謡メドレー」では、葉撞樺さんと一緒に民謡を唄っていただきました。



thumbnail_IMG_7619.jpg

thumbnail_IMG_7620.jpg

津軽三味線の演奏で唄う民謡はなんて素敵なのでしょう!

皆さまの素敵な唄声も相まって、大盛り上がりでした。



thumbnail_4835983777224519702.4329f9c90ae787252787b5f4e6515935.23010607.jpg

クライマックスの津軽じょんがら節!



息がぴったりの素晴らしい演奏に、

「またやってほしい!」「お友達や家族にも聴かせたい」などたくさんのお声を頂戴しました。



アンコールにもご対応いただき、オリジナル曲の「緋の段」をご披露いただきました。



プログラムにはない「道南口説」含め、計10曲もの演奏をしてくださり、

たっぷりと津軽三味線の演奏を堪能させていただきました。



小山流貢葉会の皆さま、素晴らしい演奏をありがとうございました。



2023年もご覧いただいている皆さまに取って素晴らしい一年となりますように💛

2023年1月12日 16:48 |
2023年1月
6

川柳の楽しみ~正月の風物~

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さま、明けましておめでとうございます。



本年もよろしくお願いいたします。



2023年、新春特別講座として

川柳の楽しみ~正月の風物~

を開催いたしました。



thumbnail_IMG_7566.jpg

講師はおなじみ、尾藤川柳先生。



今回も昨年に引き続き、特別ゲスト

「かずみん」こと、池の本和美さんをお呼びいたしました。



thumbnail_IMG_7527.jpg

まずは「黄昏のビギン」で素敵な歌声を聴かせていただきました。🎤



thumbnail_IMG_7519.jpg



今回の新春企画は、江戸の川柳と、ご入居者の作った現代の川柳を通して、

新年の風景を感じていただくという内容でした。



thumbnail_IMG_7548.jpg

thumbnail_IMG_7631.jpg



この講座で取り上げられた、ご入居者の作った川柳がこちら。



●餅つきの杵音高く明ける年  よし坊さん

●深夜便今宵もきいて明日へ行く みづえさん

●ひんやりと喧騒の街今閑か ここさん

●オリオンに平和を祈る正月宵 みかづきさん

●クレールで四度迎える初日の出 舞夢さん

●微笑みに輝く朝の初日の出 彫っこさん

●恙無くこの一年も神頼み 舞夢さん

●赤富士に永遠の平和を初詣り 奏庵さん

●初詣で祈願の数の八十路越え よし坊さん

●干支ウサギ次も会いたいこの場所で 舞夢さん

●今もまだ母のおせちに追いつけず ゆっこさん

●お正月日本の文化ここにあり 彫っこさん

●コンビニの100円おせちまとめ買い ゆっこさん

●ひたすらに平和を希い雑煮喰ふ みかづきさん

●床の間に辺りを払う鏡もち ここさん

●給料もお年玉までデジタル化 奏庵さん

●人生も門松もまた凛と立つ 彫っこさん

●懐かしいタコあげメンコこま回し ゆっこ

●正月もゲーム遊びで脳トレす 彫っこさん

●追憶の減りゆく友の年賀状 よし坊さん

●めでたさも年々廃る年賀状 奏庵さん

●年賀状全部ラインで筆いらず ゆっこさん

●待ちに待つ箱根駅伝あと幾つ よし坊さん



全てご紹介したいほど、今回も素晴らしい句がたくさん!

こちらの現在の句と江戸時代の句を見比べるのも面白かったですね。



thumbnail_IMG_7545.jpg

江戸の正月の迎え方や過ごし方のお話はとても面白く勉強になりました。



お二人の掛け合いが面白く、テレビの番組を観ているよう!



なんでもお二人はインターネットの動画配信サービスのYOUTUBEにて

川柳番組「RYUTUBE(リューチューブ)」を配信されているそうです。



thumbnail_IMG_7540.jpg

こちらの番組でも先生の面白い江戸のお話動画が観られるそうですよ。



そして今回、皆さまに初挑戦していただいた「十四字」。

川柳よりも短い、14字で表現する句です。



thumbnail_IMG_7636.jpg

初めてとは思えないほどの出来の良さに、先生も感動されておりました。



皆さまの14字に込められた思いを感じながら先生の講評をお聞きし、

日本語の奥深さを感じることができました。



thumbnail_IMG_7554.jpg

是非次回も「十四字」の句もお待ちしております。とのことです!



最後に素敵すぎるゆっこさんの句で締めたいと思います。



thumbnail_IMG_7509.jpg



皆さまどうもありがとうございました💛

2023年1月 6日 17:10 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2023年8月
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

月を選択

クレールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる