このページを閉じる

2021年5月
30

トーンチャイムコンサート🎵

イベント, シニアフロア, ホームクレール, 日々の出来事

皆さま、こんにちは。

今日は、昨日開催いたしました
トーンチャイムコンサート♪の様子をお伝えいたします。

t1 (3).png


演奏してくださるのは、
ホームクレールで『トーンチャイム教室』をご指導くださっております
佐藤 美和先生と、
佐藤先生のコーラスメイトで結成された
総勢9名のアンサンブルグループリンガリンガママの皆さんです。


佐藤先生
t7.png


コーラスメイトの皆さん
無題.png


これまでは、皆さんで集まられては
コーラスの練習を積み重ねて来られたのですが、
コロナ禍で歌を発表することができなくなった今、
歌うこと以外でも、音楽は楽しめるし、
楽しんでもらえるんだ!と、
トーンチャイムアンサンブルの練習を始められました。

「こんな時ですから、歌わずに、美しい音色を楽しんでいただきたい!」
佐藤先生からのありがたーいご提案により
実現した今回のコンサートは、
日曜日の開催ということもあり、
大勢の方がご参加くださいました。
(感染症予防のため、2部に分けての開催でした。)

無題 (2).png


ところで、皆さまはトーンチャイムという楽器を
ご存じでしたか?

演奏スタイルは、クリスマスなどによく耳にする
ハンドベルのようですが、
音色はヴィブラフォンのような、
それはそれは柔らかく優しい音色なんですよ。

t2.png


昨日は全9曲をご披露いただきました🎵

まずは、佐藤先生が指揮をされ、
8名の奏者の方が、それぞれ1音だけを奏でる
8音の曲から始まり、
その後12音、18音、21音、24音、27音という風に、
音の厚みをどんどんアップしていく構成でした。

皆さまも良くご存じの
ディズニーの名曲「星に願いを」と
「アメージンググレース」は18音での演奏。

チェコの作曲家、スメタナの名作「モルダウ」は21音、
シニア世代に大ヒットしたアメリカ映画
「慕情」のテーマは24音での演奏でした。

やはり音階が増えるにつれ、
演奏にボリュームが出て
曲の世界観も膨らみます。

圧巻だったのは、イギリスの作曲家エルガーの代表曲「威風堂々」❣

こちらは、演奏者全員が3音を担当する
合計27音での演奏でした。

その仕上がりは、
さながらオルゴールミュージアムの
大きなオルゴールコンサート室にいるよう💛

スタッフ撮影の動画を送って欲しいとのご希望も多く、
お部屋でも、トーンチャイムコンサートを
お楽しみいただいているようです🎵

『トーンチャイム教室』ご参加のご入居者にも、
良い刺激になったこと間違いなし!ですね。


佐藤先生、リンガリンガママの皆さん、
素敵なコンサートを
ありがとうございました(^^♪

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2021年5月30日 14:22 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年5月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる