このページを閉じる

2019年10月
23

富士山初冠雪!

シニアフロア, 日々の出来事

皆様、おはようございます。

今日は、とっても嬉しいご報告です!

今朝、出勤前のニュースで、富士山の初冠雪情報が流れていました。
平年より22日遅く、去年と比べては、26日遅いのだそうです。

きっと皆様も、昨日はテレビ中継で、または直接皇居のお近くまで出向かれて、
昨日取り行われました、『即位礼正殿の儀』をご覧になられてのではないでしょうか?

本当に綺麗で、荘厳で、平安の時代にタイムスリップしたかのようでしたね。

私は、雛人形が好きで、中でも宮中の神殿を再現した御殿飾りや、
お道具を見るのが好きなんです。

これまでも、近江商人などの商家に伝わる雛人形巡りや、
加賀百万石の雛人形展、伊豆の稲取のホテルなど、
素晴らしいお雛人形を見て周る旅をしましたが、
昨日テレビの向こうに見た風景は、まさしくこの御殿飾りそのもの。
感動いたしました。

御殿飾りとは、こんな感じです。

雛人形.png<

昨日はあいにくの強い雨。
なのに、儀式がはじまる直前に雨はぴたりと止み、
皇居の上には、虹がかかったとか!
さすが、天までお祝いしてくれたんですねー。

って、ここからがお伝えしたいこと。
今朝、久しぶりの晴天で、期待はしてたんですけど、
見えました!
富士山の山頂。

そら.png

このお写真は、当施設のすぐ近くの、通称〝たいこ橋″から撮影したものです。

これから冬にかけては、空気も澄んでくるので、
富士山、度々見られそうですね。

皆さんも、お天気が良くて、空気が澄み渡ってる日、
是非 たいこ橋から、富士山眺めてみてくださいね。
なんか、良いこと起こりそうな、
清々しい気持ちになりますよ。

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2019年10月23日 08:50 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2019年10月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる