このページを閉じる

2020年4月
15

端午の節句飾り

シニアフロア, ホームクレール, 日々の出来事

五月人形飾りました。

皆さま、こんにちは。

今日は、ホームクレール受付に飾った、
端午の節句人形についてお伝えします。

イースターが終わった4月13日、
「次は何飾るの?」と、多くのご入居者から、ご質問をいただきました。

季節の飾りを楽しみにしてくださっている方が、
たくさんいらっしゃることが、とても嬉しいです。

そこで、ちょっと気が早いですが、五月人形を飾りました。

ホームクレールの受付カウンター
無題5.jpg

ホームクレールの受け付奥の飾り棚
無題6.jpg

そして、これらスタッフがご用意した節句飾りに花を添えてくれるのが、
ご入居者が作り貯めてこられたちりめん細工です。

菖蒲の花
無題4.jpg

緋鯉
無題11.jpg


無題22.jpg

『まんが日本昔ばなし』のような頼もしい緋鯉
無題7.png

これらのちりめん細工は、どれも‟匂い香(においこう)"になっていて、
ほんのりとお香の良い香りがします。

日本の伝統工芸は、奥が深いな~と、しみじみ・・・

外出をできる限りお控えいただいているので、
こういう空間があることで、
少しほっこりリラックスしていただけるといいですね。

五月五日までは、こちらの飾りをお楽しみいただこうと思います。

最後に、やんちゃな表情の金太郎さんのお写真を1枚。

無題3.png

この元気、今一番欲しいものですね(^_-)-☆

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2020年4月15日 09:21 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年4月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる