このページを閉じる

2021年4月
1

開業2周年記念★春風亭柳好さんの落語会

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さん、こんにちは

本日4月1日は、クレールレジデンス横浜十日市場の
開業2周年記念日です。

昨年の4月1日は、今より新型コロナウィルスの情報が少なかったため、
どんなことなら可能で、、何をしたらダメなのかの判断もつかず、
全くお祝いができませんでした。

なので、今年は去年の分まで、
ご入居者の皆さまと一緒に笑ってお祝いしたいと、
人気落語家で真打の春風亭柳好さんをお招きし、
『クレール寄席』を開催いたしました。


2落語.png


落語会を開催するのは初めてなので、
高座の作り方をネットで調べつつ
ホームクレールスタッフで四苦八苦しながらセッティング完了!
なんとか形になりました。(ホっ!)

落語1.png

こんな時期ですので、高座の前にはアクリル板を。

その後、柳好さんにチェックしていただいたのですが、
座布団の向きが間違っていることを教わりました。

落語高座に置く座布団は、
縫い目が無い辺がお客様の方を向くように置くのが決まりだそうで、
「縁の切れ目がないように」との願いが込められているのだそうです。

なるほど、歴史のある演芸には
様々な決まりごとがあるんですね。


今回も多くの方にお楽しみいただくため、
会場の扉や窓の開放、
ご参加者マスク着用、手指消毒を徹底し、
いよいよ真打登場です!!

出囃子の音を合図に、大きな拍手でお出迎え。

柳好1.png


この時期にぴったりな「長屋の花見」をご披露くださいました。

落語好きで、「ここに来る前は、よく寄席に足を運んだ」と仰る
落語ツウの方はもちろん、
"なぞかけ"のオチには、初めて生で落語をご覧になった方もこの笑顔。

無題.png


大いにお楽しみいただけたようで、何よりです。

皆さまと一緒にお祝いできた開業記念日、
お夕食時には、クレールダイニングにて、
記念日のスペシャルディナーをご用意いたしました。

記念日ディナーにつきましては、
また追ってご紹介させていただきますね☆彡

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2021年4月 1日 09:06 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年4月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる