このページを閉じる

2020年4月
28

スパティフィラムの白い花

シニアフロア, ホームクレール, 日々の出来事

皆さま、こんにちは。

今日は、ご入居者から届いた、
真っ白なスパティフィラムの花をご紹介します。

無題1.png

1週間ほど前に、ご入居者のお一人から、
「綺麗なお花をここに置いてもらっていい?」とのお申し出をいただきました。

観葉植物や花の栽培がご趣味の方で、
自室に大鉢がいくつもあるとのことで、
「今 とても綺麗に咲いているから、是非他のご入居者にも見せて差し上げたい。」と、
大きな花をいくつも咲かせている、大鉢を自らお持ちくださいました。

無題2.png

熱帯植物であることはわかりましたが、
白いアンスリウムなのか?
スパティフィラムなのか?

花が似ているだけに、判断がつかなかったのですが、
正解は後者の方で、熱帯アメリカの多年草だということ。

そしてやはり、アンスリウムやカラーの花などと同じ
サトイモ科の属する花なんだそうです。

今は皆さんマスクを着用されているので、気付きにくいのですが、
近くに寄ると、甘い良い香り!

ダイニングに向かわれる方も皆さん、
「本物の花があると、豊かな気持ちになるわ。」
「ホームクレールの入り口が、パッと明るくなったわね。」と
とてもお喜びくださっています。

‟STAY HOME"が合言葉の今、
少しでも、ステイホームが楽しくなる工夫は大切ですね。

そのことに気付いて、お花をお持ちくださったお心遣い、
本当にありがとうございました💛

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2020年4月28日 14:58 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年4月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる