このページを閉じる

2020年9月
9

脳トレ教室★元気にハイ!

シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。

今日は、ホームクレールの人気講座
『脳トレ教室★元気にハイ!』をご紹介します。


講師はこちらのお二人
小林先生(右)と、アシスタントの窪田さん(左)

futari.png


講座は、昔懐かし小学校の授業のスタイルです。

まずは小林先生のカラ~ンコロ~ンのベルの合図でスタート!

「起立!」「礼!」「おはようございます。」の元気なご挨拶をした後、
第1校歌の「青い山脈」を斉唱♪

その後、先生に習って、「脳トレ教室★元気にハイ!」を3回唱和するのがお約束です。

無題.png


さて、いよいよ1時間目の授業の始まり始まり。
この日の科目は「理科」です。

2.png

哺乳類動物をどんどん答えて行って、30種類の動物が出たら問題クリア!
但し、干支、伝説の動物はダメ!
ダメなものを回答した場合、お手付きとして直前の動物が2つ消えます。

8.png

お手付きの度に大盛り上がり!
もちろん、2つ消されてしまったからって、
間違いを責める人は誰もいません。
むしろ、みんなで大笑いになるのが、
このクラスの良いところ。

無事、30種類の動物が並びました。
いったい何回お手付きがあったことでしょう!?(笑)


お次の2時間目は「音楽」
こちらは、小林先生の「ラララ・・・♪」だけで、
曲名を当てる『歌声脳トレ曲名当てクイズ』です。

3.png

懐メロにはお強い皆さまですが、
たまに懐かしのCMソングなんていうひっかけもあって、
「な~んだ!あのCMかー!?」など、
笑いが絶えないうちに10曲近い曲名当ても見事クリアできました!

一生懸命考えて、一生懸命思い出して、
そしてお腹から笑って、
バッチリ脳トレできました。

最後に第2校歌「高校3年生」を斉唱して
さようならのご挨拶。
「起立!」「礼!」
「先生さようなら」「皆さんさようなら」
あの懐かしいご挨拶です。


コロナ禍で、なにかと塞ぎがちな世の中ですが、
大いに笑って、乗り越えたいですね。


投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2020年9月 9日 10:35 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年9月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる