このページを閉じる

2020年12月
18

世界にたった1枚!手作りクリスマスカード

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。

今日は先日ホームクレールで開催しました特別講座
世界でたった1枚のちぎり絵で作るクリスマスカード
ご紹介をいたします。

ご指導くださるのは、
ホームクレールのクラフト系講座「花のちぎり絵」講師の
浅野めぐみ先生。
いつも、とてもエレガントで素敵な先生です。


今回皆さまにチャレンジしていただくカードのデザインは下の4枚。

e1.png

どれも可愛くて迷ってしまいますね🎄


これらのデザインをベースに、それぞれの個性をプラスして
ご自分だけのオリジナルカードを作っていきます。


まずはお手本を見ながら、先生手染めの和紙を、
花びらやツリーの形にちぎっていく作業からスタート!

e22.png



こちらのツリーのデザインは、
細い帯状の、緑と白の和紙を交互に貼っていきます。

e2.png

仕上がるとこんな感じ!!ふんわり柔らかで可愛いですね。

e4.png

キラキラのビジューをオーナメントに見立てて...



他のデザインも、皆さん素敵に仕上がりました☆彡



ポインセチアは金粉をちらしてゴージャスでエレガントに!

e6.png


同じツリーでも、こちらは色とりどりの和紙のフレークで華やか仕上げ!

e7.png


こちらはちょっと難しいリース
可愛く仕上がりましたね!

e5.png


しましまツリーに、こんなアクセントをプラスしても素敵ですね。

e8.png


この特別講座には、クラスを2つに分けて
約20名が参加されましたが、
20枚全てが違う仕上がりでした。

デザインだけでなく、
台紙となるカードの色も、生成り、淡いピンク、赤の3色からお選びいただきましたが、
封筒もまた、白、生成り、サンドピンクの3色からチョイス。
セロファンの袋に入れたら完成です!


セロファンの袋にセットされた完成品は、一層美しく、
海外の高級デパートで売られているような
素晴らしい仕上がりに⭐


「また是非チャレンジしたい。」のお声がたくさん上がりましたので、
違うシーズンのカード作りも計画しますね。

お楽しみに(^^♪

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2020年12月18日 11:05 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年12月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる