このページを閉じる

2021年4月
19

クオール薬局の健康イベント

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。

今日は、4月15日(木)に開催いたしました、
クオール薬局様プレゼンツの健康講座についてお伝えいたします。


私どもクレールレジデンス横浜十日市場の、道路を挟んでお向かいにあります
クオール薬局 ドレッセ横浜十日市場店へは、
処方箋をはじめ、
スタッフの方の優しく柔らかい応対に、
ちょっとした健康相談や、日用品のお買い物などで
足を運ばれるご入居がたくさんいらっしゃいます。


クオール薬局の薬局長さん(右)と薬剤師さん
クオール薬局.png


日頃より馴染みのあるスタッフさんと一緒のイベントとあって、
当日は多くの方にご参加いただきました。

いつものように、
全員マスク着用、手指消毒、全ての扉と窓開放のうえ、
2部制に分けての開催です。


イベントのタイトルは、
元気な身体をいつまでも
~健康寿命をのばそう~


内容は・・・
①オーラルフレイルの予防について
②ハマトレ体験編 GOGO体操!
③地域包括支援センターのご紹介

以上の3つをメインに、ロコモ予防について、
色々とお話いただきました。


横浜市緑福祉保健センター 飯田さん
1クオル.png

まず最初の「オーラルフレイル」については、
横浜市緑福祉保健センターの保健師、飯田さんよりご説明いただきました。

最近よく耳にする"フレイル"とは、
全身の筋肉や心身の活力の衰えのことを言い、
歯とお口の機能低下を"オーラルフレイルと言います。

その予防法である「お口の健康体操」
"グー・パー・ぐるぐる・ごっくん・べー"の一部をマスクの中で実践!

感染予防のため、全部の健口体操はできませんでしたが、
ご自宅で是非、プリントを見ながら、実践いただきたいと思います。


続いてハマトレGOGO体操!
2クオル.png


ハマトレとは、
ロコモを予防するために、横浜市が高齢者の「歩き」に着目して、
開発したトレーニングで、
GOGO体操!は、ハマトレの中から、
手軽にできる11種類の運動を、
横浜市民に愛されている横浜市歌に合わせて編成した
5分間体操なんです。

地域支援包括センターの看護師 加山さんに合わせて一緒に体操!
5クオル.png

週に2回、ロコモ予防体操で、筋力トレーニングをされているので楽々~🎵


そして最後は、
横浜市十日市場地域ケアプラザ、地域包括支援センターのご案内。

お話くださったのは、地域包括支援センターの糸井さん
3クオル.png

皆さんも、名前を耳にすることはあっても、
どんな存在なのか?ご存じ無かったのではないでしょうか?

介護・福祉のご相談や、
健康づくり、介護予防のお手伝いなど
様々なお悩みに対応していただける
地域の身近な相談窓口です。

場所も、ご入居者の多くがご利用されている
緑図書館の2階なんですよ。

ご入居者にとって、ご自分がお住まいの街に、
こんなに頼もしい存在があったことを知る、
良いきっかけになったことは言うまでもありません!

いつも、買い物の手助けなど
細やかな気遣いをしてくださる、クオール薬局の皆様、
このような機会を作ってくださり、
ありがとうございました。


そして、丁寧にわかりやすくお話くださった
横浜市緑福祉センターの飯田さん、
地域包括支援センターの糸井さん、加山さん、三村さん
本当にありがとうございました。


投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2021年4月19日 14:46 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年4月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる