このページを閉じる

2019年6月
25

第1回 体力測定会

シニアフロア, ホームクレール

半年に1度開催のビッグイベント!

皆様、こんにちは。

先日お伝えした、『ロコモ予防プロジェクト』の第2弾は、
半年に1度、毎年開催予定の『体力測定会』です。

6月24日(月)の朝から夕方まで、多くの方にご参加いただきました。

まずは、このイベントにご協力くださった方々からご紹介させていただきます。

『体力測定会』全体を監修してくださっている、
順天堂大学 COIプロジェクト室 スポーツ健康科学部博士研究員 
博士(生命科学)の沢田 修一先生。
爽やかかつお優しい笑顔で、
ご参加者の健康状態やコンディションをさりげなくチェックし、
バックアップをしてくださいました。

沢田先生.png

続いて、ホームクレールにて『ロコモ予防体操』のご指導をしてくださっている
月曜担当の芹澤先生(写真左)と、東急オアシスの鈴木さん。
いつも元気いっぱいで、どうしてもテンションが下がりがちなこの時期も、
芹澤先生にお会いすると元気が出ます。
この日も飛び切りの笑顔と元気なかけ声で
ご参加者のモチベーションをアップしてくださいました。

芹澤先生.png

そしてもうおひと方、木曜担当の井上先生。
優しい指導が人気の先生です。
測定会にはお越しいただけませんでしたが、
7月25日(木)に開催予定の、『結果報告会』をご担当くださいます。

井上先生.png

測定会の様子を、何度も見に来てくれた当施設の支配人もご紹介しますね。
ゆるキャラみたいに愛嬌たっぷり。
でも懐がどーんと大きくて、ご入居者の安心を支えております。
この日も、ご参加者がイキイキと測定会に臨まれているのを
微笑ましく見守ってくれていました。

支配人1.png

そしてこの日1日中協力してくれた、
クレールレジデンス横浜十日市場の若きリーダー 園田チーフ。
いつもこのスマイルで、ご入居者と私たちスタッフを癒してくれています。

園田さん.png

さあ、全員スタンバイOK!
トップバッターのご参加者をお迎えする準備も万端整いました。
『体力測定会』の測定項目は以下の9つ。

1番目は受付にて、今日の体調の問診と血圧測定
園田チーフが受け持ちました。

111.png

2番目の身長測定と、
3番目のInBody(体重、BMI、骨格筋量、体脂肪率を測定します。)、
4番目の握力測定が終わったら、
5番目は、通常歩行と、でき得る限りの速歩きのタイムを測定する
10メートル歩行です。

"でき得る限りの速歩き"と聞くや、つい小走りしてしまう方もいらっしゃるので、
測定員を務めるスタッフが付き添って、慎重に測ります。

速歩.png

続いてこちらが一番大変!
6番目の椅子立ち上がり
40㎝ ⇒ 30㎝ ⇒ 20㎝ ⇒ 10㎝の4つの椅子に浅く腰掛け、
手の力や反動を一切使わず、足腰の力だけで立ち上がれるかどうか?の測定です。
まずは両足で、それができたら片足でトライ。
10㎝づつ低くなって行きます。

椅子.png

40cm.png

30㎝くらいまでは楽々おできになる方も多かったのですが、
20cmからはかなりハード!
チャレンジ成功の際には、測定員のみならず、周りの方からも拍手喝采。
これ、試してみましたが、スタッフでもできる人は数少ないんですよ。
皆様すごい!!

7番目は2ステップ
その名の通り、右足から、できるだけ大きく1歩。
左足で大きく次の2歩目を踏み込み、ピタリと止まる!
2ステップの距離を測定します。

代わって、2回目は左足からスタート。
それぞれ2回づつ計測します。
ほとんどの方、2回目の計測値が大きく伸びてます。
コツを飲み込まれるのが早いですね。

2ステップ.png

運動系最後、8番目はチェアスタンド
こちらは、胸の前で腕をしっかりと組み、
足腰の力だけで座る ⇒ 立ち上がる ⇒ 座るの繰り返しを
30秒間で何回できるか測定。
ここまで全て終えた時には、皆様運動会の後のような心地よい疲れが・・・

本当にお疲れ様でした。
でも、これで終わりではありません。
最後となる9番目は、MMSE(脳健康測定)です。

これら全ての項目を、半年に1度測定することによって、
ご自身の筋力や認知機能を正しく把握することができ、
その予防には、どんなことが必要かを知ることができます。

『体力測定会』のエンディングは、
7月25日(木)14時から開催予定の『体力測定 結果報告会』です。
体力測定会に参加していない方も、14時からのセミナーはご参加できます。
改めてロコモ予防がいかに大切か?
また、ご自身の今現在の筋力や認知機能を知ることがどれほど大切か?
などについて、順天堂大学の沢田先生にお話いただきます。
皆様も、是非ご参加くださいね。

お申込み、お問い合わせは、『ホームクレール横浜十日市場』まで。

TEL 045-482-3034

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2019年6月25日 11:01 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2019年6月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる