このページを閉じる

2020年3月
20

春分の日ランチ

お食事, クレールダイニング, シニアフロア, 日々の出来事

皆さま、こんにちは。

今日は、クレールダイニングの春分の日のランチをご紹介いたします。

メニューは
◎山菜そば
◎春野菜の天ぷら
◎和風サラダ
◎ぼたもち

とっても綺麗な、桜柄の紙製ランチョンマットの上に
セットされていました。

1無題.png

2無題.png

この桜色のランチョンマットを、汚さないよう
大事に持ち帰られる方がたくさんいらっしゃいましたよ。


ところで、お彼岸につきもののぼたもちとおはぎ
この違いって、皆さまはご存知でしたか?

漢字にすると、牡丹餅とお萩

うーん、これでわかる方は多いはず。

牡丹は春に見られる植物で、
萩は秋に咲く植物ですよね。

そうです!
春のお彼岸でいただくものは、‟牡丹餅"と呼ばれ、
こしあんが主流。
秋のお彼岸でいただくものが、‟お萩"と呼ばれ、
粒あんが主流なんですね。

このあんの違いについても調べてみると、
あんこの原料である小豆(あずき)は、
収穫する季節によって、柔らかさが違うとありました。

秋に収穫する豆の方が成熟しきっていないため、
皮が柔らかく、つぶさなくても粒あんとして楽しめることから
おはぎは粒あん。

一方、春まで待って収穫する小豆は、
皮が硬くなっているため、
つぶしてなめらかなあんに加工した方が、美味しくいただける。
だから、ぼたもちはこしあんが多いんですね。

ただ、地方によっても呼び名は違ったりしますが、
それもまた細長い日本ならではで、
文化の違いも楽しいですね。

今日は風は強いものの、抜けるような青空で、
相変わらず、当施設前の陽光桜が綺麗でした。

3無題.png

せっかくの三連休ですが、
新型コロナウィルスの影響で、
不要不急の外出の自粛を呼びかけられ、
うんざりされている方も多いと思います。

こんな時は、家の中で楽しむことができる
新しい趣味を見つけるのも悪くないですね。
例えば、川柳とか・・・

本日のブログの最後は、
シニアフロアのご入居者の、冴えてる川柳で締めさせていただきます。

🌸春なのにコロナのせいでひきこもり by 案山子さん


投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2020年3月20日 15:36 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年3月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる