このページを閉じる

2021年5月
4

ホームクレールの端午の節句

お食事, クレールダイニング, シニアフロア, ホームクレール, 日々の出来事

皆さま。こんにちは。

5月5日こどもの日の今日は、端午の節句ですが、
厄除けの菖蒲を飾ることから、菖蒲の節句とも呼ばれています。

ホームクレールがオープンして以来、
毎年この時期には、端午の節句にちなんだものを受付に飾っているのですが、
菖蒲の花は生花ではなく、
今年も、ご入居者手作りのちりめん細工を添えさせていただきました。

1.png

花弁の部分には、匂い玉(お香)が入っているので、
良~い香りも一緒にお楽しみいただいております。


鯉のぼりもちりめん細工で。
こちらもご入居者の手作りです。

2.png


小さな兜も飾りましたよ。
元気一杯の桃太郎と家来たちも、可愛いと大人気です。


3.png


当施設の向かいの保育園の鯉のぼりも
元気に泳いでいました。

22.png

今年は、お母さん鯉の"緋鯉"がお出かけしてしまったのか、
吹き流しとお父さん鯉、子供鯉だけでしたが、
風を受けて泳ぐ姿を見ると、気持ちが晴れやかになりますね。


今日は"澄み渡る青空"とはなりませんでしたが、
今夜のディナータイムには、
★端午の節句スペシャルメニュー★をご提供。
皆さまと一緒に、お節句のお祝いをしたいと思います。


【お品書き】
🎏 ふくさ寿司と太巻き寿司
🎏 鶏ももと冬瓜の炊き合わせ
🎏 菜の花のお浸し
🎏 赤だし
🎏 塩まんじゅう



仕上げが美しいふくさ寿司と太巻き寿司
無題.png


綺麗に咲いた、クレールレジデンス横浜十日市場の
"さつき"の花が楽しめるのもあと少し。

11.png


もうしばらくは、色鮮やかな新緑と花々の美しいコントラストを
お楽しみいただきたいと思います。

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2021年5月 4日 13:20 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年5月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる