このページを閉じる

2021年4月
29

キム先生の韓国伝統舞踊

イベント, シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。

今日は、4月27日(火)に開催いたしました、
キム先生の韓国伝統舞踊の様子をお伝えいたします。


私どもクレールレジデンス横浜十日市場の開業2周年のお祝いにと、
韓国伝統舞踊の中でも、特におめでたい4曲を3部構成でご披露くださいました。

場面ごとにお色直しくださった
豪華な衣装と髪飾りにもご注目ください!


オープニングの1部は、可憐なピンクのお衣装に花冠姿🌸
pink1.png


軽やかなステップのチャーミングな踊りでした。
pink2.png


2部は迫力ある扇の舞です。

大きな扇には、健康長寿をお祝いする5輪の蓮の花が描かれていて、
この扇を"ピシっ!!""ピシっ!!"と音を立てて開かれる度に、
会場からは大きな拍手が❣

green3.png

両の手に持った扇を開く際の大きな音が、
「邪気を追い払う」と言われております。

キム先生の扇使いは、本当に「疫病退散」の効果がありそうな迫力でした。

そしてこのため息の出るような美しさ☆☆
green2.png


3部は宮中舞踊です。

「宮中舞踊」は、王様の前だけで披露される踊りで、
王様のお誕生日や、国の慶事で舞われる特別な演目だそうです。

blue2.png


まるで天女が空から舞い降りたような
美しい舞姿には、歓声が上がりました。

blue1.png


blue3.png


blue5.png


今回は感染予防のため、ホームクレールでは2部に分けて開催し、
その後はケアフロアでもご披露いただきました。


「平成元年に開催された横浜博覧会の韓国展示会で見たのを思い出した。」と仰る方や、
昔、ご主人と韓国に旅行したことを思い出したと涙ぐまれる方、
手を合わせる方などなど・・・

このお祝いイベントは大好評をいただきました💛

日頃より、優しさと慈愛に満ちたキム先生ですが、
いつにも増した神々しい舞姿はきっと、
コロナ疲れの皆様の心に癒しを与えてくれたことでしょう。

キム先生、本当にありがとうございました。


投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2021年4月29日 10:25 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年4月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる