このページを閉じる

2020年6月
2

『川柳の楽しみ』モニター講座

シニアフロア, ホームクレール, 日々の出来事

皆さま、こんにちは。

緊急事態宣言が解除されましたが、
ホームクレールの外部講師の先生の講座は、未だ全て休講です。

ですが、自粛期間中も、扉全開、徹底消毒、
定員5名でソーシャルディスタンスを守りつつ、
プロジェクターの大スクリーンを使用した
ご入居者対象のモニター講座を行っています。

本日は、いつもの運動系プログラムとは趣向を変えて、
ホームクレールの人気講座
『川柳の楽しみ』のモニター講座
を開催しました。

無題.png

まず、第1回目の今日は、『俳句と川柳 どこが違うの?』と
『川柳と俳句をくらべてみよう』
この2つのテーマを、動画で学んでいただきました。

川柳1.png

講師は、ホームクレールで、毎月楽しい講座を受け持ってくださっている
尾藤 川柳先生。
第16代川柳を襲名された、日本の川柳会を牽引される先生です。

さすが!着物姿がお似合いですね。

①川柳.jpg

川柳講座が始まって以来、シニアフロアのご入居者の間では、
ちょっとした川柳ブームが起こってるんですよ。

そして、コロナ禍で自粛を余儀なくされる今、
川柳はとても良い趣味だと、改めて気付かされております。

ただ、ステイホームでも楽しめるということだけでなく、
このツラい状況を、客観視して、笑いに変えることができるところが、
とっても素晴らしい!

講座がお休みのこの3カ月間も、
毎月先生から題(テーマ)が送られて来て、
その題に沿って捻りだされた作品を先生が添削して、
作品集にしてご返却くださるのです。

その中から、まさしく今の世相を反映した作品をいくつかご紹介しますね。

4月の題『石』
✿コロナ菌撲滅のため石の意志
✿石橋もたたかず内でコロナ耐え
✿イタリアの捨て石となる高齢者
✿春気分ストーン(石)と飛びコロナゆけ


5月の題『豆』
✿コロナ禍か納豆ケースががらんどー
✿五色豆孫の休校まだ飾り
✿豆マスク一人意地はりスキだらけ
✿コロナ風邪細かい指示は嫁からよ
✿鬼は外コロナ退治に今一度
✿節分会鬼達までもステイホーム
✿出しおしみアベノマスクの小豆(こつぶ)さは
✿意地張って一人頑張る豆マスク
✿豆豆と新型コロナアナウンス

やはり、憎~い新型コロナウィルス、
それに対する安倍政権への皮肉を、
面白おかしく表現されたものが目立ちました。

もちろん、それ以外の良い作品もたくさんあります。
胸を打つ美しい句もたくさん!!
全ての作品をご紹介したいくらいです。


さて、6月の題はというと・・・
季節感と、人生を重ねやすいとの理由から
『雨上がり』になりました。

どんな句が飛び出すか?とっても楽しみです。

こうして回を重ねるごとに、作品集がどんどん増えて行くのは嬉しい限りですし、
皆さまにとっての宝物がどんどん増えていってる気がいたします。


この記事の最後に、
ちょうど川柳講座が始まってすぐの頃の、
ご入居者の作品を映したプロジェクターのお写真を2枚ご紹介して、
川柳のモニター講座の話題を〆させていただきます。

題(テーマ)は『可愛い』
時節はちょうど、『ワンチーム』が大ブームのあの頃です。
くすっと笑える、楽しい作品ばかりですよ。

2川柳.jpg


川柳③.jpg


【尾藤先生の川柳情報】
YouTubeにて『ryutube』という川柳番組を配信されております。
キーワード検索をされる際には、『川柳 ryutube』と入力してくださいね。

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2020年6月 2日 15:16 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年6月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる