このページを閉じる

2020年1月
17

Green Fountain ♪ ニューイヤーコンサート

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。

今日は、1月15日(水)の午後に開催された
ホームクレール新春スペシャルイベント
Green Fountainによる、
"ニューイヤーコンサート"の様子をお伝えします。

ホームクレールの人気講座『歌って、笑って、若返り!』の佐藤美和先生が、
4人の音楽仲間と結成されたGreen Fountainは、
歌2名、ヴァイオリン1名、ピアノ2名の、計5人組のユニットで、
東京、神奈川を中心に活動されております。

無題.jpg

演奏楽曲も、クラシック、ジャズ、ポピュラー、童謡唱歌、
ディズニー映画のナンバーなど実に幅広く、
この日も、冬の唱歌メドレー、
アメリカはフォスターの人気曲メドレー、
『涙そうそう』などの流行歌から、
『ユーモレスク』『ハンガリー舞曲』『チャルダッシュ』などの
クラシックの名曲まで、
実に27曲もの曲をご披露くださいました。

途中、AKB48のヒット曲『365日の紙飛行機』では、
曲が始まると同時に、ご参加者全員に
20色の折り紙で紙飛行機を折っていただきました。
佐藤先生お馴染み!の脳トレの時間です。

折り方をお忘れになった方には、スタッフがサポートに。

3.jpg

そして曲の最後「飛んで行けー、飛んでみようー」の繰り返し部分で、
折った紙飛行機を一斉に飛ばしました。

無題1.png

色とりどりの紙飛行機が、頭上いっぱいに宙を舞う光景は、
まるで絵本の中の世界のよう!
すっかり童心に帰られ、
ご自分の飛ばした飛行機の後を追われる方も(^v^)

その後もアンコールまで、
イタリア歌曲『O Orimavera!~春よ~』(佐藤先生)
ミュージカル映画『マイフェアレディ』から『踊りあかそう』(片岡さん)など
迫力ある独唱と、ピアノの連弾(宮澤さん、水嶋さん)
ヴァイオリンの熱気溢れる独奏(水嶋さん)が続き、
会場の皆さまは素晴らしい演奏にうっとり聞き入っていらっしゃいました。

【冬の唱メドレー】佐藤先生と片岡さんの二重唱無題.jpg

【チャルダッシュ】水嶋さんのヴァイオリン独奏無題.png

【とんがり帽子】会場の皆さんと合唱
無題.jpg

そしてアンコールの『ラデッキー行進曲』の中盤では、
佐藤先生とソプラノの片岡さんより、ご参加者全員に、
紅白のおめでたい連鶴がプレゼントされました。

無題.jpg

皆さまは連鶴をご存知でしたか?

無題.jpg

なんとこの2羽の鶴は、1枚の折り紙で折られているんです。
手が込んでますね~
私は生まれて初めて見たのですが、
"妹背山"という伝統的な折り紙の手法なんだそうですよ。

素晴しい生演奏と、おめでたい紅白の連鶴のプレゼント。
フィナーレは本当に大満足の拍手喝采!
「素晴らしかった!」「感激!」そして
「絶対またやって欲しい!」のお声を山のように頂戴しました。

これからも季節に応じた様々な音楽を
皆さまと一緒に楽しみたいと思います♪

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2020年1月17日 14:15 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年1月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる