このページを閉じる

2020年1月
15

新春!昔懐かし遊び大会

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。
今日は1月13日(月)の成人の日に開催された
横浜グリーンバトン倶楽部の2020年初イベント
新春!昔懐かし遊び大会についてお伝えいたします。

年明け早々、"昔取った杵柄さん大募集!!"と、
クレールレジデンス横浜十日市場のシニアの皆様にお声がかかりました。

無題55.png

童謡の『お正月』の唄にも、
"もういくつ寝ーるーとーお正月ー♪
お正月には凧あげてー 独楽をまわして遊びましょー"と出てくるように、
昔の子供たちは、お正月には決まって凧あげやこま廻し、
かるたに羽根つきなどでで遊んだものですが、
近頃では、めったに見かけなくなりましたね。

時代の移り変わりは仕方ないことですが、
こういう子供らしい遊びが無くなるのは、ちょっと寂しい・・・

こんな時代だからこそ、
「すぐ近くに住む おじいちゃん、おばあちゃんから
昔懐かしい遊びを教わろう!」と
異世代交流を目的とした新春イベントが企画されました。

そうして迎えた当日、心配されたお天気も晴天に変わり、
朝早くから、強力な助っ人の皆さまがお手伝いに駆けつけてくださいました。

【コマまわし】
shougatu4.png

シニアフロアの男性ご入居者、
さすがにコマまわしはお得意!
小さなお子さんにも、ひもの巻き方から丁寧に指導されています。

一方こちらのご入居者は、小学生の男の子に
特大コマの回し方をご指導中。

111.jpg

その甲斐あって、上手に回せる子も!

shougatu.png

1時間後には"綱渡り"なんていう高度な技もできるようになってました。
カッコいい!

他にも遊びは色々あります。
こちらは小さなお子様と親御さんが、仲良くチャレンジされていましたよ。

【羽根つき】
shougatu 8.png shouatu8.png

このレトロな絵柄の羽子板とカラフルな羽根、
懐かしいですね~

【けん玉】
shougatu 10.png

【ベーゴマ】
shougatu11.png

ベーゴマはかなりハードルが高いらしく、
パパも若い男性スタッフも苦戦! 表情は真剣そのものです。

昔懐かし遊びは、屋外だけではありません。
ドレッセ横浜十日市場の、外部開放スペースHANA-REでは、
女の子に人気のお手玉、おはじき、折り紙、あやとり、かるた
それに福笑いなんかも用意されていました。

【折り紙】
折り紙.jpg  折り紙2.jpg
【おはじき】
おはじき.png

【お手玉】
お手玉2.png  お手玉.png

お手玉のコーナーにも達人が!
ドレッセマンションご入居者の女性の方ですが、
まるでマジックのような凄ワザに、子供たちも目が点!
人生の大先輩には到底かなわないと思う瞬間でした。

そしてイベントの最後には、この日一番の盛り上がりを見せた
おめでたい紅白の餅まき。
無題.png

横浜グリーンバトン倶楽部 第1期理事のお二人から、
ご参加者皆さんに向けて、威勢よくお餅がまかれます。

餅.jpg

無題44.png

ひとりでこんなにたくさんキャッチした子もいました。

無題.png

家に帰ったら、きっとお母さんから褒められますね。

ひとつも取れなかった小さなお子様には、たくさん取った小学生の男の子が
プレゼントしてあげてました。
こういう交流も微笑ましいですね。

なんだかほっこり心があったまる、素敵な一日でした。

理事の皆さま、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。


投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2020年1月15日 15:57 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年1月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる