このページを閉じる

2021年1月
26

十日市場の節分会

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。

今日は、クレールレジデンス横浜十日市場の「節分」準備の様子をお伝えします。

今年の節分は、例年より1日早い2月2日です。

そもそも節分は"立春"の前日なのですが、
毎年2月3日だと思っていた節分は、
今年のように2月2日になったり、
1日遅い、2月4日になったりすることもあったんですね。

太陽と地球の位置関係から、
公転周期が、ちょうど365日ではなく、
365.24日と、1年間の周期とずれることから起こることだそうで、
節分が2月2日になるのは、
1897年以来、なんと124年ぶりだそうですよ!


ホームクレールも、小正月の翌日から、
節分の飾りつけをいたしました。

4節分.png

ホームクレールらしく、
福は大きくて、鬼はその前でちっちゃくなっています(笑)

後ろに飾らせていただいている花は、黄色い梅の" 蝋梅(ろうばい)"
ご入居者が以前お住まいだったご自宅の庭から、
切り花にしてお持ちくださいました。
ほんと、良い香り!


こちらには、節分に付き物の" (ひいらぎ)"を。
鬼はとげとげしたひいらぎが大嫌いだそうですからね。

3節分.png


升の中には、炒り豆、甘納豆、豆菓子・・・
ご入居者に福のお裾分けをするために、いろいろご用意しました。


そして昨日より、2階メインエントランスでも
節分飾りと、福豆のプレゼントを始めました。

1節分.png

「立春大吉」のおめでたい文字と、
願いごとが書かれた福豆で幸せ祈願❣

2節分.png


皆さまにたくさんの福が舞い込みますように💛


投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2021年1月26日 09:20 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年1月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる