このページを閉じる

2020年1月
14

十日市場の氏神様「日向山神社」へ初詣

ケアフロア

ケアフロアのご入居者皆様と一緒に、

十日市場にある氏神様「日向山神社」へ初詣に行ってまいりました。

【日向山神社外観】
神社外観.JPG 神社碑.JPG

ここ「日向山神社」は十日市場駅から徒歩2~3分の場所にあり、

当住宅からも坂道こそありますが大変近く、

ご入居者お1人お1人の体調や安全に配慮しながら、

1月3日から7日にかけて参拝させていただきました。

神殿までの階段も少なく、境内にスロープが備わっていることもあり、

車椅子の方でも手水舎でお手を清め、お賽銭の近くまで行くことが出来ます。


幸い晴天に恵まれ、青々とした冬空に澄んだ空気、

新たな年を祈願するに当たり最高のコンディションでした。

【参拝のご様子①】
ご入居者参拝①.JPG ご入居者参拝②.JPG

ご入居者の中に神社に所縁のある方がいらっしゃり、

「お賽銭は小銭なんかじゃ神社が成り立たないんだよ」

「お願い事をするにはこれくらい入れなきゃ」

とお札を1枚入れて参拝された方もおりました。

【参拝のご様子②】
車椅子参拝.JPG ご入居者参拝④.JPG

住宅にご帰館後は、

「ここに来ても神社に行けたことがとても嬉しかった」

と皆様大変喜んで下さいました。

スタッフもご一緒に参拝させていただき、

今年一年の皆様の健康とご無事をお祈り致しました。

松の内も過ぎお正月の慌ただしさもひと段落した今日この頃ですが、

今年の冬はやや暖かい日もあり例年より寒暖差が大きいように感じます。

引き続きご入居者皆様の体調管理に気を配りながら、

感染症予防に努めて参りたいと思います。

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2020年1月14日 12:50 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年1月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる